2007年11月25日

夜鳴き軒@淵野辺 夜鳴き軒こってりラーメン

夜鳴き軒 夜鳴き軒こってりラーメン
駐車場有(店の横と奥)

・住所 相模原市共和4-8-1
・電話 042-757-3448
・時間 11:00-29:00
・定休 無休

国道16号線沿いにあり、駐車場は約20台分用意されていて、時間も朝の5時までやっている、利用する側にしてみれば使い勝手のいいお店です。店内は広く手前側がL字型にカウンター席になっています、奥側はテーブル席になってるように見えました。

夜鳴き軒 夜鳴き軒こってりラーメン1.JPG

夜鳴き軒 夜鳴き軒こってりラーメン2.JPG


夜鳴き軒こってりラーメン(700円)・・・ちょっと濃い目の味付けか、ご飯が欲しくなる感じですかね。ラーメンのドンブリが小さく量が少なかったので、それなりに量を食べる人には大盛りかサイドメニューが必須でしょうか。

満足度:★★★★★★☆☆☆☆


ラベル:夜鳴き軒
posted by ごっち at 01:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 相模原市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

風と花@上溝 iceMEN07

らーめん風と花@上溝 iceMEN07
駐車場店の奥横(3台)

・住所 相模原市横山1-2-19
・電話 042-855-7741
・時間 11:30-15:00 / 18:00-21:00
・休日 月曜日
・記事 「風と花」記事一覧

らーめん風と花 iceMEN07 @.JPG

らーめん風と花 iceMEN07 A.JPG

らーめん風と花 iceMEN07 B.JPG


iceMEN07(値段失念)・・・こうも暑い日が続くと、たまには涼しくなるようなものも食べたくなりますね。そういう事で、向かったのはなぜかラーメン屋さん。お店に着くや否や「おやじぃ!カキ氷!」と注文。この時期はカキ氷にかぎるぜ!おうおう、キンキンに冷えてるじゃねぇか!という事で、こちらは季節限定麺のiceMEN07になります。数字の「07」は毎年この時期だけ限定で出しているメニューで07年バージョンという事のよう。ラーメン屋の厨房でカキ氷機でジャリジャリ作って出すなんてすごいですね。

氷にのっているオレンジ色のものはシロップじゃなく、凍らせた紅ジャケをカイたものだそうで。氷自体に味付たのではなくて、麺にタレを絡めその上から柑橘系ドレッシングをかけているのだそう。かなり面白い発想、そして見事な仕上がり。

満足度:★★★★★★☆☆☆☆


posted by ごっち at 03:26| Comment(1) | TrackBack(1) | 相模原市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

おやじ本店@相模原 熊らーめん

おやじ本店 熊らーめん(醤油味)&おやじ麺(味噌味)
駐車場無(周辺有料P利用)

・住所 相模原市中央4-5-6 グローバルビル1F
・電話 042-733-0821
・時間 11:00-26:00
・定休 無休

北海道ラーメンおやじの本店、味噌が主軸のお店です。私の地元である秋田にも支店があると聞いて、ちょっと興味が湧きまして。

おやじ本店 熊らーめん(醤油味) 1.JPG

おやじ本店 熊らーめん(醤油味) 2.JPG


熊らーめん(600円)・・・私が食べたのは熊らーめん。味噌が主軸のお店で、あえて醤油をチョイス。美味しく食べる4箇条によると、熊らーめんはコショウを入れると美味しくなると書かれていました。クリーミーな豚骨醤油といった印象、やや甘みが強めに主張してくるので「豚骨醤油といえば家系」な神奈川県民にはやや違和感を覚える仕上がりかな。

おやじ本店 おやじ麺(味噌味).JPG


おやじ麺(700円)・・・同行者の注文は、店名を冠したおやじ麺。主軸の味噌味で、甘さが目立つクリーミーな仕上がりとの事。美味しく食べる4箇条によると、おやじ麺はそのまま食べる事をお店は推していますが、唐辛子を合わせてみても良さそうです。

満足度:★★★★★★☆☆☆☆


ラベル:おやじ
posted by ごっち at 12:13| Comment(4) | TrackBack(3) | 相模原市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

黄昏@相模原 特製黄昏つけ麺

特製豚骨麺 黄昏 特製黄昏つけ麺
アイワールドの立体駐車場が2時間無料

・住所 相模原市中央4-1-1
・電話 042-758-3711(代表)
・時間 11:00-27:00
・定休 無休

特製豚骨麺 黄昏 特製黄昏つけ麺大盛 1.JPG

特製豚骨麺 黄昏 特製黄昏つけ麺 2.JPG

特製豚骨麺 黄昏 店舗外観.JPG


特製黄昏つけ麺(800円)+大盛(100円)・・・施設内がめちゃ暑くて、せめて「つけ麺」が食べたいとメニューが目に付いたこちらに。出てきた量にまず驚き、しっかりと大盛になっていて、値段なりのボリュームがあります。スープは魚介が強烈に効いたもので美味しかったのですが、麺量が多く後半に薄まってしまった事が難点、別途でタレの用意があると良かったかな。

相模原ー麺ワールド 閑散としてます・・・.JPG

18時ちょい前の来店だったんですが、めっちゃ閑散としていました。施設内に客は私だけで、心配になってしまいますね。そりゃ冷房もケチりたくもなっちゃうのかな。

満足度:★★★★★★☆☆☆☆


posted by ごっち at 04:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 相模原市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

風と花@上溝 花らーめん

らーめん風と花@上溝 花らーめん
駐車場有(店横1台/店裏2台)

・住所 相模原市横山1-2-19
・電話 042-855-7741
・時間 11:30-15:00 / 18:00-21:00
・休日 月曜日
・HP http://members.jcom.home.ne.jp/ramenramen/
・記事 「風と花」記事一覧

らーめん風と花 花らーめん 1.JPG

らーめん風と花 花らーめん 2.JPG


花らーめん(700円)・・・紀州南高梅を漬けて梅から出た梅酢を精製して作った塩を使い、ほんのり梅ずっぱい塩らーめんとの事ですが、こんなに透き通ったスープなのに深い味わいになっていて、面白くもありながら美味しく仕上げられています。肉厚のチャーシューも絶妙な半熟加減の味玉も、とにかくこの1杯を構成しているもの全てが美味しい。麺も自家製だけあり、まさにこのスープにこの麺みたいな感じ。梅は潰して梅の風味を強くして食べる事が出来る味変アイテム。

満足度:★★★★★★☆☆☆☆


posted by ごっち at 18:51| Comment(6) | TrackBack(3) | 相模原市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする