駐車場無(周辺有料P利用)
・住所 東京都中央区日本橋本町1-1-7 本町山崎ビル1F
・電話 03-3241-0884
・時間 7:30-20:00
・定休 土日祝
・記事 「そばよし」記事一覧
2021年のそばの百名店で、現在は食べログTOP5000にランクインしている「そばよし 日本橋店」さんに行ってきました。お店には平日の15:43着でしたが、並びこそないものの私が座って満席という状況。駐車場は近くの白枠を利用しました。
食通で有名なタモリさんが絶賛した立ち食いそばのお店として有名です。こちらのお店は「鰹節問屋直営」なのだそうで、調べてみると江戸時代に創業した老舗鰹節問屋「中弥商店」さん経営との事。
中休みがないというのが私には使い勝手がよく、お昼を食べられないまま14時を過ぎてしまうと、こちらのお店が頭に浮かんできてしまいます。周辺に白枠が多く、駐車料金を抑えられるのも車移動派としては魅力ですし。
かきあげそば(520円)+並ライス(260円)・・・化学調味料を一切使用しない「つゆ」が自慢とお店の看板にありましたが、さすが鰹節問屋直営だけあって鰹節の上品な香りがいいです。鰹だしが凝縮されていますね。かけそばだと380円という値段設定も嬉しいです。
ライスには粉かつお付。ごはんに「粉かつお」を適量かけ、醤油を控えめにかけ食べると、これがなかなかに美味しい。並ライスは意外にボリュームがあるので、次回からは半ライスで充分かなって思いました。
ラベル:そばよし
今や報道は無法国の代弁者となり、日本の国益は悪に印象操作し妨害、反日帰化の多い野党や中韓の悪事は報じない自由で日本人の知る権利を阻む異常な状態です。
世論誘導が生んだ民主党政権、中韓を利す為の超円高誘導で日本企業や経済は衰退する中、技術を韓国に渡さぬJAXAを恫喝し予算削減、3万もの機密漏洩など数知れぬ韓国への利益誘導の為に働きました。
メディアに踊らされあの反日政権を生み、当時の売国法や“身を切る改革”に未だ後遺症を残している事、今も隣国上げや文化破壊等、
日本弱体と利益誘導に励む勢力に二度と国を売らぬ様、各党の方向性を見極め、改憲始め国の成長と強化が重要で、しかし必要なのは、
日本人として誇りを取り戻し、世界一長く続く自国を守る意識だと多くの方に伝わる事を願います。