駐車場有(店舗前/複数台)
・住所 山梨県都留市四日市場91-1
・電話
・時間 11:30-14:30 / 17:30-20:30
・定休 木曜日
桂山@上野原の味にほれ込んだ常連さんが出したお店。修行したわけではないそうなので(勉強はさせてもらったそうですが)桂山出身と言うのは違うのかな。提供されるラーメンは小田原系ではありますが、かなり個性的な仕上がりになっていて、神奈川の地を離れたからこそであろう面白い変化を遂げています。当ブログでちょいと前に小田原系を絶滅危惧種扱いしておりましたが、小田原系って実は元気なんですね。
チャーシューワンタン麺(800円)・・・小田原系最安値かな、むしろこれが適正価格であるようにも思えますが。スープは化学の力を控えめにした(醤油色が濃いだけで)透明度の高い仕上がりになっていて口当たりがあっさり。個人的にはこのスープがすごい好き、小田原系って化学の力を使ってナンボだと思うのですが、化学の力がなかったらなかったで、豚や醤油の部分がよりクリアになってくるので、これはこれでありだと思うんですよね。ただし麺だけはまったくの別物でして、ピロピロのピの字もない普通の中太麺。どうしても小田原系という部分に勝手にこだわってしまうから違和感こそ覚えてしまいますが、個性ってあってもいいと思うんですよね。
満足度:★★★★★★★☆☆☆
ラベル:小田原系
【関連する記事】

