2013年11月15日

にこり@湯河原

しあわせ中華そば食堂にこり チャーシューわんたんそば
駐車場有(店舗向かい/複数台)


・住所 足柄下郡湯河原町土肥2-3-16
・電話 0465-60-3788
・時間 11:00-24:00
・定休 火曜日
・HP http://nikori.iidashouten.com/

しあわせ中華そば食堂にこり 店舗外観.jpg

飯田商店のセカンドブランドとしてガキ大将 湯河原店よりリニューアル。内外装共にガキ大将の頃と大きな変化はありませんが、ラーメンも食べれてお酒も飲めてなラーメン居酒屋的に利用出来る部分は継続されております。提供されるラーメンは湯河原系の味を独自に進化させたものを始め、煮干に味噌につけと各種用意されております。営業時間が11/6より24時までと変更になっていますよ。

しあわせ中華そば食堂にこり 麺メニュー.jpg

しあわせ中華そば食堂にこり 麺以外のメニュー.jpg

メニューです。夜はつまみメニューが増える模様。

続きを読む
タグ:にこり
posted by ごっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川-箱根・湯河原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

ちいちゃんの店@湯河原

ちいちゃんの店 角煮ラーメン
駐車場有(案内図掲載)

・住所 足柄下郡湯河原町門川84-2
・電話 080-6898-0710
・時間 11:30-13:30 / 17:00-22:30
・定休 火曜日

ちいちゃんの店 店舗外観.JPG

前記事「呑処・喰処 たんぽぽ」のご両親がやられているお店。メニューは豊富で丼物や定食に麺類、他に「前菜・刺身・焼物・煮物・洋皿・ご飯・汁物」の日替わりおまかせコース(予約の必要なし)などがあります。お昼からも酒類の提供をしているので、時間帯を問わず喫煙可となっております。

ちいちゃんの店 駐車場案内図.JPG

駐車場案内図です。

続きを読む
posted by ごっち at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川-箱根・湯河原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

たんぽぽ@湯河原

呑処・喰処 たんぽぽ 四川ラーメン
駐車場有(店舗隣/数台)


・住所 足柄下郡湯河原町土肥4-2-41
・電話 0465-63-6491
・時間 11:30-13:30 / 17:30-22:30
・定休 日曜+月曜昼

川沿いより移転して3月3日で8周年を迎えた「呑処・喰処 たんぽぽ」です。お昼は日替わりランチなどが食べられる定食屋として、夜は飲んで食べれる居酒屋なお店として利用している人が多いみたいです。麺類のメニューも豊富で、ギョーザラーメンや焼肉つけめんといった、好奇心をそそられるものもあります。駐車場は店舗隣の月極め駐車場が利用可能となっていますが、どこにとめてもいいわけではないので、場所はお店にてご確認ください。

たんぽぽ 四川ラーメン.JPG

四川ラーメン(840円)・・・お店のおすすめメニューが、この一味唐辛子で辛みをつけた四川ラーメン。辛さも選ぶ事が出来ます、今回は普通でお願いしました。俗に言う「四川系」ってやつですか、四川@上大井のインスパイアですね。スープという表現が適さない、とろみのついた餡の中に麺が沈んでいるといった感じ。麺は熱海製麺のものを使用しているとの事。麺を持ち上げると、これでもかと餡が絡んできます。基本的には鶏ガラがスープのベースとなっているそうですが、まったく分かりません(笑)

たんぽぽ 芝えび唐揚.JPG

たんぽぽ 自家製トマトソースのミニピザ.JPG

夜に訪問したのでラーメンは〆に位置付けて、普通に食べて飲んで。しかし飲んだ後のラーメンって、なんであんなに美味しいのでしょうね(笑)

満足度:★★★★★★☆☆☆☆

タグ:たんぽぽ
posted by ごっち at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川-箱根・湯河原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

きっせい@湯河原

きっせい あごワンタンめん
駐車場有(案内図掲載)


・住所 足柄下郡湯河原町中央1-10-18
・電話 0465-63-1928
・時間 平 日 11:30-14:30 / 17:00-21:00
    土日祝 11:30-20:00
・定休 金曜日

きっせい 店舗外観.JPG

保存料や着色料を一切使用しない自家製玉子めんで営業するお店。湯河原のご当地B級グルメである「たんたん焼そば」や、辛さが選べるオロチョンらーめんの提供もしています。また、居酒屋的なメニューも多く、夜はお酒も飲めるお店になります。禁煙タイムは11:30-14:30となっています。

きっせい 駐車場.JPG

駐車場は店舗隣(駅方面)に5台分。この看板が目印。

続きを読む
タグ:きっせい
posted by ごっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川-箱根・湯河原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

飯田商店@湯河原 ニボっちゃん

飯田商店 ニボっちゃん
駐車場有(案内図掲載)


・住所 足柄下郡湯河原町土肥2-12-14
・電話 0465-62-4147
・時間 11:00-15:00(または材料終了まで)
・定休 月曜日
・HP http://r.iidashouten.com/
・記事 『飯田商店』記事一覧

飯田商店 暖簾.JPG

ちょっと前の事ですが、飯田商店の暖簾が新しくなりました。

飯田商店 駐車場案内図.JPG

駐車場案内図。他のところにはとめちゃダメ、絶対。

飯田商店 ニボっちゃん.JPG

ニボっちゃん/油抜き(700円)・・・個人的に気に入っているニボっちゃんの油抜き。とは言っても最近はデフォの状態での油が以前に比べ少なめになっているので、あえて油抜きにする必要もないと思いますが。煮干し100%のスープのニボっちゃん、油抜きにする事で煮干しの風味がより鮮明になり、受ける印象が大きく変わります。鶏油はあればあったで、鶏油の上品でコクのある甘みが煮干の旨さを引き立ててくれるので、それはそれでいいんですけどね。

満足度:★★★★★★★★★☆

タグ:飯田商店
posted by ごっち at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 神奈川-箱根・湯河原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

飯田商店@湯河原 ワンタン麺醤油

飯田商店 ワンタン麺醤油
駐車場有(店前と店横/5台)


・住所 足柄下郡湯河原町土肥2-12-14
・電話 0465-62-4147
・時間 11:00-15:00(または材料終了まで)
・定休 月曜日
・HP http://r.iidashouten.com/
・記事 『飯田商店』記事一覧

飯田商店 店舗外観.JPG

湯河原の地にて行列を作る実力店。つい先日に2周年を迎えたばかりではありますが、もう神奈川を代表するお店と言ってもいいくらいに、一気に有名になった感がありますね。駐車場は店舗横に2台、向かいに3台用意されています。

飯田商店 ワンタン麺醤油.JPG

ワンタン麺醤油(850円)・・・比内地鶏の丸鶏とガラを贅沢に使ったスープ、そして比内地鶏の鶏油。自家製麺に自家製ワンタン、醤油ダレも生の状態で仕入れてお店で火入れしています。スープを口にすると、まずは鶏の旨みがっ!それから醤油のキリッとした風味が鼻からぬけていきます。鶏油のこってり感がやや強いかなという印象は受けましたね、店主さん曰く「わざと鶏を強くしている」との事ですが、後半はちょっと鶏の強さに他の部分の味がぼやけちゃったかな、なんて思ってみたり。いやしかしここの鶏はすごいですね、鶏でここまで食べさせる強さのあるお店は他にはないですよ。わざわざ足を運ぶ価値のあるお店、おすすめです♪

満足度:★★★★★★★★☆☆

タグ:飯田商店
posted by ごっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川-箱根・湯河原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

麺屋 光@湯河原

麺屋 光 ラーメン
駐車場有(店横/3台)


・住所 足柄下郡湯河原町土肥4-11-13
・電話 0465-62-0708
・時間 11:00-スープが無くなり次第閉店
・定休 水曜日

麺屋 光 店舗外観.JPG

3/4 OPEN! 湯河原に先月オープンした新店、店主さんは、もと和食の職人さんなんだとか。お店の暖簾に「天然素材、無化学調味料」と書かれています。駐車場は店舗横に3台分用意されております。

続きを読む
タグ:
posted by ごっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川-箱根・湯河原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

味の大西@真鶴

味の大西 真鶴店 ワンタンメン
駐車場有(店横横/4台)


・住所 足柄下郡真鶴町真鶴1370-3
・電話 0465-68-4043
・時間 11:00-14:30
・定休 金曜
・記事 『味の大西』記事一覧

味の大西 真鶴店 店舗外観.JPG

小田原系と呼ばれるご当地麺の発祥が味の大西、その真鶴店に行ってきました。お店の窓から見える風景がいいですね、相模湾を一望出来ますよ。天気がいい日だったので真鶴駅から歩いて行ったのですが、30分くらいかかりましたかね。帰りはタクシー使っちゃいました。

続きを読む
posted by ごっち at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 神奈川-箱根・湯河原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

飯田商店@湯河原 秋田比内鶏のらぁ麺

飯田商店 秋田比内鶏のらぁ麺
駐車場有(店前と店横/4台)


・住所 足柄下郡湯河原町土肥2-12-14
・電話 0465-62-4147
・時間 11:00-15:00(または材料終了まで)
・定休 月曜日
・HP http://r.iidashouten.com/
・記事 『飯田商店』記事一覧

飯田商店 店舗外観.JPG

3/16で2周年を迎えた飯田商店、3/18に2周年記念の限定の提供があるとの事で、お祝いも兼ねて行って来ました。限定40食の提供で、開店前には行列が30前後で私はほぼ最後尾。知り合いな方が大半でしたので待ち時間も苦になりませんでしたが、ビールは3本飲んでしまったかな(笑)

飯田商店 秋田比内鶏のらぁ麺.JPG

秋田比内鶏のらぁ麺(1000円)・・・比内地鶏ではなく貴重で希少な比内鶏です。スープ食材は水と比内鶏のみ。鶏が違うので鶏から受ける印象が普段と違うのは当然なのですが、醤油から受ける印象も普段と違う、と思って店主さんに「醤油もこれ用に変えた?」と聞いてみたところ「基本的には同じだけど、今回は鶏が強いので寝かせてない醤油を使ってる」との事でした。鶏油も比内鶏のものを使う事で普段と受ける印象が全然違うし、鶏だけでここまで大きく変わるんだなぁと、とにかく楽しめましたね。たぶんこれ、店主さんも相当に楽しんで作ったんだろうな(笑) いや、すごいお店だわホント。

満足度:★★★★★★★★★☆

タグ:飯田商店
posted by ごっち at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川-箱根・湯河原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

飯田商店@湯河原 醤油らぁ麺

飯田商店 醤油らぁ麺
駐車場有(店前と店横/4台)


・住所 足柄下郡湯河原町土肥2-12-14
・電話 0465-62-4147
・時間 11:00-15:00
・定休 月曜日
・HP http://r.iidashouten.com/
・記事 『飯田商店』記事一覧

飯田商店 店舗外観.JPG

業界最高権威 TRY認定 第12回ラーメン大賞にて「しょうゆ部門」と「つけ麺細めん部門」で共に4位入賞! 個人的には「おめでとう!」ではなく「悔しい!」の言葉が出てきますが・・・そんなこんなで今、神奈川で最も注目を集めるラーメン屋がこちら。

飯田商店 醤油らぁ麺.JPG

醤油らぁ麺(700円)・・・とにかく美味しいの一言に尽きます。メニューの裏にお店のこだわり、食材の詳細が載っていますので、注文したら提供されるまでそれを見てください。ミシュランに載った小田原のヒルトンに泊まった帰りに行きましたが、ヒルトンの食事より美味しかったです(笑)

満足度:★★★★★★★★★☆

タグ:飯田商店
posted by ごっち at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 神奈川-箱根・湯河原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

飯田商店@湯河原 醤油香りツケ麺

飯田商店 醤油香りツケ麺
駐車場有(店前と店横/4台)


・住所 足柄下郡湯河原町土肥2-12-14
・電話 0465-62-4147
・時間 11:00-15:00
・定休 木曜日
・HP http://r.iidashouten.com/
・記事 『飯田商店』記事一覧

飯田商店 店舗外観.JPG

2月中旬の話です。以前ガキ大将湯河原店にて月曜日のお昼のみ営業していた「ツケ麺醤太」時代のメニューが、限定として復活すると聞いたので食べに行ってきました。月曜昼のみと言う敷居の高さに泣かされ食べる事が叶わなかったメニューですので、これは嬉しい限定復活でした。

そうそう、飯田商店は「ラーメン義援隊」に参加されていて、募金活動等に積極的に参加されています。また、一歳未満のお子様をおもちの親御さんには、保険証や母子手帳など証明できるものと、ペットボトルなど入れ物を持参すれば逆浸透膜水と言う安全性の高いお水の無料提供なんかもしています。

飯田商店 醤油香りツケ麺.JPG

醤油香りツケ麺(800円)・・・ネ申..._〆(゚▽゚*)

日々進化していくお店であり進化させていく店主なので、きっと以前の味よりも美味しくなっているのでしょう。そしてまた次回食べる時は、これよりさらに美味しくなっているのでしょう。またいつの日か限定復活する事があるでしょう。その時を逃してはいけません。特にどっかで告知されているわけではないので、このメニューに出会うハードルの高さも以前より増していると思いますが(笑)

満足度:★★★★★★★★☆☆

タグ:飯田商店
posted by ごっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川-箱根・湯河原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

国味@湯河原

国味ラーメン チャーシューワンタンメン
駐車場有(店横裏/複数台)


・住所 足柄下郡湯河原町土肥2-11-13
・電話 0465-64-0912
・時間 11:00-15:00 / 17:00-20:00
・定休 水曜日

国味ラーメン 店舗外観.JPG

味の大西」出身のお店です。昼飯時の訪問だったとは言え店内は超満員、人気の程が伺えますね。しかも出前注文まで受け付けていて、もはや厨房は戦場と化していました。この人気っぷりは、本家を超えてしまいましたかね。駐車場はお店の横裏に用意されていまっす。

国味ラーメン チャーシューワンタンメン.JPG

チャーシューワンタンメン(980円)・・・小田原系の発祥店とされる味の大西の出身ですから、当然こちらで提供されるのも小田原系になります。小田原系と言えば注文するのはチャーシューワンタンメン以外に考えられない!と言うのは痛いラヲタ的思考ですな。見た目には他の小田原系に比べると大人しい印象を受けますね、他のお店では真っ黒なスープで出てきますから。見た目と同様に、口にしても確かに小田原系の肝心要の醤油の部分こそ控えめなものの、その代わりに動物系が前面に出ていて、これはこれで美味しいですね。

満足度:★★★★★★★☆☆☆

posted by ごっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川-箱根・湯河原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

飯田商店@湯河原 比内丸鶏醤油らぁ麺

飯田商店 比内丸鶏醤油らぁ麺
駐車場有(店前と店横/4台)


・住所 足柄下郡湯河原町土肥2-12-14
・電話 0465-62-4147
・時間 11:00-15:00
・定休 木曜日
・HP http://r.iidashouten.com/
・記事 『飯田商店』記事一覧

飯田商店 店舗外観.JPG

味の好みは人それぞれ、と言う事で、滅多な事では「是非行ってほしいお店」などと紹介する事はないのですが、こちらは是非行ってほしいお店であります。特に私と味の好みが近いかなと思われる方は必訪レベルです。説明のしようもないので、とにかく是非食べてきていただきたい。

飯田商店 湘南ラーメン食べ歩記(笑).JPG

お店にこんなものがΣ(゚Д゚)

飯田商店 比内丸鶏醤油らぁ麺.JPG

比内丸鶏醤油らぁ麺 〜比内地鶏との出会いに感謝を込めて〜(1000円)・・・大晦日スペシャル限定らぁ麺として提供されていたこちら。スープ食材は「水と丸鶏のみ」と言う事で比内地鶏の丸鶏をふんだんに使った超贅沢仕様となっています。言葉では表現のしようがないですね、もうただただ美味しいの一言に尽きます。ご馳走様でした、ではなく、ありがとうと言いたくなる1杯でした。

満足度:★★★★★★★★☆☆

タグ:飯田商店
posted by ごっち at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 神奈川-箱根・湯河原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

北斗@湯河原

めんや北斗 活あさりめん
駐車場有(文中案内図参照)


・住所 湯河原町宮上459
・電話 0465-63-9220
・時間 11:30-15:00 / 18:00-24:00
・定休 不定休

めんや北斗 店舗外観.JPG

足湯施設「独歩の湯」の帰りに訪問。バス停の前にお店があったのと、運が良いのか悪いのか、次のバスが来るまで時間があったので。海が近い湯河原ならではのラーメンを目指し、海鮮系の和風だしとあさりや生のりといった海の幸を具材に使うオリジナルなラーメンを提供しています。化学調味料不使用だったり、各素材にもこだわりを持つお店です。

めんや北斗 駐車場案内図.JPG

駐車場案内図です。

めんや北斗 活あさりめん.JPG

活あさりめん(900円)・・・鶏をベースに魚介を合わせ、カツオダシで風味付けした和風スープを薄口醤油で上品に仕上げた上品な味わい、とはお店にあった説明まんま。アサリのうま味がしっかりと感じられて旨いですね、なんて書いておきながら実は食べたのは同行者でして、私は足湯上がりの体に餃子とビールを流し込んでいたんですけども。しかしながら、しっかりとこだわりを感じる事の出来る1杯であった事は確かです。足湯の帰りに是非どんぞ♪

満足度:★★★★★★☆☆☆☆

タグ:北斗
posted by ごっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川-箱根・湯河原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

餃子ショップ@湯河原

餃子ショップ 担々やきそば
駐車場有(1台)


・住所 湯河原町土肥2-7-20
・電話 0465-62-4758
・時間 09:00-19:00
・定休 年中無休

餃子ショップ 店舗外観.JPG

湯河原のご当地B級グルメ「担々やきそば」を始めた第1号店がこちら、今や担々やきそばの提供店舗数は50を超えるまでになったが、ピリ辛のソースは各店共通と言う事で、全てのお店はこちらの焼きそばを基本としたうえで個性を加えたものになるという、まさしく元祖のお店がこちらなのです。

餃子ショップ 担々やきそば.JPG

担々やきそば(650円)・・・程よい辛さにゴマの風味が合わさりなかなかに旨いのですが、具材の桜エビの風味がちょっと強く出すぎていて、全体のバランスがちょっと悪いような気がしないでもないのですが、むしろ逆にそれくらいが丁度良いのか。店名が「餃子ショップ」ですから当然餃子も頼んだのですが、普通の餃子ではなく「担々餃子」の方が断然おすすめかなと。「ミカン食べる?」なんて声をかけてくれる女将さんの接客も、素晴らしい調味料としてより美味しく感じさせてくれましたかね。印象に深く残ったお店になりました。

満足度:★★★★★★☆☆☆☆

posted by ごっち at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川-箱根・湯河原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

飯田商店@湯河原 シャモロックの醤油らぁ麺

飯田商店 シャモロックスープの醤油らぁ麺
駐車場有(店前と店横/4台)


・住所 足柄下郡湯河原町土肥2-12-14
・電話 0465-62-4147
・時間 11:00-15:00
・定休 木曜日
・HP http://r.iidashouten.com/
・記事 『飯田商店』記事一覧

飯田商店 店舗外観.JPG

麺や菊壱@箱根」からの連食。私はコレクターではないので、美味しいと思ったお店には何度も何度も足を運びます。美味しいと言っておきながらコレクター目的で1回だけ足を運んで終わり、では美味しいという言葉が軽くなってしまうような気がして。ブログのネタとしては様々なお店に行った方がいいのでしょうが、そもそも読み手の事を考えて書くような程に立派なブログでもございませんし、ネタ優先で美味しいものを食べないようでは本末転倒と言いますか。

飯田商店 シャモロックスープの醤油らぁ麺.JPG

シャモロックスープの醤油らぁ麺(700円)・・・12/18(土)に提供されていた限定麺がこちら。スープだけが違うのかと思いきや、麺まで専用に作ってあるみたいです。美味しい、と言う簡単な感嘆の言葉しか出てこない、いやもう本当に美味しい以外に言葉が出てきませんってば。惜しむらくは限定なので「また食べたい」と思ってもそれが叶わないのが残念でなりませぬ。

満足度:★★★★★★★★☆☆

タグ:飯田商店
posted by ごっち at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 神奈川-箱根・湯河原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

麺や菊壱@箱根

麺や菊壱 担々麺/二番
駐車場有(案内図掲載/5台)


・住所 足柄下郡箱根町仙石原23-1
・電話 0460-83-8600
・時間 11:00-21:00
・定休 木曜日

麺や菊壱 店舗外観.JPG

会社の忘年会で強羅にお泊り、遠慮なくA5ランクの飛騨牛やらを食べまくってワインを飲みまくって、ぶっ倒れて記憶を無くす失態と言うか恒例のパターンで二日酔いのまま、せっかく箱根に来たのだからと帰りにこちらに。こちらの店主は「四川@小田原」の出身だそうです。ウリである担々麺の他にも、醤油に塩に味噌にとメニューは豊富です。

麺や菊壱 駐車場案内図.JPG

駐車場案内図です。

麺や菊壱 担々麺/二番.JPG

担々麺/二番(750円)・・・辛さはメニューには一番から四番まで記載されているのですが、裏メニューとして50番まで存在しているそうです。今回頼んだ二番は一般向け、と言う事でこれが標準になるのでしょうか。出身店よりはニンニクやとろみは控えめな印象、辛さもそこそこ感じますが、甘さや素材感もしっかりと感じれます。箱根のこのお店を潰せた(訪問出来た、の意)のが大きいなと言う満足感はかなり高かったです(笑)

満足度:★★★★★★☆☆☆☆

タグ:菊壱
posted by ごっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川-箱根・湯河原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

ガキ大将@湯河原 ガッツリ漢麺

ガキ大将ラーメン湯河原店 ガッツリ漢麺
駐車場有(道路挟んだ向かい/複数台)


・住所 足柄下郡湯河原町土肥2-3-16
・電話 0465-60-3788
・時間 11:00-26:30
・定休 不定休

ガキ大将ラーメン湯河原店 店舗外観.JPG

飯田商店」の飯田店主が経営するお店になります。ガキ大将はFC店なのですが、湯河原店に関しては飯田店主の色が加えられていて、他のガキ大将とはちょっと違った作りになっています。その最たる例がオリジナルメニューの存在なのですが、二郎インスパな1杯を提供していると言う事で、実は首都圏最西で二郎系が食べられるお店になっていたりします。

ガキ大将ラーメン湯河原店 ガッツリ漢麺.jpg

ガッツリ漢麺(880円)+キャベツ(150×3)・・・ド━(゚Д゚)━ ン !!!と迫力のある湯河原店オリジナル、超スタミナ系メガトン級ラーメンでございます。前回、飯田商店後に来た時は遅れて合流したみやっちさんに「駆けつけ三杯」の代わりに「駆けつけ野菜トリプル」を無理矢理食べさせたり、既に味の大西含む3杯をスープまで完全完食(!)していたラーメン官僚に「ぉぅぉぅ、官僚様は神奈川のラーメンなんか口に合わねぇってか!」とどこぞの何様だ、みたいな絡みで無理矢理4杯目にこれを食べさせたりしていたのですが、私はその日は2杯で満腹になっていたので後日出直してまったり食べる事にしたのです(爆)

で、この日も野菜をトリプルで頼んでいるのですが、後からレシートを見てみたら単価150円のキャベツ×3の文字がしっかりと。ふ、普通に考えてそうですよね。有料の野菜トッピングをトリプルで頼んだ事になるようで。初めから麺大盛り、味濃いめの脂多めのニンニクがっつり、肉ドッサリの野菜ぷりたつ!と言う事でコールもないですし、二郎インスパとは違うという事になりますかね。漢麺は二郎ではない、漢麺と言う食べ物なのだ、みたいな感じでよろしいか。最初に上の方で首都圏最西の二郎がうんたらかんたら書いた部分は訂正します。飲みの時は「ブロガーが首都圏最西の二郎に食いつかないでどうする!」と捲くし立てた私ですが、まぁ飲みの席ですから、よくある事ですよね(笑)

続きを読む
タグ:ガキ大将
posted by ごっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川-箱根・湯河原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

飯田商店@湯河原 醤油らぁ麺&限定麺

飯田商店 醤油らぁ麺&限定麺
駐車場有(店前/数台)


・住所 足柄下郡湯河原町土肥2-12-14
・電話 0465-62-4147
・時間 11:00-15:00
・定休 木曜日
・HP http://r.iidashouten.com/
・記事 『飯田商店』記事一覧

飯田商店 店舗外観.JPG

12/4(土)に訪問。この日はラーメン官僚ぐるなび麺集長ジンさんに某N氏の湘南組、そして今回の企画の立役者であるリルさんと、プチ忘年会と言うか飲み会をば。私とリルさん以外は合流時点で既に2杯完食、合流後も2杯を完食するという変態っぷり。しかも4杯目の〆の1杯ががが・・・おっと、これは各人のblogを参照してください(謎)

飯田商店 醤油らぁ麺1.JPG

飯田商店 醤油らぁ麺2.JPG

醤油らぁ麺(700円)・・・レベルの高い自家製麺、豚と鶏の2種類のチャーシュー、とにかく鶏の旨味がすごいスープ。69インスパイアではありますが、個人的には麺に関しては圧倒的にこちらの方が好みですね。味に関しては69とは醤油の量が3cc違うとか言われたのですが、さ、さすがに3ccの違いが分かるような肥えた舌は持っておりません。もうとにかく美味しい、ただただ美味しい。当然の汁完と相成りました。

飯田商店 限定麺1.JPG

飯田商店 限定麺2.JPG

限定麺(700円)・・・昼営業のみのお店ですが、飲みに行く前に特別に夜にラーメンを食べる席を用意してもらいました。この日の限定は「乱切り麺deニボっちゃん〜不揃いの麺たち〜」でした。スープは基本メニューとしてある煮干し100%スープのニボっちゃん、合わさる麺が名前の通りに包丁で乱切りされた不揃いの麺。太い麺や細い麺による食感の違いを楽しむ事が出来るものでした。麺もやはり美味しいし、煮干しガッツリのスープもとにかく美味しい。美味しいと言う言葉以外は出てこないくらいに美味しいですな。

この後は飯田店主が経営する「ガキ大将/湯河原店」に移動し、飯田店主も交えての飲みとなりました。遅れて小田原系の重鎮みやっちさんも参加、みやっちさんは駆けつけトリプルお疲れ様でした(謎) さてさて。店主のラーメンに対する想いやら色々とお話を聞けて、このお店は神奈川を代表するお店になる!とその場にいた皆は確信しましたね。わざわざ湯河原まで食べに行く価値のあるお店です。ブログ開設から3年半、2軒目の★9つ!

満足度:★★★★★★★★★☆

タグ:飯田商店
posted by ごっち at 00:00| Comment(7) | TrackBack(1) | 神奈川-箱根・湯河原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

蔵一@箱根 しょうゆラーメン

蔵一 しょうゆラーメン
駐車場有(店舗前/複数台)


・住所 足柄下郡箱根町仙石原286
・電話 0460-84-8773
・時間 10:30-19:00
・定休 無休
・HP http://kuraichi.fc2web.com/

蔵一 店舗外観.JPG

大涌谷に行こうとするも大渋滞、帰りの渋滞も酷い事が予想出来たので心が折れて引き返し。美術館やらも混雑していたので、比較的空いていた星の王子様ミュージアムに行く、前の腹ごしらで選んだのが箱根でもラーメン。喜多方の老舗である「まこと食堂」「あべ食堂」の姉妹店だというこちら。神奈川は箱根の地で本場の喜多方の味を堪能出来る貴重なお店ですね。外観からはラーメン屋とは想像もつきませんね、店内は広くお座敷もありーので、100人近く収容出来るでしょうか。駐車場も店前に大きなのが用意されています。

蔵一 しょうゆラーメン.JPG

しょうゆラーメン(730円)・・・麺は本場喜多方から毎日直送している喜多方ちぢれ麺と、小田原の卵麺から選べるようになっています、今回は喜多方麺でお願いしています。味は本場の味そのまま、とはなっていないのは神奈川県民の好みに合わせての事なのかな。これはこれで旨い1杯ですたv( ̄Д ̄)v

蔵一 ソースカツ丼.JPG

蔵一 ソースカツ丼2.JPG

ソースカツ丼(1070円)・・・値段がちょっと高めなのは、ミニラーメンがセットでついてくるから。メニュー表にはラーメンがついてくるとは書かれていないので、両方を味わいたいのならこちらがオススメでしょうか。箱根観光のついでに、もしくはわざわざ箱根までラーメンの為だけに。それはどちらでもいいんですが、まぁ近くに行く機会があれば是非寄ってみてくださいな。

満足度:★★★★★★☆☆☆☆

posted by ごっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川-箱根・湯河原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする