2012年10月28日

卓朗商店@沼津

卓朗商店 塩くんたまラーメン
駐車場有(店舗前/数台)


・住所 沼津市日の出町2-53
・電話 055-924-0306
・時間 11:15-23:30
・定休 無休

卓朗商店 店舗外観.JPG

食べログの静岡ラーメン店のランキングで常に上位、超らナビでも達人評価が★三つと高評価な、人気と実力を兼ね備えたお店。駐車場は店舗前のスペースの他にも、少し離れた場所にも用意されています。

続きを読む
posted by ごっち at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 静岡県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

大勝軒みしま@三島広小路

大勝軒みしま 元祖つけめん
駐車場有(案内図掲載)


・住所 駿東郡清水町八幡162-1
・電話 055-971-9898
・時間 平 日 11:00-15:00 / 17:00-22:00
    土日祝 11:00-22:00
・定休 水曜日

大勝軒みしま 店舗外観.JPG

東池袋大勝軒本店で7年間修行を積み、のれん分け店として独立した正統派な大勝軒。山岸氏と飯野氏の、初代&二代目の両名に認められお墨付きをもらったのは、こちらの石井店主だけなんだとか。そんな石井店主に「ごっちさんですよね」と顔バレ・・・静岡の地でなぜ、と思ったら石井店主にTwitterでフォローされておりました(笑)

月に1度だけ、定休日である水曜日を利用して不定期で営業する、別暖簾の「いし井」も人気。大勝軒系列で別暖簾を掲げ限定の提供をするお店というのは珍しいんじゃないでしょうか。

大勝軒みしま 駐車場案内図.JPG

駐車場案内図です。

続きを読む
タグ:大勝軒
posted by ごっち at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 静岡県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

王ちゃん@湯河原

王ちゃん チャシューワンタンメン
駐車場有(店斜め前/数台)

・住所 熱海市泉39
・電話 0465-62-7293
・時間 11:30-19:30
・定休 水曜日

王ちゃん 店舗外観.JPG

今年になって突然に記事タイトルの「@」以降部分を最寄り駅名に変更していました。なので記事タイトルでは湯河原となっておりますが、住所は静岡県は熱海市になります。湯河原駅からは歩いていける距離ではないかな、独歩の湯とか、そっちの方です。

王ちゃん メニュー.JPG

メニューです、構成が小田原系。

続きを読む
posted by ごっち at 02:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 静岡県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

ろたす@大岡 煮干ラーメン

ラーメンろたす 煮干ラーメン
駐車場有(案内図掲載)


・住所 駿東郡清水町徳倉1881
・電話 055-943-7069
・時間 11:30-14:30 / 17:30-21:30
・定休 木曜+第4火曜
・HP http://ramen-rotas.blogspot.jp/

ラーメンろたす 店舗外観.JPG

あっさり鶏ガラ煮干ラーメンと、こってりデカ盛豚そばのお店。店主さんは人気店「麺屋中川」の出身。TwitterFacebookで各種限定情報を確認する事が出来ます。また、定休日である木曜日に別のれん営業を始めるようです。

ラーメンろたす 駐車場案内図.JPG

駐車場案内図です。

続きを読む
posted by ごっち at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 静岡県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

麺屋中川@駿東郡清水町

麺屋中川/玉川店 博多豚骨らーめん
駐車場有(店横/15台)


・住所 駿東郡清水町玉川230
・電話 055-916-4360
・時間 11:00-23:00
・定休 無休
・HP http://menya-n.com/

麺屋中川/玉川店 店舗外観.JPG

3/8 OPEN! 麺屋中川グループのお店ですね、本店は同じく清水町にあります。静岡県東部では珍しい鶏白湯と油そばが楽しめるお店だった中川系列の心@函南町は残念ながら閉店してしまいましたが、そちらで店長を務めていた方が玉川店の店長をされています。以前は吉野家だった店舗らしく、駐車場も店内も広く利用しやすいお店になっていますね。

続きを読む
posted by ごっち at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 静岡県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

めん処 藤堂@三島

めん処 藤堂 雫塩
駐車場有(案内図掲載)


・住所 三島市安久142
・電話 055-982-6688
・時間 11:00-14:00 / 17:30-20:30
・定休 火曜&水曜
・HP http://td.orpro.jp/

めん処 藤堂 店舗外観.JPG

神奈川淡麗系の名店である中村屋の出身、大和時代に店長を務めた方が店主なんだとか。食べログでの静岡県ラーメンランキングでは現在1位という人気店で、神奈川のご当地麺は静岡でも受け入れられているんだなと。

めん処 藤堂 駐車場案内図.JPG

駐車場案内図です。

めん処 藤堂 雫塩.JPG

雫塩(700円)・・・比較対象として分かりやすいのは出身の中村屋だと思うので、そちらと比較しての感想はと言うと、鶏の部分が特に目立って違うかなと。淡麗系とするにはややコッテリ寄り、素材の持つ旨味の引き出し方がすごいので全体的に味わいは力強い感じ。海老名に移ってからの中村屋ではなく、大和時代の中村屋の味の方に近いですね(店主は大和時代の店長を務めていた方なので当たり前だけど)二日酔いで最低な体調で訪問したのですが、淡麗系は二日酔いの体にも優しいし大丈夫、と思っていたら予想外に力強い味わいで、かなり苦戦したのは内緒(ノ∀`)ペチョン

満足度:★★★★★★★☆☆☆

posted by ごっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 静岡県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

心@函南町

らーめん心 鶏白湯らーめん塩
駐車場有(店舗裏手/5台)


・住所 田方郡函南町間宮680
・電話 055-979-9303
・時間 11:30-14:30 / 17:30-21:00
・定休 月曜日

らーめん心 店舗外観.JPG

「麺屋中川」プロデュースのお店。静岡県東部では珍しい油そばと鶏白湯、全く異なった2種類のメニューを楽しむ事が出来るお店なのですが、他にも限定で色々なメニューを出しているみたいです。駐車場はお店の裏手に5台分用意されています。もちろん「石本家」→「やくみや」からの連食です(笑)

らーめん心 鶏白湯らーめん塩.JPG

鶏白湯らーめん塩(650円)・・・鶏がはっきり主張するので好きな方には塩がオススメ、とあったので鶏好きな私は当然のように塩で注文しました。鶏の旨味を凝縮しました!的なスープは濃厚でありながらも口当たりは意外にさっぱりしています。見た目には最初メンマに見えたけど実はタケノコ、なんて面白い部分もあり、これがまた見事に合うんですよね。麺は全粒粉を練り込んだ自家製麺で、さすがにスープとの相性もいいですね。やはり私は鶏が好きなんだと再認識させられた1杯でした。

らーめん心 鶏そぼろの親子丼.JPG

鶏そぼろの親子丼(250円)・・・ご飯まで鶏尽くしに、これも絶品です♪

満足度:★★★★★★★☆☆☆

posted by ごっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 静岡県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

やくみや@沼津

やくみや コガシネギ醤油らあめん
駐車場有(店前共用/14台)


・住所 沼津市大岡1928
・電話 055-921-1480
・時間 11:30-14:30 / 17:30-20:30
・定休 月曜+第1・3火曜

やくみや 店舗外観.JPG

無化調ラーメンを提供するお店、カップ麺にもなっている人気店です。メニューには「ノーマル」と「コガシネギ」がありコガシネギは50円増し、醤油に濃口醤油に塩にと味も多岐にわたっています。雑誌の切り抜きが貼られていて、イチオシとしてコガシの醤油が掲載されていたので、それを注文する事にします。麺は自家製、好みで太さを選ぶ事が出来ます。あ、言うまでもないとは思いますが「石本家」からの連食でございます(笑)

やくみや コガシネギ醤油らあめん.JPG

コガシネギ醤油らあめん(700円)・・・厳選した食材を使用した、と書かれた薀蓄を見るまでもなく、それを舌で感じる事の出来る仕上がりになっています。無化調とは思えない深いコクに旨みが口の中で広がる上品な味わい、これは濃口醤油という選択肢も面白そうです。部位の違う2種類のチャーシューを使用しているところもいいですね。お店を出る頃には外に並びが出来ていましたが、それも納得の旨さでした。

満足度:★★★★★★☆☆☆☆

posted by ごっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 静岡県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

石本家@沼津

石本家/沼津店 ラーメン
駐車場有(店前共用/50台)


・住所 沼津市岡一色448-1
・電話 055-920-6133
・時間 11:00-22:30
・定休 水曜日
・HP http://www.ishimotoya.net/

石本家/沼津店 店舗外観.JPG

静岡に4店舗を構える家系のお店です。家系御用達の酒井製麺を使う事を許されたお店、なのにほうれん草の代わりに薬味として京都の九条ネギを使用したり、他の製麺所の麺を用いて中華そばも別に提供していたり、定期的に限定メニューを出していたりと、神奈川の家系のお店にはない面白さがありそうだったので訪問してみました。

石本家/沼津店 ラーメン.JPG

ラーメン(650円)・・・家系と言うには違和感を覚えますかね。豚骨に鶏に醤油に、全てが家系のそれとは異なるような印象。ただのラーメンなのにチャーシューが3枚入っているのは嬉しいし、ネギと言うのも個性的で面白いとは思いますが、ここまでするのならあえて「家系」とはせずにオリジナルとして勝負してもいいのではないのかなと。

満足度:★★★★★☆☆☆☆☆

タグ:家系
posted by ごっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 静岡県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

麺屋才蔵@焼津

麺屋才蔵 鶏油しお
駐車場有(店舗前/他施設共用)

・住所 焼津市石津71
・電話 054-625-2066
・時間 11:00-14:30 / 17:30-21:00
・定休 水曜+木曜

麺屋才蔵 店舗外観.JPG

神奈川の名店「中村屋」出身のお店です。店内外のお洒落な造りも修行先を踏襲していますね。実はこれで3度目くらいの訪問になるのですが、いつ行っても席が埋まる人気っぷりで、静岡の地でも神奈川淡麗系が受け入れられているんだなぁと実感させられます。駐車場は店舗前スペースに他施設と共用で14台分用意されていますが、埋まっている事が多いのが難点ですかね。

麺屋才蔵 鶏油しお.JPG

鶏油しお(650円)・・・鶏油の有無を選べます、淡麗系ならばと当然鶏油入りでお願いしました。高座渋谷時代の中村屋の味に近い印象を受けますね、繊細すぎない分かりやすい味と言いますか。豚に鶏に魚介に、それぞれの旨味に鶏油でコクを追加して。力強さのある淡麗系ですね。チャーシューの出来も素晴らしいし、もうこれはホント素直に美味しいなと。

麺屋才蔵 チャーシューごはん.JPG

チャーシューごはん(300円)・・・細かく刻まれしっかりと味付けをされたチャーシューを、水菜と和え刻み海苔のかかったご飯にたっぷりと。ラーメンでも旨いと思いましたが、ご飯でも旨いなと再確認したチャーシューでした。

満足度:★★★★★★★☆☆☆

MyStyleワイド EIZO 液晶 モニター カスタマイズ
posted by ごっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 静岡県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

カナキン亭本舗@焼津

カナキン亭本舗/焼津店 カナキン麺
駐車場有(店前/複数台)


・住所 焼津市八楠1-5-6
・電話 054-629-9943
・時間 11:00〜23:00
・定休 無休
・HP http://www.kanakintei.com/

カナキン亭本舗/焼津店 店舗外観.JPG

昭和53年に新宿区神楽坂に於いて創業、昭和61年に藤枝駅前に移転(現在の藤枝本店)した本格中華そばの専門店。今は全部で5店舗あるらしく、今回は唯一携帯サイト超らナビで達人評価のあった焼津店に伺いました。

カナキン亭本舗/焼津店 カナキン麺.JPG

カナキン麺(780円)・・・店名を冠したカナキン麺を注文、中華そばにプラス150円でキムチが乗ってくるようです。なるほど自家製キムチの辛味がスープに溶け出し旨いですね、逆に言えば辛味が溶け出す前の通常の味では多少なりとも物足りなさを感じてしまうと言うか。と思ったらこの店、卓上調味料の酢やニンニク、胡椒に豆板醤の使用を推す張り紙が多数。自分好みの味でどうぞ、と言う事なのですね。豆板醤や酢が合うのかなぁと思いましたが、基本的にお店がデフォとして定めた味を楽しみたい私は、調味料を使わずに完食したのですが、それではこのお店本来の楽しみ方は出来ていなかったのかなと。

満足度:★★★★★☆☆☆☆☆

posted by ごっち at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 静岡県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

福々亭@伊東市

支那そば福々亭 らーめん醤油味
駐車場無(周辺に有料P有)


・住所 伊東市湯川2-17-6
・電話 0557-37-7979
・時間 11:30-14:20 / 17:30-20:50
・定休 水・木曜

福々亭 店舗外観.JPG

わさらび@沼津市」→「毎度!@三島市」→「味の大西/伊豆店@伊東市」ときて、まさかの4連食目。折角ここまで来たのだからと言う貧乏根性ですね、満腹ではありますが意地でも連食します。2軒目に食べた「毎度!@三島市」と同様、こちらも名店「支那そばや」の出身となっております。駐車場はありませんが、伊東駅方面に有料Pが多数あるので問題ありません。

福々亭 らーめん醤油味1.JPG

福々亭 らーめん醤油味2.JPG

らーめん醤油味(700円)・・・素材の旨みがじんわりと優しく口の中に広がりますね、特に鶏の旨みが強く感じれます。脂がちょっと多めで4連食目の体には厳しかったのですが、実は運転手がいるのをいい事にビールを飲んで、自分で自分にとどめをさしたのが原因だったりするのは内緒。この店を1軒目に訪問していたら、きっとものすごく感動しただろうな。これは再訪してしっかりと味わわなきゃいけない、結局また伊豆まで行かなきゃならんのね(゚Д゚ )アラヤダ!!

満足度:★★★★★★☆☆☆☆

posted by ごっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 静岡県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

味の大西/伊豆店@伊東市

味の大西/伊豆店 ラーメン
駐車場有(店舗前/7台)


・住所 伊東市吉田747-120
・電話 0557-45-4283
・時間 11:00〜15:00 / 17:00〜20:00
・定休 木曜日
・記事 『味の大西』記事一覧

味の大西/伊豆店 店舗外観.JPG

わさらび@沼津市」→「毎度!@三島市」からの連食。ジンさんと巡る静岡麺の旅で、全行程がジンさんの運転。運転手付きの麺旅は楽でええのぉ。お店には中休みの時間に到着したのですが、店舗外観を撮影していたら店主さんが早めにお店を開けてくれました(´▽`)

こちらは小田原系と呼ばれるご当地麺を提供するお店であり、小田原系の祖とされる「味の大西@湯河原」の暖簾分け。年配のご夫婦でお店を切り盛りしています。小田原系は跡継ぎのいないお店が多く、これから数年の間にずいぶんと数が減っていくのでしょう。本当にラーメン界の絶滅危惧種ですね。

味の大西/伊豆店 チャーシューワンタンメン.JPG

チャーシューワンタンメン(1100円)・・・小田原系における王道の注文がこれ、チャーシューワンタンメンを食わずして小田原系を語るなかれ。味の大西は元々が精肉店、それ故にチャーシューメンが人気のあるお店なんですよね。餃子のように大きなワンタンも人気で、チャーシューメンやワンタンメンを看板メニューとし、それ以外にはレンゲをつけないお店もあるくらい。ちなみにこれは、連食3軒目だと言うのに小田原系でこれ以外の注文は有り得ない、としたラヲタの鏡であるジンさんの注文したものです。

味の大西/伊豆店 ラーメン1.JPG

味の大西/伊豆店 ラーメン2.JPG

ラーメン(600円)・・・超へタレな私が注文したのはこれでーす(苦笑)
Twitterでつぶやいたところ、小田原系の重鎮みやっちさんから「チャーシューはどうした、このモグリ野郎( ゚д゚)、ペッ」とフォローが入りまちた(ノ∀`)ペチョン

満足度:★★★★★★★☆☆☆

タグ:味の大西
posted by ごっち at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 静岡県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

毎度!@三島市

支那そば家 毎度! 醤油&冷やし中華
駐車場有(住所:三島市大宮町2-1-5/4台)


・住所 三島市大宮町1-11-1
・電話 055-976-2118
・時間 11:30〜14:30 / 18:00〜20:30
・定休 月曜+火曜

支那そば家 毎度! 店舗外観.JPG

わさらび@沼津市」からの連食。ジンさんと逝く麺旅の2軒目、現地で合流したボボイさんも連食に付き合ってくれました。佐野実氏@支那そばやで修業した店主が作る、無化調の1杯が楽しめるお店ですね。

支那そば家 毎度! 醤油1.JPG

支那そば家 毎度! 醤油2.JPG

醤油(890円)・・・修行先である支那そばやとは、見た目も味も大きく異なります。写真では分かりづらいのですが軽く濁りのあるスープとなっていて、動物系が支那そばやに比べそれほど強く出ておらず、動物・魚介・醤油とバランス重視の仕上がりになっている感じ。スープの印象が強く残らなかったぶん、麺の印象が強く残りました。麺は自家製で、国内産小麦石臼挽き全粒粉を使用しているもの。小麦の香りがよく、麺のコシがいいですね。旨かったです。

支那そば家 毎度! 冷やし中華.JPG

冷やし中華(1200円)・・・こちらは限定の冷やし中華、残念ながら既に提供は終了しています。見た目からして美味しそうですね、こちらはジンさんボボイさんが食されたもの、感想はお二方のブログを参照してください。

満足度:★★★★★★☆☆☆☆


posted by ごっち at 00:00| Comment(4) | TrackBack(1) | 静岡県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

わさらび@沼津市

わさらび ニューサマーオレンジのつけそば
駐車場有(案内図掲載/6台)


・住所 沼津市花園町8-10
・電話 055-925-3869
・時間 11:30〜14:30 / 17:30〜22:00
・定休 月曜+火曜(月曜祝祭日は昼のみ営業)

わさらび 店舗外観.JPG

先月のとある日曜日、ジンさんから常識外れな超突発のお誘いを受けまして、静岡に行ってきました。現地で静岡在住のボボイさんと合流し、1軒目で今回の大本命に向かいます。

わさらび 駐車場案内図.JPG

駐車場は店の前に3台、近くの月極めに3台(写真参照)

わさらび ニューサマーオレンジのつけそば1.JPG

わさらび ニューサマーオレンジのつけそば2.JPG

ニューサマーオレンジのつけそば/太麺(900円)・・・麺は細麺か太麺を選べます、基本的に太麺派なので何の考えもなしに太麺でお願いしました。全粒粉入りの麺なんですね、この麺が秀逸でして、風味も良けりゃ食感も良い。最初はそのまま食べ、中盤はニューサマーオレンジを搾って麺にかけて食べます。ぬははは旨いですな、食べ進むにつれどんどん酸味や甘みが増していきます。サッパリしたつけ汁では、麺が個性的すぎて負けてしまいそうな印象があったのですが、いやいやガツガツと食べさせられました(´ヘ`;)

これだけ美味しいと他のメニューも気になりますね。お店は店主さん1人でやっているみたいなのですが、限定も含めメニューも豊富でして、これは神奈川にあったら相当通っていただろうなぁ。ちと遠いけど、絶対に再訪しよう。

満足度:★★★★★★★☆☆☆

posted by ごっち at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 静岡県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

麺や玉蔵@藤枝

麺や玉蔵 玉蔵そば5号
駐車場有(店前/共用10台)


・住所 藤枝市下当間282-1
・電話 054-646-5105
・時間 平 日 11:00-14:30 / 17:30-21:00
    土日祝 07:30-14:30 / 17:00-21:00
・定休 火曜+第3月曜
・HP http://menya-tamazou.com/

麺や玉蔵 店舗外観.JPG

すっかり忘れていた3月の静岡遠征時の3軒目がこちら。土日祝のみではありますが、朝から営業しているあたりは藤枝市ならではと言ったところでしょうか。駐車場は他施設と共用、店の前に10台分用意されています。

麺や玉蔵 玉蔵そば5号1.JPG

麺や玉蔵 玉蔵そば5号2.JPG

玉蔵そば5号/醤油太麺(850円)・・・杯数限定メニューで、醤油か味噌、細麺か太麺を選べるようになっています。3種ブレンドの濃厚豚骨魚介。豚骨ガツン!で粘度のあるスープに、ムロアジやサバの魚介もガツン!と効かせていて、クリーミーでありながらキレのある味わいになっていますね。玉蔵のロゴに表現されていて店名の由来ともなっているタマネギもたっぷりと使用されていて、それがコクや甘みを上手く演出してくれると言うか、いやいや旨いですね。この後にB級グルメの王者である富士宮やきそばと、新生ご当地であるつけナポリタンも食べているのですが、ミクシィで書いたからここでは割愛で。

満足度:★★★★★★★☆☆☆

posted by ごっち at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 静岡県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

麺行使 伊駄天@藤枝

麺行使 伊駄天 肉そば醤油味
駐車場有(店舗前/他施設と共用)


・住所 藤枝市青木3-7-3
・電話 054-644-1088
・時間 月〜木 11:00-14:00 / 夜の部は無し
    金土日 11:00-14:00 / 17:30-20:30
・定休 年中無休
・HP http://www.idaten-ramen.net/

伊駄天 店舗外観.JPG

竹乃や@焼津市」からの連食で向かったのが、立川ラーメンスクエアにも出店していた伊駄天。曜日や時間帯によって提供されるメニュー構成が変わる二毛作三毛作営業となっていますが、詳しい説明はお店のHPを参照ください。

伊駄天 肉そば1.JPG

伊駄天 肉そば2.JPG

肉そば(760円)・・・厳選された食材を使用し、化学調味料を使わない1杯を提供してくれるこちらのお店。無化調でありながらも物足りなさを感じさせない作りになっているのは流石。豚骨と鶏ガラ、魚介を合わせたトリプルスープ、特に魚介が濃厚です。本来は味玉は半分なのですが、店主さんが「(満席で)お待たせして申し訳ありませんでした」と丸々1個にサービスしてくれました。店主さんが厨房に立つ店は好きです、機会があれば限定も食しに行きたい。

満足度:★★★★★★★☆☆☆

posted by ごっち at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 静岡県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

竹乃や@焼津

竹乃や らあめん&冷やし
駐車場有(店舗前/複数台)


・住所 焼津市一色637-1
・電話 054-623-1809
・時間 08:00〜12:50
・定休 木曜日

竹乃や 店舗外観.JPG

二郎湘南藤沢店がオープンした3/14の事。混むとわかっていて並ぶ気にはなれないので行かないと決めていたのですが、どうやら本音は行きたかったようで朝早くに起きてしまいました。そこで1ヶ月程前に「秘密のケンミンSHOW」で藤枝市周辺に住む静岡県民は、朝ごはんにラーメンを食べると紹介されていたのもあり、じゃぁ静岡食べ歩きでもするかなと。そゆ事もあり、その時にTVで紹介されていたこちらを候補にしてみました。ちなみに朝ラーだからと起きて直行したわけではなく、昼前に着ければいいやとゆっくり出発しています。

マルナカそば店@藤枝市」でも書いたように、昔の志太郡(藤枝市、焼津市、大井川町)には焼津の魚市場やお茶の取引で朝早くから仕事をしている人が多いのに朝食をとるところがない、と言う事で朝からラーメンを食べる「朝ラー」の文化が根付いたんだとか。そんなこんなの志太系と呼ばれるご当地麺。

竹乃や らあめん.JPG

らあめん(450円)

竹乃や 冷やし1.JPG

竹乃や 冷やし2.JPG

冷やし(550円)

店主はマルナカの味に惚れこんだ方なんだそう、そう言えば値段は一緒だし器も似ていますね。違いと言えば、こちらは自家製麺である事、そしてスープは甘めである事。こちらでも温かいのを食べてから冷たいのを食べる「1杯づつ」の注文は当たり前となっています。個人的には冷たい方が超個性的で面白い、紅生姜に山葵が合うラーメンなんて、神奈川じゃ出会えませんもの。

そうそう、お店に着いた時は行列が出来ていたんですけどね。駐車場に湘南ナンバーの車が来たもんだから、並んでいた方全員が「遠くから来た兄ちゃん入っていいよ!」と先を譲ってくれました。静岡の人って(*´∀`*)アッタカーイ

満足度:★★★★★★★☆☆☆

タグ:志太系
posted by ごっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 静岡県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

マルナカそば店@藤枝

マルナカそば店 中華そば+冷やし
駐車場有(店前&店斜め前)


・住所 藤枝市志太3-1-24
・電話 054-646-1516
・時間 08:30〜13:30
・定休 日祝+第2・4土曜

マルナカそば店 店舗外観.JPG

静岡のラーメンを語る上で絶対に外す事の出来ないお店ですね。昔の志太郡(藤枝市、焼津市、大井川町)には焼津の魚市場やお茶の取引で朝早くから仕事をしている人が多いのに朝食をとるところがない、と言う事で朝からラーメンを食べる「朝ラー」の文化が根付いたんだとか。そんなこんなの志太系と呼ばれるご当地麺です。発祥は「滝下@藤枝」と言うお店なのだそうですが、残念な事にそちらは閉店してしまったようです。

マルナカそば店 中華そば.JPG

中華そば並(450円)

マルナカそば店 冷やし1.JPG

マルナカそば店 冷やし2.JPG

冷やし並(550円)

お店は早朝から営業するかわり昼には閉店してしまうところが多いみたいですね、こちらも御多分に洩もれずです。朝からでも食べやすいさっぱり味になっていて、脂は使用せずに鰹を中心としたダシで作る蕎麦つゆのような和風スープ。最大の特徴としては温冷の2種類があり、温かいラーメンを食べた後に冷たいラーメンを食べる人が多く「1杯づつ」と言う注文が常識になっているところ。朝ラーのみならず、これも面白い文化だなと思いました。旨いかどうかではなく、静岡のラーメン文化を体験出来てよかったなと思いました。

満足度:★★★★★★★☆☆☆

タグ:志太系
posted by ごっち at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 静岡県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする