2013年06月23日

万人家@新潟大学前

万人家/大学前店 らーめん
駐車場有(店前共用/複数台)


・住所 新潟市西区五十嵐1の町6684-1
・電話 025-268-7579
・時間 11:00-21:30
・定休 無休

万人家 店舗外観.JPG

県内で3店舗展開する万人家の大学前店。元祖花びらちゃーしゅうめんと、がっつり系のG麺の二枚看板のお店です。大学が近いという立地もあって、昼時に訪問したのですが学生で席が埋まる盛況ぶり、しかも大半の学生がG麺を注文しているという。まぁ安くお腹いっぱいになれるので学生ががっつり系を好むのは理解出来るのですが、午後からの授業は周りに迷惑なんじゃない?(笑)

続きを読む
posted by ごっち at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新潟県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

いなば@新潟 濃厚和風豚骨ラーメン

【閉店しました】

めん屋いなば 濃厚和風豚骨ラーメン
駐車場有(店前共用/30台)


・住所 新潟市西区大野186-1
・電話 025-263-8011
・時間 11:30-15:00 / 17:30-22:00(金土-23:00)
・定休 不定休

めん屋いなば 店舗外観.JPG

仕事で新潟に行った際に訪問。携帯サイト超らナビで周辺を検索するも達人評価店が無く、ユーザー投票で人気の高かったこちらに行ってみました。駐車場は店舗前に多数用意されております。

めん屋いなば 濃厚和風豚骨ラーメン.JPG

濃厚和風豚骨ラーメン(650円)・・・やっぱりいなば、100人乗っても大丈夫!な強固で濃厚な土台のスープを口にすると、思わず「うわぁ」のけぞってしまう程に旨い。めん屋いなばでうわぁ、イナバウアー!スケートに絡めただけに、本日はいつにも増してよく滑る(ノД`)シクシク

まま、おふざけは抜きにしても、新潟産コシヒカリ米の特有の粘りを生かした独特のとろみがプラスされたスープは、鰹節や煮干し、シイタケに昆布等を使った粉末によりインパクトが加わり、さらにはユズまで使われていて、濃厚なだけではないレベルの高い仕上がりになっている。普通盛りで200gという麺も濃厚なスープに負けない噛み応えのある麺で全体のバランスもいい。ランチタイムはご飯が無料になるとの事で、麺をおかずにご飯を食べるみたいな感じで、満腹になりましたとさ。

満足度:★★★★★★☆☆☆☆

ロードオブワルキューレ Lord of Walkure〜X指定〜 アダルトオンラインゲーム
posted by ごっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新潟県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

上越家@上越市

上越家 並盛ラーメン
駐車場有(店前/複数台)


・住所 上越市下源入173-1
・電話 025-545-0702
・時間 11:00〜23:00
・定休 月曜日

上越家 店舗外観.JPG

新潟4大ラーメンを食べ歩くと言う目標は達成しましたが、それで終わりとならないのはラヲタの性なのかブロガーの性なのか。家系総本山「吉村家@横浜」直系のお店としては9店目となる上越家にも行ってきました。新潟に行ってまで家系?と思うなかれ、新潟まで行ったからこそ家系なのである!

もはや完全に意味不明ですが、実はとみぶーさんから情報提供と言うか指令がありまして。それまで新潟の地に直系のお店がある事さえ知りませんでした。夕方と言う飯時から外れた時間だったとは言え祝日の訪問。他に客の姿が見当たらないのは、新潟の地では家系が受け入れられていないのか。

上越家 並盛ラーメン.JPG

並盛ラーメン(630円)・・・これぞまさしく家系、王道の味をしっかりと継承している1杯である。むしろ豚の旨味がしっかりと凝縮していて、そこに直系ならではの使い方の鶏が合わさり、これまで食べたどの直系よりもここが1番美味しいようにさえ感じた。神奈川に店があったら行列間違いなしである(苦笑)

今回の新潟旅では2日間で計6杯を食べ歩きました。新潟4大ラーメンを本場の地で食べたいと言う思いだけで無計画に実行した今回の旅、満足のいくものになったのでにこやかに新潟に別れを告げたのだが、この8時間後に東名自動車道で追突される事となる。忘れられない思い出になった(ノ∀`)ペチョン

満足度:★★★★★★★★☆☆

ラベル:家系
posted by ごっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新潟県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

青島食堂@長岡市

青島食堂/宮内駅前店
駐車場無


・住所 長岡市宮内3-5-3
・電話 0258-34-1186
・時間 11:00〜20:00
・定休 第3木曜日

青島食堂/宮内駅前店 店舗外観.JPG

新潟4大ラーメン食べ歩き、最後に訪れたのがこちらのショウガ風味の濃厚醤油ラーメンと言うご当地麺、俗に言う長岡系の1杯を提供する青島食堂です。皆さん普通に駅前に駐車していますが、駅前店に駐車場はないようです。程近い場所にある曲新町店には駐車場が用意されていますので、車で訪問される場合はそちらを利用した方がいいように思います。


青島食堂/曲新町店
駐車場有(複数台)


・住所 長岡市曲新町3-12-22
・電話 0258-36-1253
・時間 11:00〜20:00
・定休 第3木曜日

青島食堂/曲新町店 店舗外観.JPG

とゆ事で車派の私はこちらの曲新町店に。携帯サイトの超らナビで、達人に評価されているのが曲新町店のみだったのもこちらを選んだ理由の1つ。駐車場は店前と店裏奥に見える広い空地、それなりの台数がとめられます。

青島食堂 青島チャーシュー.JPG

青島チャーシュー(700円)・・・豚骨をベースとした濃厚醤油味、特徴的なのはやはりドンブリから立ち上るショウガの香り。はっきりと分かる程に強く効いているのだが、ショウガばかりが立っているわけではなく、素材の旨味もしっかりと感じ取れるバランスのいい1杯になっています。新潟はレベル高ぇ!

満足度:★★★★★★★☆☆☆

ラベル:長岡系
posted by ごっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新潟県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

勝龍@小千谷

手打ちラーメン勝龍 ドッカンチャーシュー
駐車場有(店前/50台)


・住所 小千谷市千谷川2-8-8
・電話 0258-83-3770
・時間 10:00-22:00
・定休 火曜日

手打ちラーメン勝龍 店舗外観.JPG

新潟4大ラーメンを提供するお店、ではありませんが多方面で評価の高いお店だったので、小千谷名物のへぎそばを食べに近くまで来たついでに寄ってみる事に。駐車場の広さと中休みのない営業時間がありがたいですね。

手打ちラーメン勝龍 ドッカンチャーシュー1.JPG

手打ちラーメン勝龍 ドッカンチャーシュー2.JPG

ドッカンチャーシュー(990円)・・・濃厚味噌味のドッカンを注文。大盛りが無料との事で、連食であるにも関わらず大盛りでお願いしました。作り方が豪快で見た目にも楽しく、作業に見とれているとあっという間にラーメンが提供されました。超絶インパクトの見た目に恐怖を覚えますが、意外にもしつこさがなく最後まで飽きる事無く食べさせてくれたレベルの高い1杯でした。

ラーメンを食べている時に、明らかに地元民ではない異質なラヲタのオーラでも感じたのか、店主さんに「お兄さん、どこから来たの?」と声をかけられ「うちのお店のブログに載せていい?」と写メを撮られ、見事にお店のブログに私の写メがUPされると言う、いつもの逆のパターンを経験しました(苦笑

満足度:★★★★★★★☆☆☆

posted by ごっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 新潟県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

杭州飯店@燕市

杭州飯店 チャーシューメン
駐車場有(店横/50台)


・住所 燕市西燕49-4
・電話 0256-64-3770
・時間 11:00〜20:30(日祝〜20:00)
・定休 月曜日

杭州飯店 店舗外観.JPG

新潟4大ラーメン食べ歩きの3軒目がこちら。背脂系極太麺と言うご当地麺、俗に言う燕三条系の代表格。元祖は「福来亭」になるのだが、燕三条系と言えば真っ先に名前が挙がるのが、こちらの杭州飯店になるだろう。今回の新潟食べ歩きは、本場で燕三条系を食す為に企画したもの。つまりこちらが今回の旅の大本命、念願叶っての訪問となりましたε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

杭州飯店 チャーシューメン.JPG

杭州飯店 チャーシューメン2.JPG

チャーシューメン(900円)・・・煮干と豚骨と背脂のみを使用しているスープ。とにかく煮干がガツンと効いていて、背脂がたっぷりと浮いています。それに合わさるのが、うどんよりも太いであろう超極太麺。名は体を表すと言うか、背脂系極太麺そのまんまですね。首都圏向けにアレンジされた燕三条系を何度か食した事があり、それは美味しいなという印象を持ったのですが、やはり本場は強烈にして凶悪ですな。まぁ食べる事が出来ただけで満足ですよ!

満足度:★★★★★★★☆☆☆

ラベル:燕三条系
posted by ごっち at 04:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 新潟県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

東横/駅南店@新潟

ラーメン東横/駅南店 みそラーメン
駐車場有(店前5台+隣コインP提携)


・住所 新潟市中央区南笹口1-1-38
・電話 025-243-2460
・時間 平日 11:00〜21:50
    日祝 11:00〜21:00
    火曜 11:00〜15:00
・定休 無休

ラーメン東横/駅南店 店舗外観.JPG

新潟4大ラーメン食べ歩きの2軒目がこちら。割りスープ味噌ラーメンと言うご当地麺を提供する、四半世紀の歴史ある新潟の名店です。こちらには昨年、仕事で新潟に来た際に訪問していますので、今回は割りスープ味噌の発祥店である「こまどり」を予定していたのですが、時間の都合もあり「中華の来味」から近場のこちらに再訪となりました。駐車場は店前に5台ありますが、そこが埋まっていても店横の大きなコインPと提携しているみたいです。

ラーメン東横/駅南店 特性みそラーメン.JPG

ラーメン東横/駅南店 特性みそラーメン2.JPG

特製みそラーメン(810円)・・・大判の肩ロースチャーシューが乗るのが特製、手切りならではの大きさがいいですね。味は濃厚と言うか単純に濃い1杯になっているので、一緒に提供される割りスープで好みに調整しながら食べるのが特徴、故に「割りスープ味噌」と言うご当地麺なんですね。簡単に言えば、ラーメンに比較して濃厚であるつけ麺に、最初から麺が入って提供されているようなもんです。私は濃い濃いしょっぱい味付けのまま平気で麺を完食出来たので、最後はまさにつけ麺のスープ割の感覚で〆ました。

続きを読む
posted by ごっち at 00:00| Comment(2) | TrackBack(1) | 新潟県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

中華の来味@新潟市

中華の来未 肉そば
駐車場有(店前2台、月極め8台)


・住所 新潟市中央区紫竹1-17-8
・電話 025-244-5355
・時間 11:00〜15:00 / 17:30〜21:00
・定休 火曜日

中華の来味 店舗外観.JPG

新潟4大ラーメンを食べ歩こう!とGWは新潟に行ってきました。1軒目に選んだのがこちら、屋台系ラーメンを発祥とする「あっさり極細しょうゆラーメン」という新潟ご当地麺の代表格のお店、中華の来味さんです。駐車場はお店の前に2台、ちょっと離れた月極めに8台分用意されていました。

中華の来未 肉そば.JPG

肉そば(750円)・・・時間勝負の屋台を発祥としている為に、茹で時間を短くするのに極細麺を使用しています。厨房に背を向ける形で座った為に確認は出来ませんでしたが、どんなに混雑していようとも1杯ずつしか作らない事で有名なお店。私が訪問した時は店内満席だったのですが、さほど待たされる事も無く提供されたのには、なるほどと感心してしまいました。

味は煮干しがすごく強く出ていますね。煮干し煮干し煮干し!とダシを強めに、醤油ダレはあっさりしたものになっているので、全体を通してみれば優しいじんわりとくる味わいの1杯となっています。屋台発祥というところに、提供の早さでもなるほど、どことなく懐かしい味わいにもなるほどと、ダブルで感心した1杯でした。これは美味しいなぁ、新潟はレベル高し!

満足度:★★★★★★★☆☆☆

posted by ごっち at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 新潟県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

がんこ屋本店@新潟

がんこ屋/本店 がんこらーめん
駐車場有(28台)


・住所 新潟市西区小新西3-15-1
・電話 025-233-8888
・時間 平 日 11:00-15:30 / 17:00-21:00
    土日祭 11:00-21:00
・定休 年中無休
・HP http://www.gankoya.co.jp/

仕事で新潟に。知らない地に来たら、携帯サイトの「超らーめんナビ」を活用する事に決めている。達人★3つ、都内の有名店で修行された方による、新潟のニューウェーブだそうだ。しかも、何気に暖簾を掲げて19年なんだとか。

がんこ屋/本店 がんこらーめん1.JPG

がんこ屋/本店 がんこらーめん2.JPG

がんこらーめん(650円)・・・冠名のこちらを注文、羅臼コンブや大和地鶏、鹿児島産本枯節等々、材料にこだわりがあるみたいですね。麺は細麺・太麺から選べ、今回は太麺で注文しています。無化調なんですが、それにしてもスープが弱い印象が。いい材料を使っているのなら、それらの素材の旨味をもっと引き出してほしかったかな。まぁ決して悪くはないんですけどね。

満足度:★★★★★☆☆☆☆☆

posted by ごっち at 16:48| Comment(5) | TrackBack(0) | 新潟県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする