2014年02月04日

千家 本店@黄金町 ラーメン

千家 本店 ラーメン
駐車場無(周辺有料P利用)


・住所 横浜市南区前里町3-75
・電話 045-262-5330
・時間 11:00-26:00
・定休 水曜日

千家 本店 店舗外観.JPG

店名から家系である事が分かる、千家の本店。支店は「根岸店」と「上川井店」で、他の千家はフランチャイズとなるのかなと、お店のHPから推測。今月上旬には「あざみ野店」がオープン。ネギラーメンが人気のようですが、券売機に大きく写真入りで表示されているところから察するに、お店の推しはトロロがたっぷりのったトロロラーメン。

続きを読む
ラベル:千家 家系
posted by ごっち at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 横浜/中区・西区・南区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

玉泉亭@横浜

玉泉亭 横浜ポルタ店 サンマーメン
駐車場有(共用有料駐車場)


・住所 横浜市西区高島2-16-1
・電話 045-453-6600
・時間 11:00-23:00
・定休 不定休(ポルタに準ずる)
・記事 『玉泉亭』記事一覧

玉泉亭 店舗外観.JPG

サンマーメン発祥のお店として有名な玉泉亭@伊勢佐木長者町の支店です、他には横浜駅西口地下街にダイヤモンド店があります。会計は前払い制となっていて、入店と同時にオーダーを聞かれるので、入店前にオーダーを決めておく必要があります。

続きを読む
posted by ごっち at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜/中区・西区・南区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

一酵や@西横浜

一酵や 塩ラーメン
駐車場無(周辺有料P多数)


・住所 横浜市西区浜松町10-7
・電話 045-341-0349
・時間 水木日 11:30-15:30
    金・土 11:30-15:30 / 17:30-21:00
・定休 月・火

一酵や 店舗外観.JPG

イツワ製麺所食堂を手掛ける樋田幸二氏による新ブランド店。ぱっと見ではラーメン屋とは思えない外観ですね、そしてラーメン屋だと分かっていても営業しているかが分かりづらい。無化調無添加をもっとうに、鶏肉や豚肉はもとより、醤油に塩にコショウ、玉子なども安心した食材を厳選して提供しています。麺は本店であるイツワ製麺所で製麺し熟成させたものを使用しています。

続きを読む
ラベル:一酵や
posted by ごっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜/中区・西区・南区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

吉村家@横浜

家系総本山 吉村家 ラーメン
駐車場無(周辺有料P利用)


・住所 横浜市西区南幸2-12-6
・電話 045-322-9988
・時間 11:00-24:00
・定休 年中無休
・HP http://iekei.com/index.html
・記事 『吉村家』記事一覧

家系総本山/吉村家 店舗外観.jpg

言わずと知れた家系の総本山、門下生300名を数える家系ラーメンの頂点がこちら。毎朝5時から仕込みを始め使用する鶏ガラは1日500羽、豚骨は1トンと他の家系店の追随を許さない、まさに元祖にして最強の家系店。日に平均1500杯を売り上げる驚異の人気店で、お店は常に行列が絶えない繁盛っぷり。まずは先に店内に入り食券を購入してから列に接続しませう。店内に案内されたら食券はカウンターに、そこで家系特有のお好みを確認されます。

続きを読む
ラベル:吉村家 家系
posted by ごっち at 00:00| Comment(2) | TrackBack(1) | 横浜/中区・西区・南区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

玉泉亭@伊勢佐木長者町

玉泉亭 サンマーメン
駐車場無(周辺有料P利用)


・住所 横浜市中区伊勢佐木町5-127
・電話 045-251-5630
・時間 11:30-21:30
・定休 火曜日

玉泉亭 店舗外観.JPG

大正7年創業と言う老舗、サンマーメン発祥のお店として有名です。とは言えサンマーメン発祥のお店には諸説あって、他には横浜中華街にある聘珍楼もそうであるとされていますね。生馬麺や生碼麺とも表記されるサンマーメンは語源にも諸説あるのですが、かながわサンマー麺の会によると「生(野菜)碼(具を載せた)麺」という意味から付けられたのだそう。

続きを読む
posted by ごっち at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜/中区・西区・南区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

麺屋衛@中区

麺屋衛 つけ麺&和えソバ
駐車場無(イトーヨーカドー方面に有料P有)


・住所 横浜市中区錦町17
・電話 045-623-9370
・時間 11:00-20:00(祝日-15:00)
・定休 日曜日
・HP http://plaza.rakuten.co.jp/menyamamoru/

麺屋衛 店舗外観.JPG

最新ラーメンの本[神奈川・多摩]巡り。讃岐うどんの店で長年修行を重ねた店主のお店なのだそうで、讃岐うどんの製法を取り入れたいと自家製麺にこだわるお店なのだそう。お店のTwitterもあります。

続きを読む
ラベル:麺屋衛
posted by ごっち at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 横浜/中区・西区・南区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

ラーメン大将@中区

ラーメン大将/錦町店 ラーメン&つけめん
駐車場有(文中参照)


・住所 横浜市中区錦町17
・電話 045-623-0175
・時間 06:30-18:00
・定休 日曜日

ラーメン大将/錦町店 店舗外観.JPG

本店を本牧間門に置くラーメン大将の錦町店、系統としては家系と言えば家系になるんでしょうかね。食券制なのですが券売機が店裏手に用意されているので分かりづらい。駐車場は隣のマンションの裏手に「34・35・36番」と3台分用意されているのですが、これまた分かりづらい為か路駐が目立ちます。

ラーメン大将/錦町店 ラーメン.JPG

ラーメン(600円)・・・見た目は家系のそれ、かと思いきや海苔が3枚じゃないですね(ここ重要)ライトな口当たりの豚骨スープ、味の好みは卓上調味料でご自由に。家系のそれと比べてしまうと麺が細かったりなんだりで色々な部分に違和感を覚えてしまうのですが、余計な事を考えずに食べると普通に旨いっす。朝ラーが楽しめるのもこのお店の魅力の1つだと思うのですが、この手の味は夜にこそ食べたくなってしまう(笑)

ラーメン大将/錦町店 つけめん.JPG

つけめん(650円)・・・スープの丼に麺をぶっこめば、はいラーメンの出来上がり(笑)いや、しかし人気があるお店なんですね。16時頃の訪問だったのですが、お客の流れが絶える事はなかったです。

満足度:★★★★★☆☆☆☆☆

ラベル:ラーメン大将
posted by ごっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜/中区・西区・南区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

横浜家/南幸店@西区

横浜家/南幸店 ラーメン
駐車場無(周辺有料P利用)


・住所 横浜市西区南幸2-8-10
・電話 045-321-0401
・時間 11:00-28:00
・定休 無休

横浜家/南幸店 店舗外観.JPG

たまがった」→「大勝軒」→「一蘭」からの連食です。言うまでもなく既に限界点は突破しているのですが、滅多な事では横浜まですら出かけない私は、せっかく横浜まで来たんだからと無理をしてしまうんですな。こちらのお店は横浜駅周辺に、西口店・岡野町店・金港町店とこちらの南幸店の計4店舗が存在するみたいですね。似た名前の「横濱家」とは違いますのでご注意をば。

横浜家/南幸店 ラーメン.JPG

ラーメン(600円)・・・家系なのかと思いきや、キクラゲやゴマといった部分に違和感を覚えます。豚骨や鶏の動物系がとにかく弱いかなといった印象で、やはり家系として食べるのは無理があるかなと。普通に豚骨醤油なラーメンであると頭を切り替えてはみるものの、やはり土台の動物系の弱さが物足りなさを感じさせてしまうかな。飲んだ〆には重い1杯よりも、このくらいで丁度いいのかも知れませんが。飲んだ〆ではないから卓上調味料の世話になった(笑)

満足度:★★★★☆☆☆☆☆☆

ラベル:横浜家
posted by ごっち at 02:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 横浜/中区・西区・南区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

一蘭@西区 天然とんこつラーメン

一蘭 横浜西口店 天然とんこつラーメン
駐車場無(周辺有料P利用)


・住所 横浜市西区南幸2-15-4
・電話 045-312-4522
・時間 10:00-翌7:00
・定休 年中無休
・記事 『一蘭』記事一覧

一蘭/横浜西口店 店舗外観.JPG

横浜西口に一蘭が出来ていた事を知らなかったのですが、昨年7月にオープンしていたのですね。一蘭と言えばの「味集中カウンター」はこれが初体験となるのですが、目の前と隣席を仕切りそれぞれの席が半個室になっていることで、周りが一切気にならない為に味覚が研ぎ澄まされラーメンの美味しさをより深く味う事が出来る、というものらしいのですが、私には逆に落ち着かないものになってしまうと言うか。もちろん仕切りは外す事も可能です。また、声を出さずに替玉を注文が出来るシステムは、女性には喜ばれているのだとか。

一蘭/横浜西口店 天然とんこつラーメン.JPG

天然とんこつラーメン(790円)・・・食券を購入し席に着くと、好みを指定する用紙が置かれています。味の濃さやこってり度、にんにくの有無や秘伝のたれの量など、細かく指定し注文をする事が出来ます。私はねぎを青ねぎ指定した以外は、全て基本で注文しました。秘伝のタレによる辛味が味に深みを持たせ、福岡のラーメンという事で頭に思い描く味とはまた違ったものに仕上がっていて面白いかなと思いました。

満足度:★★★★★★☆☆☆☆

ラベル:一蘭
posted by ごっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜/中区・西区・南区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

大勝軒横浜西口店@西区

横浜大勝軒/横浜駅西口店 中華そば
駐車場無(周辺有料P利用)


・住所 横浜市西区南幸2-8-23
・電話 045-321-3564
・時間 11:00-20:00
・定休 無休

横浜大勝軒/横浜駅西口店 店舗外観.JPG

並びにある同じ経営母体の「たまがった」からの連食。こちらも券売機は外に用意されていて、食券を購入してから店内に入ります。2階にも席があるようなのですが、それでも店内全て満席で待ち席に案内さるという。しかしながら回転が早く、ものの数分でカウンターに案内されました。

横浜大勝軒/横浜駅西口店 中華そば.JPG

中華そば(690円)・・・訪問したのは元旦でして、寒かった事もあり中華そばを注文。家系と同様に「醤油の量・麺のゆでかげん・脂の量」を好み指定する事が可能ですが、私はお店がデフォとする味を楽しみたい人なので、好み指定は無しで。麺量が通常でも350gとかなりありますが、麺少なめでのオーダーも可能となっているのでご安心を。東池袋大勝軒のれん会に入っているお店、ではありますが、味に関しては本家を忠実に再現しているという事はなく、しかしながら大勝軒らしさのある美味しい1杯に仕上げられています。と言うか、本家より美味しく仕上がっていますね(笑)

満足度:★★★★★★☆☆☆☆

ラベル:大勝軒
posted by ごっち at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 横浜/中区・西区・南区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

たまがった@西区

たまがった横浜西口店 らぁめん
駐車場無(周辺有料P利用)


・住所 横浜市西区南幸2-8-23
・電話 045-311-4114
・時間 11:00-28:00
・定休 水曜日
・記事 『たまがった』記事一覧

たまがった横浜駅西口店 店舗外観.JPG

神奈川新町に本店を構えるたまがったの2号店ですね、並びにある横浜西口大勝軒も経営母体は同じだそうな。券売機がお店の外にあるので購入してからお店に入ります、店員さんに食券を渡すと麺の固さの好みを聞かれます、私はお店がデフォとした1杯を食してナンボだと思っているので「ふつう」を指定、いや、普通では指定と呼べないか。ちなみに券売機に「替玉」が存在しますが現金での注文も可能ですので予め替玉の食券を買う必要はありません。

たまがった横浜駅西口店 らぁめん.JPG

らぁめん(650円)・・・お店の看板には「九州・大分とんこつ味」とありますが、大分ならではの豚骨ラーメンと言うよりは、博多長浜のような九州を代表する系統と大差はないのかなと。しかしながらこれが実に濃厚で、九州のラーメンは濃厚でナンボだと思っている私には、とにかく美味しいと感じました。しかも濃厚でありながらもクセが強いと言う事もなく、誰でも楽しめるまろやかな味わいになっているのがすごいなと。店名の「たまがった」とは男のいちもつ金玉が上がるくらい驚いた時などに使う言葉なのだそうで、驚く程に美味い味、と言う事なのだそう。なるほど、女性をこのお店に誘う時は「金玉行こうぜ」と誘えば色んな意味で楽勝だと思います(≧∇≦)b

満足度:★★★★★★★☆☆☆

ラベル:たまがった
posted by ごっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 横浜/中区・西区・南区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

ゴル麺@横浜 黄金つけ麺

ゴル麺 No.1 Golden Ramen 黄金つけ麺
駐車場無(店舗前コインP有)


・住所 横浜市西区南幸2-4-1
・電話 045-548-3623
・時間 11:00-27:00(日曜-26:00)
・定休 無し
・HP http://www.golmen.jp/
・記事 『ゴル麺』記事一覧

ゴル麺 店舗外観.JPG

藤沢に本店を置く松壱家のセカンドブランドですね。松壱家からの伝承である醤油豚骨の他に、メニューは色々とあるようです。

ゴル麺 黄金つけ麺.JPG

黄金つけ麺並(800円)・・・店名に「No.1 Golden Ramen」とあるくらいだから、頼むべきは黄金つけ麺なのかなと。つけ麺専用の豚骨スープをベースに牛ペーストや伊勢海老を混ぜ合わせた超濃厚スープと、全粒粉を使った極太麺とのコラボレーションが濃厚好きにはたまらない。どことなく家系らしさも感じますね、スープにはたっぷりとチャーシューも入っていて、満足度の高い1杯となっていますが、スタンダードとなる並の麺量に追加トッピングも無い状態でこの値段では、コストパフォーマンスが良いとは言えないかな。

満足度:★★★★★★☆☆☆☆

ラベル:ゴル麺
posted by ごっち at 00:00| Comment(2) | TrackBack(1) | 横浜/中区・西区・南区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

おはな商店@中区 炙り豚トロつけ麺

おはな商店 炙り豚トロつけ麺
駐車場無(周辺有料P多数有)


・住所 横浜市中区真砂町2-17-1
・電話 045-641-0788
・時間 11:00-24:45(日祝-21:45)
・定休 無休
・記事 『オハナ』記事一覧

おはな商店 店舗外観.JPG

毎回違うコンセプトで楽しませてくれるOHANAの4号店は「豚骨・鶏・野菜・魚介・挽き肉」からなる5重のスープで楽しませてくれます。

おはな商店 炙り豚トロつけ麺.JPG

炙り豚トロつけ麺(880円)・・・神奈川県内つけ麺の専門店を見て美味しそうだったので。麺量が小中大と同料金で、今回は中でお願いしています。ちなみに中盛で300gとの事。全粒粉を練り込んだ麺は風味も食感もいいなと思いましたが、スープとの絡みがイマイチな印象でした。個性が強すぎる麺に合わせるには、スープがやや上品すぎるのかなと。炙り豚トロは絶品でした、全体を通して満足度の高い仕上がりになっているなと思います。

満足度:★★★★★★☆☆☆☆

ラベル:オハナ
posted by ごっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(2) | 横浜/中区・西区・南区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

流星軒@南区

流星軒 BGかぶリーノ
駐車場無(周辺有料P利用)


・住所 横浜市南区日枝町4-97-2
・電話 045-241-1238
・時間 11:30〜14:30 / 18:00〜21:00
・定休 水曜日
・記事 『流星軒』記事一覧

流星軒 店舗外観.JPG

神奈川淡麗系を代表する、各方面で評価の高い実力店。

流星軒 BGかぶリーノ.JPG

BGかぶリーノ(950円)・・・先の「G麺7@港南区」とのコラボ、デュラム小麦を使用した6月末までの期間限定、ベーコンとかぶのあつもりつけ麺。冷たいつけ麺のG麺7に対し、流星軒ではあつもりで熱々仕様となっています。
詳細はとみぶーさんのブログを参照してください(/ω\)ハズカシーィ

流星軒 流星プレミアム.JPG

流星プレミアム(900円)・・・醤油プレミアムと流星プレミアムの違いが分からず、確か値段が高かったこちらを選択。醤油の香りは強いのですが尖った感じはなく、醤油の旨みがしっかり味わえる感じ。もっと「醤油醤油!」な味わいかと思いましたが、バランスのいい仕上がりになっています、鶏油と相俟ってこりゃ美味しいですな。前の限定「カモネギG麺」はこちらがベースっぽ。

満足度:★★★★★★★☆☆☆

ラベル:流星軒
posted by ごっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜/中区・西区・南区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

流星軒@南区 カモネギG麺

流星軒 カモネギG麺
駐車場無(周辺有料P利用)


・住所 横浜市南区日枝町4-97-2
・電話 045-241-1238
・時間 11:30〜14:30 / 18:00〜21:00
・定休 水曜日
・記事 『流星軒』記事一覧

流星軒 店舗外観.JPG

神奈川淡麗系を代表する、各方面で評価の高い実力店。

流星軒 カモネギG麺1.JPG

流星軒 カモネギG麺2.JPG

カモネギG麺(950円)・・・先の「G麺7@港南区」とのコラボ第1弾。同じく全粒粉40%配合の蕎麦のような色合いの特製麺を使用した期間限定で、麺の特製を活かす為に鴨南蛮風に仕上げたみたいですよ。
詳細はとみぶーさんのブログを参照してください(/ω\)ハズカシーィ

満足度:★★★★★★★☆☆☆

ラベル:流星軒
posted by ごっち at 16:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 横浜/中区・西区・南区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

中島家@西区

ラーメン中島家 ラーメン
駐車場無(近隣コインP利用)


・住所 横浜市西区浅間町3-173-3
・電話 045-313-1176
・時間 11:00〜21:00
・定休 火曜日

中島家 店舗外観.JPG

家系の総本山である「吉村家@西区」に近い場所にありながらも、しっかりと固定客を掴んでいる人気店ですね。15時頃の訪問だったのですが、並びこそなかったものの常に店内は満席でした。駐車場は道路向かいに大きなコインパーキングがあるので、そちらを利用しました。

中島家 ラーメン1.JPG

中島家 ラーメン2.JPG

ラーメン(600円)・・・吉村家に比べると醤油が控えめになっていて、豚骨の方が強く感じられる1杯です。同じ家系でありながらも、ジャンルが違うかのような味わいの違いに、こちらはこちらで人気があるのも頷けます。豚骨が前面に出てるので鶏が感じづらいのですが、豚骨ガツンの家系で美味しいと思ったのはここが初めてかも。いやぁ家系って奥が深いな。豚骨が濃厚だっつーのは、ここのラーメンの事を言うのだ。麺は家系御用達の酒井製麺。

満足度:★★★★★★★☆☆☆

ラベル:中島家 家系
posted by ごっち at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜/中区・西区・南区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

日の出らーめん@中区 剛つけ麺&剛満つけ麺

日の出らーめん 剛つけ麺&剛満つけ麺
駐車場無(近隣有料P多数有)


・住所 横浜市中区宮川町3-63-3
・電話 045-261-1728
・時間 平日 11:00-26:00
    土曜 09:00-26:00
    日曜 09:00-23:00
・定休 無休
・HP http://www.hinoderamen.com/
・記事 「日の出」記事一覧

日の出らーめん 店舗外観.JPG

石神秀幸ラーメンselection(2010)の超濃度ドロ系ラーメン特集にて、ダントツNo.1の超濃度の数字をたたき出していたので気になっていました。

日の出らーめん 剛つけ麺.JPG

剛つけ麺+味付玉子(850円)・・・ブリックス濃度10%のつけ麺。超極太で歯ごたえもワイルドな麺と、その麺にも負けない濃厚な豚骨と魚介を効かせたスープの組み合わせが最高なこちら。特に富多屋製麺に特注した極太麺が秀逸、歯応えが強烈なとにかく凄まじい弾力のある麺になっています。この濃厚なつけ汁があるからこその、この麺なんだろうな。いやぁ旨いっす(゚Д゚ )ムハァ

日の出らーめん 剛満つけ麺.JPG

剛満つけ麺+味付玉子(950円)・・・ブリックス濃度20%のつけ麺。先ほど秀逸だと書いた麺も、この濃度を前にしては印象をスープにもっていかれてしまいますかね。全体的なバランスを考えると、ここら辺が限界かという濃度になっています。しかしながら、くどさやしつこさがなくて、最後まで美味しく食べさせてくれたレベルの高い1杯になっています。

さらには17時からの限定として「剛満つけ麺ブリックス30」という超濃度を誇るつけ麺が用意されている。それが石神本にてぶっちぎりだったメニューとなっていて、つけ汁に超極太麺を浸けると麺が浮かぶというくらいの、驚きの濃度なんだそうだ。次回は是非、噛む感覚だというそのつけ汁を堪能したい。

満足度:★★★★★★★☆☆☆

ラベル:日の出
posted by ごっち at 03:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 横浜/中区・西区・南区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

いまむら総本店@中区

横浜中華そば/いまむら 鶏そば&潤塩
駐車場無(周辺コインパーキング利用)


・住所 横浜市中区相生町2-33
・電話 045-663-5399
・時間 平日 11:00〜14:30 / 17:00〜22:30
    土曜 11:00〜20:00
・定休 日曜・祝日

横浜中華そば/いまむら 店舗外観.JPG

行ったのは2ヶ月前ですね。茅ヶ崎で1杯食べて、中華街で色々食べまくってから訪問しました。それだけでも阿呆なのですが、その後に食べ&飲み放題に行くという、ある種の変態プレイをした日のものなので、味についての記憶はあまりなく、ただただ『よく食べた!』という感想しか出てこないのが残念。また後日、再訪した時に改めて書くので、今回は手抜きでヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

横浜中華そば/いまむら 鶏そば.JPG

鶏そば(1000円)・・・「甲州地鶏をじっくりオーブンで焼き、鶏ガラスープと合わせた1杯」と、お店のメニゥに書いていました。他の人のブログをみると、どうやら既にメニゥから姿を消したようです。高いから、これが力を入れてるメニゥなのかと思って頼んだんですが、どうやら違ったようで(哀

横浜中華そば/いまむら 潤塩.JPG

潤塩(700円)・・・「選び抜いた天然塩と煮干しと地鶏のハーモニー」と、お店のメニゥに書いています。注文する時に、なんて読めばいいのか分からなかったので『じゅんしお、ですか?これをください!』と言ったら「しお、ね(¬_¬)」と。自分で「しお」って言うならメニゥも塩とだけ書きなさいって話です。

満足度:★★★★★☆☆☆☆☆


posted by ごっち at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 横浜/中区・西区・南区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

麺や維新@西区

麺や維新 味玉醤油らぁ麺
駐車場無(近隣有料P多数有)


・住所 横浜市西区北幸2-10-21
・電話 045-324-0767
・時間 11:30〜21:00(スープなくなり次第終了)
・定休 日曜日

麺や維新 店舗外観.JPG

店主は『ZUND-BAR@厚木』の出身という事で、神奈川淡麗系の流れを汲んでいるお店、という事になるんでしょうか。以前は大和で塩の専門店として営業されていましたが、充電期間を経て横浜に移転再開し、醤油が新たにメニューに加わりました。先月から通し営業に変更され、非常に通いやすくなったのが嬉しいですね。せっかく横浜まで来たんだから、行った事のないお店に・・・と思うのはブロガーの悲しい性なのですが、旨いと思ったお店には通ってナンボ。横浜方面に来た際には優先して通いたいくらいのお気に入りです。

麺や維新 味玉醤油らぁ麺1.JPG

麺や維新 味玉醤油らぁ麺2.JPG

味玉醤油らぁ麺(800円)・・・淡麗系と言うよりは、淡麗系+支那そば屋系の融合した1杯とでも言った方がしっくりきますかね。淡麗系と言うにはシャープさが足りないというか、マイルドになりすぎている感じがします。鶏の旨味がすごくて、店で火を入るというこだわりの生醤油を鶏が優しくどうたらこうたら。小難しく書くのは無理(と言うか、この味を理解出来てないのと文才が無いので書き様がない)なので、要約すると『σ゚д゚)ボーノ!』って事ですw

麺や維新 味玉醤油らぁ麺3.JPG

完飲はお腹の事情で滅多にしないのですが、美味しいラーメンの前ではお腹の事情とか考える前に、気がつけばスープもなくなってるって話です(≧∇≦)b

満足度:★★★★★★★★☆☆


●過去訪問時の日記
 『2009-01/18』-Ishin’n麺醤油

 
↑こちらの本に掲載されてるお店です↑
posted by ごっち at 15:44| Comment(6) | TrackBack(2) | 横浜/中区・西区・南区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

めんや直伝@南区 中華そば&特製もりそば

めんや直伝 中華そば&特製もりそば
駐車場無(近隣コインパーキング有)


・住所 横浜市南区真金町2-22-15
・電話 045-262-5780
・時間 平 日 11:30〜14:30 / 17:00〜21:00
    土日祝 11:30〜15:00 / 17:00〜21:00
・定休 火曜日
・HP http://zikiden.net

めんや直伝 店舗外観.JPG

大勝軒の味をしっかりと引き継いでいくという想いから「直伝」と名付けたんだそうで。もちろん「東池袋大勝軒@山岸氏」に学んだ直伝の味が楽しめます。麺が浅草開化楼なんですね、大勝軒×浅草開化楼のコラボですか。駐車場はありませんが、近くにはコインパーキングが多数あり、不便には感じません。

めんや直伝 メニゥ.jpg

メニゥです。クリックすれば拡大します、携帯写メなので見辛いけれど。

めんや直伝 中華そば1.JPG

中華そば(700円)・・・普通盛りで麺量が300gです。ゲンコツ・鶏ガラ・紅葉を長時間強火で炊き出し、サバ節や煮干し等、計30種類以上の素材から作られるスープは「あー、そうそう。これが大勝軒だよね」な味わい。

めんや直伝 特製もりそば.JPG

特製もりそば(700円)・・・普通盛りで麺量が330gです。大勝軒のつけ麺らしい、甘辛酸のバランスがよい1杯になっています。俺が今まで食べた大勝軒系のお店の中では、かなり優等生の部類に入っているように感じます。

満足度:★★★★★★☆☆☆☆

ラベル:大勝軒 直伝
posted by ごっち at 00:00| Comment(4) | TrackBack(4) | 横浜/中区・西区・南区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする