2012年12月11日

名代三角そばや本店@十文字

名代三角そばや本店 三角中華そば
駐車場有(店舗前/30台)

・住所 横手市十文字町梨木字羽場下63-1
・電話 0182-42-1360
・時間 11:00-19:00
・定休 月曜日
・HP http://www.sankakusobaya.jp/

名代三角そばや本店 店舗外観.JPG

名代三角そばや本店 店舗入り口.JPG

十文字ラーメン御三家に数えられるこちら。創業は昭和25年、数年前に同じ十文字市内から現在の場所に移転しました。店名に「本店」とある事からも分かるように、湯沢と横手に支店展開をしております。

続きを読む
posted by ごっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋田県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

マルタマ@十文字 中華そば

元祖十文字中華そば マルタマ 中華そば
駐車場有(店舗前/5台)


・住所 横手市十文字町佐賀会上沖田37-8
・電話 0182-42-0243
・時間 11:30-19:30
・定休 不定休

元祖十文字中華そば マルタマ 店舗外観.JPG

創業昭和10年の老舗で、十文字中華そばの草分け的存在。先代のご主人が中国の中華そばを真似て作ったのがルーツなんだとか。この十文字中華そば、十文字ラーメンとは旧:十文字町(現:横手市)のご当地麺です。「マルタマ」・「三角そばや」・「丸竹」で十文字ラーメン御三家と称されることも。

続きを読む
posted by ごっち at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋田県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

おそば若竹@羽後長野

おそば若竹 比内地鶏手打中華そば
駐車場有(店横/多数)

・住所 大仙市北長野字道ノ上4-1
・電話 0187-56-2578
・時間 平日 11:00-15:00 / 17:00-19:00
    日祝 11:00-19:00
・定休 月曜日

おそば若竹 店舗外観.JPG

おそば若竹 入り口.JPG

おそば若竹 看板.JPG

江戸前のそばを提供するお店です。店主は室町砂場で修行をされた方、江戸蕎麦の御三家が更科、藪、そして砂場ですね。量が少なく値段も高いと、秋田の地では江戸前のそばはなかなか受け入れられないようで、昨年の12月から中華そばの提供も始めたのですが、実際には室町砂場より価格が抑えられているので、砂場を知っている人間からするとお得に食べる事が出来ます。

続きを読む
posted by ごっち at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋田県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

喜楽@羽後牛島

喜楽 納豆ラーメン
駐車場有(店前/7台)


・住所 秋田市楢山川口境8-38
・電話 018-835-1815
・時間 11:00-20:00
・定休 水曜日
・blog http://blog.livedoor.jp/kiraku_akita/

喜楽 店舗外観.JPG

納豆発祥の地には諸説ありますが、秋田県は横手市の金沢公園に「納豆発祥の地」の碑があります。そして日本一高い納豆のお店も秋田に存在します。そんなこんなで(どんなこんなかは知らんけど)秋田の地には県北から県南まで広く納豆ラーメンを提供するお店が存在しています。そんな納豆ラーメンの元祖なお店がこちら。昭和58年創業と言う事で、そんなに歴史があるわけでもないのですが、定食や一品料理もあり、家族で楽しめるお店として人気があるお店なのですよっと。

続きを読む
posted by ごっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋田県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

佐々木家@羽後牛島

佐々木家 秋田本店 味玉のせら〜めん
駐車場有(店前/複数台)


・住所 秋田市川元むつみ町7-21
・電話 018-864-1112
・時間 11:00-24:00
・定休 火曜日
・HP http://mac-enterprise.jp/sasakiya/

佐々木家 秋田本店 店舗外観.JPG

極太ストレート麺に濃厚トンコツスープの「佐々木家」と、中太ちぢれ麺に鶏ガラスープの「とまつ軒」の二枚看板のお店。他に淡麗系の「まると」も立ち上げていて、佐々木家グループとして秋田では認知されています。

続きを読む
posted by ごっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋田県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

錦 秋田分店@羽後牛島

らーめん錦 秋田分店 錦吟醸醤油らーめん
駐車場有(店前/17台)


・住所 秋田市川尻若葉町4-46
・電話 018-874-7525
・時間 11:00-21:00
・定休 水曜日

らーめん錦 秋田分店 店舗外観.JPG

秋田に複数店舗を構える「錦グループ」のお店、錦グループの代表は「秋田成ト会」の副会長さん。各店舗毎にスープが異なるお店となっていて、こちら秋田分店では濃厚でクセのない魚介鶏白湯が中心となっているようです。

続きを読む
posted by ごっち at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 秋田県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

麺屋 十郎兵衛@大曲

麺屋 十郎兵衛 ラーメン・つけ麺・中華そば
駐車場有(店前/数台)


・住所 大仙市大曲上栄町14-14
・電話 0187-63-5933
・時間 7:00-10:30 / 11:30-20:00
・定休 水曜日
・HP http://jurohei.blog106.fc2.com/

麺屋 十郎兵衛 店舗外観.JPG

ラーメンブロガーとして10年間活動してきた方が「ブロガーは好き勝手言うだけだな、自分でも作ってみろ」の言葉に持ち前の負けず嫌いを発揮して出来たお店。朝らーめんの提供があったり、月替わりで限定を提供したりと、ラヲタな店主のお店だけあるなと思う部分も。食べログにて秋田ラーメン総合ランキング1位を獲得。

続きを読む
posted by ごっち at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 秋田県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

清吉そばや@由利本荘

清吉そばや本店 中華そば
駐車場有(店舗前/複数台)


・住所 由利本荘市上横町28
・電話 0184-22-1221
・時間 06:00〜20:00
・定休 火曜日

清吉そばや本店 店舗外観.JPG

秋田の地にも朝ラー文化がある。それを体験できるのがここ、由利本荘市にお店を構える清吉そばやです。大正時代から続く由緒ある蕎麦屋で、メニューにもしっかり、そばやうどんが用意されているのに、中華そばが人気という「大黒庵@平塚」のようなお店(笑) 本店であるこちらは店前道路の拡張工事に伴い、以前のボロ屋(失礼)が嘘のような豪勢な新しいお店になったばかり。前の道が一方通行ではなくなったので便利になりました。駐車場は店舗前の敷地のみ、隣の空地が平然と利用されていますが、所有者は別になりますのでご注意を。注文は前金制となっていて、入り口で券売機ではなくお店の方から食券を購入し、店内に入りホールの方に食券を見せるようになっています。

清吉そばや本店 中華そば.JPG

中華そば(450円)・・・鶏ベースのスープは、じんわりと鶏の旨味が口の中に広がっていく優しい味わい。甘じょっぱい感じにもなってはいますが、口当たりはすっきりとしたものになっています。チャーシューの代わりに煮鶏が載るまさに鶏づくしな1杯で、笹岡ラーメンにも通じるものがありますかね。朝からでもラーメンと言う選択肢になる美味しい優しい1杯でした。食後に御門店にも足を運ぼうとしたのですが、残念ながら御門店は閉店したそうです。

満足度:★★★★★★★☆☆☆

posted by ごっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋田県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

ふじわら@横手

焼きそばのふじわら 肉玉子入
駐車場有(店舗前/2台)


・住所 横手市寿町8-16
・電話 0182-33-1648
・時間 11:30〜15:30
・定休 水曜+木曜

焼きそばのふじわら 店舗外観1.JPG

焼きそばのふじわら 店舗外観2.JPG

日本三大焼きそばの一つに数えられるご当地グルメであり、B級ご当地グルメの祭典「B-1グランプリ」の第4回大会で優勝を果たした事で、その名をより全国に知らしめた横手やきそば、の人気店です。ちなみに横手やきそばの特徴は、一般的には豚挽肉を使用し、麺の上に半熟の目玉焼きをのせ、紅生姜ではなく福神漬けが添えられています。発祥である「元祖神谷焼きそば屋」や毎年選出される横手やきそば四天王のお店ばかりが注目されがちですが、私が推すのは断然こちら。昭和37年創業の老舗で、横手駅からも歩いて行ける立地にあります。駐車場はお店の前のスペースに2台分。

焼きそばのふじわら 肉玉子入.JPG

肉玉子入(500円)・・・メニューは基本となる焼きそばの量をどうするか、肉や玉子を追加するかどうかを選ぶだけ。焼きそば以外のメニューは存在しません。他の横手やきそばのお店はやや濃いめの味付けがされているのに、こちらは薄めの味付けになっていて、卓上に置かれているソースでそれぞれの好みで食べる事が出来るのが嬉しいんですよね。海苔も卓上に置かれているので好みで。ちょっと多めのソースと絡めて食べるのが本来の横手やきそばなので、王道からは少し外れているかもしれませんが、人気があるのも頷ける美味しさだと思いますよ。

満足度:★★★★★★★☆☆☆

posted by ごっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋田県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

丸竹食堂@横手

丸竹食堂 チャーシューメン
駐車場有(店舗前/7台)


・住所 横手市十文字町本町7-1
・電話 0182-42-1056
・時間 11:00〜19:30
・定休 木曜日

丸竹食堂 店舗外観1.JPG

丸竹食堂 店舗外観2.JPG

十文字ラーメンの祖である「マルタマ」出身のお店。十文字ラーメンとはイワシの煮干しや焼き干し、カツオ節をベースとしたあっさりとした醤油ラーメンで、横手市(旧十文字町)のご当地麺です。横手と言えば今やすっかり横手やきそばで有名になりましたが、こちら十文字ラーメンも忘れちゃいけません、正確に言えば「十文字中華そば」ですけども。関東圏でも十文字中華そばを提供するお店があるので、知名度はそんなに低くはないのではないかと思いますが・・・?

丸竹食堂 チャーシューメン.JPG

チャーシューメン(600円)・・・器の底が見えるほどに透き通ったスープは、他の十文字系に比べると醤油が薄めなぶん、魚介がしっかりと感じられるようになっています。麩がトッピングされるのは、十文字中華そばならでは。動物系の素材は使用せず、また化学調味料も一切使用せず、素材の味をそのまま活かした、シンプルでいてこだわりのある1杯となっています。季節を問わずいつでも食べれる「冷がけ中華」を、正月に帰省した際に食べに行こうか。

満足度:★★★★★★★☆☆☆

posted by ごっち at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 秋田県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

長寿軒@湯沢

長寿軒 ラーメン
駐車場有(店横に共用/6台)


・住所 湯沢市大町1-2-36
・電話 0183-73-4707
・時間 11:00〜19:00
・定休 水曜日
・記事 『長寿軒』記事一覧

長寿軒 店舗外観.JPG

秋田県南を代表するお店。以前は「仲見世」というトンネルのような一角にお店があったのですが、何年か前に仲見世の老朽化で取り壊され現在の場所に移転。実家住まいだった時に食べに行っていたのは旧店舗だったので、帰省した際に久方振りに食べに行った時はお店の場所が分からず戸惑いました。学生の頃は自転車で1時間かかるここによく食べに来てたんです。私のラーメン食べ歩きの歴史は、もしかしたらこのお店から始まったのかも知れません(笑)

昔から女性のみでお店を切り盛りしています、男性店員を俺は見かけた事がありません。麺は同じく湯沢市の「スズキの麺」の麺箱が置いてありました。

長寿軒 ラーメン1.JPG

長寿軒 ラーメン2.JPG

ラーメン(500円)・・・こちらのお店には「ラーメン」だけしかメニューが存在しません。大盛にするか普通盛か、ただそれだけの選択肢しかないんです。完全なるラーメン専門店、それでいて500円というお値段が素敵ですね。湯沢市民の、いや、秋田県南人のソウルフードとでも言いましょうか。豚骨ガッツリ、表面はラードがたっぷり、甘めのタレで、ものすごいクセのある1杯なんですけどね。俺には懐かしい味、落ち着く味なんですよね。美味しいっ!

続きを読む
タグ:長寿軒
posted by ごっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋田県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

ニュー長寿軒@湯沢

ニュー長寿軒 しょうゆラーメン
駐車場無(湯沢駅周辺の有料P利用)


・住所 湯沢市大町2-1-59
・電話 0183-72-0134
・時間 11:30〜18:00
・定休 第1・3木曜日
・記事 『長寿軒』記事一覧

ニュー長寿軒 店舗外観.JPG

秋田県南を代表するラーメン店である長寿軒の支店、的な扱いのお店と言えばいいのでしょうか。本店から歩いて3分という立地にあり、息子さんがやっているお店になります。本店にはない「みそ」がメニューにあったり、味にも違いがあったりで、こちらはこちらでお客さんがついているという印象。

ニュー長寿軒 しょうゆラーメン1.JPG

ニュー長寿軒 しょうゆラーメン2.JPG

しょうゆラーメン(500円)・・・脂たっぷり豚骨醤油。甘めのタレと豚骨のみのスープ、表面は大量のラードで覆われていて脂っこい・しょっぱい・熱いの三重苦ラーメンになっているんですが、意外にもクドさを感じさせない。麩がのっていたりラードを効かせているのは、この地域の特色。個性は強いですね、店名に反してこのラーメンを食べ続けると長生きは出来そうにない(苦笑)

満足度:★★★★★★☆☆☆☆

タグ:長寿軒
posted by ごっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋田県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

らーめん丈屋@秋田県

らーめん丈屋 つけ麺大盛、他色々
駐車場有(店の前/3〜4台)


・住所 横手市前郷大乗院塚53-4
・電話 0182-33-8708
・時間 11:30〜15:00 / 17:00〜20:00 (スープ切れ終了)
・定休 月曜日(祝祭日の場合は翌日)
・HP http://blog.goo.ne.jp/ra-mentakeyadottokomu

◎食べたもの◎

らーめん丈屋 つけ麺大盛.JPG
つけ麺(750円)+大盛(100円)

らーめん丈屋 つけ麺大盛 麺.JPG
浅草開化楼の極太ねじれ麺です

らーめん丈屋 つけ麺大盛 つけ汁.JPG
魚粉マー油濃厚汁です

らーめん丈屋 チャーシューライス.JPG
チャーシューライス(150円)

らーめん丈屋 丈屋らーめん.JPG
丈屋らーめん(750円)


秋田県内で屈指の人気と実力を兼ね備えたラーメン店として、各サイト・ブログにて紹介されているお店。今や秋田県内でも数少ない、行列が出来る程の人気店までに。これで2度目の訪問ですが、確かにどちらも行列はしていましたし、1度目に美味しいと思ったからこその2度目の訪問となったんですけども。

店主の、常連とそうでない客への態度の違いが、見ていてあまりに酷くて残念でしたね。「ラーメン屋である前にラヲタでありたい」と語る店主さん、常連とはペチャクチャお喋りで、俺のような常連ではない客には無言でドンブリを投げるように置いていくだけの接客ですか。俺は決してドンブリの中だけを見る事はしません。接客とか、そういった部分まで含めての1杯を求めてるんです。美味しけりゃいいって問題じゃありません。まぁ色々と思うところはあるんですけど、ただただ残念としか言いようがないかな。

満足度:★★★★☆☆☆☆☆☆


●過去訪問時の日記
 『2008-01/12』-丈屋らーめん


posted by ごっち at 01:18| Comment(5) | TrackBack(0) | 秋田県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

松風亭@秋田県

松風亭 スタミナみそチャーシューメン+ライス
駐車場有(店の前&道路向かい)


・住所 由利本荘市西目町出戸字浜山3-113
・電話 0184-33-2771
・時間 10:00〜15:00 / 17:00〜20:00 (土日祝 10:30〜20:00)
・定休 木曜日

松風亭 スタミナみそチャーシューメン+ライス.JPG

◎食べたもの◎
スタミナみそチャーシューメン(1050円)+ライス(メモ忘れ)


松風亭 お店の中.JPG

店舗外観は日本家屋と言うか、純和風な造りをしているお店。とてもじゃないがラーメン屋とは思えない。入り口にはツキノワグマの剥製、店内にいたっては、俺の身長くらいあるんじゃないかという天狗のお面なんかが飾ってあったりと、ホンキで意味不明な店です。さすが秋田、まともなラーメンが出てくるとは思えない造りに、もう不安で不安で仕方なかったですよ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

注文したスタミナみそチャーシューメンは、やや強気な値段設定か。大盛りをお願いしたら「ウチは元々量が多いので大盛りはやってません」との事だったのでライスを合わせて注文。しかしね、出てきたラーメンはね、量が多いどころの話じゃない盛りっぷりで出てきて、ライスをキャンセルしたくなるくらいの豪快さが。大盛り・・・と言ったので多少は多めにしてくれたのでしょうか、親と一緒でなければ確実に残してました。なんか分からんけど意地で完食です。いやぁ、大盛りを断ってくれて助かりましたよ、マジで。

松風亭 十勝ラーメン(だと思います).JPG

↑これは叔父さんの頼んだ十勝ラーメン・・・だと思います。

松風亭 スタミナ味噌ラーメン(だと思います).JPG

↑これは母&叔母さんの頼んだスタミナ味噌ラーメン・・・だと思います。

満足度:★★★★☆☆☆☆☆☆

posted by ごっち at 01:50| Comment(5) | TrackBack(1) | 秋田県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

プレコ@秋田県

プレコ マーユネギらーめん/こってり
駐車場店の前


・住所 湯沢市相川街道東1-5
・電話 0183-79-3456
・時間 11:00〜15:00 / 17:00〜21:00
・定休 月曜日

プレコ マーユネギらーめん/こってり1.JPG

◎食べたもの◎
マーユネギらーめん(650円)+こってり(50円)


正月に実家に帰ってた時のものね。2ヶ月近く前の事なんで、もう全然記憶にないですが。帰省前に秋田のラーメンブログとか見てて記憶に残ってたんで寄ってみたんですが、どのラーメンが評判良かったかなんてとこまで覚えてなかったんで、冒険メニューいってみました。あまりこれ系食わないっしょ?俺。

プレコ マーユネギらーめん/こってり2.JPG

自家製の麺は何種類かから選べるようになってたはず。太平打メンで頼んだはず。ややゆで過ぎかなと思える食感でしたが、このスープには正解な麺選びだったかなと。あ、50円追加でコッテリにしてます。

プレコ 店舗外観.JPG

店舗外観・・・ただ雪が降ってるのが秋田っぽいなぁと写してみただけです。

満足度:★★★★★☆☆☆☆☆


●他の方の同店に対する記事
 『ベルカンプの秋田ラーメン〜』-こってりらーめん
 『ごろろのたわごと』-マーユネギラーメン
 『はらへリズムの奥州道中腹へり毛』-こってり味噌
 『たけひこのラーメン全国食べ歩き』-こってり味噌
 『宮城県北のラーメン食べ歩き〜』-マー油ねぎラーメン
 『NEOなるっちの一日』-こってりチャーシュー



↑人気投票などでも必ず上位に入りながら、取材を拒み続けてきた幻の名店「三九ラーメン」いつも行列が絶えない「八ちゃんラーメン」博多を代表する最強ラーメン「達磨ラーメン」など名店のらーめんを筆頭に本場の有名店の味を存分に堪能できる、ラインナップが充実!お好みの具材を入れて、オリジナルの博多ラーメンが楽しめるロングセラー!今回はこれらの有名らーめんをご試食特価にて販売!
posted by ごっち at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋田県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

らーめん丈屋@秋田県

らーめん丈屋 丈屋らーめん
駐車場店の前


・住所 横手市前郷大乗院塚53-4
・電話 0182-33-8708
・時間 11:30〜15:00 / 17:00〜20:00
・定休 月曜日(祝祭日の場合は翌日)

らーめん丈屋 丈屋らーめん1.JPG

◎食べたもの◎
丈屋らーめん(750円)


12/31の記事、2007年の俺の締めの1杯として選んだお店がコチラになります。実家である秋田県の【ラーメン・オブ・ザ・イヤー】で1位に選ばれたお店。帰路で3軒も1位のお店に行った事になりますね。なかなかに贅沢な旅だったなと、今更ながらに思ってみたり。

らーめん丈屋 店舗外観.JPG

店舗外観です。駐車スペースは毎日雪かきするんでしょうね、大変だ。

らーめん丈屋 店の前の通り.JPG

お店の前の通りです。駐車場空き待ちの車が並んでいる時もあったり。

らーめん丈屋 丈屋らーめん2.JPG

お、俺の好きな豚骨×魚介じゃないですか。店名を冠するメニューだけあって、チャーシューも2種類、温玉なんかもついていて、豪勢な見た目になっています。しかし、温玉って割るとスープの味を変えてしまうよね、てな事で一口で食べるしかないかぁとなるのが残念かな。またチャーシューには強めに味がついていて、そちらの味もらーめんそのものの味に邪魔する感じになってしまったかなと。あ、でも旨かったんですけどね、チャーシュー。

らーめん丈屋 丈屋らーめん3.JPG

無化調・・・だと思いましたが、味はしっかりしています。しかし、さすがにこの2日間で何杯ラーメン食ってんだってくらいに詰め込んでいたので、もうラーメン自体に嫌気がさしてきていまして・・・味わう事よりも、有名な店でとりあえず食べる、それだけが優先になっちゃった俺が悪かったですね。きっと、この1杯だけを食べていたなら『旨い σ゚д゚)ボーノ!』となっていたでしょう。

前のお店もそうでしたが、秋田のお店って常連さんとイイ関係と言うか、繋がりをすごい大事にしてるんだなぁと。「今年もお世話になりました、来年もよろしく」といった挨拶をかなり耳にしました。もうね、常連さんにはすごい丁寧な接客をするの。わざわざ厨房から出てきて挨拶したりね。そんな中、常連でもなんでもない俺には「いらっしゃい、ありがとうございました」だけなのはね。わかる部分もあるんですが、あまりにさみしいかなぁと。

お店のHPはコチラ →【らーめん丈屋】←

とりあえず帰省の神奈川→秋田はこれで終わりです。秋田→神奈川はまた適当に書いていくとして、これからは湘南界隈の記事中心に戻しまっす。

満足度:★★★★★★☆☆☆☆


●他の方の同店に対する記事
 『ひまつぶし』-2周年中華そば
 『道のく太り旅♪』-こってり塩、他
 『ら食日記@いわて』-丈屋らーめん
 『新潟ラーメンの手帳』-つけ麺
 『NEOなるっちの一日』-こってり塩
 『たけひこのラーメン全国食べ歩き』-塩ラーメン
 『はらへリズムの奥州道中腹へり毛』-塩らーめん
 『ベルカンプの秋田・青森ラーメン巡り』-色々

ゴルフダイジェスト・オンライン
posted by ごっち at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋田県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

藤田屋@秋田県

藤田屋 みそラーメン
駐車場店の前


・住所 湯沢市成沢堤端48-1
・電話 0183-73-1464
・時間 11:00〜15:00 / 17:00〜21:00
・定休 月曜日

藤田屋 みそラーメン1.JPG

◎食べたもの◎
みそラーメン(650円)+はじチャーシュー(100円)


車を購入するにあたって色々とありまして、更新する気力がありませんでした。帰省ついでのラーメン巡り、前回は福島で力尽きたとこまで書きましたね。車内でグッスリと仮眠したため(か・・・仮眠?)日付は変わって12/31となります。食べ納めとなるのもあって、今日の選択は大事だなぁと思ってたんですが、時期も時期だしやってるお店も少なかったんですけどね。電話で片っ端からやってるかを確認して、行くお店を決めたんですよ。

どうせなら地元で食べ納めを!

ちんたら走ってたら間に合わないんで、降雪による50`規制の高速を○△□`(3桁なのに気付いたらダメよ)で飛ばして帰りました。あ、もちろん嘘です。50`ジャストで帰りました!僕ちゃん雪道怖いでちゅ、ばぶばぶ。

藤田屋 店舗外観.JPG

さすが秋田と言うか、もう雪はめちゃくちゃに積もってます。去年帰省した際は、ほっとんど雪がなかったんでね。温暖化の影響をここまで感じるかぁと、かなり考えさせられるものがあったんですが、今年は降って積もってくれて嬉しいですね。たまに帰った時くらいは雪を拝みたいもんですよ。住んでたらウザいだけのものではありますけどね。で、元々が携帯で写した小さい画像なんで拡大が出来ませんが「黒豚と比内鳥を飼育するラーメン屋」の看板があるコチラのお店に来てみました、ばぶばぶ。

藤田屋 みそラーメン2.JPG

注文したのは「みそラーメン」です。途中、本屋で秋田の情報誌を見た時にこのお店が紹介されていて「はじチャーシューはオススメ!」とかあったんで、そちらも頼みました。確か店に着いたのは飯時からはズレていたと思うんですが、駐車場も満杯ですし、店内もほぼ満席な賑わいっぷりだったんで期待。

ラーメンが出てきて、とりあえず混み混みの店内で携帯で写メをパシャリ・・・あれ?なんか周囲の視線がこっちに集中してるような?神奈川にいたってラーメンを写して食う人なんて滅多に出会わないのに、秋田じゃ尚更か。携帯の撮影音は五月蝿いんですよね、デジカメの小さい「ピピッ」音が欲しいなぁ。

スープ表面にはかなりの油が浮いていて、湯気があまり出てないんですがかなり熱々。チャーシューは、飼育しているというだけあってレベルが高いものが出てきましたね。口の中でとろける感じ・・・とでも言いましょうか、絶品ですな。常連なお客さんが多い感じに会話を聞いてて思ったんですが、まぁ常連さんが多くなるのも分かる味かなぁと。

満足度:★★★★★☆☆☆☆☆


●他の方の同店に対する記事
 『踏んだり蹴ったり』-煮干ラーメン
 『らーめん喰い日記』-醤油
 『NEOなるっちの一日』-みそネギラーメン
 『はらへリズムの奥州道中腹へり毛』-醤油ラーメン
 『ベルカンプの秋田・青森ラーメン巡り』-しょう油ラーメン





↑宅水便のキララがお届けする、安心で安全なミネラルウォーターの宅配サービス。便利なウォーターサーバーの無料お試し設置も。
posted by ごっち at 01:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 秋田県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

天下一@秋田県

中華料理天下一 ザーメン(かたい焼そば)


・住所 大館市字大館39
・電話 0186-42-1583
・時間 11:00〜21:00
・定休 第2&4火曜日

天下一 ザーメン1.JPG

◎食べたもの◎
ザーメン/かたい焼そば(650円)+大盛り(100円)


10/3の記事になります。秋田わか杉国体が開催されていた時に、実家に帰ったわけではなくて秋田に行った時のもの。書いてなかったのを思い出したんですけど、このブログね、連れとかだけではなくて、親戚や会社の人まで見てるんですよ。そんなブログで、この名前を出していいものかと散々悩みましてね。メニューを見てビックリしましたよ。こんな名前イイのかよ!って。

これを注文する時に「おばちゃんザー○ン!」って言ったら「あら、それはおばちゃんが貰うものなのよ!」って襲われたらどうしよう(((( ;゚д゚)))アワワワワ

とかね、ふざけた事を書きたかったんですけど、ヤメておきますわ!やっぱ真面目に書かなきゃね!アホな部分は隠さなきゃね(〃 ̄ー ̄〃) テヘッ

天下一 ザーメン2.JPG

んで、まぁ普通のメニューを頼んでおけばいいものを、どうしてもブログのネタに・・・とか考えて頼んでしまうんですよね、こういうの。出てきたものは「かた焼そば」ですね。なんでこんな名前に?もしかして、あんかけに・・・とか、ふざけた事を書きたくて仕方が無いんですけど、ヤメておきますわ!末期と思われてしまうんで、そこは隠さないとね(〃 ̄ー ̄〃) テヘッ

・・・ツッコミは不要ですw

最後は普通に。駐車場がなくて、とめる場所を聞きに行ったら「斜め前の有料のトコに」って事だったんでソチラに。田舎らしいと言うか、フラップ式とかの設備ではなくて、自由にとめて置いてある空き缶に自己申請でお金を入れるというもの。帰り際、おばちゃんが「お金は入れておくからいいですよ」と。駐車場代を出してくれるって張り紙等はなかったんで、たまたまのサービスかもしれませんが、こういったのは嬉しく思いますね。

満足度:★★★★★★☆☆☆☆



↑ENTERTAINMENT−LIFE SUPPORT SITE「ドリバン」(Dream Bang)生活をエンターテイメントしちゃう人たちを応援するWEBサイト。夢のサイズに合わせて総額1千万円の夢資金を形に変えて支援します。
posted by ごっち at 22:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 秋田県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

大統領@秋田県

大統領 馬力味噌ラーメン
鹿角市花輪組合病院通り沿い 駐車場有(10台)


・住所 鹿角市花輪字八正寺19-5
・電話 0186-22-0337
・時間 〜24:00 (開店時間メモ忘れ)
・定休 日曜日

大統領 馬力味噌ラーメン1.JPG

◎食べたもの◎
馬力味噌ラーメン(700円)


実家は秋田なんですが、帰省した時・・・のものではなくて、ちょっとした用事で秋田に行った際に食べたラーメンがあったのを忘れてました。大館に用があったんですが、行ったのは10月の最初の頃。モロに国体なんかにぶち当たって、とれたホテルは大館から片道1時間の鹿角、そこで食べたラーメンになります。基本は居酒屋、でもラーメンもあるよ!ってお店な感じ。

大統領 馬力味噌ラーメン2.JPG

『ヤングでにぎわう居酒屋、遊び感覚で作ったラーメンなんだがこれが結構決まっている。スープは鶏ガラや煮干し、その日の余った野菜など結構適当である』と食べて選んだ秋田のラーメン134店って本に掲載されていた。

『ヤングでにぎわう』なんて紹介文を使う秋田のラーメン本も面白いが、食材は『余った野菜など結構適当』なんて店まで載せないとページ数稼げないほど秋田にはラーメン屋が無いのかよ!とツッコミを入れたくなってしまう。

正月に帰省した際には色々とラーメン屋巡りでもしてみたいが・・・正月でも営業している店が秋田にあるんかいな。まぁ実家は県南なんで、高校時代に良く行っていたラーメン屋でも行ってみたいと思います。とは言え、帰省した際のメイン料理はやっぱオカンの手料理ではあるんですけどね(´▽`*)

満足度:★★★★☆☆☆☆☆☆


●他の方の同店に対する記事
 『鹿角三姫+αのブログ』-根性ラーメン
 『ヤマダの本日の日記。』-馬力味噌ラーメン





↑秋田命泉・玉川温泉の鉱石を使った「岩盤ボール」です。玉川温泉では、秋田県玉川温泉と台湾・北投温泉にのみに存在する貴重な鉱物「北投石(ほくとうせき)」が生成しています。 その北投石は、ラジウムエマナチオンや微量の放射線を発している大変貴重な鉱物です。ご就寝時にタオルなどにくるみ、お布団の中へ入れますと寝ている間に岩盤浴が出来ます。
posted by ごっち at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋田県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする