2013年10月10日

冨士屋@和田町

冨士屋 黒たんめん
駐車場無(周辺有料P有)


・住所 横浜市保土ケ谷区星川3-6-18
・電話 045-331-4998
・時間 11:30-15:00 / 17:30-21:00
・定休 月曜日

冨士屋 店舗外観.JPG

数年前に現在の場所に移転してきたそうで、お店は新しくキレイな状態ではありますが、半世紀以上の歴史があるお店のようです。お店の看板には「冨士屋」と書かれていますが、店内の張り紙には「富士屋」と表記されているものもあったりして、特に「富・冨」の字の違いは気にする必要はないのかな。駐車場は用意されていないので、周辺の有料パーキングを利用する必要があります。

続きを読む
タグ:冨士屋
posted by ごっち at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜/戸塚・港南・保土ヶ谷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

北海ラーメン蝦夷@西谷

北海ラーメン蝦夷 肉味噌ラーメン
駐車場有(文中参照)


・住所 横浜市保土ケ谷区西谷町1175-6
・電話 045-381-2319
・時間 11:00-25:00
・定休 不定休

蝦夷 店舗外観.JPG

昭和47年創業、ラーメンと定食が楽しめるお店です。外観からは分からなかったのですが、店内はかなり広い造りになっていて、喫煙席と禁煙席がそれぞれに用意されていました。有名人のサイン色紙が多数飾られていて、色々と雑誌などでも紹介されているお店のようです。駐車場は店横に3台分と、少し奥に6台分が用意されています。

続きを読む
タグ:蝦夷
posted by ごっち at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜/戸塚・港南・保土ヶ谷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

麺どころ魁@和田町

麺どころ魁 つけ麺
駐車場無(周辺有料P利用)


・住所 横浜市保土ヶ谷区星川3-7-27
・電話 非公開
・時間 11:30-14:30 / 18:00-22:00
・定休 月曜日
・記事 『麺どころ魁』記事一覧

麺どころ魁 店舗外観.JPG

製麺技能士の国家資格を取得している店主のいるお店で、鳥居式らーめん塾の出身です。と言うか、鳥居式らーめん塾の元講師さんです。という事で製麺の技術には長けているのですが、接客に関しては思うところ多々あり。鳥居式らーめん塾では「オーナーである店主の人柄がお店の雰囲気や味を左右する」として人創りに関してもカリキュラムが組まれています。是非、生徒として入塾されてみてはいかがでしょうか(^^)

続きを読む
posted by ごっち at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜/戸塚・港南・保土ヶ谷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

支那そばや本店@戸塚

支那そばや本店 まるごと羅臼 鮭らぁ麺 醤油味
駐車場無(店舗両隣がコインP)


・住所 横浜市戸塚区戸塚町4081
・電話 045-827-3739
・時間 11:00-19:00
・定休 不定休
・記事 『支那そばや本店』記事一覧

明星 佐野実 限定醤油らぁ麺.JPG

「明星食品×佐野実のカップ麺の発売にあたって、そのリアルラーメンを食べて貰いたい」と、試食会の招待を受けて行ってまいりました。正確に言えば「招待を受けた方が私を招待してくれたので、恩恵にあずかる事が出来ただけ」でございますが。ちなみにカップ麺は1/28より全国で発売開始、佐野実さんご本人からお土産としていただきました。知床羅臼産鮭節を使用した、こだわりスープのカップ麺との事です。

続きを読む
posted by ごっち at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜/戸塚・港南・保土ヶ谷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

啜磨専科

啜磨専科 ザ・しおつけそば
駐車場無(近くに有料P有)


・住所 港南区上大岡西2-14-15
・電話 045-370-9417
・時間 11:30-14:30 / 18:00-23:00
・定休 木曜日
・記事 『啜磨専科』記事一覧

啜磨専科 店舗外観.JPG

神奈川屈指の人気店であるG麺7のネクストブランド店。現在浜松町で開催中の「大つけ麺博」の第二陣に、啜磨専科が神奈川で唯一の出店をしています。期間は10/4(木)〜10/10(水)です、是非応援してください。ちなみにこちらのお店、現在絶賛リピート放映中のラーメンWalkerTV2にて紹介されています。

啜磨専科 ザ・しおつけ麺.JPG

啜磨専科 ザ・しおつけ麺.JPG

ザ・しおつけ麺(880円)・・・上の写真が8月頃に食べたもの、下の写真は5月頃に食べたものになります。全粒粉を40%も配合した麺が最大の特徴、他のお店では全粒粉配合っても、ポツポツしたのが混ざっているくらいだけど、ここはもう麺そのものが茶色だもの。理論上は混ざらないくらいの配合比率らしいんですが、無理矢理混ぜちゃっているそうな。この麺がとにかく秀逸なんですが、麺だけではなくスープにはゼラチン質を高め温度の低下を防いでいたりと、いたるところに工夫がなされているのがすごい。

啜磨専科 正油細つけ麺F.JPG

啜磨専科 つけ博仕様の麺.JPG

正油細つけ麺F(850円)・・・Fと言うのは普通の意、つまりはスタンダード的な位置づけになりますかね。他に後藤店主の出身である麺場浜寅@横浜にちなんだH(ハマトラ風)があります。今回は(と言っても8月頃ですが)後藤店主のご好意で、特別に大つけ麺博仕様の麺にていただきました。

啜磨専科 冷やしみそつけそば.JPG

冷やしみそつけそば しょうが風味(950円)・・・こちらは夏麺で6月に訪問した時に食べたもの。冷製のつけダレは器共々キンキンに冷やされて提供されます。みそとしょうが、とくれば寒い時期に食べたくなりそうな組み合わせなのに、この発想が面白いですよね。割りスープが温かいのと冷たいのを選ぶ事が出来るのも個人的には良かったです。

満足度:★★★★★★★★★☆

posted by ごっち at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜/戸塚・港南・保土ヶ谷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

G麺7@上大岡

G麺7 らーめん正油
駐車場無(周辺有料P利用)


・住所 横浜市港南区上大岡西3-10-6
・電話 045-517-3918
・時間 11:30-14:00 / 18:00-23:00
・定休 火曜日
・記事 『G麺7』記事一覧

G麺7 店舗外観.JPG

ラーメンWalkerグランプリ2012で見事に神奈川県総合部門で銀賞を受賞したお店。後藤店主は麺に対する探究心がすごく、まず麺ありきでそれをどうやったら美味しく食べられるのか模索してラーメンを作りあげているんです。厨房内に見える製麺機で7種類もの小麦粉を配合した麺を毎日製麺しています。店内をよく見てみると、小麦粉の袋や醤油なんかが置かれているので、ラーメンが提供されるまでの間に目でそれを楽しむ事が出来ますね。さて、それでは究極の麺の世界へLet's Go!ってか(笑)

G麺7 らーめん正油.JPG

らーめん正油(700円)・・・醤油ラーメンとしては珍しい、魚介を使用しない動物系オンリーのスープ。開店当初は3種類だった醤油ですが、醤油は重ねるほどに美味しくなると、今ではなんと6種類も使っているんですよね。自家製麺で使用している小麦の種類も7種類を配合したものですし、なんかもう、色々とすごい事になっています。

提供されてまず思う事は、醤油の香りがいいって事。見た目にはややクリアな印象を受けるスープですが、豚と鶏による土台の部分がしっかりとしているので、見た目以上にはしっかりと力強いスープに仕上がっています。スープに浮く鶏皮や豚脂を揚げたカリカリと呼ばれるものが、いいアクセントになっていて、スープにもより深みをもたらしていますね。そしてやはりここを語る上で外せない自家製の麺、断面が楕円形になっていてスープの持ち上げがいいんですよね。後半になっても歯ごたえに喉越しが楽しめる麺になっています。

満足度:★★★★★★★★★☆

タグ:G麺7
posted by ごっち at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜/戸塚・港南・保土ヶ谷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

神勝軒@下永谷

神勝軒 つけ麺
駐車場有(店横多数)


・住所 横浜市港南区下永谷3-28-13
・電話 045-823-4397
・時間 11:00-16:00 / 18:00-24:30
・定休

神勝軒 店舗外観.JPG

天河水からのリニューアル。地元神奈川に愛されるようにと神奈川の「神」をとって神勝軒と名付けたんだそう、そして元祖特製もりそばで有名な東池袋大勝軒直系なんだとか。しかしながら東池袋大勝軒直系とは言え、提供されるものはまったくの別物ですし、そもそも二毛作営業で夜の部はガッツリ系の角ふじの提供もありますし・・・素直に麺屋こうじグループと、それだけでいいんじゃないのかなとは思ってしまいます。

続きを読む
タグ:神勝軒
posted by ごっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜/戸塚・港南・保土ヶ谷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

豚そば成@下永谷

豚そば成 夏麺+豚そば
駐車場有(店横3台、店前2台)


・住所 横浜市港南区下永谷3-4-6
・電話 045-827-2361
・時間 11:00-25:00
・定休 不定休
・記事 『豚そば成』記事一覧

豚そば成 店舗外観.JPG

店主さんは麺の坊 砦の出身、横浜Walkerによる「夏麺スタンプラリー」の参加店舗になります。お酒類につまみも豊富に揃っているので、飲んでから〆にラーメンで楽しむ事も出来ます。ちょっと間が空いての訪問だったのですが、店主さんも奥さんも私の事を覚えていてくれて一安心。しかし、店主さんの第一声が「ごっちさんってアル中ですか?」には吹いたw

続きを読む
タグ:豚そば成
posted by ごっち at 03:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 横浜/戸塚・港南・保土ヶ谷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

啜磨専科@上大岡

啜磨専科 正油らぅめん
駐車場無(近くにコインP有)


・住所 港南区上大岡西2-14-15
・電話 045-370-9417
・時間 2011年 17:00-23:00
    2012年 11:30-15:00 / 17:00-22:00
・定休 木曜日

神奈川屈指の人気店であるG麺7の2号店が12/13(火)にオープンします。それに伴い先日、試食会が行われたので参加してきました。店名は啜磨専科と書いて「すすりませんか」と読みます。同じく上大岡にあるG麺ではラーメンを主軸に、それに対しこちらではつけ麺に主軸を置いた構成になっている模様。営業時間は年内は夜の部のみ、来年から通常営業となります、ご注意くださいませ。

啜磨専科 正油らぅめん.JPG

正油らぅめん(750円)・・・つけ麺が主体のお店なのに、らぅめんを選んだのは私が素直じゃないからではなく、招待主のとみぶーさんが推していたので素直に従った結果。食べ初めと食べ終わりで味の印象が大きく違う、と言うのが最大の特徴かなと。とにかく最初は熱かったのですが牛蒡油によるもの?食べ進むにつれ魚介の部分が徐々に顔を現してきます。考えながら食べてしまう難しい味ですね、昨今の濃い味に慣れてしまった舌では特に食べ始めにすごく考え込んでしまいますかね(^^;)

満足度:★★★★★★★☆☆☆

posted by ごっち at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 横浜/戸塚・港南・保土ヶ谷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

銀家@戸塚

横浜家系ラーメン/銀家 ラーメン
駐車場有(店横/複数台)


・住所 横浜市戸塚区影取町130-1
・電話 045-410-7122
・時間 08:00〜07:00(スープ終了時閉店)
・定休 無休

横浜家系ラーメン/銀家 店舗外観.JPG

本店は日吉にありますこちら、戸塚店は2号店と言う位置付けになるんでしょうか。営業時間が朝の7時までに変更されていたのですが、この営業時間なら、もう24時間営業にしちゃえばいいじゃない、と思わずにはいられませんね。

横浜家系ラーメン/銀家 ラーメン.JPG

ラーメン(650円)・・・二郎系を連想させる「小ブタ・中ブタ・大ブタ」なんていうメニューもありましたが、家系のお店では家系以外のものを食べて成功した事例が過去に存在しないので、素直に王道をいきます。ライスが無料との事で、そちらも合わせてお願いしましたが、ライス無料となるだけでCPの面で優れたお店だと感じるのは、貧乏なだけなんだろうな。味の方はと言いますと、勝手に壱系のお店かなと期待しないで訪問したのですが、普通に普通の普通な家系が提供されてきて、とりわけ可もなく不可もなく、ではあるんですけど、そこそこ旨かったです。

満足度:★★★★★☆☆☆☆☆

タグ:家系 銀家
posted by ごっち at 01:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 横浜/戸塚・港南・保土ヶ谷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

穂のか@戸塚

穂のか とんこつらーめん&濃厚節系つけ麺
駐車場不明(周辺有料P多数、提携不明)


・住所 横浜市戸塚区戸塚町10
・電話
・時間 11:00-20:30
・定休 無休

穂のか 店舗外観.JPG

4/29 OPEN! 戸塚モディB1Fに先月オープンしたお店、以前は家系ラーメンの松栄堂があった場所です。駐車場はモディ提携駐車場は存在するのですが、食事する事で割引等あるのかは不明。

穂のか とんこつらーめん.JPG

とんこつらーめん(630円)・・・お品書きに「絶対お勧め!」の文字、券売機でも最上段メニューとなっていたので、こちらを注文します。味の面ではとにかく強すぎる醤油の主張に全てが負けますか、厚く浮かぶ脂の層や最初からかかっている胡椒、受ける印象はほぼこの「醤油・油・胡椒」になるのですが、個人的にはマイナスのイメージよりも先に面白さを感じる部分が優先してしまったと言うか。個性と言う表現よりは、周辺にこういった味で提供するお店がないという部分からか、とりあえずは楽しめました。万人受けする仕上がりではないと思いますが、こういった選択肢はありだと思います。

穂のか 濃厚節系つけ麺.JPG

濃厚節系つけ麺(780円)・・・某曽根氏の注文。まったく濃厚さを感じない、とにかく受ける印象は「酸味」な仕上がりになっていて、先のとんこつらーめんと共に、あまり素材感は表に出てきていないですかね。持ち帰り販売もしている(食べる〜的な)ラー油が卓上に置かれていたので、それを麺に絡ませジャージャー麺みたいに食べたのですが、これがいける(笑)

満足度:★★★★★★☆☆☆☆

タグ:穂のか
posted by ごっち at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜/戸塚・港南・保土ヶ谷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

浜風/田谷店@戸塚

麺家浜風/田谷店 浜風らーめん
駐車場有(文中参照/複数台)


・住所 横浜市戸塚区小雀町875-1
・電話 045-851-4222
・時間 平日 11:00-15:00 / 17:30-24:00
    土曜 11:00-24:00
    日祝 11:00-22:00
・定休 年中無休の予定

麺家浜風/田谷店 店舗外観.JPG

10/28オープン 家系な1杯を提供するお店、他には大船店や戸塚店もあります。なんでも寺田家からの独立なんだとか。こちらの田谷店では場所的な部分もしっかり考慮されて、駐車場は店舗前のスペースの他に、裏手に第2駐車場も用意されているので、かなりの台数がとめる事が可能になっています。

麺家浜風/田谷店 浜風らーめん.JPG

浜風らーめん(750円)・・・浜風の看板メニューがこちらです。ミネラル豊富な岩のりをたっぷり盛り付けた、どことなく店名の「浜」や「風」の部分を連想させる仕上がりになっています。ほんのりと磯の香りが漂う逸品ですね。家系らしさはそれほどなく、かなりライトな仕上がりにはなっているのですが、ライトであるが故に岩のりが家系のスープに合うようになっています。mixiにお店のコミュがあり、そちらからのサービスで、別皿でキムチのトッピングを無料サービスしていただきましたv( ̄Д ̄)v

満足度:★★★★★★★☆☆☆


タグ:浜風
posted by ごっち at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 横浜/戸塚・港南・保土ヶ谷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

麺や太華@戸塚区 中華そば

麺や太華 中華そば
駐車場有(文中参照)


・住所 横浜市戸塚区戸塚町16-1 トツカーナモール5F
・電話 045-871-0915
・時間 11:00-21:00
・定休 無し

麺や太華 店舗外観.JPG

店主は広島県竹原市の人気店である「太華園」で修行、尾道ラーメンを楽しむ事の出来るお店です。ハマ麺スタンプラリーに参加されています。駐車場は施設駐車場を利用する事は出来ますが、同店では駐車サービスを受ける事が出来ないので、有料で利用するか、他店で買い物をする必要があります。ちなみに「MAX BET」→「てんか」からの連食です(笑)

麺や太華 中華そば.JPG

中華そば(650円)・・・見た目には醤油が色濃く、大きな背脂が大量に浮いて、ご当地麺ならではの強烈な味わいを想像してしまう。しかし口にしてみると、特別しょっぱいと言うわけではなく、重さもそれほどではない適度なこってり感。スープのベースとなっている鶏の旨みが、醤油や背脂の強烈さをマイルドにし、全体のバランスをよくしているのかな。

麺や太華 中華そば+ねぎ増し+メンマ増し.JPG

中華そば(650円)+ねぎ増し(150円)+メンマ増し(100円)・・・青ネギは名産地である広島倉橋島からの産地直送、メンマは太さの違う2種類をブレンドしていて食感の違いを楽しめます。青ネギはこのスープによく合いますね、おすすめのトッピングです。3連食目にこのトッピング、もち同行者の注文です(笑)

満足度:★★★★★★☆☆☆☆

posted by ごっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 横浜/戸塚・港南・保土ヶ谷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

六角家@戸塚区

六角家/戸塚店 ラーメン
駐車場有(店頭案内図参照/6台)


・住所 横浜市戸塚区下倉田町682
・電話 045-864-4490
・時間 11:00-23:00
・定休 年中無休
・HP http://www.rokkakuya.com/

六角家/戸塚店 店舗外観.JPG

先月オープンした「天河水-潮風@栄区」に向かうも、いつの間にか設けられた15-18時の中休みに訪問してしまい、リカバリーとして選んだのがこちら。私の場合は家から近くに六角家姉妹店の「竜家@寒川」もありますし、横浜に行ってまで六角家というのも勿体無いかなと言う気がしないでもなかったのですが。駐車場はしっかりと用意されています、店頭で案内図を参照してください。

六角家/戸塚店 ラーメン.JPG

ラーメン(650円)・・・お店に入ると強烈な豚骨臭が出迎えてくれます。券売機で食券を購入し店員さんに、好みを聞かれたので「普通」でお願いしました。提供されたラーメン、まずスープをひとくち。うん、店内の豚骨臭もそりゃ納得だわな(笑) 豚骨が強く出て鶏が少し感じづらかったですね、濃厚さが最初から強く感じれるぶん、途中でやや味に飽きがきてしまうも、そういう時は家系には卓上調味料がありますから。家系と言えど味は様々ですが、こちらは王道の味ですよね。満足感はかなりのものがありました。

満足度:★★★★★★★☆☆☆

タグ:家系 六角家
posted by ごっち at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 横浜/戸塚・港南・保土ヶ谷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

環2家@港南区

環2家 ラーメン
駐車場有(店横/5台)


・住所 横浜市港南区下永谷3-3-22
・電話 045-825-3195
・時間 11:00-24:00
・定休 月曜日(祝日の場合は翌日)
・記事 『環2家』記事一覧

環2家 店舗外観.JPG

前記事「天河水」からの連食、説明不要な家系総本山直系のお店です。土曜日と言えど15時頃の訪問では空席もあるようですね。普段は行列のすごいお店で並びが少ない状況を見ると、ついついお店に行ってしまいます(笑)

環2家 ラーメン.JPG

ラーメン(630円)・・・数多くの家系が百花繚乱の様相を呈している昨今ではありますが、直系のお店が作る本物の家系の味がこれ。と言いたいところですが、直系と言えどもお店毎によって味に違いはあるし、同じお店でも日によって味に違いはあるし、同じ日であっても時間帯によって味に違いはあるし。なんてこった本物の味が分からん!まぁ本物だとか違うとかどうでもいいやね、好みは人それぞれなんだし、自分が気にいってるお店をその人のホームとすればいいんですよ。家系だけにホーム、なんちゃって。意味不明すぎる(ノ∀`)ペチョン

満足度:★★★★★★★☆☆☆

タグ:家系 環2家
posted by ごっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜/戸塚・港南・保土ヶ谷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

天河水@港南区 らーめん&つけめん

リニューアルしました
天河水 らーめん&つけめん
駐車場有(店横/12台)


・住所 横浜市港南区下永谷3-28-13
・電話 045-823-4397
・時間 11:00-16:00(濃厚魚介豚骨)
    18:00-24:30(二郎インスパ)
・定休 無休

天河水 店舗外観.JPG

昼と夜とでメニューが異なる二毛作スタイルのお店、昼は濃厚魚介豚骨系で、夜は二郎インスパ系を提供しています。先月にセカンドブランドである「天河水-潮風@栄区」をオープンさせています。ラーメン激戦区である環状2号線沿いは駐車場の確保も難しいと思うのですが、こちらのお店は駐車場が12台分も用意されていて利便性に優れているのが嬉しいですね。

天河水 らーめん.JPG

らーめん(700円)・・・濃厚魚介豚骨スープにモチモチ麺、大判なチャーシューに極太メンマ。個人的な感想としては、濃厚と言うよりは濃すぎると言うかしょっぱいと言うか。どうやら本来はラーメン用の割りスープも一緒に提供されるらしいのですが、忘れられてしまったようですね。道理でそのまま食べるには違和感を覚えるくらいに濃いわけだ(´ヘ`;)

天河水 つけめん.JPG

つけめん(750円)・・・お店の推しがこちら。素材の味を極限まで抽出したスープで、超濃厚豚骨魚介のつけ汁が自慢なのだそうです。超濃厚を謳うわりにはラーメンよりも大人しい味付け(苦笑) いやいや動物系と魚介系のだったり、濃度と粘度だったりの、全体のバランスがしっかりとしていて普通に旨いじゃないすか。並で麺量250gと少なめなので、追加料金が必要ですが大盛りにしてがっつりと喰らいたいところですな。

満足度:★★★★★★☆☆☆☆

タグ:天河水
posted by ごっち at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 横浜/戸塚・港南・保土ヶ谷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

G麺7@港南区 冷たいつけめん&らーめん正油

G麺7 冷たいつけめん&らーめん正油
駐車場無(周辺有料P利用)


・住所 横浜市港南区上大岡西3-10-6
・電話 045-517-3918
・時間 11:30-14:00 / 18:00-23:00
・定休 火曜日
・記事 『G麺7』記事一覧

G麺7 店舗外観.JPG

石神本にも掲載される実力店ですね。

G麺7 冷たいつけめん.JPG

冷たいつけめん(850円)・・・デュラム小麦を用いた特製麺を使用した期間限定。私としてはその個性的な麺よりも、鶏のコラーゲンが固まってぷるんぷるんとなった、麺が沈まないつけ汁に感動。提供は6月末までみたいです。
詳細はとみぶーさんのブログを参照してください(/ω\)ハズカシーィ

G麺7 らーめん正油.JPG

らーめん正油(700円)・・・魚介不使用で動物系のみでとったスープは、鶏の旨みと醤油の香りがいいですな。豚の背脂と鶏皮から抽出した油を使ってコクの部分もしっかりと。自家製の麺も素晴らしい限定麺を次々と出してくるお店ですからね、言うまでもなく美味しいです。神奈川を代表するお店、と言っても過言ではないですな。今度は塩を食べに行きたいと思います(´▽`*)

満足度:★★★★★★★☆☆☆

タグ:G麺7
posted by ごっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜/戸塚・港南・保土ヶ谷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

G麺7@港南区 ザ・しおつけめん

G麺7 ザ・しおつけめん
駐車場無(周辺有料P利用)


・住所 横浜市港南区上大岡西3-10-6
・電話 045-517-3918
・時間 11:30〜14:00 / 18:00〜23:00
・定休 火曜日
・記事 『G麺7』記事一覧

G麺7 店舗外観.JPG

石神本にも掲載される実力店ですね。

G麺7 ザ・しおつけめん1.JPG

G麺7 ザ・しおつけめん2.JPG

ザ・しおつけめん(950円)・・・全粒粉40%配合の蕎麦のような色合いをした特製麺を使用した期間限定。提供期間は明日5/17までです(苦笑) 
詳細はとみぶーさんのブログを参照してください(/ω\)ハズカシーィ

満足度:★★★★★★★☆☆☆

タグ:G麺7
posted by ごっち at 16:00| Comment(2) | TrackBack(1) | 横浜/戸塚・港南・保土ヶ谷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

支那そばや本店@戸塚 限定塩金華豚&醤油金華豚

支那そばや本店 限定塩金華豚&醤油金華豚
駐車場無(店舗両隣がコインP)


・住所 横浜市戸塚区戸塚町4081
・電話 045-827-3739
・時間 11:00-19:00
・定休 不定休
・記事 『支那そばや本店』記事一覧

支那そばや本店 店舗外観.jpg

言わずと知れたラーメンの鬼・佐野実氏による「支那そばや」の本店です。全国各地の厳選素材を使った、徹底的にこだわりぬいた1杯を楽しめるお店となっています。駐車場はありませんが店舗両隣がコインPになっています。

支那そばや本店 限定塩金華豚.JPG

限定塩金華豚チャーシュー(1350円)・・・様々な素材の旨味とコクが凝縮された深みのある厚みのある味わいなんですが、何か1つの素材が突出する事なく見事なまでにバランスのとれた1杯に仕上がっているんですよね。もうこれは完成形と言ってもいいんでしょうね。デフォで入っているチャーシューでも平田牧場の三元豚のバラ肉と言う贅沢さ、これがまた美味しいんですけどね。金華豚の方がもっと美味いという( ̄□ ̄;)

支那そばや本店 限定醤油金華豚.JPG

限定醤油金華豚チャーシュー大盛(1500円)・・・個人的には醤油の方が好みかな。旨味がすんごい詰まっていて、インパクトのある味に仕上がっています。鶏鶏鶏っとしたスープは、じんわりと沁みますね。

満足度:★★★★★★★☆☆☆

posted by ごっち at 01:14| Comment(2) | TrackBack(1) | 横浜/戸塚・港南・保土ヶ谷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

麺や幸村@戸塚

麺や幸村 魚介とんこつ+つけめん
駐車場無(店舗隣がコインパーキング)


・住所 横浜市戸塚区戸塚町3961
・電話 045-865-4477
・時間 11:30〜14:00 / 18:00〜23:00 (土日祝 11:30〜20:00)
・定休 水曜日

麺や幸村 店舗外観.JPG

駐車場はありませんが、お店の隣が4台とめれるコインPになっています。

麺や幸村 メニゥ.JPG

こちらがメニゥですね、クリックで拡大します。基本は「魚介醤油」と、それをベースにした「魚介豚骨」の2種類と、つけ麺という構成です。

麺や幸村 魚介とんこつ.JPG

魚介とんこつ(700円)・・・名前のまんま、魚介醤油のダシをベースに、豚骨や鶏などの動物系スープを合わせたダブルスープな1杯です。ちょっと醤油が強めな印象、魚介は分かりやすいのですが動物系が感じづらいかなぁ。ネギがいい仕事してますね。すごーい難しいバランスでまとめた1杯になってますかね。それゆえ好みも分かれそうですが、俺はこの味は好きですね。

麺や幸村 つけめん.JPG

つけめん(800円)・・・麺が美味しかった印象があるんですが、節系が強めだったわりには濃度があまりなく、印象の点ではラーメンに負けたかな。酸味もちょっとキツめでしたね。これがラーメンで言う魚介醤油なのかな?

満足度:★★★★★★☆☆☆☆

posted by ごっち at 22:17| Comment(6) | TrackBack(2) | 横浜/戸塚・港南・保土ヶ谷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする