2013年06月29日

麺好@二宮

麺好 2号ワンタンメン
駐車場有(店横/2台)


・住所 中郡二宮町二宮127
・電話
・時間 11:30-14:00 / 18:00-21:00
・定休 水曜日
・記事 『麺好』記事一覧

麺好 店舗外観.JPG

本やネットで情報を仕入れない限りは、お店の存在を知る事さえ難しいであろう程に辺鄙な場所にあるお店。しかしながら石神本にも掲載される実力店で、場所の問題を味によってカバーしていると言えるでしょうか。元々は創業70年以上の豆腐屋だったのですが、三代目である現店主がラーメン店へ転身したのだそう。

続きを読む
タグ:麺好
posted by ごっち at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川-大磯・二宮・中井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

味の大西 高麗店@大磯 チャーシューワンタンメン

味の大西 高麗店 チャーシューワンタンメン
駐車場有(店横/5台)


・住所 中郡大磯町高麗3-1-15
・電話 0463-32-9713
・時間 11:30-13:30頃
・定休 土日祭
・記事 『味の大西』記事一覧

味の大西/高麗店 店舗外観.JPG

小田原系というご当地麺の発祥店である味の大西の、ほぼ平塚にある高麗店に行ってきました。平日のお昼のみと言う営業時間故にハードルは高いお店ですね、超人気店なので店横に用意されている駐車場が常に埋まっている為に路駐もよく見かけますが、さくっと通報されますのでご注意をば。

続きを読む
posted by ごっち at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 神奈川-大磯・二宮・中井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

丸源@大磯

丸源ラーメン大磯店 肉そば
駐車場有(店裏手/複数台)


・住所 中郡大磯町国府本郷447-1
・電話 0463-70-3530
・時間 11:00-25:00
・定休 無し

丸源ラーメン大磯店 店舗外観.JPG

9/18オープン 愛知にある「物語コーポレーション」が展開するFC店ですね。デニーズ跡地にオープンしました。近年、来来亭や魁力屋にこちらの丸源と、関西圏大手FCの関東進出が目立ちますね。

丸源ラーメン大磯店 肉そば.JPG

肉そば(682円)・・・基本的にカードが使えるとろこではカード払いと言う生活を大学生時代から過ごしている私は、普段の買い物から公共料金の支払い、医療費や保険料まで全てがカード払いなので、現金を使う機会と言うのはラーメン屋で食事した時くらいなのですが、そんな生活を長年しているものですから1円や5円が財布に入るのがどうしても嫌で嫌で。そんなこんなでメニューに目を通した時点で激しく萎え(苦笑)

やわらかな豚肉をスープで炊き込んだ旨みたっぷりのスープが麺にほどよく絡まる至福の味、醤油にこだわる丸源名物の肉そばです。紅葉おろしが入っているのが特徴的ですね、最初はそのまま食べ、途中から紅葉おろしを混ぜ味に変化をつけて食べるのが面白いかと思います。

満足度:★★★★★☆☆☆☆☆

タグ:丸源
posted by ごっち at 12:00| Comment(7) | TrackBack(1) | 神奈川-大磯・二宮・中井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

生竜@二宮

めん屋/生竜 完熟トマトのあさりそば
駐車場有(店の両隣/計7台)


・住所 中郡二宮町山西214-2
・電話 0463-72-3305
・時間 平 日 11:00-15:00 / 17:00-22:00
    土日祝 11:00-21:00
・定休 水曜+第2木曜
・記事 『生竜』記事一覧

めん屋/生竜 店舗外観.JPG

国道1号線沿いにある二宮の人気店ですね。無化調を謳う体に優しいラーメンを提供してくれるお店でして、各メニュー毎に麺を複数種類使い分けると言うこだわりも。メルマガに登録はしていませんがTwitterから新しい季節限定メニューが出た事を知り訪問してきました。

めん屋/生竜 完熟トマトのあさりそば.JPG

完熟トマトのあさりそば(880円)・・・夏季限定メニューの第二弾。夏の太陽をいっぱい浴びた完熟トマトとあさりの魚介の旨みで、すっきりとした中にもコクがあるらぁめんに仕上がっています。〆にご飯を入れてリゾット風にしても美味しいでしょう。食べ初めと食べ終わりの温度の違いから受ける味の変化が私は面白いなと思いました。夏季限定ではありますが、今月いっぱいは提供予定との事でした。

満足度:★★★★★★★☆☆☆

タグ:生竜
posted by ごっち at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川-大磯・二宮・中井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

熊澤@中井町 白熊味噌ら〜めん

秦野に移転しました】

北海道味噌らーめん熊沢 白熊味噌ら〜めん
駐車場有(施設共用/200台)


・住所 足柄上郡中井町井ノ口2768
・電話 0465-81-5333
・時間 11:00-22:40
・定休 年中無休
・記事 『熊澤』記事一覧

北海道味噌らーめん熊沢 店舗外観.JPG

パチンコスター駐車場内にあるお店。ラーメン屋を探して走ると見落とします、パチンコ屋に入っていけばいいのです。駐車場はパチンコ屋の施設と共用、通し営業で年中無休と言う使い勝手のよさがいいですね。暑い時期はお客の入りも厳しいそうで、期間限定サービスとして8月いっぱいはお昼時の訪問でミニライスが無料だったり、夜は夜で餃子がお得に食べれたりします。また毎週金曜日はワンコインらーめんの提供があったりします。

北海道味噌らーめん熊沢 白熊味噌ら〜めん.JPG

白熊味噌ら〜めん(890円)・・・こちらが基本となるラーメン。化学調味料は使用しておらず、スープは鶏ガラ・ゲンコツ・魚介をベースに、オリジナルブレンドの味噌を合わせ、濃厚で後味あっさりに仕上がっています。麺が味噌としては個性的な、中太の平打ち縮れ麺で食感が面白い。味噌や醤油のつけ麺にベジポタ系のベジ熊、ドカ盛り系の盛りの熊さんなんてメニューもありました。

満足度:★★★★★★☆☆☆☆

タグ:熊澤
posted by ごっち at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 神奈川-大磯・二宮・中井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

麺好@二宮 塩ワンタンメン

麺好 塩ワンタンメン
駐車場有(店横1台/対角1台)


・住所 中郡二宮町二宮127
・電話
・時間 11:30-14:00 / 18:00-21:00頃
・定休 水曜日
・記事 『麺好』記事一覧

麺好 店舗外観.JPG

本やネットで情報を仕入れない限りは、お店の存在を知る事さえ難しいであろう程に辺鄙な場所にあるお店。しかしながら石神本にも掲載される実力店で、場所の問題を味によってカバーしています。みやっちさん情報によれば「味の大西/高麗店」の影響を色濃く受けた小田原系インスパイアなのだそう。なるほど、前回訪問時にどことなく小田原系らしさを感じたのは、そゆ事なのね。

麺好 塩ワンタンメン.JPG

塩ワンタンメン(800円)・・・魚貝の風味が以前に比べて抑えられた印象を持ちましたが、今の方が個人的には好みです。と言うのも以前はやや魚貝が目立ち過ぎていた印象を受けていたのが、今は全体としてのバランスが非常によくなっているように感じられたからです。塩となると明らかに小田原系のそれとは違うのですが、麺がやはり小田原系を連想させるものであり、どことなく地域性を感じる1杯になっているのがいいですね。ある意味においては、小田原系の進化した形でもあるのでしょうか。

満足度:★★★★★★★☆☆☆

タグ:麺好
posted by ごっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川-大磯・二宮・中井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

生竜@二宮 塩つけそば

めん屋/生竜 塩つけそば
駐車場有(店の両隣/計7台)


・住所 中郡二宮町山西214-2
・電話 0463-72-3305
・時間 平 日 11:00-15:00 / 17:00-22:00
    土日祝 11:00-21:00
・定休 水曜+第2木曜
・記事 『生竜』記事一覧

めん屋/生竜 店舗外観.JPG

店主さんは「壱龍@大磯」の出身、と言う事で店名が生竜なのでしょうか。丁寧な接客に優しい無化調な1杯にと、固定客を多く掴んだ人気店となっていますね。駐車場もお店の両隣に7台分も用意されていて、利便性に優れているのも嬉しいですね(´▽`*)

めん屋/生竜 塩つけそば.JPG

塩つけそば(800円)・・・「スープは濃いめにしてあります」と提供された塩つけそば、つまりは後からでも調整出来るよ、の意味であると思われます。魚介が中心となっています、塩気もちょっとキツイくらい、酸味はほどほどに。厨房には麻生製麺の麺箱が置かれています。つけそばの麺は中太麺なのですが、麻生製麺で中太麺と言うのはあまり聞かないので、思わず店主さんに「つけそばの麺も麻生製麺ですか?」と聞いてしまいました。無化調でありながらもグイグイと食べさせてくれる力強さがあります。

続きを読む
タグ:生竜
posted by ごっち at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 神奈川-大磯・二宮・中井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

生竜@二宮 潮あさりそば

めん屋/生竜 潮あさりそば
駐車場有(店の両隣/計7台)


・住所 中郡二宮町山西214-2
・電話 0463-72-3305
・時間 平 日 11:00〜15:00 / 17:00〜22:00
    土日祝 11:00〜21:00
・定休 水曜+第2木曜
・記事 『生竜』記事一覧

めん屋/生竜 店舗外観.JPG

春季限定が出たと某SNSで知り訪問しました。駐車場はお店の両隣に用意されていますが、平塚寄りの方がとめやすく出やすいと思います。

めん屋/生竜 潮あさりそば.JPG

潮あさりそば(850円)・・・塩ベースのスープに旬のあさりがふんだんに使われています、魚介の旨味がギュッと詰まった1杯ですね。スープは中華鍋で温めるスタイル、店主の作業に見とれているとあっという間に提供されます。2年前の春にも同じ「潮あさりそば」を食べています。その頃と見た目には大差ないように見えますが、味の方は2年と言う月日を店主がどう過ごしてきたのかが感じ取れる1杯になっています。以前に比べ全体の統一感が出ましたね、前はちょっと塩気が強く出ていたのですが、今はあさりがふんわりと香る優しい仕上がりになっていてすごい美味しかったです。

めん屋/生竜 炙りちゃ〜めし.JPG

炙りちゃ〜めし(350円)・・・炙りチャーシューご飯ですね、商品名まんまの説明ですが。味付けは胡椒がきつめ、タレは控えめでした。塩系の1杯に合うようになっていると思います、これも美味しかったですよ。

満足度:★★★★★★★☆☆☆

タグ:生竜
posted by ごっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川-大磯・二宮・中井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

生竜@二宮 牡蠣味噌らぁめん

めん屋/生竜 牡蠣味噌らぁめん
駐車場有(店の両隣/計7台)


・住所 中郡二宮町山西214-2
・電話 0463-72-3305
・時間 11:00〜15:00 / 17:00〜22:00 (土日祝 11:00〜21:00)
・定休 水曜+第2木曜
・記事 『生竜』記事一覧

めん屋/生竜 店舗外観.JPG

久し振りの生竜です、無化調のお店です。駐車場はお店の両隣に用意されていますが、平塚寄りの方がとめやすく出やすいと思います。お店に入ると息子さん2人がゲームしていて、たまに店主さんに「ちょっとうるさい」なんて注意されていましたが、思わずニコニコしてしまうような雰囲気でした。

めん屋/生竜 牡蠣味噌らぁめん1.JPG

めん屋/生竜 牡蠣味噌らぁめん2.JPG

牡蠣味噌らぁめん(890円)・・・昨年も出ていた冬季限定メニゥ、貝の旨味がギュッと詰まった濃厚な味噌らぁめんです。3つの牡蠣の身とたっぷり野菜を、白味噌で優しい味わいのスープで。出身である「壱竜@大磯」でも以前牡蠣味噌を限定で提供してましたが、それとはまた違った味わいで旨かったです。スープは熱々なので注意、寒い今の季節に体が暖まります♪

満足度:★★★★★★★☆☆☆

タグ:生竜
posted by ごっち at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 神奈川-大磯・二宮・中井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

西海亭@二宮

西海亭 こってりラーメン
駐車場無(有料Pやや遠)


・住所 中郡二宮町中里2-2-9
・電話 0463-72-6617
・時間 12:00〜20:00
・定休 火曜+第3月曜

西海亭 店舗外観.JPG

新幹線のガード傍にあるお店。一方通行な裏道になるうえに駐車場もない場所なので車での訪問は不便。そんな場所にお店を構えているのですが、次から次へとお客がやってきます。店主さんは様々な名店を食べ歩いて、独学で自分の考える味をとことん追求しようとお店を持ったんだとか。手ごろな値段でいかに美味しいラーメンを作るかが目標にしていてただでさえ財布に優しい値段設定なのですが、さらに学割のサービスもあるところが素敵すぎます。

西海亭 こってりラーメン1.JPG

西海亭 こってりラーメン2.JPG

こってりラーメン(600円)・・・豚骨ベースのこってり、スープの表面はたっぷりの鶏油で覆われています。こってりというメニゥ名ではありますが、全体的にマイルドな仕上がりになっていて、これがなかなかに旨い。あっさりは鶏ガラベースで麺も変えているらしく、そちらも是非食べてみたいところです(≧∇≦)b

満足度:★★★★★★★☆☆☆

タグ:西海亭
posted by ごっち at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 神奈川-大磯・二宮・中井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

生竜@二宮 梅しそらぁめん

めん屋/生竜 梅しそらぁめん
駐車場有(店の両隣/計7台)


・住所 中郡二宮町山西214-2
・電話 0463-72-3305
・時間 11:00〜15:00 / 17:00〜22:00 (土日祝 11:00〜21:00)
・定休 水曜+第2木曜
・記事 『生竜』記事一覧

めん屋/生竜 店舗外観.JPG

新しい限定が始まったと教えていただき、早速訪問してきました。オープンから1年ちょっと、今や並びも出来るくらいの人気店になりましたね。駐車場も増設されて、店舗の両隣に各5台/2台がとめれるようになっています。駐車場の空き待ちも多かったそうで、こういった客側への配慮は嬉しいですよね。

めん屋/生竜 梅しそらぁめん1.JPG

めん屋/生竜 梅しそらぁめん2.JPG

梅しそらぁめん(750円)・・・塩らぁめんに春の香り。南高梅が叩いて入れられてますね。提供された瞬間から、いい香りがしてきます。最初はこのままスープを一口、すると「しそ」がすごい強烈に感じられます。梅を混ぜて飲んでみると、今度はスープにコクと旨味が増してきますね。梅肉と塩のスープは相性いいんですねぇ。ちょっと、全体的にしょっぱ濃い味付けになっていますが、ギリギリのラインで調整しているんですね。箸がとめられない1杯でした。

満足度:★★★★★★★☆☆☆

タグ:生竜
posted by ごっち at 02:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 神奈川-大磯・二宮・中井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

味の大西/高麗店@大磯町 チャーシューワンタンメン

味の大西/高麗店 チャーシューワンタンメン
駐車場有(店横/5台)


・住所 中郡大磯町高麗3-1-15
・電話 0463-32-9713
・時間 11:30-13:30頃
・定休 土日祭
・記事 『味の大西』記事一覧

味の大西/高麗店 店舗外観.JPG

小田原系というご当地麺の発祥店である味の大西の、ほぼ平塚にある高麗店に行ってきました。こちらのお店の話題を出すと、平塚在住の方はほぼ間違いなく「店主が宝くじを当てた店だよね」と返してきます。女子高生ですらこの噂を知っています、あくまで噂なんですけどね。駐車場は店舗隣に5台分用意されていますが、まったく足りていない繁盛っぷりで、駐車場空き待ち渋滞も発生しているほど。そんな状況なので路駐している車も多いのですが、路駐によって1番迷惑を被るのは店である事くらいは考えてあげてほしいものです。

味の大西/高麗店 チャーシューワンタンメン.jpg

チャーシューワンタンメン(1300円)・・・小田原系のお店でこれ以外の注文をしようものなら、小田原系の権威であるみやっちさんに「モグリ」呼ばわりされてしまいますので。ま、当然それだけが理由ではないですよ。やはりこの注文が最も小田原系を堪能出来るものである事に間違いはないですし。醤油ダレが染み込んで外側が真っ黒になったチャーシューがとにかく大量に、これが柔らかくて美味しいんですよね。日本酒や焼酎にも最高に合うでしょう、要予約だったと思いますが持ち帰りをお願いする事も可能です。ジューシーなワンタンも5〜6個も入っています。大きなサイズでプリップリのワンタンで、チャーシューと同様にこちらも絶品です。真っ黒なスープと表面を覆うラードが小田原系の特徴で、こちらの高麗店のみが唯一、大西の中で魚介系を前面に出したスープで提供するお店になるんだそう。今現在、小田原系を代表するお店と言えば「むら田@小田原」かこちらのお店になるでしょうね。

営業時間はお昼のみ、定休日も土日祭というカレンダー通りの休みになるうえに臨時休業も多く、訪問するのに難しいお店だったんですが「年末は臨時営業をする」という情報をいただいていたので、やっと食べる事が出来ました。土日祝休の方は、年末しかチャンスがありません(ノ∀`)ペチョン

満足度:★★★★★★★☆☆☆

posted by ごっち at 17:35| Comment(33) | TrackBack(1) | 神奈川-大磯・二宮・中井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

鳥取@小田原 ワンタンメン

手打ラーメン鳥取 ワンタンメン
駐車場有(店隣/3台)


・住所 小田原市城山4-23-20
・電話 0465-23-4040
・時間 11:30〜18:00頃
・定休 月曜日
・記事 『鳥取』記事一覧

手打ラーメン鳥取 店舗外観.jpg

小田原系の店、手打ラーメン鳥取に行ってきました。こちらは「三憩園@秦野」の姉妹店ですね。また「まるぼし食堂@小田原城下らーめん宿場町」の店主さんがコチラで勉強させてもらったんだとか。駐車場は店舗隣隣くらいにある月極め駐車場に3台分用意されているんですが、平塚→小田原の方向で走っていると、駐車場に入るのは相当厳しいです。

手打ラーメン鳥取 ワンタンメン.jpg

手打ラーメン鳥取 ワンタンメン2.JPG

ワンタンメン(700円)・・・小田原系の全てが詰め込まれた1杯になってます、このボリュームで700円は素敵。他の小田原系のお店に比べるとマイルドになっているので「小田原系はちょっと苦手・・・」って人でも食べれるんじゃないかな。女将さんが鼻歌まじりに適当に作ってるようにしか見えないんですが、さすがに35年の歴史はダテじゃないね!てなレベル高い1杯でした(´▽`*)

満足度:★★★★★★★☆☆☆

posted by ごっち at 00:19| Comment(4) | TrackBack(4) | 神奈川-大磯・二宮・中井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

生竜@二宮 赤醤油らぁめん

めん屋/生竜 赤醤油らぁめん
駐車場有(店の横/5台)


・住所 二宮町山西214-2
・電話 0463-72-3305
・時間 11:00〜15:00 / 17:00〜22:00 (土日祝 11:00〜21:00)
・定休 水曜日+第2木曜
・記事 『生竜』記事一覧

めん屋/生竜 店舗外観.JPG

味に惚れて通う店は数多くあれども、人に惚れて通う店になんてそうそう出会えるもんじゃないですよね。この書き出しから察せるでしょうが、ここは俺が店主さんに惚れて通っている数少ないお店・・・と言ってもホモではありませんし、もちろん味にも惚れています。ちなみに、この書き出しをキャバクラとかの紹介で使った場合は、また違った意味になります。

めん屋/生竜 赤醤油らぁめん+玉子1.JPG

赤醤油らぁめん(780円)・・・秋季限定メニューです、玉子は石山氏監修【最新ラーメンの本 vol3】にあるクーポンを利用したので無料でした。辛いメニューであると書かれていたのでどの程度なのか尋ねると「相当辛いですけど辛さ半分にも出来ますよ」との事でしたので、辛さ半分でお願いしました・・・が!

一口スープをすすっただけで

( ゚д゚)、;'.・ カハッ

( >д<)、;'.・ ゲホッ

(* >ω<)=3   ヘックション!(違

・・・・・

・・・・・

・・・・・

驚愕の一口ギブアップ(ノ∀`)ペチョン


めん屋/生竜 赤醤油らぁめん+玉子2.JPG

申し訳ないと思いつつ、取り皿をお願いし麺と具を移し、酢をこれでもかっ!とかけ辛さと熱さを抑えて・・・もなお、水を10杯くらいは飲んだでしょうか。泣きながらの完食となりました。やはり俺は辛いのは駄目な人みたいです。好み云々ではなく耐性の問題ですね、俺が異常に弱いだけです。辛いのが好きな方はペロッといけると思いますよ。

満足度:辛いのは味が分かりません・・・


↓クリックで拡大します。メニューはこちらでご確認くださいな。
めん屋/生竜 赤醤油らぁめん+玉子3.JPG めん屋/生竜 メニュー.JPG

●過去訪問時の日記
 『2008-04/14』-潮あさりそば
 『2007-12/23』-塩らぁめん

●他の方の同店に対する記事
 『PROJECT:GATZ』-塩らぁめん
 『ラーメン食べ歩紀行』-台湾らぁめん
 『伊辺板の相模原の麺巡り』-塩ラーメン
 『ふらわのだらだらだいあり2』-塩つけめん
 『厚木のラーメン好きのブログ』-赤醤油らあめん

 
↑こちらの本に掲載されてるお店です↑
タグ:生竜
posted by ごっち at 00:40| Comment(6) | TrackBack(2) | 神奈川-大磯・二宮・中井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

麺好@二宮 しょうゆ2号&塩ワンタンメン

麺好 しょうゆラーメン2号&塩ワンタンメン
駐車場有(店横/2台)


・住所 中郡二宮町二宮127
・電話
・時間 11:30〜14:00 / 18:00〜20:30
・定休 水曜日
・記事 『麺好』記事一覧

麺好 旨みたっぷりしょうゆラーメン2号.jpg

旨みたっぷりしょうゆラーメン2号(700円)・・・魚介が強めに出ている1杯ですね、1号との違いであろう「旨みたっぷり」な部分は、この魚介に起因するのかなと。見た目に非常にあっさりではありますが、口にするとまず魚介が、そして動物系の旨味が優しくじんわりと、自家製の麺もこのスープによく合いますし、やはりレベルの高いお店なんだなと再認識させられました。どことなく小田原系らしさを感じるのは、ピロピロとした小田原系特有の麺から受ける印象によるものだけではないはず。

麺好 塩ワンタンメン.jpg

塩ワンタンメン(750円)・・・店主さん、実は70年続いた豆腐屋の3代目なんだそうですが、独学でラーメン屋に転身したというんだから驚き。お店が辺鄙な場所にあり、少なくとも本やらネットで情報を仕入れてこない限りはそうそう発見出来ないような場所にあります。それでもお店をやっていけるのは、相当な実力があるって証拠。わざわざ行くだけの価値はあるお店だと思いますね。

満足度:★★★★★★☆☆☆☆

タグ:麺好
posted by ごっち at 01:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 神奈川-大磯・二宮・中井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

生竜@二宮 潮あさりそば+肉肉ごはん

生竜 潮あさりそば大盛り+肉肉ごはん
国道1号沿い 駐車場有(店の横/5台)


・住所 二宮町山西214-2
・電話 0463-72-3305
・時間 平 日 11:00〜15:00 / 17:00〜22:00
    土日祝 11:00〜21:00
・定休 水曜+第2木曜
・記事 『生竜』記事一覧

生竜 潮あさりそば大盛り1.JPG

生竜 潮あさりそば大盛り2.JPG

生竜 肉肉ごはん.JPG

潮あさりそば(850円)+大盛り(100円)+肉肉ごはん(300円)
・・・春季限定の潮あさりそば。食べ始めにいやに塩が強く効いてるなと思うと同時に、前に塩を食べた時も同じ事思ったっけなと思い出しました。前回はこの強い塩に魚介が負けて感じづらいと書いていますが、今回はあさりの風味がプラスされているせいか、塩ダレと魚介のバランスがよく感じました。というか、前回よりも塩ダレはマイルドになったかも。まぁ塩気が強めではありますが、あさりの風味を楽しめる1杯になっています。海沿いの店ならでは、でしょうか。無化調ってのも嬉しいです。店主さんは仕事っぷりが丁寧ですし、接客もホント好感がもてます。肉肉ごはんは、もすこし増量希望で。

満足度:★★★★★★★☆☆☆



タグ:生竜
posted by ごっち at 23:35| Comment(0) | TrackBack(1) | 神奈川-大磯・二宮・中井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

くっちゃいな/鴨宮店 納豆ざる大盛り

くっちゃいな鴨宮店 納豆ざる大盛り
駐車場有(店の横/複数台)


・住所 小田原市中里132-8
・電話 0465-48-9917
・時間 11:30〜14:30 / 17:30〜翌03:00 (土日祝は通し)
・定休 無休
・記事 『くっちゃいな』記事一覧

くっちゃいな鴨宮店 店舗外観.JPG

静岡県沼津に本店があるつけ麺の専門店。小田原駅近くに「小田原店」があります。駐車場の有無の差で俺には鴨宮店の方が便利です。翌3時までの営業&無休ってのもいいですよね。

くっちゃいな鴨宮店 納豆ざる大盛り.JPG

納豆ざる(780円)+大盛り(100円)・・・納豆をスープ側に投入したのですが、麺側に絡めて食べた方がよかったかも。てか納豆のつけ麺って食べ方が難しい。スープにつけすぎるとネバネバ感もなくなり納豆の風味が弱くなるし、和えそばのようにタレに絡ませた後で、納豆も絡ませる食べ方にした方が、より納豆を楽しめるかな?しかし意外と納豆が合う事を知れたのは収穫。

満足度:★★★★★☆☆☆☆☆

posted by ごっち at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川-大磯・二宮・中井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

生竜@二宮 塩らぁめん大盛り

生竜 塩らぁめん大盛り
国道1号沿い 駐車場店の横(5台)


・住所 二宮町山西214-2
・電話 0463-72-3305
・時間 11:00〜15:00 / 18:00〜22:00
・定休 水曜日(+第2木曜)

生竜 塩らぁめん大盛り.JPG

◎食べたもの◎
塩らぁめん(650円)+大盛り(100円)


大磯にある【壱龍】で修行された方のお店。あの行列店で修行されたとあっちゃぁ期待もしますね。ちょっと距離があるとは言え同じ国道1号線沿い、修行店の近くに店を出すのは・・・と思いきや味の系統は全然違うものなんですね。

行ったのは今月の頭らへん、19時来店で先客無し&店を出るまで客は俺だけでした。実は開店日(10/22)に小田原にラーメン食いに行って帰り道に偶然発見してはいたんですけどね。すんごい行列だったんですよね。並んでまでは食いたくないってのと、連食してきたから3連投は無理だなと落ち着くまで先延ばしにしていました。最初は1番奥の席に座ったんですが、窓がちょっと開けられていて寒かったので、断りをいれて中央に移動しました。

生竜 塩らぁめん.JPG

塩らぁめんを注文、やや濃い目のハッキリした味ではあったんですが、まぁしょっぱいかなと。そのしょっぱさが前面に出てしまっているからか、コクと言うかそういった部分が感じづらい、そんな1杯でした。んでも店員さんの対応とか仕事っぷりがすんごい丁寧で好感の持てるお店なんでね、「また来よう♪」と満足気に店を出ましたとさ。

満足度:★★★★★★☆☆☆☆


●他の方の同店に対する記事
 『ラーメン食べ歩き』-塩ラーメン
 『Norio and gourmet』-塩らぁめん
 『ふらわのだらだらだいあり2』-塩らぁめん
 『Natawiのオリエンタルライフ』-塩らぁめん





↑予想ネットは、放送作家・小山薫堂氏が監修する、あらゆる話題の未来を予想して遊ぶゲームと業界最大規模のキャンペーン数を誇るポイントプログラムが融合した「お得エンタメサイト」です。 100万人以上の方が利用しています。
タグ:塩ラーメン
posted by ごっち at 23:44| Comment(0) | TrackBack(1) | 神奈川-大磯・二宮・中井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

麺や大樹@小田原 薬膳坦々麺

【閉店しました】

麺や大樹 薬膳坦々麺
駐車場有(店前/複数台)


・住所 小田原市国府津2494
・電話 0465-47-0203
・時間 11:30〜26:00 (日祝 11:30〜23:00)
・定休 第3木曜日

麺や大樹 薬膳坦々麺1.JPG

麺や大樹 薬膳坦々麺2.JPG

薬膳坦々麺(850円)・・・坦々麺がウリらしいお店でしたので、通常の坦々麺と値段が一緒だった事もあり、薬膳坦々麺を注文してみました。黒ごまの坦々麺に漢方薬入りの本格薬膳麺、ちなみに通常の坦々麺は白ごまになるんだそう。味は黒ごまのまろやかさが辛さを抑え、口当たりをマイルドにしていますな。しかしベースとなる部分が弱い為に物足りなさを感じてしまいます。この値段なら、もうちょっと何かを求めたくなってしまいますね。

満足度:★★★☆☆☆☆☆☆☆

タグ:大樹
posted by ごっち at 02:46| Comment(5) | TrackBack(0) | 神奈川-大磯・二宮・中井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

麺好@二宮 ラーメン

麺好 ラーメン
駐車場有(店横/2台)


・住所 中郡二宮町二宮127
・電話
・時間 11:00-14:00 / 18:00-21:00
・定休 水曜日
・記事 『麺好』記事一覧

麺好 ラーメン1.JPG

麺好 ラーメン2.JPG

ラーメン(値段失念)・・・前回訪問時のザルラーメンがとにかく強く印象に残っていて、もう一度食べたいなと再訪したのですが、残念ながら提供は終わっておりました。そんなこんなで今回は「旨みたっぷりしょうゆラーメン2号エボリューション」と言う新メニューがあったので「醤油で!」とそれを注文をしてみました。

そしたら2号ではなく普通の醤油が出てきた(当然w

いやいや、これも旨かったんですよね。旨かっただけに2号の方が余計に気になってしまうと言うか。まぁお気に入りのお店なのでまた来るでしょうし、次回訪問時には2号を食べたいと思います。

満足度:★★★★★★☆☆☆☆

エロかわマスター! アダルトオンラインゲーム
タグ:麺好
posted by ごっち at 12:35| Comment(2) | TrackBack(1) | 神奈川-大磯・二宮・中井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする