2013年06月09日

古川農園@会津若松

古川農園 肉そば
駐車場有(店前/複数台)


・住所 会津若松市河東町倉橋字鏡山21
・電話 0242-75-3080
・時間 11:00-14:00
・定休 水曜日

古川農園 店舗外観.JPG

国道49号線沿いにありながら、目立つ看板が無い為に、外観を知っていないと見つける事も容易ではないお店。元々は青果店だったという事もあり、その名残が今も残っていますね。地元に愛されているお店のようで、私が行った時はほぼ満席の状態をキープする人気ぶり。営業終了の14時を待たずに暖簾を仕舞っていたので、時間ぎりぎりでの訪問は注意が必要と思われます。

続きを読む
posted by ごっち at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 福島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

麺やうから家から@金谷川

麺やうから家から らーめん
駐車場有(店舗前/複数台)

・住所 福島市松川町関谷字坂下71
・電話 024-529-6768
・時間 平 日 11:00-15:00 / 17:30-20:00
    土日祝 11:00-20:00
・定休 火曜日
・blog http://ukarayakara.blog9.fc2.com/

麺やうから家から 店舗外観.JPG

七彩の店主がプロデュースするお店。あっさり清湯スープの喜多方らーめん、こってりとんこつスープのつけめん、ガッツリ系な特もやしらーめんと、3タイプのメニューが楽しめるお店となっています。駐車場は店舗前以外にも、店舗裏に第二駐車場が用意されております。

続きを読む
posted by ごっち at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 福島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

大笑家@会津若松 チャーシューワンタン麺

大笑家 チャーシューワンタン麺
駐車場有(店前/複数台)


・住所 会津若松市山鹿町6-67
・電話 非公開
・時間 07:00-スープ切れ
・定休 月曜日

大笑家 店舗外観.JPG

喜多方には朝から食べるラーメン、通称「朝ラー」の文化があるので、ここいら辺では朝ラー文化が定着しているのかと思いきや、会津で朝ラーを提供しているお店となると実は珍しい。ちなみに店名は大笑家と書いて「たいしょうや」と読みます、神奈川だったら間違いなく家系のお店でしょう。

大笑家 チャーシューワンタンメン.JPG

チャーシューワンタン麺(1000円)・・・数量限定のチャーシューワンタン麺を、これまた数量限定の手揉み極太麺に変更(追加100円)で注文。朝からの営業なのを考慮してか、スープは会津においては比較的あっさりとした味わい。それに対して想像以上に極太でプリップリの食感の麺。しかし決してスープが麺に負けていないんですよね。じんわりと口の中に広がる旨みと、うどんのような麺との組み合わせが面白いと感じた一杯でした。

満足度:★★★★★★★☆☆☆

posted by ごっち at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 福島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

ふじ乃@会津若松

ふじ乃 手打ち中華そば
駐車場有(店横/複数台)


・住所 会津若松市湯川町2-35
・電話 0242-36-0615
・時間 11:30-15:00 / 17:30-20:00
・定休 水曜日

ふじ乃 店舗外観.JPG

喜多方ラーメンには「老麺会」がありますが、会津ラーメンにも「若麺会」と言うものが存在します。こちらは白河ラーメンを提供するお店ではありますが、会津ラーメンの「若麺会」に参加しておりまして、ここで初めて会津若松にもそういった団体がある事を知りました。神奈川県民にも知名度は高いであろう「牛乳屋食堂@会津若松」も加盟しています。

店舗外観写真をよくよく見ると、暖簾が中に仕舞われた状態になっていますが、これでもしっかり営業中。震災による影響なのでしょう、会津若松では営業時間が大きく変わったり、節電営業をしているお店が多かったです。

ふじ乃 手打ち中華そば.JPG

手打ち中華そば(500円)・・・味わいも見た目も白河ラーメンではあるのですが、どことなく喜多方や会津らしさも感じられ、両者のいいところが見事に融合した仕上がりになっています。丁寧に作られているんだなと言うのが食べた瞬間に感じられます。麺は手打ちだしスープも土台がしっかりしているし、それでいてワンコイン設定なのがすごいですね。ここは美味しいです。

満足度:★★★★★★★☆☆☆

posted by ごっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 福島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

牛乳屋食堂@会津若松 Bセット&Aセット

牛乳屋食堂 Bセット
駐車場有(店奥/10台)


・住所 会津若松市大戸町上三寄香塩343
・電話 0242-92-2512
・時間 11:00-15:00 / 17:00-20:00
・定休 水曜日
・HP http://www.gyunyuya.jp/

牛乳屋食堂 店舗外観.JPG

牛乳屋食堂に行ってきました、新横浜ラーメン博物館にも出店していましたので、このblogを見てくれている方にも食べた事がある人はいると思います。福島県と言えば喜多方ラーメンをイメージする方が多いでしょうが、会津若松にも会津ラーメンの歴史がしっかりと存在するのです。それに会津と言えばこれまた有名なソースカツ丼、こちらも合わせて楽しむ事が出来るのも魅力の1つでしょう。当初は牛乳屋だった、と言う事でこの店名。今もメニューには牛乳が存在しています。

牛乳屋食堂 Bセット/ラーメン+半ソースカツ.JPG

牛乳屋食堂 ラーメン.JPG

Bセット(1050円)・・・ラーメンと半ソースカツのBセット、極太麺に変更しているので追加50円。以前に訪問した時はソースカツと半ラーメンのAセットだったので、今回は逆で注文してみました。創業80余年と歴史あるお店なのに提供されるラーメンには古さを感じさせない、今の時代でもしっかりと通じる旨さがあります。煮干しの香り漂うシンプルな味わいのスープなのに、極太麺に合わせても負ける事のない旨さが奥底に。それにセットで頼んだ濃いめのソースカツとの組み合わせが面白い。あべこべなようでいてバランスがとれています。機会あらば次は変わったメニューを頼んでみたいです。

続きを読む
ラベル:牛乳屋食堂
posted by ごっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 福島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

とら食堂@白河

とら食堂 焼豚麺
駐車場有(店横/30台)


・住所 白河市双石滝ノ尻1
・電話 0248-22-3426
・時間 平日 11:00〜14:30 / 16:00〜18:00
    日祝 11:00〜18:00
・定休 月曜日

とら食堂 店舗外観1.JPG

とら食堂 店舗外観2.JPG

白河ラーメンを代表するお店と言えば、こちらになるでしょう。ここで教えを受け独立したお店が「とら系」と称される事からも、このお店の影響力を窺い知る事が出来ます。盆の帰省ついでに、わざわざ高速を降りてまで寄り道してみました。駐車場には関東各地のナンバーがずらりと、皆考える事は一緒だね。帰省ついでに各地のラーメンを食べ歩く事が出来るのは田舎者の特権です(笑)

とら食堂 焼豚麺.JPG

焼豚麺(880円)・・・鶏のダシがきいた醤油スープと手打ち麺が特徴、シンプルさの中にあるコクと深みが素晴らしいですね。見た目にはややコッテリしてそうにも思えますが実はあっさり、それでいて奥深い味わいなんですな。各卓上に胡椒や七味が置かれていて、好みの味で楽しむようにと説明があったのですが、私が座った席だけピンポイントでタマネギのみじん切りが用意されておらず、タマネギの甘みはシンプルな鶏ガラベースの醤油スープにはぴったりの薬味だっただろうなと、そこだけが残念だったかなと。

満足度:★★★★★★★☆☆☆

ラベル:白河ラーメン
posted by ごっち at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 福島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

三角屋@会津若松

三角屋 カツ丼/ソース
駐車場有(店前/複数台)


・住所 会津若松市本町3-6
・電話 0242-27-1758
・時間 11:00〜19:00
・定休 木曜日

三角屋 店舗外観.JPG

大正初期に開業した、福島で1番古いと言われているラーメン屋。本当の店名は「坂本屋」だったのだが、敷地が三角形をしている為に客が三角屋と呼ぶようになり、それがいつしか店の名前になってしまったのだそう。

三角屋 カツ丼(ソース).JPG

カツ丼/ソース(1000円)・・・セットがないので中華そばとカツ丼の両方を単品で注文しようとしたら、カツ丼には小さいが中華そばが付いてくるとの事で、カツ丼のみで注文しました。本当に小さい中華そばではあるが、小振りながらもチャーシューにメンマも入っている。煮干しやカツオの風味が、醤油とよく溶け合う優しい味わい。会津にラーメン屋は数多くあるが、このお店で育った人が多いそうだ。今度は単品で中華そばを頼み、ガッツリ食べたいところである。

満足度:★★★★★★★☆☆☆

マカフィー・ストア
posted by ごっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 福島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

めでたいや@会津若松

めでたいや 中華そばとミニソースかつ
駐車場有(文中参照/40台)


・住所 会津若松市千石町3-1
・電話 0242-33-0288
・時間 平日 11:00〜21:00
    日祝 11:00〜20:00
・定休 月曜日
・HP http://www.medetaiya.co.jp/medetaiya/

めでたいや 店舗外観.JPG

会津若松を代表するお店、超らナビにて会津若松で検索すると上位に表示されます。駐車場はお店の周りの他に、道路挟んだところに第二駐車場が用意されていて、計40台の駐車が可能となっています。大駐車場からもお察しの通り、席数も140と言う大きなお店なのですが、それでも駐車場が埋まり待ち客が出来るほど繁盛をしているお店でもあります。

めでたいや 中華そばとミニソースかつ.JPG

めでたいや 中華そばとミニソースかつ2.JPG

中華そばとミニソースかつ(1000円)・・・煮干しの強い香りが特徴の1杯ですね、麺はあえて熟成させず、コシの少ないもちもち感のある麺になっています。セットの「ミニソースかつ」は、どこがミニなのかと言う大きなサイズで食べ応えあり。会津若松と言えばソースカツは外せないので、このセット以外には考えられないっ! と言いたいとこなのですが、同じくらいボリュームのある日替わりミニ丼セットが730円で提供されているので、安くたっぷり食べたい場合にはそちらの選択肢もあり。人気があるのも頷けるお店ですた。

満足度:★★★★★★★☆☆☆

posted by ごっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 福島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

来夢@会津若松

喜多方ラーメン来夢/会津若松駅前店 正油チャーシューメン
駐車場有(店の前/複数台)


・住所 会津若松市扇町122-2
・電話 0242-93-6277
・時間 11:00〜24:00
・定休 年中無休
・HP http://www.umai-kitakata.co.jp/

来夢/会津若松駅前店 店舗外観.JPG

喜多方に本店を置き、福島を中心に各地にFC展開している来夢の会津若松駅前店に。喜多方ラーメンは1年前に喜多方ツアーをして以来か。

来夢/会津若松駅前店 正油チャーシューメン1.JPG

来夢/会津若松駅前店 正油チャーシューメン2.JPG

正油チャーシューメン(798円)・・・国産豚バラを使用した、お店の名物だと言う「とろけるチャーシューメン」を注文。1番人気はあぶり焼きチャーシューとの事でしたが、あまり脂感が増してもなぁと。しょっぱめの味にやや薄めなチャーシューと、まぁ不満な点もあるにはあるのですが、利便性の点では非常に優れたお店であると思います。

満足度:★★★★★★☆☆☆☆

posted by ごっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 福島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

いさみ@会津若松

いさみ 手打チャーシューワンタンメン
駐車場有(店横/複数台)


・住所 会津若松市馬場町1-13
・電話 0242-22-0064
・時間 11:00〜14:30 / 16:00〜20:30
・定休 毎月7・17・27日

いさみ 店舗外観.JPG

手打ち麺が自慢のお店。入り口脇に製麺室があり、青竹で麺を打つ姿を楽しむ事が出来ます。お店まで辿り着いてから気付いたのですが、以前にも来た事がありました。数年前に改装され、見た目にはすっかり新しいお店になってしまっていますが、会津では有名な老舗店だったりします。

いさみ 手打チャーシューワンタンメン.JPG

手打チャーシューワンタンメン(900円)+大盛り(100円)・・・スープは豚骨が主体ですね、優しい味わいと言うには、ちょっと旨みの部分が強すぎるかな。不揃いの自家製麺はとにかく秀逸、何が秀逸なのかと問われても説明は出来ないのだけれども、とにかくこの麺には感動させられました。チャーシューも美味しいですね、肉の旨みを楽しめます。満足感のある1杯でした。

満足度:★★★★★★★☆☆☆

posted by ごっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 福島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

まこと食堂@喜多方市 チャーシューメン

【仮UP とりあえず店舗データのみ】


まこと食堂 チャーシューメン
駐車場有(道路挟んだ向かい/10台)


・住所 喜多方市小田付道下7116
・電話 0241-22-0232
・時間 07:30〜19:00(日曜 〜15:00)
・定休 月曜日(祝日の場合は翌日休)

まこと食堂 店舗外観.JPG



まこと食堂 メニゥ.JPG



まこと食堂 チャーシューメン.JPG

チャーシューメン(900円)・・・

満足度:★★★★★★★☆☆☆
ラベル:まこと食堂
posted by ごっち at 04:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 福島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

松食堂@喜多方

【仮UP 後日編集予定】


松食堂 チャーシューメン
駐車場無(周辺有料駐車場利用)


・住所 喜多方市細田7230
・電話 0241-22-9904
・時間 10:30〜18:00
・定休 無休

松食堂 店舗外観.JPG



松食堂 チャーシューメン.JPG

チャーシューメン(800円)・・・

満足度:★★★★★★★☆☆☆
posted by ごっち at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 福島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

坂内食堂@喜多方市

【仮UP 後日編集予定】


坂内食堂 肉そば&冷し肉そば
駐車場有(店横横くらい/7台)


・住所 喜多方市細田7230
・電話 0241-22-0351
・時間 7:00〜19:00
・定休 木曜日
・HP http://www.mensyoku.co.jp/kitakata.htm

坂内食堂 店舗外観.JPG



坂内食堂 メニゥ.JPG



坂内食堂 肉そば.JPG

肉そば(900円)・・・

坂内食堂 冷し肉そば.JPG

冷し肉そば(950円)・・・

満足度:★★★★★★★☆☆☆
posted by ごっち at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 福島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

一平@喜多方市 じとじとラーメン

【仮UP とりあえず店舗データのみ】


一平 じとじとラーメン
駐車場有(店の前/複数台)


・住所 喜多方市常盤台11
・電話 0241-23-0699
・時間 07:00〜18:30
・定休 水曜日
・HP http://ippekita.web.fc2.com/

一平 店舗外観.JPG



一平 じとじとラーメン.JPG

じとじとラーメン(650円)・・・

一平 チャーシューメン.JPG

チャーシューメン(800円)・・・

満足度:★★★★★★☆☆☆☆
ラベル:一平
posted by ごっち at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 福島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

麺旅行@喜多方

※後から色々修正追記します

土日で喜多方に行ってきました。誕生祝旅行なんですが、ラーメンツアーと言った方が正解と思えるようなものになりましたね。1泊2日で何杯食べたのか、いったいどれだけのカロリーを摂取したのか。考えたくないなぁ(ノ∀`)ペチョン

一平 お店の暖簾.JPG

1軒目に『さゆり食堂』に向かったのですが、まさかの長期休業。長旅で空腹だった為に、すぐ近くのコチラに予定変更。今回の旅は、ことラーメンに関しては完全無計画。携帯サイトの超らーめんナビ頼りで、達人の評価が高いお店を片っ端から巡る考えでした。ちなみにコチラはらーナビ★2つです。

一平 じとじとラーメン.JPG

俺が食べたのは、喜多方の王道のすっきり醤油スープに、背脂を浮かせた「じとじとラーメン」です。ここでしか食べられないオリジナルな1杯になっています。まさに梅雨の時期らしい、じとじとした1杯でした(違

一平 チャーシューメン.JPG

同行者が食べたのは、喜多方系の定番でしょうチャーシューメンです。喜多方系と言えば、頭に浮かぶのはこのチャーシューの盛りですからね♪




坂内食堂 店舗外観.JPG

喜多方ラーメンの代表格がコチラでしょう。チェーン展開しているので名前は広く知られているのかなと思います。らーナビ★7つ、最高評価です。

坂内食堂 冷し肉そば.JPG

俺が食べたのが冷し肉そば。冷しは醤油での提供になります。グループで冷しと普通のラーメンを注文すると、ラーメンを食べ終わる頃にようやく冷しが提供される、というくらいに時間がかかる1杯です。

坂内食堂 肉そば.JPG

同行者は肉そばを。こちら喜多方の本店の味は首都圏なんかに展開しているチェーン店なんかの味とは別格ですね。喜多方系と言えば濃い醤油のイメージがあるんですが、透明感のある塩スープはじんわりとくる感じに美味しい。




松食堂 店舗外観.JPG

坂内食堂のお隣のお店、坂内食堂と住所も同じです。コチラの松食堂も負けず劣らず有名店でして、らーナビの達人評価は★6つ。店名は初代のお名前からきているのだとか、母娘2人で初代の味を守っているんだそうです。

松食堂 チャーシューメン.JPG

ラーメン観光マップみたいなものに、2人以上で1杯の注文が可能なお店リストなんてのが掲載されています。観光地ならではだね。さすがに3杯目ですからお腹も厳しくなってきて、半分づつ食べました。チャーシューが最高に旨し!




ラーメン館/1号館.JPG

ラーメン館/2号館.JPG

ラーメン館なんてものが、坂内食堂や松食堂からすぐ近くにあります。ラーメン屋もあるし、ラーメン関係のお土産、麺のなんたら体験なんかも出来るようですね。こちらのスタッフの作った周辺観光マップ(麺以外)が実に便利で、デザートの美味しいお店なんかに寄らせてもらいました。




旅館の晩飯@山形屋.JPG

旅館の朝飯@山形屋.JPG

旅館へ行く途中に美味しそうな豆腐屋があったので寄ったりしつつ、旅館でもしっかりと晩飯&朝飯をいただきます。ラーメンオンリーではないんです。




まこと食堂 店舗外観.JPG

旅館でしっかりと朝飯を食べておきながら、抑えるべきところは抑えておかんとなと。絶対外せないお店、まこと食堂。喜多方は朝からラーメンを食べる文化のある土地です。なんと朝7時から営業してて、雨の振る日でも行列していると言う恐ろしさ。らーナビ★7つ。

まこと食堂 チャーシューメン.JPG

こちらでは揃って同じチャーシューメンを注文しています。





牛乳屋食堂 店舗外観.JPG

次は会津若松に移動します。こちらは3月にラー博@横浜にやってきた牛乳屋食堂です。神奈川繋がりって事でね。らーナビ★5つ。

牛乳屋食堂 Aセット/ソースカツ+半ラーメン.JPG

ソースカツは同行者、俺は半ラーメン。2人で1セットでも可でした。




三澤屋@大内宿 店舗外観.JPG

観光名所である大内宿にある、超有名なネギそばを提供するお店。

三澤屋 高遠蕎麦1.JPG

三澤屋 そばソフト.JPG

大きさが分かりづらいと思いますが、ラーメンドンブリよりは大きなサイズ。ネギがでけーのはネギで蕎麦をすくって食うからなんですね。もちろん箸の代わりというだけの存在ではなく、薬味としてあるものですからね。ネギもちびちび食べながら蕎麦を食うんです。蕎麦ソフトも絶品。




ごん太 店舗外観.JPG

白河ラーメンも食べに行きたかったのですが、さすがに時間的に厳しくなりまして。行き帰りの往復720キロ、全部俺の運転ですから肉体的にもキツいですし。てな事で、那須高原あたりでもう1杯、らーナビ★5つ。

ごん太 しょうゆラーメン.JPG

ごん太 しょうゆつけメン.JPG

シンプルに見えて奥深い、レベルの高い魚介醤油でした。ラーメンを食べたのが俺、麺2玉のつけ麺を食べたのが同行者。あれだけ食べておいて、2玉のつけ麺をペロッと完食してしまうあたりが勝てません。しかも宇都宮で餃子食わせろとか、佐野で佐野ラーメンを食べたいとか、まだ食べる気なの?と驚きなんですが・・・俺が運転してる横でプリンだのケーキだの、ガツガツ食べ続けていた事は内緒にしましょう。ギャル曽根クラスあると思うよ・・・

ま、なにわともあれ楽しい旅でした。来年は北海道、再来年は博多か?w
posted by ごっち at 01:44| Comment(12) | TrackBack(0) | 福島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

食堂なまえ@福島県

食堂なまえ 極太手打ちチャーシューメン大盛り
駐車場有(店舗横/5台)


・住所 喜多方市字永久7693-3
・電話 0241-22-6294
・時間 10:00〜19:00
・定休 不定休

なまえ 極太手打ちチャーシューメン大盛り1.JPG

なまえ 極太手打ちチャーシューメン大盛り2.JPG

◎食べたもの◎
極太手打ちチャーシューメン(620円)+大盛り(100円)


なまえ 店舗外観1.JPG

分かりづらい裏道&一方通行沿いにあるお店。ナビが逆走するよう指示してくるほどに、マイナーな通りみたいです。コチラのお店は、他の喜多方ラーメンのお店とは一線を画す極太の手打ち麺が看板になっています。1972年創業、俺が生まれる前からあるお店なんですね。佇まいはまんま民家です。店名の由来は、店主の名前が「生江」である事からきているんだと思われます。店内には様々な芸能人やらのサインが多数飾られており、人気店っぷりがうかがい知れます。TVの取材もかなり受けているみたいです。

麺も男も太い方がいい・・・のかどうかは知らないけれど、太めの平打ち縮れ麺が特徴になっている喜多方ラーメンの中でも、ここまで極太なのを提供してくるお店は、そうはないんじゃないでしょうかね。地元民じゃないので分からないですが。とにかくシコシコな麺がいいですね、麺も男もシコシコが(以下自重
実際にはモッチリした麺って言ったほうがしっくりくるんですけどね、ちょっと時計を見たら3時だったのでアホになってみた。麺はモッチリ、男はモッ(ry

醤油ベースの透き通ったスープは、ホントにあっさりとしたもので美味しいですね。喜多方は対人口比で日本で1番ラーメン屋が多いトコロなんですが、これなら毎日でも食べれますもんね。日本三大ラーメンの一つにまで数えられるだけの事はあるなと。値段もチャーシューメンで620円と安く(普通のは520円)財布にも優しくなっているところが嬉しいですね。ビバ!喜多方!

満足度:★★★★★★★☆☆☆

posted by ごっち at 03:05| Comment(7) | TrackBack(0) | 福島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

こうみ家@福島県

こうみ家 味玉らーめん
駐車場有(店の前/2台)


・住所 会津若松市桧町1-36
・電話 090-8451-8041
・時間 平日18:00〜 / 土日祝11:30〜 ※スープ切れまで
・定休 月曜日(祝日の場合は翌日)

こうみ家 味玉らーめん1.JPG

こうみ家 味玉らーめん2.JPG

◎食べたもの◎
味玉らーめん


会津では珍しいらしい豚骨醤油を提供するお店。会津の方の好みに合わせているのか、コテコテの豚骨醤油ではない、あっさりとしたスープになっています。刻みタマネギがちょっと見た目に珍しいと思いましたが、口にすると違和感のないものになってます。麺は水分量の多い会津の人が慣れ親しんでいるちぢれ麺と、かためな低加水のストレート麺から選べるようになっています。俺の好みとしては、この店のスープにはストレート麺が合うように思います。頼んだ「味玉」らーめんは、3日間もつけ込む半熟玉子!の説明にグラッときました。

営業時間はスープ切れまでとなっていますが、目安として平日は22時頃、土日祝は基本的には昼の部で終了してしまうみたいですね、たまに夕方まで営業する時もあるようですけど。まぁ行く前に電話で要確認!って事ですな。

満足度:★★★★★☆☆☆☆☆

↓同じ画像ですけど、クリックで拡大します。
こうみ家 味玉らーめん3.JPG こうみ家 味玉らーめん4.JPG


●他の方の同店に対する記事
 『ウーロンblog』-味玉らーめん
 『イケ麺調査隊』-ちゃーしゅーめん

posted by ごっち at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 福島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

紗羅家@福島県

麻衣系ら〜めん紗羅家 チャーシューメン醤油味


・住所 会津若松市西栄町2-17
・電話 0242-26-0753
・時間 11:00〜15:00 / 17:30〜23:00
・定休 第1火曜&第3火+水曜

麻衣系ら〜めん紗羅家 チャーシューメン醤油味1.JPG

麻衣系ら〜めん紗羅家 チャーシューメン醤油味2.JPG

◎食べたもの◎
チャーシューメン醤油味(810円)+手打ち(50円)


唐突に東北の記事。先月の終わりに会津若松の方に行ってましてですね、その時に食べたラーメンについて。カーナビで周辺施設検索をして、名前から美味しそうだと思えるラーメン屋を探すという、まぁ行き当たりばったりな事をするわけです。んで、こちらの「紗羅家」が気になったので行ってみたと。駐車場は店の前に数台、外看板には「麻衣系ら〜めん」と書かれていますが、麻衣系なんて言われても、どんなのかさっぱり想像もつきません。

19時頃の入店、ノーゲスト。お店は、以前は焼き鳥屋さんだったのかなと思わせるような造り。とりあえずカウンター席に座り、店主さんに麻衣系ってなんですか?と聞いてみると「会津の麻衣」と言う店の暖簾わけなんです、との事。ちなみにその会津の麻衣という店はもう無くなっているんだそうで、名前を継いでいきたいという想いもあるんだとか。

さて、頼んだチャーシューメンは、見た目に喜多方系を連想させるようなチャーシューの盛り方ですね。会津の麻衣が、そもそも喜多方ラーメンの店なのかな?まぁ会津と喜多方って10`ちょっとしか離れてないですしね、場所柄、みたいなのもあるんでしょうか?麺は50円追加で手打ちに変更していますが、見事にモッチモチの太麺になっています。う〜ん、この麺に合わせるにはスープがあっさり過ぎるかなぁ?とは思いましたが、チャーシューと一緒に口の中に放り込んでやると、すげぇ美味しく化けるんですよ、これがまた。

満足度:★★★★★★☆☆☆☆

posted by ごっち at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 福島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

麺家くさび@福島県

麺家くさび郡山富田店 蔵出し味噌豚骨麺+半熟煮玉子半分
駐車場店の前


・住所 郡山市新屋敷2-129
・電話 024-925-0606
・時間 11:00〜翌3:00(日〜翌2:00)
・定休 なし

麺家くさび 蔵出し味噌豚骨麺+半熟煮玉子1.JPG

◎食べたもの◎
蔵出し味噌豚骨麺(730円)+半熟煮玉子半分(60円)


12/30の記事ね。帰省ついでにラーメン旅。いや、ラーメンついでに帰省?
1軒目 神奈川 【赤とんぼ
2軒目 栃木県 【万里
3軒目 栃木県 【つるや
と続いて、次がこちらの【ラーメン・オブ・ザ・イヤー】で福島県1位となった「麺家くさび郡山富田店」に。22時半に到着、さすが冬&夜の東北地方。ものっすごい吹雪いてました。そんな状況にも関わらず店内はかなりの賑わいをみせていました。まぁ東北に住んでりゃ吹雪も日常か。キレイで大きな店舗、ほぼ満車状態の駐車場にかなりの期待感を抱いての入店。

1回、長い内容で書いたんですが修正。簡単に書けば、分かっていながら断行した俺が悪いんですが、腹の弱い俺が4軒連食ですからね(移動距離があるとは言え)やっぱ調子が悪くなったんですよ。んで、そっちの方に意識がいきすぎてラーメンの事はあまり覚えていない・・・と。こんな状態になってまで、何をやってるんだ俺は。ホント頭悪ぃなぁ(ノ∀`)ペチョン

時間も時間、体調も体調って事で、ここでラーメンはさすがに中断。後は真っ直ぐ帰るかと車を走らせていたらね。調子が悪いとは言え満腹だし、長距離運転してて疲れてたのもあったから眠くなったんですよ。ちょっと横になるかな・・・なんてシートを倒して仮眠をしました。仮眠ですよ、仮眠。そしたらね?

起きたら次の日の昼、ラーメン屋も開いてる時間。12時間近く寝ちまったもんだから、腹も減ってきてるときたもんだ。バカと言うか、もはやネ申..._〆(゚▽゚*)

麺家くさび 蔵出し味噌豚骨麺+半熟煮玉子2.JPG

ラーメンについて何も書かないのもあれか。写真の見栄えを良くする為に玉子を頼んだんですけどね。すでに玉子も2つ食べてるんで、どうしようかと思ったら「煮玉子半分(60円)」ってのがあったんで、半分ならいいかとお願いしたんですよ。1番上のラーメン全体が写ってるの見れば分かるけど、どっからどう見ても半分じゃないよね?1個丸々やんけ!

( ゚д゚)ハッ!

×煮玉子半分 ○二玉子半分 だったのか!そりゃ1個丸々だわな!ワッショイワッショイ!って感じで終わりにしていいでしょうか?(´-ω-`)

満足度:★★★★★☆☆☆☆☆


●他の方の同店に対する記事
 『ウーロンblog』-豚骨醤油つけ麺
 『時々まいうぅー』-くさび得盛り中華麺



↑業界初のラーメンコラボプロジェクト『三極麺』第1弾、ネット限定で販売開始です。ラーメン業界で風雲児と呼ばれる三人。 TVチャンピオン/ラーメン王石神秀幸、百麺オーナー太田壮樹、ラーメンコンサルタント渡辺樹庵らが一丸となってラーメン業界に新風を巻き起こすべく、ついに立ち上がる!
posted by ごっち at 23:46| Comment(0) | TrackBack(1) | 福島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

みどり@福島県

サッポロラーメンみどり みそラーメン大盛り
国道4号線沿い 駐車場店の横


・住所 岩瀬郡鏡石町岡ノ内107
・電話 0248-62-3484
・時間 11:00〜21:00
・定休 月曜日

サッポロラーメンみどり みそラーメン大盛り.JPG

サッポロラーメンみどり みそラーメン.JPG

◎食べたもの◎
みそラーメン(540円)+大盛り(100円)


昭和50年開店ちゅ〜事で、俺よりも年上なコチラのお店。国道4号線沿いにあり、駐車場もある・・・はずですが、客層は常連さんがメインのような感じ。お店で使ってる水は、客に出す飲み水も含め全て活性水素水だそうです。

同行者は「ラーメンは食いたくない」と違う店に行ったので別行動とったんですよねぇ。上着を車に置いたまま、けっこうな距離を歩いて携帯のナビで寒い寒い言いながらたどり着いて食べたラーメンは旨かったw

満足度:★★★★★☆☆☆☆☆





↑料理歴43年のランさんが作る本格中華・点心〜中華スイーツまでデパ地下中華【チャイナノーヴァ】TV『ワールドビジネスサテライト』で紹介され、銀座三越の催事でも大好評!Yahoo!ショッピング『うまいもの王者決定戦』達人のオススメ部門第2位!!の【将軍餃子】をはじめ、TVやメディアで人気・話題の京都東山発祥の本格中華を多数取り揃えています!
posted by ごっち at 02:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 福島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする