2017年01月27日

ドゥエイタリアン@市ヶ谷 塩らぁ麺

黄金の塩らぁ麺ドゥエイタリアン
駐車場無(周辺有料P利用)

・住所 東京都千代田区九段南4-5-11 富士ビル1F
・電話 03-3221-6970
・時間 月〜金 11:00-15:30 / 17:00-21:30
    土曜日 11:00-21:30
    日曜日 11:00-20:30
・定休 無し

ドゥエイタリアン 店舗外観

店主の石塚氏は元イタリアンシェフですが「一杯の丼の中にフルコースをつくりたかった」という想いからラーメンに転身したのだとか。ガチンコラーメン道の三期生でしたね。三年連続ミシュラン・ガイドにビブグルマンとして掲載されています。

続きを読む
posted by ごっち at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京-23区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

卍力@西葛西 スパイス・ラー麺

卍力 スパイス・ラー麺
駐車場無(周辺有料P利用)

・住所 東京都江戸川区西葛西3-16-5
    スワームマンション1F
・電話 03-6848-1346
・時間 11:30-14:30 / 17:00-21:30
・定休 水曜日

卍力 店舗外観

第15回ラーメン大賞2014-2015 業界最高権威TRY認定 オリジナル部門2位受賞。店主は「鬼金棒@神田」の出身。駐車場はありませんが、駐輪場は入り口の横スペースに用意されています。

続きを読む
タグ:卍力
posted by ごっち at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京-23区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

八咫烏@九段下 特撰ラーメン黒&白

八咫烏 特撰ラーメン黒&白
駐車場無(周辺有料P利用)

・住所 東京都千代田区九段北1-9-2 中西ビル1F
・電話 03-6256-9929
・時間 月〜金 11:00-21:45
    土・祝 11:00-19:00
・定休 日曜日

八咫烏 店舗外観

《魔女のカレー》という仙川にあるカレー専門店のセカンドブランド。ラーメン好きが高じて、カレー店としての営業が終わってから、深夜までラーメンの提供をする二毛作営業していたのですが、カレー店をスタッフに任せての八咫烏OPENとなったのだそう。

続きを読む
タグ:八咫烏
posted by ごっち at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京-23区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

うさぎ@神泉 味玉醤らぁめん

うさぎ 味玉醤らぁめん
駐車場無(周辺有料P利用)

・住所 東京都渋谷区神泉町8-13
・電話 03-3464-4111
・時間 平日 11:30-14:30 / 18:00-22:00
    土曜 11:30-14:30
・定休 日曜祝日

IMG_9063.JPG

長野の希少な地粉だけを使った100%国産小麦の麺、素材ごとに3種類に分けて作るスープ、天然醸造の調味料をふんだんに使用した醤油ダレ。天然食材だけで素材本来の自然な旨味を丁寧に引き出し、化学調味料を一切使用しない体に優しい1杯を提供するお店。看板のうさぎの耳が濁音になっているところが可愛い。

12/5(月)子うさぎ@大塚
12/13(火)usaconoodles@新小岩
続々と新しいお店をOPENさせています。

続きを読む
タグ:うさぎ
posted by ごっち at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京-23区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

田中@水道橋 田中ラーメン

田中 田中ラーメン
駐車場無(周辺有料P多数)

・住所 東京都千代田区三崎町3-1-10
・電話 03-3221-6522
・時間 月〜金 10:30-26:00
    土曜日 10:30-25:00
    日曜日 10:30-23:00
・定休 無休

田中 店舗外観

店名に「家」の文字はありませんが家系ラーメンのお店、武蔵家の姉妹店なんだそう。麺は家系ラーメン御用達の酒井製麺で、正統派かと思いきや「世界の田中」なんて掲げていて、面白い店だなと思っていたら、すっごいメニューがありました。

続きを読む
タグ:田中 家系
posted by ごっち at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京-23区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

だるま家2@葛西 ラーメン

だるま家 ラーメン
駐車場無(近隣有料P有)

・住所 東京都江戸川区東葛西5-1-4
・電話
・時間 11:00-26:00
・定休

だるま家2 店舗外観

お店のHPには「船堀発祥の家系ラーメン」と書かれている箇所があります。見る人によっては誤解してしまう表現ですね。まぁ言おうとしている事は察してあげますが「独自の製法で〜」なんて説明文まで載せて、家系ラーメンを謳う必要がどこにあるのかなと。オリジナルとして売り出せなかったのでしょうか。

続きを読む
posted by ごっち at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京-23区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

巓@葛西 並ラーメン

巓 並ラーメン
駐車場無(近隣有料P有)

・住所 東京都江戸川区東葛西2-26-12
・電話 03-5679-5120
・時間 11:00-14:30 / 18:00-23:00
・定休 火曜日

巓 店舗外観

店名は巓と書いて「いただき」と読みます。店名に「家」の文字はありませんが家系ラーメンのお店で、六角家出身の酒井製麺を使用する正統派。私は15年程神奈川県に住んでいた事もあり(現在は都民)それなりに家系ラーメンを食べてきたつもりなので、多少は家系ラーメンにこだわりがあるんですよ。しかし、神奈川の地を離れてしまうと「正統派」な家系ラーメンに出会うのは非常に困難なことなんだなとね、感じ始めてきていた、そんな中で出会えた久々「正統派」な家系ラーメンのお店。

続きを読む
タグ: 家系
posted by ごっち at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京-23区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

ごっち@水道橋

ごっち ラーメン並
駐車場無(周辺有料P利用)

・住所 東京都千代田区西神田2-5-8
・電話 03-6261-4730
・時間 11:00-23:00
・定休 日曜日

ごっち 店舗外観

2014年2月に水道橋にOPENした家系ラーメンごっち。奇しくも同じ「ごっち」である私がBlogを更新しなくなった時期と重なるわけですが、実は私が100%出資したお店でして、ラーメン業に精を出していたのでBlogの更新が・・・なんてことはなく、店名が「ごっち」なのは店主がプロレスラーの「カール・ゴッチ」が好きだから、なんだそうです。そんなこんなで、家系ラーメンのお店です。

続きを読む
タグ:ごっち 家系
posted by ごっち at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京-23区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

つけめんTETSU@六本木

つけめんTETSU 六本木ヒルズ店
駐車場無(ヒルズ内有料)


・住所 港区六本木6-2-31 六本木ヒルズ ノースタワーB1F
・電話 03-3497-0154
・時間 11:00-22:45
・定休 無休

つけめんTETSU 六本木ヒルズ店 店舗外観.JPG

文京区千駄木に本店を置くTETSUの支店になります、 神奈川で言えば横浜ランドマークタワーにも支店を出されていますね。店主の小宮一哲氏は大学卒業後ユニクロに入社、円満退社後につけめんTETSUを開業。サラリーマンからの転身というのは異色なのかな。全店舗でスープと麺が異なるそうで、複数ある支店どこでもいろいろな味が楽しめるようになっているみたいです。

続きを読む
posted by ごっち at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京-23区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

豚骨世界大大@大岡山

豚骨世界大大 大岡山店 つけめん
駐車場無(周辺有料P利用)


・住所 大田区北千束3-23-5
・電話 03-3727-4005
・時間 11:00-15:30 / 17:30-23:00
・定休 不定休

豚骨世界大大 店舗外観.JPG

せたが屋」系列のお店。メニュー構成は自由が丘店と共通している部分も多いですが、豚骨担々麺なる大岡山店限定のメニューも用意されております。

続きを読む
posted by ごっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京-23区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

イレブンフーズ@新馬場

イレブンフーズ ラーメン
駐車場無(周辺有料P利用)


・住所 品川区東品川1-34-23
・電話 03-3472-1197
・時間 08:00-16:00(土-13:30)
・定休 日祝

イレブンフーズ 店舗外観.JPG

取材拒否のお店でTVや雑誌に出る事が無いために一般的な認知度こそ低いものの、ラーメン好きなら誰もが知っている有名店。営業時間が朝の8時からなので、都内における朝ラーのパイオニア的な存在とも言えるでしょうか。自己申告制のお会計が券売機に変わっていたり、酒井製麺から丸山製麺に変わっていたり、木耳が入っている洗濯機も姿を消していたりと、昔を知る人には少し残念な部分もあったりします。今は創業者のお孫さん(イレブンフーズ源流@大森の息子さん)が店頭に立っているようです。

続きを読む
posted by ごっち at 23:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 東京-23区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

らーめん凌駕@大岡山

らーめん凌駕 らーめん
駐車場無(周辺有料P有)


・住所 大田区北千束3-29-11
・電話 03-3728-4287
・時間 11:00-23:00
・定休 不定

らーめん凌駕 店舗外観.JPG

大勝軒で有名な麺屋こうじグループの凌駕です。

続きを読む
タグ:凌駕
posted by ごっち at 00:00| Comment(5) | TrackBack(2) | 東京-23区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

酒と肴と麺の店 田村屋@本郷

酒と肴と麺の店/田村屋
駐車場無(周辺有料P利用)


・住所 文京区本郷3-15-2
・電話 03-3818-4066
・時間 11:00-15:00 / 17:30-22:00
・定休 日祝
・HP http://tamura8.exblog.jp/

酒と肴と麺の店/田村屋 店舗外観.JPG

立川ラーメンスクエアを卒業された「俺とカッパ」の店主が新たに立ち上げたお店。タンメンをメインに据えたお店となっていて、名前の通りに夜は飲み屋も兼ねた営業形態になります。最近は私の中でタンメンがブームとなっていますが、思えばその火付け役はこちらのお店なのかもしれません。辛いタンメンと火付け役、と言う部分を絡ませた発言だったりします(阿呆)

酒と肴と麺の店/田村屋 爆菜味噌豚タンメン1.JPG

酒と肴と麺の店/田村屋 爆菜味噌豚タンメン2.JPG

爆菜味噌豚タンメン(1150円)・・・2011年2月訪問。味噌タンメンに豚のから揚げを1枚乗せて炒め野菜と生野菜をたっぷり盛り込んでお腹一杯、胸一杯に仕上げたというこちら。テレビ朝日「学生HEROES!」で紹介いただいた商品なんだとか。排骨麺+田村屋の融合、みたいな感じと言いましょうか。美味しいタンメンがもっと美味しく、強烈さも増しての満足感の高い1杯になっていますね。ちなみにこちらは限定の第21弾となっていてお店のBlogでは提供終了になっていないので、まだ提供されているのかなと思います。




酒と肴と麺の店/田村屋 メリクリ麺1.JPG

酒と肴と麺の店/田村屋 メリクリ麺2.JPG

メリクリ麺(1000円)・・・2010年12月訪問。名前から想像出来るように、クリスマス限定メニューですので提供は終了しています。トマトスープに炒め野菜と季節根菜の角切りを入れて平打ち麺に牛蒡クリームと青菜ペースト、鶏モモのソテーをのせたクリスマスカラーな温かいつけ麺です。麺だけで食べても非常に美味しく、ここは何を食べても外さないなぁと改めて実感できるレベルの高い1杯でした(≧∇≦)b

続きを読む
posted by ごっち at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 東京-23区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

用心棒本号@東大前

用心棒本号 ラーメン
駐車場無(周辺有料P多数)


・住所 文京区向丘1-20-6
・電話 03-3817-0120
・時間 11:30-14:30 / 17:00-20:30
・定休 日曜日

用心棒本号 店舗外観.JPG

本店(未訪)は神保町にありそちらは浅草開化楼の麺を使用しているのですが、2号店にあたるこちらは自家製麺なのだそうで。麺半分や少なめコールが可能で、コールに辛たま(辛く味付けした玉ネギ)があるのが特徴ですかね。

用心棒本号 ラーメン.JPG

用心棒本号 スキヤキ.JPG

ラーメン(680円)+スキヤキ(80円)・・・コールは「ニンニクアブラ」で。スキヤキのトッピングが気になり注文してみたのですが、すき焼きのように食べるこのトッピングは面白くてしかも美味しいし、かつお節の追加も出来るのでプチ魚粉コールな気分にもなれる優れもの。とにかく印象に強く残ったのがブタの美味しさでしょうか、次回は格闘覚悟で豚ダブル逝っちゃいたいと思える神クラスな美味しさでした。全体を見ても個人的な好みではど真ん中な味でして、本家に比べるとジャンクさには欠けるのかも知れませんが、私には非常に満足の出来る味でした。

満足度:★★★★★★★☆☆☆

posted by ごっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京-23区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

初代けいすけ@文京区

黒味噌らーめん/初代けいすけ
駐車場無(周辺コインP利用)


・住所 文京区本郷5-25-17
・電話 03-3815-2710
・時間 平 日 11:00-23:00
    土日祝 11:00-22:00
・定休 年中無休
・HP http://www.grandcuisine.jp/keisuke/
・記事 『けいすけ』記事一覧

初代けいすけ 店舗外観.JPG

2010年5月にリニューアルをした初代けいすけです。2009年3月には味を大きく変えてのリニューアルをしましたが、今回はリニューアルに伴い新メニューが登場しています。

初代けいすけ トントロチャーシュー裏けいすけ.JPG
トントロチャーシュー裏けいすけ(980円)・・・2010年6月訪問

初代けいすけ トントロ炙りチャーシュー黒極.JPG
トントロ炙りチャーシュー黒極(980円)・・・2010年10月訪問

上がリニューアルと同時に提供が始まった待望の新作、超旨辛味噌ラーメン「裏けいすけ」です。スープが赤で丼は黒という、これまでの黒味噌ラーメンの逆をいく、まさに「裏けいすけ」なる一品。黒味噌同様に7種類の味噌を使用した深い味わいと、引き立つ辛さが特徴となっています。そして下が「表けいすけ」です(笑) スープが黒で丼が赤ですね。7種類の味噌と竹炭をブレンドした味噌だれが、ビジュアルで驚きを与える真っ黒い味噌らーめんの元となっています。大盛にライスが無料なので、両方とも大盛+ライスで注文しています。麺食後にライスを投入して食べるのが最高に( ゚Д゚)ウマー

満足度:★★★★★★★☆☆☆

↓「けいすけ」が遂に楽天出店↓


タグ:けいすけ
posted by ごっち at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 東京-23区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

家家家@文京区

家家家 らーめん&つけ麺
駐車場無(周辺有料P利用)


・住所 文京区本郷5-23-11
・電話 非公開
・時間 11:00-26:00
・定休 無休

家家家 店舗外観.JPG

家家家と書いて「ややや」と読ませる家系のお店です。ライスが無料でしかもお替わり自由(驚)というサービスが学生に大人気。

家家家 らーめん.JPG

らーめん(650円)・・・2010年10月訪問
食券を店員さんに渡す時に、家系特有の好みとライスについて聞かれます。好みは全て普通で、ライスはどうやら大中小と量まで選べるようでしたが「お願いします」とだけ答えてしまいました。味については豚骨濃度にタレも弱く、全体的に力不足の感は否めませんでした。しかしながらライスのお替わり自由と言うのがね、量を食べる人にとってはCPの面では優れたお店になりますね。

続きを読む
タグ:家系
posted by ごっち at 18:30| Comment(0) | TrackBack(1) | 東京-23区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

らーめん天神下大喜@文京区

らーめん天神下大喜
駐車場無(周辺有料P利用)


・住所 文京区湯島3-47-2
・電話 03-3834-0348
・時間 平日 11:30-15:00 / 17:30-22:00
    土曜 11:30-15:00 / 17:30-21:00
    祝日 11:30-15:00
・定休 日曜日
・HP http://www.daiki1999.com/

らーめん天神下大喜 店舗外観.JPG



らーめん天神下大喜 芳醇とりそば.JPG

芳醇とりそば(950円)・・・15食限定の芳醇とりそば。鶏に煮干に塩だれにと通常より濃厚に仕上げ、中太麺を合わせ切干大根と柚子をきかせています。

続きを読む
posted by ごっち at 06:00| Comment(4) | TrackBack(2) | 東京-23区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

雅ノ屋@文京区

らーめん雅ノ屋 塩らーめん
駐車場無(周辺有料P利用)


・住所 文京区本郷3-5-1
・電話 03-6801-5659
・時間 11:30-22:30(土祝-16:00)
・定休 日曜日

らーめん雅ノ屋 店舗外観.JPG

2010年7月オープンのお店、訪問したのは8月の事です。メニュー構成は醤油に塩に冷やし、お昼にはご飯類とのセットがありました。

らーめん雅ノ屋 塩らーめん.JPG

塩らーめん(650円)・・・醤油が看板メニューであるとはつゆ知らず(思えばメニューは醤油から始まっていましたが)塩を注文しました。塩らーめんは細麺での提供、麺類は全て大盛り無料との事で、大盛りでお願いしています。煮干しでとった旨みたっぷりのだしと鶏がらスープ、厳選した海塩を使用したキレの良いタレ、澄んだスープでありながらも味わいはしっかりと。個人的にはもう少し鶏の旨みを分かりやすく感じれた方がいいかなと思いました。次は看板メニューの醤油を食べに行きたいです。

満足度:★★★★★★☆☆☆☆


posted by ごっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京-23区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

むらもと@大田区

むらもと つけ麺
駐車場有(店の横/2台)


・住所 大田区北千束3-31-6
・電話 03-3727-8282
・時間 11:00-24:00
・定休 月&金曜日

むらもと 店舗外観.JPG

石神本に10年間載り続けたお店として、神の舌を持つ男の本で「殿堂入りの名店」として扱われているお店。なんでも店主さんは永福町大勝軒の味を目指して独学で研究を重ねたんだとか。駐車場は店舗外観写真の「P」ってあるとこの壁際に2台分。この立地で駐車場があるのは嬉しいですね。

むらもと つけ麺.JPG

つけ麺2玉半(960円)・・・7月に食べたものになります。麺量は半玉刻みで指定する事が可能なので、今回は2玉半でお願いしました。基本的にはラーメンの味がそのまま濃くなったような感じでしょうか、ラーメンに比較してやや魚介が他の部分に隠れてしまいますが、これはこれで美味しいですね。つけ汁がすぐにぬるくなってしまうのですが、暑い日に食べたのでそれはそれであり。むしろ温度変化によって魚介の感じ方にも変化が生じるので面白いか。〆のスープ割りは必ずやるべし、このスープが旨いのだ。

続きを読む
posted by ごっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京-23区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

豚骨世界 大大@世田谷区

豚骨世界 大大 肉盛りつけめん
駐車場無(店横コインP有)


・住所 世田谷区奥沢5-26-4
・電話 03-5701-8801
・時間 平日 11:30-16:00 / 17:30-24:00
    土日 11:30-24:00
・定休 木曜日(祝日の場合は水曜休)

豚骨世界大大 店舗外観.JPG

せたが屋」系列のお店です。2007年11月に「豚そば家 大大」から「豚骨世界 大大」にリニューアルしています。その時に来て以来となるので、今回は実に3年振りの訪問となりました。店外の券売機で食券を購入して店内に入ると、相変わらずの豚骨臭世界となっています(笑)

豚骨世界大大 肉盛りつけめん1.JPG

豚骨世界大大 肉盛りつけめん2.JPG

肉盛りつけめん(1000円)・・・前回訪問時と同じメニューの注文となりました、とにかく前回に全ての印象が肉に持っていかれるくらい肉に感動を覚えたので、このお店ではこれ以外の注文は考えられません。ガッツリ系で「肉を喰ってます!」みたいな、飢えている時には満足感がすごい1杯だと思いますが、普通に考えて濃厚過ぎて重い1杯でもあると思います。せたが屋系列としてはお店の雰囲気も味も異質ですが、個人的にはこちらのお店は大好きです。

豚骨世界大大 そば屋のカレー小.JPG

そば屋のカレー小(200円)・・・和風なカレーとでも言いますか、煮干しのダシが利いているカレーです。辛さはまったくと言っていいほどありません。麺類同様にこちらも個性的な仕上がりになっていますね。お肉もたっぷりと入っていて、手頃感のあるサイドメニューになっていると思います。

続きを読む
posted by ごっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京-23区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする