2013年05月08日

活龍+1@牛久

活龍+1 つけめん
駐車場有(店前/共用)


・住所 牛久市神谷1-41-4
・電話 029-870-2212
・時間 11:30-14:30 / 17:30-22:00
・定休 年中無休

活龍+1 店舗外観.JPG

元々は龍神麺として営業していたのですが、メニュー構成をつけめんとガッツリ系の二枚看板とし、店名も変えリニューアル。龍神麺も活龍も同じ「天辺ダッシュカンパニーグループ」による経営、他にはバーも数店舗経営しているみたいです。駐車場は周辺のお店と共用となっています。

続きを読む
posted by ごっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

麺屋たかはし@つくば

麺屋たかはし とんこつつけめん
駐車場有(テナント前/複数台)


・住所 つくば市二の宮1-1-10
・電話 029-858-4288
・時間 11:00-15:00 / 18:00-23:00
・定休 木曜日

麺屋たかはし 店舗外観.JPG

茨城大勝軒系のお店になります。西大通り沿いにお店があるのですが、入り口や駐車場は大通り沿いではなく裏側になります。つくば市内を象徴するロケーションではありますが、この不便さはどうにかならないものか。駐車場は他のテナントと共用となっている模様。店内に入ると「ラーメンマップ茨城(2)」に掲載されたお店との事で本が置いてありました。

続きを読む
posted by ごっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

まるよし商店@研究学園

麺匠まるよし商店 とんこつ魚介の中華そば
駐車場有(店舗前/共用複数台)

・住所 つくば市研究学園D17街区-6
・電話 029-854-1129(串好)
・時間 11:00-14:00 / 17:00-24:00
・定休 不定休

麺匠まるよし商店 店舗外観.JPG

「串焼き屋 串好@研究学園」の系列店。電話番号は串好の番号になっております、ショップカードにはそちらに電話するよう記載がありました。お店はアルファビル専用駐車場内にあります、駐車場はそのビル共用駐車場が利用可能となっております。

続きを読む
posted by ごっち at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

ハリケンらーめん@つくば

ハリケンらーめん あっさり魚出汁塩
駐車場有(店舗前/複数台)


・住所 つくば市栗原2857-8
・電話 029-886-3833
・時間 11:30-14:30 / 17:30-21:30
・定休 月曜日

ハリケンらーめん 店舗外観.JPG

駅から遠く車しか交通手段がないような場所にも関わらず、常に行列の絶えない人気店。店主は茨城の人気店である活龍グループで修行されたんだとか。店内には菅野製麺所の麺箱が置かれていた他に、浅草開花楼の傾奇者を使用している木札も飾られていました。

続きを読む
posted by ごっち at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

清六家本店@つくば

清六家本店 豚骨醤油
駐車場有(店舗前/複数台)


・住所 つくば市千現1-23-7
・電話 029-852-9133
・時間 11:00-24:00
・定休 年中無休

清六家本店 店舗外観.JPG

茨城はつくば市に総本山、本店、筑波大学店と三店舗。他に栃木や静岡にも店舗展開をしている横浜家系ラーメンのお店。中休みがない通し営業、そして広い店内に駐車場と、利用しやすい環境にあるのが人気のお店。

続きを読む
タグ:家系
posted by ごっち at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

醤屋@稲敷郡

ラーメン醤屋 醤油ラーメン
駐車場有(店横/複数台)


・住所 稲敷郡阿見町鈴木9-33
・電話 029-887-6533
・時間 平日 11:30-14:00 / 17:00-22:00
    日祭 11:30-21:00
・定休 水曜日

ラーメン醤屋 店舗外観.JPG

2011年4月18日訪問。焼鳥屋の店主が始めたお店なんだそうで、同じ建物にトムキャットと鶏屋という居酒屋が併設されています。しかしながら麺は自家製だったり、スープには26種類もの食材を使用していたりと、ラーメンに対するこだわりがすごいお店で、超らナビでも達人評価があり訪問する事に。

ラーメン醤屋 醤油ラーメン.JPG

醤油ラーメン(500円)・・・店名が醤屋なので醤油を注文。鶏と魚介の旨みがしっかり出たスープ、それでいてワンコインなのが嬉しいですね。飽きがこなく毎日でも食べられそうなラーメンです。こちらのお店が紹介されているラーメン本が置かれていて、そちらでは味噌が掲載されていたので、もしかしたら醤油ではなく味噌推しだったりして。と言うか味噌は味噌で炒りゴマやすりゴマがたっぷり入った創作系で、塩は塩で生ハマグリをふんだんに使ったスープとの事。どれも興味をそそりますね。

満足度:★★★★★★★☆☆☆

posted by ごっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

麺や蒼@つくば

麺や蒼 肉つけ麺大盛り
駐車場有(テナント前/複数台)


・住所 つくば市竹園2-6-1
・電話 029-856-5585
・時間 11:30-14:30 / 17:30-21:00
・定休 水曜日

麺や蒼 店舗外観.JPG

同市内にある人気店「麺や武蒼」のセカンドブランド店。2010年4月オープンと比較的新しいお店でありながらも、通りには面さない立地でも常に店内待ち客があるという状況に、人気の高さが伺えます。駐車場はテナント前に複数台用意されています。

麺や蒼 肉つけ麺大盛り.JPG

肉つけ麺大盛り(1000円)・・・普通盛り230g、大盛り300gが同料金なので、もちろん大盛りで注文しております。普通の「つけ麺」ですら800円とやや高めに感じる値段設定、つまり「肉」で200円増しですね。スープのベースは武蒼の濃厚豚骨魚介でしょうか、それに白味噌が合わさる濃厚クリーミーな1杯になっています。濃厚豚骨魚介でありながら白味噌なんかの甘みも強く、食べ初めのインパクトとしては面白さも加わり強烈に感じるのですが、中盤には飽きがきてしまうかな、と言うのが率直な感想ですね。しかし粘度の高い濃厚豚骨魚介味噌を、スープに絡みやすい平打ち麺で食べる、と言うのは簡単に想像出来るでしょうが旨いっす。海老香味つけ麺と言うのも気になったので、つくば界隈はよく仕事で行くから再訪する機会はあるでしょうし、次回は海老香味を食べてみたいと思います。

満足度:★★★★★★☆☆☆☆


posted by ごっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

大笑軒 響@つくば

大笑軒 響 牛骨ホワイトつけ麺
駐車場有(店横/14台)


・住所 つくば市遠東1371-1
・電話 029-875-6518
・時間 11:00-17:00
・定休 月曜日

大笑軒 響 店舗外観.JPG

8月訪問。茨城大勝軒グループ出身の店主による新しいタイプのラーメン店。17時以降は酒Bar「フジヤマサムライ」と名前を変え、鉄板焼や麺類をメインとしながら酒に映画にライブが楽しめるお店となるようです(夜の部は麺類の単品注文不可)

大笑軒 響 牛骨ホワイトつけ麺1.JPG

大笑軒 響 牛骨ホワイトつけ麺2.JPG

牛骨ホワイトつけ麺(680円)・・・牛骨ホワイトは塩味、つけ麺は他に牛豚鶏のトリプルの醤油味があろようです。まだ目を通してはいないのですが、新しい石山本「最新ラーメンの本(vol.7)」では今回は「牛骨維新」の特集が組まれているようで、今は牛骨が注目されているみたいですね。さてさて、こちらの牛骨ホワイトは、牛骨を18時間かけて煮込んだコラーゲンたっぷりの白湯スープ。さっぱりとした塩味でまろやかな口当たりのつけ麺となっています。

満足度:★★★★★★☆☆☆☆

posted by ごっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

麺屋筑波@つくば

麺屋筑波 カレーつけ麺
駐車場有(店舗前/5台)


・住所 つくば市天久保2-11-10
・電話 029-856-3445
・時間 11:00-15:00 / 18:00-23:00
・定休 年中無休

麺屋筑波 店舗外観.JPG

茨城大勝軒からの独立店だそうです、行った時にたまたま開店5周年感謝セールをやっていましたが、学生のみという事で恩恵に与れず(笑) お店は飲食店が複数集まっているテナントにあり、前が広い駐車スペースになってはいるのですが、共用では無くて店毎に駐車出来る場所が決まっているので要注意です、白線の中に店名が書かれております。

麺屋筑波 カレーつけ麺.JPG

カレーつけ麺(700円)・・・もつ煮込みや海鮮と言った変わったつけ麺が用意されているお店だったので、普通に醤油や味噌では勿体無いかなと思い、変り種の中では極々普通ではありますがカレーを選択してみました。こちらのお店はデフォルトであつもり(麺が温かい)のようですね、大盛無料との事で大盛で注文していますが、400g前後はあるでしょうか。つけ汁はカレーの風味が非常に弱く薄く、麺との絡みがあまりよくない印象ではありますが、麺自体は悪くないのでそこまでは気にならないか。カレー系の定番である食後のライス投入は必要ないかとスープ割したら、カレーの風味はほぼ消えました(笑)

続きを読む
posted by ごっち at 02:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

小櫻@土浦

小櫻 えびつけ&特製醤油&IceClash
駐車場有(店の前/8台)


・住所 茨城県土浦市桜町4-2-15
・電話 029-822-6008
・時間 11:30-14:30 / 18:00-21:00
・定休 火曜日
・blog http://blog.livedoor.jp/fwis1251/

小櫻 店舗外観.JPG

土浦の人気店ですね、出張で泊まった先が近くでした。駐車場はお店の前に、以前は5台分でしたが、いつの間にか8台分に増えていました。

小櫻 えびつけ.JPG

えびつけ(900円)・・・エキストラ・バージンオイルの熱いえび香油で仕上げました、と説明のあったこちら。提供時には熱さからグツグツと、いや、パチパチと香油がはねています。えびの香りが店内に充満するくらいに強烈、味の方もとにかく印象を濃厚なえびに支配されてしまいますね。やや尖った感じで後半には飽きがくるかと思ったのですが、最後まで美味しく食べれました。普通盛で250gとやや少な目なのですが、大盛は+200円もするのに400gにしかならないので、ご飯系のサイドメニューを注文した方が楽しめるかと。

小櫻 ぶたごはん.JPG

ぶたごはん(300円)・・・鉾田市の佐伯養豚場の霜降ハーブ豚を使用との事。刻まれたハーブ豚が気前良く飯を覆っていて、小ねぎがトッピングされています。焦がしバターの香るタレがかけられていて絶品ですね、これは必食です。

続きを読む
posted by ごっち at 01:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

がむしゃ@つくば

がむしゃ スタミナ冷し
駐車場有(お隣のパン工房ぺシュさんと同じ場所)


・住所 つくば市筑穂1-13-2
・電話 029-864-3864
・時間 11:30〜14:50 / 17:30〜21:50
・定休 月曜+第3火曜
・HP http://www.gamusha.com/

がむしゃ 店舗外観.JPG

茨城は水戸発祥の甘辛いあんかけがのったスタミナラーメン、本家である「松五郎@水戸」出身のお店になります。県南では貴重なスタミナのお店として人気があるみたいですね。大喰い自慢求む!として4玉以上を食べると写真撮影され店内に飾られます。現在の記録は本家の松五郎で9.5玉だそう(驚)

がむしゃ スタミナ冷し.JPG

スタミナ冷し大盛(750円)・・・冷しは一度冷水でしめた麺の上に直接あんかけをかけた汁無しになります。あんかけにはレバーや南瓜、ニンジンにキャベツにニラがたっぷりと。いかにもスタミナがつきそうな食材が使われているんですね。ちなみに麺はもちもちの太麺で、とにかく全体として食べた感が強い!麺量は1玉150gとの事ですが、野菜たっぷりのあんかけのボリュームもあり、大盛にしているというのもありますが、相当にお腹が膨れました。水戸スタミナいいですね、本家の松五郎にも行ってみたくなりました。

満足度:★★★★★★★☆☆☆

posted by ごっち at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

うさぎ家@つくば

東池袋大勝軒うさぎ家 特製もりチャーシュー
駐車場有(店舗前/20台)


・住所 つくば市上横場2205-1
・電話 029-836-6477
・時間 11:00〜25:00
・定休 年中無休
・HP http://www.katimusi.com/

東池袋大勝軒うさぎ家 店舗外観.JPG

2009年12月16日に「つくば大勝軒」が道路反対側に移転、それに伴い店名も東池袋大勝軒うさぎ家に変更されています。駐車場が大きくなったのが嬉しいですね。お隣は腹が減ったらうちに来い!で有名な「明神角ふじ」です、たぶん同系列だと思います。

東池袋大勝軒うさぎ家 特製もりチャーシュー大盛り.JPG

特製もりチャーシュー(880円)+大盛り(無料)・・・大盛りは無料との事で大盛りで注文、麺量は300gだそうです。豚ガラ・鶏ガラ・魚介節系、3つの味が重なり合ったスープに太麺が合わさる、大勝軒と言えばのもりそば。やや甘みが強い気もしますが、全体のバランスは悪くはないですね。不満だったのは680円の「もりそば」に300円追加して「もりチャーシュー」にしたのですが、チャーシューがちょっと少なかった事ですね(ノ∀`)ペチョン

満足度:★★★★★★☆☆☆☆

タグ:大勝軒
posted by ごっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

丸長@つくば

丸長 ラー麺&つけ麺玉子入
駐車場有(店前多数/他施設共用)


・住所 つくば市春日4-12-3
・電話 029-851-6014
・時間 11:30-15:00 / 18:00-20:30
・定休 水曜日

丸長 店舗外観.JPG

全国に幅広く普及したつけ麺の歴史は大勝軒から始まりましたが、その大勝軒も元を辿れば丸長に行き着くんだそうで、そんな大勝軒のルーツでもある丸長の系列のお店、とゆ説明になるんでしょうか。駐車場は店前に広い砂利スペースがあり、他の店舗と共用で使えるようになっています。

丸長 メニゥ.JPG

こちらがメニューです。

丸長 ラー麺1.JPG

丸長 ラー麺2.JPG

ラー麺(500円)・・・周りが全員つけ麺を食べている中、あえてラー麺を頼んでみます。とは言っても、つけ麺と同時注文の2杯食いという愚かな選択なのですが。まずは500円という値段設定が嬉しいですよね。味の方は見事なまでにバランス重視型と言うか、優等生な1杯になっていて、なんで皆つけ麺ばかりなんだろうと思ってしまうほどに旨い。つけ麺ばかりじゃ勿体無いよ!

丸長 つけ麺玉子入り.JPG

つけ麺玉子入り(650円)・・・つけ汁は少ししょっぱ過ぎな気がしますし、胡椒や唐辛子による辛味も強く効きすぎている気もするのですが、なんだかんだで不思議と上手くまとまった1杯になっていますね。途中で黄身を崩すと甘みが増してマイルドになるんですが、それがまた旨いんですよね。麺がやはり美味しくて、気付けばラー麺とつけ麺を両方ペロッと完食です。

続きを読む
posted by ごっち at 12:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

麺屋ゆう@茨城県

麺屋ゆう もりそば
駐車場有(店の前/30台)


・住所 茨城県土浦市荒川沖189-1
・電話 029-842-9277
・時間 11:00〜24:00
・定休 不定休

麺屋ゆう 店舗外観.JPG

「大勝軒荒川沖店」が2003年にリニューアルオープンで屋号変更。茨城大勝軒グループのお店です。駐車場は広いし営業時間も長いし、座敷なんかも用意されているしで、使い勝手の良いお店である事は間違いない。

麺屋ゆう みそもりそば.JPG

みそもりそば(680円)+麺大盛(100円)・・・09年4月24日訪問

4度目の訪問で初めて味噌味を注文しました。こちらも甘味が目立つつけ汁になっていますね。最後まで薄まらないのがいいよなぁ。うん、旨いわ。

過去に食べたメニゥはこちらから
posted by ごっち at 18:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

つくば大勝軒@つくば

つくば大勝軒 カレーつけめん
駐車場有(専用駐車場有/6台)


・住所 つくば市上横場2200-1
・電話 029-836-6477
・時間 06:00〜27:00 (日曜 11:00〜23:00)
・定休 年中無休
・HP http://www.katimusi.com/

大勝軒つくば店 店舗外観.JPG

スーパーうおまつの駐車場内にある大勝軒です。ただしスーパーの駐車場は利用不可、大勝軒専用の駐車場が別に6台分用意されているのでそちらに。営業開始が6時からと早いのが便利ですね、23時以降は「大勝軒のつけめん」と「角ふじのラーメン」のみの提供となるので注意が必要です。

大勝軒つくば店 カレーつけめん1.JPG

大勝軒つくば店 カレーつけめん2.JPG

大勝軒つくば店 カレーつけめん3.JPG

カレーつけめん(780円)+大盛り(無料)・・・東池袋大勝軒の山岸一雄氏に直接指導してもらったというカレーつけめんです。何時間も煮込んだ特製のスープでカレーの具材を煮込むことにより独特なコクとまろやかさが生まれたんだとか。粘度のあるつけ汁はカレーにプラスして酸味も感じれます。

続きを読む
タグ:大勝軒
posted by ごっち at 02:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

麺や武蒼@茨城

麺や武蒼 つけ麺
駐車場有(店前4台+店裏6台)


・住所 つくば市柴崎1050-1
・電話 029-857-8566
・時間 11:30〜14:30 / 17:30〜21:00
・定休 水曜日

麺や武蒼 店舗外観.JPG

浅草開化楼の麺を使用しているお店で、各サイトでも高評価のところが多い印象があったので訪問。駐車場は店前に4台、店裏に6台となっています。隣の天婦羅屋の前は駐車不可ですんで、注意が必要です。

麺や武蒼 つけ麺1.JPG

つけ麺(780円)・・・濃厚魚介豚骨という近年よく見るジャンルの1杯を提供するお店ですね。自分の中ではやや食べ飽きた感のある系統なんですが、実にバランスのいい1杯でして後半になっても重くならずにガツガツ食べれました。

麺や武蒼 つけ麺2.JPG

浅草開化楼の麺です。やはり開化楼の麺は秀逸ですね、めちゃ旨し。この麺と合わさるにはスープに相当のレベルが要求されるよなぁと思うよね。

麺や武蒼 つけ麺3.JPG

こちらが開化楼の麺にも負けていない、粘度のある濃厚魚介豚骨のつけ汁。どちらもレベルが高いもの同士が、見事に融合しています。いやぁ、今これを書いてて腹が減ってきちゃいました。どっか食べに行ってきますわヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

満足度:★★★★★★★☆☆☆

 
posted by ごっち at 19:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

はりまや@茨城県

土佐ジローラーメンはりまや 塩ラーメン
駐車場有(店の前/8台)


・住所 古河市釈迦1978-1
・電話 0280-93-0203
・時間 11:00〜14:00 (日曜 〜15:00)
・定休 水曜日

土佐ジローラーメンはりまや 店舗外観.JPG

営業時間はお昼の3時間だけ。以前は土日が定休日だったらしいので、週末に食べれるようになっただけ、これでもずいぶんと敷居は低くなったのかな。

土佐ジローラーメンはりまや 塩ラーメン.JPG

塩ラーメン(650円)・・・地鶏ラーメン研究会の直営店なんだそうで、スープのベースはもちろん鶏ガラ。土佐ジローという地鶏でダシをとっているんだそうで、見た目にもシンプルで余計なものがなく、鶏の旨味を味わえる1杯です。

土佐ジローラーメンはりまや ネギ辛チャーシュウ丼.JPG

200円プラスで麺類にセットで頼めるネギ辛チャーシュウ丼。

土佐ジローラーメンはりまや サービスキムチ.JPG

大根のキムチがセルフ給水の場所に置かれていて取り放題になっていたのでいただきました。持ち帰り販売もしているみたいです、美味しかったですよ。

満足度:★★★★★☆☆☆☆☆




posted by ごっち at 01:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

FRIDAY勝田店@茨城県

濃厚つけ汁ソバFRIDAY勝田店 キーマカレーのつけ汁そば
駐車場有(HPの地図を参照してください)


・住所 ひたちなか市勝田中央3-4 クリスタルプラザ1F
・電話 029-271-2651
・時間 11:00〜15:00 / 18:00〜22:00 (日曜のみ 〜21:00)
・定休 月曜日
・HP http://www.jiraigen.com/access.html#KATSUTA

FRIDAY 店舗外観.JPG

『地雷源@杉並区和泉』のフランチャイズ1号店。専用駐車場が用意されてますが、場所が分からなかったので駅の駐車場を利用しました。30分以内なら無料との事で、混み具合にもよりますが、急いで食えば無料になるかと。

FRIDAY キーマカレーのつけ汁そば1.JPG

キーマカレーのつけ汁そば(850円)・・・本店の地雷源では提供が終了してしまったキーマカレーが復活。今は勝田店でしか食べられない、勝田店のオリジナルメニューになっている、との説明がありましたが、どうやら調べてみると他の系列店でも提供しているようですね。インドカレー風のつけ麺です。

FRIDAY キーマカレーのつけ汁そば2.JPG

かなり太めの平打麺ですね。キーマ挽肉カレーが盛り付けてあり、食べ進むにつれ挽肉カレーがつけ汁に混ざっていき、徐々に辛味が増していくんですね。このまま混ぜ混ぜして、まぜそばとして食べるのもアリかなと思った。

FRIDAY キーマカレーのつけ汁そば3.JPG

単体ではしょっぱいだけのつけ汁な印象でしたが、挽肉が混ざって麺と絡まって、それで美味しくなる感じでしょうか。ま、辛いのが苦手な俺でも問題なく食べられるレベルでした。うーん、全体的に「無難」な印象かなぁ。

満足度:★★★★★☆☆☆☆☆


●他の方の同店に対する記事
 『ニコ、酒場で戯言』-キーマカレーのつけ汁ソバ
 『k麺の東海バカラーメン』-濃厚味噌つけ麺

posted by ごっち at 12:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

活龍@茨城県

つけめん・らーめん活龍 つけめん大盛り
駐車場有(店の前、他施設と共用/13台)


・住所 つくば市筑穂1-1-13
・電話 029-864-8889
・時間 11:30〜14:30 / 17:30〜22:00
・定休 月曜日(祝日の場合は翌日休)

活龍 店舗外観.JPG

茨城は桜川市の人気店『龍神麺』のセカンドブランドで、つけ麺に主軸を置いたお店になります。1/9(金)にテレビ朝日のスーパーJチャンネルでテレビ放映されると張り紙がありました(放映前の訪問&テレビは見てない)

活龍 つけめん大盛り1.JPG

つけめん(750円)+大盛り(無料)・・・流行の濃厚豚骨魚介系です。つけめんは通常で300gと充分な麺量ではあるんですが、つけめんのみ大盛り無料との事で、無料の言葉に弱い俺は当然のように大盛り。だから太る(ノ∀`)ペチョン

活龍 つけめん大盛り2.JPG

麺量は大盛りだと450gになります。自家製麺だったかな?食感もいいし風味もいいし、良く出来た麺だと思います。美味しい麺じゃねーか( ゚Д゚)y−~~

活龍 つけめん大盛り3.JPG

豚骨ベースに鯖節と鰹節、産地の違うカタクチイワシの煮干しを使用して旨味を搾り出した濃厚なツケ汁。スープ割りは焼鉄を投入するスタイルでーす。

満足度:★★★★★★☆☆☆☆


●他の方の同店に対する記事
 『ラーメン食倒記2』-つけめん
 『なんとなく・・・日記・・・』-つけ麺
 『しゅかりんのデブログ・・・』-つけめん


↑こちらの本に掲載されてるお店です↑
posted by ごっち at 00:41| Comment(0) | TrackBack(1) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

とんこつ家@茨城県

博多ラーメン/とんこつ家 ねぎ豚骨まる
駐車場有(店の裏/15台)


・住所 ひたちなか市大字高場1229-1
・電話 029-202-0455
・時間 11:30〜15:00 / 18:30〜24:00
・定休 無休

博多ラーメン/とんこつ家 店舗外観.JPG

茨城では希少な、しっかりとした豚骨スープを提供する博多ラーメンの有名店がこちら。駐車場は店の裏手に15台分も用意されています。席数が多くカウンター・テーブル・畳席と揃っているので家族連れでも問題ないし、遅くまで営業しているしで、何かと使い勝手のいいお店なんじゃないでしょうか。

博多ラーメン/とんこつ家 ねぎ豚骨まる1.JPG

ねぎ豚骨/まる(760円)・・・メニューの「まる」は通常の博多ラーメンで「かく」は濃厚&辛しみそ入りになります。大量に入った「ねぎ」の影響なのか、それほど濃厚さのないスープに感じました。卓上の秘伝のタレを投入する事でコクは出ますが、ヌルくなるという弊害も当然のように出ちゃうのが難点?

博多ラーメン/とんこつ家 ねぎ豚骨まる2.JPG

まぁそれでも美味しい博多ラーメンである事は間違いないですね。紅しょうがや高菜、ニンニク等の定番アイテムも揃っていますので、好みで色々な食べ方で楽しめるのも魅力の1つかと。博多系はやっぱ美味しいねー。

満足度:★★★★★★☆☆☆☆


↓メニューはこちらからご確認ください(クリックで拡大)
博多ラーメン/とんこつ家 メニュー.JPG 博多ラーメン/とんこつ家 ねぎ豚骨まる3.JPG


↑こちらの本に掲載されてるお店です↑
posted by ごっち at 06:27| Comment(0) | TrackBack(1) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする