2012年01月16日

いろは本店@河北町

いろは本店 冷たい肉そば
駐車場有(店舗前/複数台)


・住所 西村山郡河北町谷地中央2-1-15
・電話 0237-72-3175
・時間 11:00-18:30
・定休 木曜日

いろは本店 店舗外観.JPG

河北町が発祥の冷たい肉そば、その元祖がこちらの「いろは本店」になります。他にも近隣に分店や支店があるのですが、それぞれが親族による経営だそうです。お盆で帰省した際に食べに行ったのですが、店内待ちが出来るほどの盛況っぷりでした。

続きを読む
posted by ごっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 山形県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

喜久家@山形県

喜久家 中華そば大盛+ギョーザ+ライス
駐車場店の前


・住所 米沢市大町3-4-8
・電話 0238-23-0757
・時間 11:00〜22:00
・定休 無休

喜久家 中華そば大盛.JPG

喜久家 ギョーザ+ライス.JPG

◎食べたもの◎
中華そば(500円)+大盛(100円)
ギョーザ(400円)+ライス(200円)


1月後半に来店してます。米沢で泊まる事になって、ホテルの近くでカーナビの周辺検索で美味しそうな店を名前から勘で選んで行ってみました。

醤油味のスープは米沢牛の牛骨ベースに豚・鶏・魚介、透き通っているもののコクがある・・・と言うか、牛骨に慣れてないせいなんでしょうね。その部分がちょいと強めに感じられるので良い意味での違和感が個性的に感じられ、それによりコクがあるように感じれるんでしょうか。チャーシューはモモとバラの2種類が並んでいる。メニューはなんと、この醤油1本!60年の歴史がある有名店だと言うのは帰ってきてから知りました。イイ店選べたね。

ただ、400円も出したギョーザが冷たいってのはこれいかに。店の前の看板には熱々手作りギョーザとか書かれていたと記憶していますが、全然熱々じゃありませんでした。この冷たいギョーザと一緒に食う為に頼んだライスも200円と高めの設定。ラーメンだけの注文だったら気持ちよく帰れのになぁ、残念。まぁ米沢ラーメンを堪能出来たので満足としますかぁ( ゚Д゚)y−~~

満足度:★★★★★☆☆☆☆☆


●他の方の同店に対する記事
 『FROM YAMAGATA』-中華そば





通販商品あるくらい有名な店だったのね。「山形県米沢市に広がる米沢ラーメン。そのなかでも、牛骨からダシをとった珍しいスープが特徴。牛骨、鶏ガラ合わせの醤油スープは、独特の旨みがありちぢれ麺によくからみます。板長の意向をとりいれたこだわり商品です」との事。旨いですよ(´▽`*)
posted by ごっち at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 山形県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

おいらのめん蔵@山形県

一日一膳卵のおいらのめん蔵 ニラなんばん
駐車場店の横(19台)


・住所 山形市白山1-9-15
・電話 0236-22-8088
・時間 11:30〜22:00(金土は〜24:00)
・定休 無休

一日一膳卵のおいらのめん蔵 ニラなんばん投入前.JPG

◎食べたもの◎
ニラなんばん(714円)


昼に【萬福臨
夜に【龍上海

で食べた日の記事ね。龍上海で食べた後に、似たような味のものを選ぶんじゃなかったなと、もうちっと軽めのが食べたいなぁと思ったら、気が付いたら車でラーメン屋探してました。カーナビに表示されるお店を名前から判断して旨そうなお店に、2軒を「チェンジ!(ぁ」とした後の3度目の正直で、このお店に。後から知ったんですけど、カップ麺にまでなるくらいのお店なんですね、ココ。俺の店を見る目も凄ぇじゃねぇかと思ってしまいました。

一日一膳卵のおいらのめん蔵 卵と無料トッピング.JPG

自家製キムチ・ニラ南蛮・紅生姜の3つは無料でトッピングが出来ます。好みの辛さや味付けにするもよし、待ち時間につまむもよし、だそうです。俺が座った時に新しいのを出してくれたんですが、1杯のラーメンにニラ南蛮を全投入したりして。「おかわり!」って言おうかどうか、真剣に悩んでみました。昔、なんかの番組で「吉野家で唐辛子を全ぶっかけして、おかわりが出来るかどうか」の実験をしていたのを思い出してみました。結果・・・忘れたけど(ノ∀`)ペチョン

あ、たまごは驚きの1個10円。しかもセルフで勝手に取って勝手に金を入れるってシステム。その売り上げは寄付するんだそうで、ステキなお店だね。連食でなければ、たまご3個は食ってただろうなぁとか思ってみたり。むしろ金欠の時だったら、たまごだけ目当てで来店するかも(さすがに追い出されるかw

一日一膳卵のおいらのめん蔵 ニラなんばん投入後.JPG

さっぱり味のとんこつラーメン。トッピングのニラキムチを自分で入れて出来上がりとなる。名前に「なんばん」とついているけど辛いわけではなく「ニラキムチ」とスープの相性がいい事からそう呼ぶんだそうで。まぁ全投入するとさすがに辛くなりましたけどね。スープの色も全然別物、シーハーシーハー言いながら汗ダックダクで完食。つ〜か、この系統の味に飽きて後半は苦痛。

ちゅ〜事で、軽めの味を捜し求めて車まで出しておいて、結局1日で似たような味を3杯食ってしまったと。この日、久し振りに「しばらくラーメンは食べたくない」とホンキで思ってしまいました。実際、翌日は米に逃亡 ヽ(A`*)ノ≡ ヒィィ

あ、最後に。まだ確定ではないですけど、来週の水曜くらいには復活出来そうです。そしたらまた1日1記事を最低目標に更新頑張りまっす (´∀`)9 ビシッ!

満足度:★★★★★☆☆☆☆☆


●他の方の同店に対する記事(色々お店&カップ麺)
 『B級グルメ大好きウマうま日記』-ニラなんばん
 『続・9ヶ月目以降!!』-ニラなんばん

 『趣味の事典
 『大好き!カップめん
 『かっぷめんblog
 『寝モバ−カップ麺を勝手に評価
posted by ごっち at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 山形県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

龍上海山形店 赤湯からみそラーメン

龍上海/山形店 赤湯からみそラーメン
駐車場有(店の横/10台)


・住所 山形市香澄町3-10-4
・電話 023-623-9930
・時間 11:30〜21:30
・定休 年中無休
・記事 『龍上海』記事一覧

龍上海/山形店 赤湯からみそラーメン1.JPG

赤湯からみそラーメン(750円)・・・山形辛味噌というご当地麺、本店は山形は赤湯にあります。札幌の味噌ラーメンと同時期に誕生した味噌ラーメンになります。唐辛子等で作った辛味噌が上に乗っていて、徐々に溶かしながら食べていく事で辛さを調節出来ます。他の龍上海のお店に比べると独自色があるように思います、都合により本店に行けなかった事が残念です。

満足度:★★★★☆☆☆☆☆☆

タグ:龍上海
posted by ごっち at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 山形県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

萬福臨@山形県

萬福臨 XO醤ラーメン醤油/小辛
駐車場不明(コインパーキング利用しました)


・住所 山形市旅篭町2-2-25
・電話 023-633-0808
・時間 11:30〜20:30
・定休 火曜日(祝日の場合は営業)

萬福臨 XO醤ラーメン醤油.JPG

◎食べたもの◎
XO醤ラーメン醤油小辛(730円)


日本で最初にXO醤ラーメンを作ったというコチラのお店に。コンビニで地域情報誌を見て仕入れた情報、美味しそうなお店が休みだったんでカーナビで適当に選んでみました。これが幸運にも、なかなか有名なお店だったみたいで。

萬福臨 メニュー1.JPG

萬福臨 メニュー2.JPG

メニュー構成は見づらいですが、基本的に全部「XO醤」が名前の最初についています。味は正油・みそ・塩・とんこつの4種類から選べ、そこからさらにXO醤の辛さを選ぶようになっています。俺は最もベーシックであろう正油/小辛で注文。出てきたラーメンには、レンゲの上にXO醤が乗ってます。このXO醤、干海老・干貝柱・多種海産物の辛みダシって事で【龍上海】のように自分で適量を溶かし、味や辛さを好みに調整させて食べるんですね。

ちなみにXOとはブランデーの最高級を意味するエキストラオールド(eXtra Old)からとられたもので、醤は合わせ調味料のことで中華の「最高の調味料」と言われているんだそうです。日本でXO醤を広めたのは周富徳さんらしいです。各レストランや店舗によって材料・作り方に大きく差があるんだそうで「これがXO醤だ!」って決まりはないみたいですね。

んで話を戻して。食後には杏仁豆腐がサービスで出てきます。小辛で頼んだとは言え、全部オラオラッと溶かしたら辛くてねぇ。この辛さの後の甘い杏仁が最高だなぁと思ってみたり。この杏仁はサービスで出てくるものだけでなく、200円でジャンボ杏仁を注文する事も出来ちゃったりするんですが・・・はい、ここでお得情報。【ぐるなび/萬福臨】のページのクーポンを印刷して持っていくと、BIG杏仁がサービスとなります。印刷するだけで200円の得はイイ。

満足度:★★★★★☆☆☆☆☆


●他の方の同店に対する記事
 『フロム*ヤマガタ』-とんこつの中辛
 『ご近所探検隊』-XO醤ラーメン
 『山形発!子育てパパの〜』-塩ラーメン(大辛)





↑清川屋は、山形県内8店舗で営業する山形の特産品・産直品の専門店です。さくらんぼ(佐藤錦)・ラフランス・メロンなど山形季節のフルーツ/だだちゃ豆・長芋・なめこ・舞茸などの旬の野菜・山菜や海の幸/楽天市場グルメ大賞を受賞した濃厚チョコレートケーキ≪ミ・キュイ≫/新聞記者やフードコラムニストなど、食のプロたちが試食&ランキングを行った、Yahoo!ショッピング試食会で4位に輝いたロールケーキ≪ほわいとぱりろーる≫/雑誌やメディアで人気・話題の山形発スイーツ・ケーキなどなど、山形の美味しい!な品を販売しております!
posted by ごっち at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 山形県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

龍上海/米沢店@山形 赤湯からみそ

龍上海/米沢店 赤湯からみそラーメン
駐車場有(店の前と横/複数台)


・住所 米沢市春日4-4-6
・電話 0238-21-8234
・時間 11:30〜19:00
・定休 水曜日
・記事 『龍上海』記事一覧

龍上海 赤湯からみそラーメン1.JPG

龍上海 赤湯からみそラーメン2.JPG

赤湯からみそラーメン(730円)・・・山形辛味噌というご当地麺、本店は山形は赤湯にあります。札幌の味噌ラーメンと同時期に誕生した味噌ラーメンになります。唐辛子等で作った辛味噌が上に乗っていて、徐々に溶かしながら食べていく事で辛さを調節出来ます。寒い季節には体が暖まりますね♪

満足度:★★★★★★★☆☆☆



タグ:龍上海
posted by ごっち at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 山形県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

山形県 村井家/本店 つけめん

村井家/本店 つけめんみそ&とく特セット
駐車場店の前


・住所 山形市富の中4-4-37
・電話 023-645-1405
・時間 11:00〜15:30 / 17:00〜21:00
・定休 火曜日

村井家 つけめんみそ.JPG

◎食べたもの◎
つけめんみそ(650円)&とく特セット(930円)


1日1記事ではストックが貯まるばかりなので、気力がある時はまとめて更新しようかと。てな事で、山形に行った際の村井家。神奈川でこの名前なら家系になるんでしょうけどね。こちらのお店は本店になるそうですが、車で2分程のトコに系列店があるにも関わらず、この場所に移ったそうな。

村井家 とく特セット.JPG

店の看板に『特製みそラーメン』とデカデカと書かれていたので、みその店なのは容易に察せました。同行者がとく特セット(ラーメン&ギョーザ&半ライス&漬物)をみそで頼んだので、同じものを頼んでもつまらんと、つけめんを。ちなみに、とく特セットはしょうゆで頼むとこの内容で780円になる。お得だ。

連食予定だった為普通盛りにしたんですが、かなりのボリュームが・・・連食はギブする事になりました。同行者も量にお手上げ状態ヽ(´A`)ノ  『ギョーザと半ライス食え!』と丸投げされてしまいましてね。

( ゚д゚)ハッ!

ギョーザと半ライスまで食ったから連食出来なかったんじゃん、俺!まぁどうでもいいか。ギョーザも米も最後の方によこされたので、すでに冷たくなっていたなぁ。ラーメンの方は、2人揃って『(*´Д`)y−~~~ウマー!』でしたね。つけめんは、スープ割りをお願いしたんですが、ワカメまで大量に入れて出してくれたのが嬉しかったり。文庫本も大量に置いてあるし、ボリュームあるし、家の近くにあれば相当通っただろうなぁ。

レンゲにある辛味噌を混ぜてから写メ撮れば良かったなと今更ながらに思ってみましたが、辛みよりも深みが増すものといった感じでしょうか?注文時に「大辛」と頼むと辛味の強いものを持ってきてくれるそうです。

満足度:★★★★★★★☆☆☆


●他者評価
 『Black セバ』-醤油ラーメン
 『山形ラーメン消化機構』-味噌ラーメン大辛
posted by ごっち at 02:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 山形県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

山形県 食堂八ばん 冷たいラーメン

食堂八ばん 冷たいラーメン
駐車場有(8台)


・住所 山形市末広町6-20
・電話 023-632-2571
・時間 11:00〜20:00
・定休 日曜日

食堂八ばん 冷たいラーメン.JPG

◎食べたもの◎
冷たいラーメン(600円)


メニューの冷し中華の横に冷たいラーメンとあって、どう違うんだ?と気になり注文。冷しラーメンは山形のご当地麺ですよと教えていただいたのですが、帰ってきてからコメントを見るという失態を・・・『栄屋本店』が有名(このラーメンの元祖)だとの事で、このお店と滞在先が近かったにも関わらず、俺の山形ご当地麺デビューは町の定食屋さん。お昼はココでと案内され、すでに用意されていた親子丼を鬼ダッシュで食べ、追加注文したんです。親子丼は旨かった!え?ラーメンはって?う〜ん、冷たかったw

市営末広町アパートの西南角。昭和47年に末広がりの願いを込め店名に。先代の奥さんトシさんと嫁の晴美さんとで切り盛りする。塩味で野菜たっぷりにトロミのついた五目ラーメンとみそラーメンは年中、冷し中華、冷しうどんは夏場に人気。いつもにこやかに、冷めたり伸びたりしないように心がける・・・となんかの古い雑誌に紹介されていた。

満足度:★★★★★☆☆☆☆☆


●他者評価
 『ELECTRIC PROPHET』-冷たい肉そば
posted by ごっち at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 山形県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

やぶ長@山形市

やぶ長 塩ラーメン
駐車場有(店前/2台)


・住所 山形市若葉町12-26
・電話 023-622-7645
・時間 11:00-19:30
・定休 火曜日

やぶ長 塩ラーメン.JPG

塩ラーメン(650円)・・・蕎麦屋なのにメニューにラーメンがあるのは山形県の特徴、ちょっと悩んで結局はラーメンを注文してしまいました。純和風の造りでいかにも蕎麦屋な佇まい、昭和31年の創業という歴史あるお店です。季節によってつなぎの割合を変えて打つ喉越しの良い蕎麦と、あっさりタイプのラーメンがここの看板メニューとなっているようです。少しでもお客さんに喜ばれるものを提供したいと親子二代で頑張っているのだそう。

満足度:★★★★☆☆☆☆☆☆


posted by ごっち at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 山形県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

山形県 平吉ラーメン

平吉ラーメン ラーメン&つけめん
駐車場店の横5〜6台


・住所 山形市富の中4-6-3
・電話 023-645-4795
・時間 11:00〜18:30
・定休 第1・3月曜日

平吉ラーメン ラーメン.JPG

平吉ラーメン つけめん.JPG

◎食べたもの◎
ラーメン(500円)+つけめん(650円)


記事更新の順番はその日の気分です。てな事で今日は山形編ヽ(´ー`)ノ

スープは牛ダシで個性的、のっかる肉も牛。牛ダシ&牛肉は好き嫌いが分かれるところですかね。非常にシンプルと言えばシンプルなラーメンですが、牛ダシはやはり特徴的。悪い意味でなくて多少なりとも違和感を覚える。牛の肉は硬いだけで俺の好みではなかった。

平吉ラーメン 平吉ラーメン.JPG

同行者は店名でもある平吉ラーメン(特選山形牛チャーシュー麺)を食べたのだが『う〜ん、こんなもんじゃないの?チャーシューは失敗したかも。硬いし値段も高いし』だそうで。値段が・・・と語る時点で仲間だと思ったw

※コメント欄で『チャーシューも当然牛肉。??チャーシュー⇒叉焼、焼豚。』との指摘はもらい、あぁそうだなと思う部分もありましたが、店のメニューを写メってきたのを見直したところ、やはり牛チャーシューと表記をされているので、一部そのままの表現で書いています。

満足度:★★★★★☆☆☆☆☆


●他者評価
 『Blackセバ』-ラーメン
 『酒はシーバスリーガル』-辛ねぎ味噌ラーメン
 『FROM YAMAGATA』-ラーメン



posted by ごっち at 03:18| Comment(5) | TrackBack(0) | 山形県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

修ちゃん支那そば亭@山形

修ちゃん支那そば亭 支那そば


・住所 山形市香澄町1-6-1
・電話 023-635-1388
・時間 23:00〜03:00
・定休 月曜日

修ちゃん支那そば亭 支那そば.JPG

◎食べたもの◎
支那そば(550円)


夜の23時から営業開始というお店。あ〜なるほど、飲んだ〆の1杯には丁度いい味なんですね。入った時は客も少なかったんだけど、店を出る頃には満席近くなっていました。タイミングの問題だったらしいですね。値段も良心的だし、散々飲み食いした後の〆にも胃に優しそうなので、人気があるのも納得。

ただ、周辺の環境がね。泊まったホテルからここまで歩くほんの数分の間に、いったい何人の風俗の客引きから声をかけられたか。ま、そういう立地でもなければ夜遅くまでやってるお店はないんでしょうけどね。

満足度:★★★★☆☆☆☆☆☆

posted by ごっち at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 山形県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする