2016年08月14日

湘南野の実@辻堂

湘南野の実 醤油らぁ麺
駐車場有(テラスモール駐車場)

・住所 藤沢市辻堂神台1-3-1 テラスモール湘南3F
・電話 0466-86-7310
・時間 10:00-20:30
・定休 不定休

野の実 店舗外観

「ラーメンの鬼」と呼ばれた故・佐野実氏プロデュースのラーメン店。東名高速EXPASA足柄(上り)店が1号店で、こちらテラスモール湘南店が2号店となります。コンセプトは「佐野実が湘南に帰ってきた」ですが、新たに味を創ったとお店の説明にあったので、佐野実プロデュースではあるものの、イコールで支那そばやの味というわけではありません。

続きを読む
タグ:野の実
posted by ごっち at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川-藤沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

まつり家@香川

まつり家 ラーメン+やさい畑
駐車場有(案内図掲載)


・住所 藤沢市遠藤937-6
・電話 0466-86-1818
・時間 11:00-22:30
・定休 月曜日
・記事 『まつり家』記事一覧

まつり家 店舗外観.JPG

家系の総本山である吉村家直系のお店。直系のお店としては初となる女性店主のお店として有名ですね。最寄り駅と呼べそうなものはありません、車での訪問が必須になるかと思われます、駐車場は多数用意されています。

まつり家 駐車場案内図.JPG

駐車場案内図です。

続きを読む
posted by ごっち at 01:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 神奈川-藤沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

ゴル麺@門沢橋

ゴル麺 用田店 塩
駐車場有(店横/複数台)


・住所 藤沢市用田611-1
・電話 0466-52-6609
・時間 11:00-23:00
・定休 月曜日
・記事 『ゴル麺』記事一覧

ゴル麺 用田店 店舗外観.JPG

2/22 OPEN! 真鍋家跡地に先月オープンした、松壱家のネクストブランドであるゴル麺。ここ用田店でゴル麺は5店舗目となるのですが、ゴル麺の看板メニューである直火炊きスープが自慢の黄金つけ麺や、豪麺と言った松壱家との差別化を図ったであろうメニューの存在はなく、なぜゴル麺としてオープンしたのかという点について疑問に思う部分があります。

続きを読む
タグ:ゴル麺
posted by ごっち at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川-藤沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

ゴル麺@藤沢 黄金つけ麺

ゴル麺 鵠沼橘店 黄金つけ麺
駐車場無(周辺有料P利用)


・住所 藤沢市鵠沼橘1-17-4
・電話 0466-47-7354
・時間 11:00-24:00
・定休 月曜日
・記事 『ゴル麺』記事一覧

ゴル麺 店舗外観.JPG

2011/5 松壱家 鵠沼橘店としてオープン
2011/9 松壱家 鶏にリニューアル
2012/8 ゴル麺にリニューアル

ゴル麺は松壱家のネクストブランドです。

ゴル麺 黄金つけ麺.JPG

黄金つけ麺(850円)・・・看板メニューはこちら、直火炊きスープが自慢という黄金つけ麺。グツグツ沸騰した状態でつけ汁が出てきます、見た目的にはインパクトはあるでしょうか。お店の説明によると「つけ麺専用の豚骨スープをベースに、牛ペーストや伊勢海老を混ぜ合わせた濃厚スープ、麺は全粒粉を使った極太麺」との事ですが、魚粉が邪魔でよく分かりません。黄金つけ麺そのものもだいぶ以前にリニューアルされているのですが、私としては以前の方が好みでした。

満足度:★★★★☆☆☆☆☆☆

タグ:ゴル麺
posted by ごっち at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川-藤沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

こぐま@藤沢

札幌ラーメンこぐま 味噌ラーメン
駐車場(近隣有料P利用)


・住所 藤沢市藤沢110
・電話 0466-23-5420
・時間 平 日 11:00-21:50
    土日祝 11:00-14:30 / 16:00-21:50
・定休 水曜日
・記事 『こぐま』記事一覧

こぐま 店舗外観.JPG

牛乳ラーメン」が楽しめるお店として、藤沢では超がつくほどに有名。昭和な雰囲気が漂う路地裏にお店があるのですが、そこで映画20世紀少年の撮影が行われ、映画の中でこちらのお店を確認する事が出来ます。

続きを読む
タグ:こぐま
posted by ごっち at 01:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 神奈川-藤沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

つけめん赤とんぼ@長後

つけめん赤とんぼ にぼしつけめん
駐車場有(店横/7台)


・住所 藤沢市長後1197-1
・電話 0466-46-0092
・時間 平 日 11:00-15:00 / 17:30-23:00
    土日祝 11:00-15:30 / 17:30-23:00
・定休 火曜日
・記事 『赤とんぼ』記事一覧

つけめん赤とんぼ 店舗外観.JPG

店名から察する事が出来るように、つけめんを主体としたお店です。赤坂にあった「ラーメン赤とんぼ」の支店として営業をしていたお店ですが、現在は本店だった赤坂のお店は閉店し、こちら藤沢店のみの営業となっております。全席喫煙可となっているのが残念なのですが、向かいのパチンコ屋さんからの集客を考えると、そうなってしまうのでしょうね。メニューも長年使い続けているのでしょう、持った手がベタベタするのが気になります。

続きを読む
タグ:赤とんぼ
posted by ごっち at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 神奈川-藤沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

めんめん亭@辻堂

めんめん亭 魚介醤油特製めんめん
駐車場有(店の横/3台)


・住所 藤沢市辻堂新町2-17-8
・電話 0466-36-5686
・時間 11:30-21:00
・定休 水曜日
・記事 『めんめん亭』記事一覧

めんめん亭 店舗外観.JPG

お店のオープンは1993年、外観から受ける印象ではもっと新しいお店なのかと勝手に思っていました。化学調味料は使用せず、天然素材にこだわるお店。駐車場は店横に3台分用意されていますが、大きな車だと苦労するかと思われます。

続きを読む
タグ:めんめん亭
posted by ごっち at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 神奈川-藤沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

真鍋家@門沢橋 ラーメン並+全部のせ

【閉店しました】

真鍋家 ラーメン並+全部のせトッピング
駐車場有(店前/15台)


・住所 藤沢市用田611-1
・電話 0466-49-3901
・時間 11:00-22:00
・定休 月曜日
・記事 『真鍋家』記事一覧

真鍋家 店舗外観.JPG

寿々喜家@上星川出身のお店、麺は家系御用達の酒井製麺。家系特有の好み指定は店内に説明書きも無ければお店の方に聞かれる事もありませんが、こちらから伝える事でやってくれます。

真鍋家 ラーメン並+全部のせトッピング.JPG

ラーメン並(650円)+全部のせトッピング(350円)・・・マイルドで口当たりのいいスープ、豚骨に醤油ダレに鶏油のバランスが非常に私好みで、なおかつ家系特有のブレが少ないのも好印象。トッピングの影響もあってか、ややスープがぬるめに感じられたのが残念だったかな。

満足度:★★★★★★★☆☆☆

タグ:家系 真鍋家
posted by ごっち at 02:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 神奈川-藤沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

まつり家@香川 ラーメン

まつり家 ラーメン
駐車場有(案内図掲載)


・住所 藤沢市遠藤937-6
・電話 0466-86-1818
・時間 11:00-22:30
・定休 月曜日
・記事 『まつり家』記事一覧

まつり家 店舗外観.JPG

家系総本山吉村家直系のお店。直系のお店としては初となる女性店主のお店として有名ですね。最寄り駅と呼べそうなものはありません、車での訪問が必須になるかと思われます、駐車場は多数用意されています。

まつり家 駐車場案内図.JPG

駐車場案内図です。

続きを読む
posted by ごっち at 23:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 神奈川-藤沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

麺処ら塾@藤沢

麺処ら塾 チャーシューワンタンメン正油味
駐車場無(周辺コインP利用)


・住所 藤沢市鵠沼花沢町2-16
・電話 0466-50-9016
・時間 11:00-1500 / 18:00頃-21:00
・定休 火曜日
・記事 『ら塾』記事一覧

ら塾 店舗外観.JPG

鵠沼海岸時代の支那そばやで店長を務めていた方が店主のお店ですが、支那そばや出身と言う表現とはちょっと違うかな。基本である正油ラーメンは毎日提供しているのですが、塩ラーメンは月木土、味噌ラーメンは水金日と曜日替わりでの提供となっております。塩ラーメンが提供の日は写真のように塩ラーメンの幟が、味噌ラーメンの日には味噌ラーメンの幟が立ちます。

続きを読む
タグ:ら塾
posted by ごっち at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 神奈川-藤沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

荒湘@辻堂

荒湘 辻堂店 ラーメン
駐車場有(案内図掲載)


・住所 藤沢市辻堂元町4-17-8
・電話 0466-54-8165
・時間 11:00-21:45
・定休 火曜日
・記事 『荒湘』記事一覧

荒湘 辻堂店 店舗外観.JPG

3/20 OPEN! 藤沢は大庭の人気店である荒湘の2号店です。メニュー構成は本店と同様に豚骨ベースの正油、塩、味噌とありますが、鶏ベースやその他いくつかのメニューは辻堂店には無いようです。

荒湘 辻堂店 駐車場案内図.JPG

駐車場案内図です。店前1台、店裏2台。

続きを読む
タグ:荒湘
posted by ごっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川-藤沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

麺やBar渦@本鵠沼

麺やBar渦 醤油らぁ麺
駐車場無(店近コインP有)


・住所 藤沢市鵠沼桜が岡3-5-7
・電話 0466-28-8443
・時間 火〜土 11:30-14:00 / 18:00-22:00
    日 曜 11:30-14:00 / 夜の部は無し
・定休 月曜日
・HP http://www.menya-bar-uzu.com/
・記事 『渦やBar渦』記事一覧

麺やBar渦 看板.JPG

ディナータイムは「ラーメンダイニングバー」として営業しているお店です。提供される料理は、らぁ麺の素材を用いた独創的な一品が用意されています。ラーメン好きにはたまらないお店ですね、らぁ麺×BARの新しい世界がここにあります。ちなみに昼の部はらぁ麺専門店として営業しています。そうそう、芳実店主がプロデュースする「湖麺屋 Reel Cafe」が4/23(月)にオープンします。

麺やBar渦 醤油らぁ麺.JPG

醤油らぁ麺(750円)・・・鶏と魚介の旨味たっぷりのスープ。小豆島産古式天然醸造生醤油をタレに合わせています。素材から丁寧に抽出した出汁と醤油の旨味がふくよかに広がる一杯で渦渾身のスタンダードですね。最近はお店に行く度に「醤油を食べてほしい!」といつも言われるのですが、毎回確実に進化していっているんですよね。この日々の進化が渦のすごいところ。

麺やBar渦 ミソ・バレンタイン.JPG

ミソ・バレンタイン(900円)・・・渦からのバレンタインプレゼント!チョコと味噌らぁ麺の夢のマリアージュ!香りはチョコレートだけど味は味噌らぁ麺という、不思議で美味しい1杯です。香りはチョコだけど味は味噌らぁ麺、なんて言われても想像つきませんよね、食べなきゃすごさが分かりません。と言う事でこれ、毎年バレンタインの頃に期間限定で提供しているものになりますんで、来年は是非食べてみてください。例年はロッテのチョコですが、来年はゴディバになる!かもしれません(笑)

満足度:★★★★★★★★★☆

タグ:麺やBar渦
posted by ごっち at 00:00| Comment(2) | TrackBack(1) | 神奈川-藤沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

麺の月@藤沢

らーめん麺の月 塩らー麺
駐車場無(周辺有料P利用)


・住所 藤沢市湘南台2-7-6
・電話 0466-47-7541
・時間 11:30-21:00
・定休 水曜日

麺の月 店舗外観.JPG

万年青@座間龍の髭@大和での修行経験がある店主のお店、昨年の10月にオープンした新しいお店です。お店が半地下なのでちょっと分かりづらいかもしれません。

続きを読む
タグ:麺の月
posted by ごっち at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 神奈川-藤沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

田ぶし@藤沢

麺処田ぶし/湘南台店 本家田ぶしらーめん
駐車場有(店裏手/複数台)


・住所 藤沢市湘南台2-34-10
・電話 0466-77-7924
・時間 11:00-23:00
・定休 無休

麺処田ぶし/湘南台店 店舗外観.JPG

本店を高円寺に置き、横浜や静岡にも支店を構える田ぶしの湘南台店。お店はかなり広い造りになっていて家族連れでも問題なし、駐車場もお店の裏手に多数用意されているし、中休みはないし無休だしと、とにかく利便性が高いお店です。

続きを読む
タグ:田ぶし
posted by ごっち at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 神奈川-藤沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

松壱家 鶏@藤沢

松壱家鶏 白
駐車場無(周辺有料P多数)


・住所 藤沢市鵠沼橘1-17-4
・電話 0466-47-7354
・時間 11:30-14:00 / 18:00-23:00
・定休 無し
・HP http://www.matsuichiya.com/

松壱家鶏 店舗外観.JPG

昨年5月にオープンした松壱家鵠沼橘店が、鶏白湯ラーメン専門店としてリニューアルしたのが昨年の9月。松壱家は他にも別ブランドであるゴル麺を出店していたりと、なにかと勢いのあるお店ですよね。もはやなにも更新はされておりませんがTwitterもやっていたりします。

続きを読む
タグ:松壱家
posted by ごっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川-藤沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

ひの木@藤沢

ら〜めん/ひの木 醤油らーめん
駐車場有(道路反対側:柄沢橋商店街駐車場)


・住所 藤沢市藤が岡2-9-16
・電話 0466-24-3399
・時間 平日 11:30-15:00 / 17:30-22:30
・定休 不定休
・記事 『ひの木』記事一覧

らーめん/ひの木 店舗外観.JPG

最新ラーメンの本[神奈川・多摩]巡り。店主は某企業にて社員食堂のシェフをしていたと言う経歴の持ち主、化学調味料を使用しない「体にいいラーメン作り」をコンセプトとしたお店になっています。こっそりと裏メニューもありまして、油そばや川崎のタンタン系、家系なんかも提供していたりするそうです。駐車場は道路反対側の柄沢橋商店街駐車場が無料で利用可能となっています。

続きを読む
タグ:ひの木
posted by ごっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川-藤沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

麺やBar渦@藤沢 醤油煮干しらぁ麺

麺やBar渦 醤油煮干しらぁ麺&和えそば
駐車場無(店近コインP有)


・住所 藤沢市鵠沼桜が岡3-5-7
・電話 0466-28-8443
・時間 火〜土 11:30-14:00 / 18:00-22:00
    日 曜 11:30-14:00 / 夜の部は無し
・定休 月曜日
・HP http://www.menya-bar-uzu.com/
・記事 『渦やBar渦』記事一覧

麺やBar渦 看板.JPG

業界最高権威 TRY認定 第12回ラーメン大賞にて「醤油部門」で5位と「味噌部門」で6位!個人的には「おめでとう!」ではなく「悔しい!」の言葉が出てきますが・・・ディナータイムは「ラーメンダイニングバー」として営業しているお店で、提供される料理は、らぁ麺の素材を用いた独創的な一品が用意されています。ラーメン好きにはたまらないお店ですね。

麺やBar渦 醤油煮干しらぁ麺.JPG

醤油煮干しらぁ麺(850円)・・・ほとんどの客が注文すると言う人気No.1のらぁ麺がこちら。丁寧な下処理から生まれる、煮干しを中心とした魚介の濃厚な旨味が人気の秘訣。焦がし葱と香り豊かな細麺がその風味を盛りたてます。しかもこれ、行く度に味が進化していっているんですよね。前回とのちょっとした違いを探しながら食べるのも私にとっての楽しみの1つだったりします。

麺やBar渦 醤油煮干し和えそば.JPG

醤油煮干し和えそば(850円)・・・個人的に渦No.1に推したいのがこちら、夜限定の和えそばです。タレ×スープ×香り油で合わせたソースに太麺を絡めて食べるのですが、お酒を飲みながらのつまみに、ゆっくりと麺を楽しむ事が出来るのがいいですね。

満足度:★★★★★★★★★☆

タグ:麺やBar渦
posted by ごっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川-藤沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

能登山別館@藤沢

能登山/別館/塩 つけ麺+ダシ注射式玉子
駐車場有(店前共用/30台)

・住所 藤沢市辻堂元町4-9-26
・電話 0466-37-3751
・時間 10:30-21:30
・定休 火曜日

能登山 別館 塩 店舗外観.JPG

同じく藤沢は長後にある「能登山」によるネクストブランド店、オープンは昨年の12月で当初は塩の専門店だったのですが、今はつけ麺の専門店になっています。また面白い事に、餃子や揚げ物の食べ放題なんかもやっています。

能登山 別館 塩 つけ麺+ダシ注射式玉子.JPG

つけ麺(790円)+ダシ注射式玉子濃味(130円)・・・能登山名物の石焼きつけ麺、熱々の器にて提供されてきます。能登山と言えばの動物系のガラを使用しない&ダシ注射式玉子は、こちらのお店でも健在。動物系のガラは使用していないのですが、チャーシューをミンチにして直接つけ汁に溶かしているそうで、しっかりとした力強さはあります。普通の濃厚豚骨とはまた違った感じで楽しめる1杯であると思います。

満足度:★★★★★★★☆☆☆

タグ:能登山
posted by ごっち at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川-藤沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

BOMBA家@藤沢

BOMBA家 豚骨醤油ラーメン
駐車場有(文中参照)


・住所 藤沢市湘南台1-12-11
・電話 0466-45-7080
・時間 11:00-22:00
・定休 水曜日

BOMBA家 店舗外観.JPG

店名はBOMBA家と書いて「ボンバイエ」と読む。一般的な家系のお店からすれば「ボンバヤ」と読む方が正しいのだろうが、とにかく至るところに家系とするには違和感を覚える部分があるので、系統として家系の部類にされたくない店主の思いが込められての名前なのかもしれない。たぶん正解は店主がプロレス好きってとこからきてるんだろうけど、店内にサインやポスターが飾られていましたし。ちなみに営業時間は節電による短縮営業で現在は22時までとなっていますが、本来は26時までの営業です。

BOMBA家 提携駐車場.JPG

駐車場はお店正面の「湘南台東口駐車場」の利用で45分の駐車券をもらえます。周辺には有料Pが多数存在するので、とあるお客さんは間違えて違う駐車場にとめてしまったのですが、それならとお店の方が機転を利かせトッピングをサービスされていました。こういう接客は素晴らしいですね!ちなみに駐車場は以前は1時間無料でしたが、駐車料金の値上げに伴い時間が短縮されました。まぁラーメンを食べるだけなら45分もありゃ充分ですけどね。

BOMBA家 豚骨醤油ラーメン.JPG

豚骨醤油ラーメン(650円)・・・タッチパネル式の券売機に、家系とするならば違和感を覚えつつ食券を購入。家系らしくと言うべきか、お好みを食券を渡す際に確認されます。提供されたドンブリを見て家系とするならばの違和感、極太メンマや麺に違和感。家系ではなく壱系の方が系統としては近いですか、でも壱系とも違う普通の豚骨醤油、なだけでもいいんじゃないかなと。やはり「ボンバヤ」ではない為に家系には認定しません!反論異論は認めます(笑)

満足度:★★★★★★★☆☆☆

タグ:BOMBA家
posted by ごっち at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 神奈川-藤沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

OHANA@辻堂

らーめんOHANA つけ麺-紫陽花-
駐車場有(文中参照/6台)


・住所 藤沢市辻堂神台2-1-21
・電話 0466-36-7887
・時間 平日11:30-14:30 / 18:00-24:00
    土曜11:30-24:00
    日曜11:30-22:00
・定休 無し
・記事 『オハナ』記事一覧

らーめんOHANA 店舗外観.JPG

2号店として豚骨に主力を置いたオハナ堂@本厚木、3号店として魚介醤油を主力とした麺屋おはな@藤沢、4号店として五重のスープのおはな商店@関内、とがあるオハナの本店がこちら。駐車場は交差点の北側に見えるガストの手前に6台分用意されています。

メニューが豊富で何を注文しようか悩んで悩んで・・・決めた!と声をかけようとしたところで、ホールの人は他のお客さんを接客中。と、それに気付いた厨房の人が「ご注文伺います」と声をかけてきてくれました。こういう接客は嬉しいですね(´▽`*)

らーめんOHANA つけ麺-紫陽花-.JPG

紫陽花(750円)・・・で、頼んだのがつけ麺。メニュー毎にお花の名前が使われているのは、店名のOHANAとかけているのでしょうか。つけ麺はかかる魚粉を煮干し・カツオ・桜エビの3種類から選べるようになっているのですが、メニューにはその事が記載されておらず、急に選べと言われても困っちゃうので、お店の方にお勧めを問うたところ「私は煮干しが好きです、クセがあるので苦手な方もいらっしゃるとは思いますが」との返答。3種類用意されているのは基本的にお店としてはどれもお勧めだから置いているのでしょう、なので「どれもお勧めです!」といった返答も悪くはないけれど、例えばどれが1番出ているとか、お店の方の好みであるとか、そういう返答の方が助かりますよね。てな事で煮干しでお願いしました。

最初はそのまま食べ、半分くらいの時点で魚粉を混ぜ味変アイテムとして活用するのが正しい食べ方でしょうか。最初の食べ始めはバランスがいいものでしたが、魚粉を投入した事でしょっぱい部分が目立つようになりました。ふむむむ、味変アイテムとして楽しむなら桜エビくらいが面白かったでしょうかね。で、麺以外にもご飯類もと思いましてロコモコを注文していたのですが、ハンバーグがスナック菓子のようなガリッ、ザクッな食感でした(´ヘ`;)

満足度:★★★★★★☆☆☆☆

タグ:オハナ
posted by ごっち at 14:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 神奈川-藤沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする