2012年07月29日

酒風呂@松田 チャーシューワンタンメン

小田原系ラーメン酒風呂 チャーシューワンタンメン
駐車場有(向かいの博多豚骨らーめん酒風呂の横/4台)


・住所 足柄上郡松田町松田惣領1324
・電話 0465-84-5030
・時間 11:00-15:30
・定休 日曜日

小田原系ラーメン酒風呂 店舗外観.JPG

6/28 OPEN! 絶滅危惧種に指定されていた小田原系が、最近になって元気になってきましたね。独学で小田原系を提供するお店が最近になりちらほらと、小田原系の新店が今年になって3店舗もオープンしていますからね。で、こちらは博多豚骨らーめん酒風呂のセカンドブランド。昼はラーメン専門店として営業しておりますが、夜は居酒屋営業となります。ちなみに昼の時間でも喫煙可となっているのでタバコが苦手な方は要注意。

続きを読む
posted by ごっち at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川-松田・大井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

味の大西@大井町 酢ラーメン

【閉店しました】

味の大西/大井店 酢ラーメン
駐車場有(店舗1階部分/複数台)


・住所 足柄上郡大井町金子97-1
・電話 0465-84-1927
・時間 11:00-20:45
・定休 金曜日
・記事 『味の大西』記事一覧

味の大西/大井店 店舗外観.JPG

小田原系の元祖である味の大西の大井店です。

味の大西/大井店 酢ラーメン.JPG

味の大西/大井店 酢ラーメンにラー油.JPG

酢ラーメン(650円)・・・小田原系の祖であるお店で、あえて平塚系(とはちょっと違うか)の酢ラーメンを頼みます。なぜか、こちらの大井店でのみ酢ラーメンが提供されているんですよね。麺は小田原系らしいピロピロ麺でして、全体的に小田原系が半分、平塚系が半分な仕上がりでしょうか。こういう融合もなかなか面白いですね。ラー油の投入も忘れずに!そういえば同じく大井町の「ぷらんたん」でも平塚系が提供されていますよね。

満足度:★★★★★★☆☆☆☆

posted by ごっち at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 神奈川-松田・大井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

酒風呂@松田 ネギ盛り博多ラーメン

博多豚骨らーめん酒風呂 ネギ盛り博多ラーメン
駐車場有(店横/4台)


・住所 足柄上郡松田町松田惣領1315-12
・電話 0465-84-5030
・時間 11:00-14:00 / 17:00-26:00(日曜11:00-22:00)
・定休 無休

博多豚骨らーめん酒風呂 店舗外観.JPG

店名は酒風呂と書いて「しゅぷーる」と読みます。お店の向かいに同じ名前の居酒屋「酒風呂」があり、ラーメンを出す居酒屋としてではなく、しっかりと別に店舗を構えラーメン屋を出店したんですね。

博多豚骨らーめん酒風呂 ネギ盛り博多ラーメン.JPG

ネギ盛り博多ラーメン(630円)・・・券売機左上の法則に従って、お店の人気No.1だと言う1日25食限定のこちらを注文。名前通りに大量のネギに覆われていて、口の中で豚骨とネギによるコラボが。博多豚骨と言えばの臭い臭いど豚骨ではなく、あっさりとした仕上がりになっているのは、まぁ地域柄も考慮したものなのでしょうかね。万人受けする味わいでなかなかに旨かったです。卓上調味料も揃ってますんで、自分好みに味を変えて楽しむ事も出来ますしね。本家の居酒屋で飲んだ〆に、と手軽に利用出来て地域の人には利便性は高いんじゃないでしょうか。

満足度:★★★★★★☆☆☆☆

タグ:酒風呂
posted by ごっち at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川-松田・大井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

丸嶋@松田

丸嶋 餃子ラーメン
駐車場有(文中参照/2台)


・住所 足柄上郡松田町松田惣領1249
・電話 0465-82-1615
・時間 11:30-14:00 / 17:00-20:00
・定休 火曜日

丸嶋 店舗外観.JPG

駐車場は店近のJA横にあるコインP「ダイレクトパーク松田No.4」の反対側にある月極めの12番と13番が利用可能です。

丸嶋 餃子ラーメン.JPG

餃子ラーメン(700円)・・・餃子の中身の餡が大量に載る、ある意味ではまさしく名前の通りの餃子ラーメンです。ワンタンメンのように水餃子でも入っている、と言うものを想像しましたが違いました(驚) 食べ始めは濃い目の醤油が目立つスープなのですが、食べ進むにつれて餃子の餡がスープに溶け出し絡み出し、気がつけばいつのまにかドンブリの中が餃子ワールドになっている、と言った感じで面白旨い!餃子とラーメンの融合がここまで見事に調和するとは思わなんだ、ご飯に合わせて食べても最高であろう事は言うまでもない、完璧じゃねーのこれ。150円増しで手打ち麺に変更出来ますが、おそらくは通常の麺の方が合うと思います。

満足度:★★★★★★☆☆☆☆

タグ:丸嶋
posted by ごっち at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川-松田・大井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

庄家@大井町 ラーメン+マー油

庄家 ラーメン+マー油
駐車場有(店横/複数台)


・住所 大井町金子1764-1
・電話 0465-84-5226
・時間 11:30〜21:00
・定休 月曜日
・記事 『庄家』記事一覧

庄家 店舗外観.JPG

平塚より西に行くと家系のお店は極端に少なくなる、そういった意味では神奈川西部において希少な家系のお店です。さらにこちらのお店では、家系で通常使われる鶏油以外にも、特製のブラウンマー油を選択する事も可能となっていて、そういった意味ではさらに希少な家系のお店となっています。

庄家 ラーメン+マー油.JPG

ラーメン並(600円)・・・鶏油から特製ブラウンマー油への変更は、注文時の家系特有の好みを告げる際に合わせて「マー油入りで」と言うだけで無料でやってくれます。鶏油からマー油に変わるだけで、受ける印象も家系のそれから熊本ラーメンの味わいにと変わります。キャベツは少量ではありますが、デフォで入っているのが嬉しいですね。家系にマー油が合うという意外性に驚きと感動を持つ1杯ではありますが、家系らしさがかなり薄れるのが難点かな(笑)

続きを読む
タグ:家系 庄家
posted by ごっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川-松田・大井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

ぷらんたん@大井町

ぷらんたん ワカメタンめん
駐車場有(店前/複数台)


・住所 足柄上郡大井町金子1764-1
・電話 0465-82-6621
・時間 11:00〜14:00 / 17:00〜22:00
・定休 月曜日

ぷらんたん 店舗外観.JPG

レッドアース」の開店により、3軒並んでラーメン屋と言う状況になった、ただでさえ激戦区である大井町国道255号沿いに出来た、プチ集合施設のような場所にあるお店。しかし本当に大井町はラーメン屋が多い町だヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ぷらんたん ワカメタンめん1.JPG

ぷらんたん ワカメタンめん2.JPG

ワカメタンめん(780円)・・・メニューに「ワカメタンめん/お酢味」の文字を発見、もしやと思いお店の方に聞いてみると、やはりの平塚系キタコレでした。老郷花水ラオシャン以外にも、平塚の地においては平塚系な1杯を提供するお店は少なくはないのですが、他の地域では稀な存在なので、偶然の出会いに感動してみたり。こちらは自家製手打麺に拘るお店で、保存料や着色料を使用していないというあたりも、本家である老郷と同じ。平塚系と言えばのラー油も当然自家製で、持ち帰り用に自家製食べるラー油も売っていたりします。

大量のワカメに玉ネギにメンマ、保存料や着色料を使用していない冷や麦のような白い麺と、見た目には平塚系の特徴を網羅しております。最初から少量のラー油が垂らされておりますが、好みで卓上のラー油を追加し、味に香りにと楽しめるのも平塚系ならではか。味は本家のものとは違いますが、これはこれで立派な平塚たんめんと言っていいでしょう。

満足度:★★★★★★☆☆☆☆

posted by ごっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川-松田・大井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

レッドアース@大井町 担々麺

レッドアース 担々麺
駐車場有(店舗前/3台)


・住所 足柄上郡大井町金子1764-1
・電話 0465-82-1934
・時間 11:00-13:50 / 17:00-20:50
・定休 火曜日

レッドアース 店舗外観.JPG

何気にラーメン激戦区である大井町国道255号沿いに、この度プチラーメン集合施設が出来ました。と言うのもこちらのお店、両隣が「庄家」と「ぷらんたん」のラーメン屋に挟まれている場所にオープンしたんです。店主は担々麺の名店「四川@小田原」の出身で、提供されるラーメンも四川インスパイア。

レッドアース 担々麺.JPG

担々麺/一番(800円)・・・担々麺は辛さが5段階から選べるようになっています、今回は「一番/普通」をチョイスしました。出てきた1杯は、見た目にまんま四川ですね。麺やレンゲが沈まない程にトロミの強いピリ辛の餡が麺に絡まる絡まる。ランチタイムは半ライスが無料なので、麺食後に余った餡をライスにかけて食べても美味しいのでしょうね。

満足度:★★★★★★☆☆☆☆

posted by ごっち at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 神奈川-松田・大井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

一代@大井町

とんこつラーメン一代 みそラーメン
駐車場有(店裏/複数台)


・住所 足柄上郡大井町金子135
・電話 0465-84-1636
・時間 平日 11:30〜14:30 / 17:00〜22:00
    土日 11:30〜22:00
・定休 火曜日

とんこつラーメン一代 店舗外観.JPG

以前は開成町にあったお店なんだそうですが、何気に激戦区である国道255号沿いに移転したんだそうです。駐車場はお店の裏手にあり、そこからさらに奥にも第2駐車場が用意されています。合わせて5〜6台は駐車可能かな。

とんこつラーメン一代 みそラーメン.JPG

みそラーメン(650円)・・・化学の力を感じる、濃いめのしょっぱい味付けの味噌ラーメン。こま切れ豚が大量に入っていて、これまた濃いめの味付けがされたものなんですが、酒のツマミに最適そうなこの豚は持ち帰りたくなるくらい。麺は太麺で濃いスープにもしっかりと合っています。食べ進むにつれ野菜の甘みが溶け出し、濃いめの味付けに後半はキツくなるかと思ったんですが、最後までペロッと食べれてしまいました。食後に水ガブ飲みだったけど。

とんこつラーメン一代 ねぎブタめしセット.JPG

ねぎブタめしセット(350円)・・・セットという名前なのに、麺を食べ終わる頃に提供されまちた。注文が抜けていたんでしょうね。ご飯の底にタレがたっぷり、味付けはまぁまぁ。セットならではの手頃感があれば良かったかな。

満足度:★★★★★☆☆☆☆☆

タグ:一代
posted by ごっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川-松田・大井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

照和@大井町 きのこカレーラーメン

函館ラーメン照和 きのこカレーラーメン
駐車場有(店舗前スペース+共有駐車場)


・住所 足柄上郡大井町金子182-3
・電話 0465-83-5699
・時間 11:00〜14:00 / 17:00〜22:00
・定休 水曜日
・記事 『照和』記事一覧

函館ラーメン照和 店舗外観.JPG

激ウマラーメン神奈川(2009年版)の裏表紙をこのお店が飾っている事に1年経って気付き、久々に訪問したくなりまして。店名に函館ラーメンとある事や、麺本では塩ラーメンの掲載が多い事から、主軸は塩に置いているのかなと。

函館ラーメン照和 塩ラーメン.JPG

塩ラーメン(600円)+麺大盛(100円)・・・じんわりと魚介の旨味を感じる優しい味わいの塩スープ、それに全粒粉が混ぜ込まれた特徴のある麺との組み合わせの1杯。麺は小麦の風味やらつぶつぶ感のある食感やら、個性のあるものなんですが、繊細なスープの邪魔はしてきません。絶妙なバランスです。

函館ラーメン照和 きのこカレーラーメン.JPG

きのこカレーラーメン(850円)・・・こちらは期間限定メニゥ。旬の味と言う事で提供されています、辛さの調整は不可。麺は塩と共通の全粒粉、こちらは麺の個性が邪魔をしてしまった印象が。大量のきのこが嬉しいですね。

満足度:★★★★★★☆☆☆☆


タグ:照和
posted by ごっち at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 神奈川-松田・大井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

吉六家@大井町

とんこつラーメン吉六家 ラーメン中
駐車場有(店の前/4台)


・住所 足柄上郡大井町金手14-4
・電話
・時間 11:00〜14:00 / 17:00〜22:00
・定休 月曜日

とんこつラーメン吉六家 店舗外観1.JPG

『とんこつラーメン○○家』という家系を連想させる店名ですが、ラーメンショップ系な1杯を提供するお店です。残念ながら喫煙可、駐車場は店の前に4台。

とんこつラーメン吉六家 ラーメン中+ライス.JPG

とんこつラーメン吉六家 ラーメン中1.JPG

ラーメン中(700円)・・・ドンブリの形から、ドンブリの中身まで見事にラーメンショップな1杯。ライスは麺類を注文した人に限りサービス。ライスだけにナイス!とか言うのは無いっす。とりあえず、隣の席の客がタバコをガバガバ吸う人でしてね、久し振りにタバコの煙を浴びながらラーメンを食べる羽目になったのがキツかった。まぁ店によって考え方は様々、文句は言うまい。

満足度:★★★☆☆☆☆☆☆☆


↓同じ画像ですけど、クリックで拡大します。
とんこつラーメン吉六家 店舗外観2.JPG とんこつラーメン吉六家 ラーメン中2.JPG

posted by ごっち at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川-松田・大井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

照和@大井町 味玉塩ラーメン

函館ラーメン照和 味玉塩ラーメン
駐車場有(店舗前スペース+α?)


・住所 足柄上郡大井町金子182-3
・電話 0465-83-5699
・時間 11:00〜14:00 / 17:00〜22:00
・定休 水曜日
・記事 『照和』記事一覧

店名に『函館ラーメン』とあるように、それがウリのお店と察せます。ググってみると函館ラーメンは一般的には塩ラーメンと呼ばれているものなんだそうで、つまりは塩ラーメンに力を入れているお店であると、そういう事になりますか。駐車場は店舗前のスペースに、小さい車で2台、大きい車だと1台でアウトですねー。麺本にはP10台と書かれていたので、もしかすると他にも駐車場があるのかもですが、俺は店舗前にズガッととめたので他は知りません。

夜に来店したんですが、居酒屋状態になっていて隣で煙草をプカプカと。禁煙ではなく、混雑時は客のマナーにお任せしますとの張り紙があるんですが、まぁ運が悪いと煙草直撃状態でラーメンを食べる事になるのがツライかなと。

函館ラーメン照和 味玉塩ラーメン1.JPG

味玉塩ラーメン(700円)・・・後引く味と風味のWスープ、とメニューに説明がありました。鶏ガラ・ゲンコツの動物系に魚介系や野菜を合わせたスープ。

函館ラーメン照和 味玉塩ラーメン2.JPG

ほんのり感じる魚介がいい感じでした。浜塩ラーメンという、このスープにアサリを加えたというラーメンも気になります。アサリを加えてアッサリ・・・ぁぅぁぅ

函館ラーメン照和 味玉塩ラーメン3.JPG

麺は荒挽き全粒粉入りのモチモチ卵麺です、ツブが入ってるの見えるかな?塩ラーメンに力を入れてる店で、たまに見かけますよね。塩に合うのかな?

満足度:★★★★★★☆☆☆☆


タグ:照和
posted by ごっち at 19:45| Comment(2) | TrackBack(1) | 神奈川-松田・大井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

麺や道楽@秦野

麺や道楽 豚そば
駐車場店の横(5台)


・住所 秦野市南矢名2277-7
・電話 0463-77-0102
・時間 11:30〜15:00 / 18:00〜21:00
・定休 月曜日(祝日の場合は翌日休み)

麺や道楽 豚そば1.JPG

麺や道楽 豚そば2.JPG

麺や道楽 豚そば3.JPG

麺や道楽 豚そば4.JPG

◎食べたもの◎
豚そば(650円)


麺や道楽で新メニュー「豚そば」が始まったとの事で行ってきました。19時お店着、限定20食って事で提供されているかドキドキでしたが、大丈夫との事で一安心。豚脂・ニンニク・野菜入り、大盛りは不可みたいですね、でも替え玉が出来るみたいです。まぁ普通盛りでもボリュームが充分にあるんで要注意ですが。650円という価格設定も、このボリュームを思えば安い。学生に安く腹いっぱいに!という店主の心意気が感じられます。チャーシューだって、全然ケチってないもん。他の店ならこれ、トッピングで金取るべよ。

味の方はジャンクな1杯!ではなく、実に優しいマイルドな味になってますね。ニンニクこそ効いちゃってますが、女性でもコレ系に入りやすそうな気が・・・するだけかも知れない。このジャンルをあくまで「麺や道楽」の1杯としてもってくる、お店のレベルに・・・ではなく店主の心意気に乾杯な1杯。意味不明。

満足度:★★★★★★★☆☆☆


●過去訪問時の日記
 『2008-07/09』-ら〜めん大盛
 『2008-01/27』-つけめん大盛
 『2007-08/12』-つけめん

 
↑こちらの本に掲載されてるお店です↑
posted by ごっち at 00:59| Comment(5) | TrackBack(3) | 神奈川-松田・大井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

らーめん二宮@秦野

らーめん二宮 味玉らーめん/塩+ちゃーしゅー飯
駐車場有(店舗横1台+α?)


・住所 秦野市鶴巻北2-5-5
・電話 0463-69-6008
・時間 11:30〜15:00 / 17:00〜20:00
・定休 水曜日

らーめん二宮 味玉らーめん/塩1.JPG

らーめん二宮 味玉らーめん/塩1.JPG

◎食べたもの◎
味玉らーめん/塩(750円)+ちゃーしゅー飯(300円)


らーめん二宮に行ってきました。秦野にあるのに二宮です。駐車場は、とりあえず店舗横に1台。そう、黒のカッコイイ俺の車がとまっている場所になります(ぁ 画像は前回の記事からの使いまわしです。他にも駐車場があるみたいなんですが、よく分かりませんでした。店で聞いてください。

らーめん二宮 店舗外観1.JPG

味玉らーめん、厳選した玉子を使って玉子本来の濃厚な味と共に、長時間特製ダレに漬け込む事により相性の良いバランスの取れた味にしてるんだとか。半熟っぷりは絶妙で好みだったんですが、あまり味を感じないのは俺が駄舌の持ち主だからか。無化調と浅草開花楼の麺を使用しているところがウリかな?塩は兵庫県産の赤穂の天塩を使用、チャーシューは提供前に炙るなど仕事も丁寧。ちゃーしゅー飯も旨かったです。

満足度:★★★★★★☆☆☆☆

posted by ごっち at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川-松田・大井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

小林屋@秦野 特盛らーめん

小林屋/秦野東海大店 特盛らーめん
駐車場有(店の前、文中参照)


・住所 秦野市南矢名433
・電話 0463-24-2408
・時間 11:00〜26:00 (日曜 〜24:00)
・定休 無休
・記事 『小林屋』記事一覧

小林屋/秦野店 特盛らーめん.JPG

特盛らーめん(950円)・・・ここ最近すごいペースで増殖中の小林屋の秦野東海大店に。東海大生には味玉がサービスされますが、元々デフォで味玉が入っているので東海大生は味玉2個になります(笑) そして高校生以下の学生には特典がありません(苦笑) 駐車場はお店の前にありますが、月極め駐車場と隣接しているので、赤いラインで囲まれた店舗駐車場内にとめるように。

さて、ラーメン。スープは背ガラ・ゲンコツ・豚足を8時間煮出したものがベースになっています。麺は札幌手稲山の伏流水で仕上げたちぢれ麺を使用しており腰のある硬麺になっていて、固さの指定は不可となっています。ぶ厚いチャーシュー、味玉にネギと具材もそれなりのボリュームがあるので、ちょいと高めに感じる値段も納得です。お店に配置されているTVが、どう考えても客が見るように設置されていないのは、さすが小林屋と言ったところでしょうか。

満足度:★★★★★★☆☆☆☆


タグ:小林屋
posted by ごっち at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川-松田・大井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

らーめん二宮@秦野

らーめん二宮 冷やし梅そば
駐車場有(店舗横1台+α?)


・住所 秦野市鶴巻北2-5-5
・電話 0463-69-6008
・時間 11:30〜15:00 / 17:00〜20:00
・定休 水曜日

らーめん二宮 冷やし梅そば1.JPG

◎食べたもの◎
冷やし梅そば(750円)


らーめん二宮に行ってきました。秦野にあるのに二宮です。駐車場は、とりあえず店舗横に1台。そう、黒のカッコイイ俺の車がとまっている場所になります(ぁ 他にもあるみたいなのですが、よく分かりませんでした。

らーめん二宮 店舗外観1.JPG

まずお知らせから。二宮では今、08夏限定麺を2種類提供しています。今回はそのうちの1つ「冷やし梅そば」を食してきました。化学調味料を一切使用していない特徴を生かし、厳選した良い素材だけを使用していることから、スープを冷やすとゼリー状になるんだとかΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)マジマジ?

スープのコク、旨みなど全てを凝縮したゼリースープを塩ベースで実現!との事ですが、ゼリーと言われても想像もつかないので、簡単に言えばカキ氷1歩手前くらいの状態のものが出てきます。これが、塩ベースの味付けがなされた氷汁みたいなもんなんですが、トッピングで載せられている特大梅が塩とよく合うんですよ、これがまた。梅・塩・氷で「な・・・なんじゃこりゃぁ!」となる事は間違いなし。もはやネタ路線のようにも思えましたが、正直に言いまして、これは旨いです。クソ暑い日に再訪する事は、すでに俺の中で決定しております。

鳥肉を使用していたりで、涼しげな1杯ならではと言いますか、ヘルシーな要素も持っていたりと完成度高いじゃないですか!と思います。欠点があるとすれば、涼しい日に食うと寒くなる事と、腹が減ってるからとガツガツと食うと、カキ氷と同様の病気「頭がキーン病」が襲ってくる事でしょうかw

ちなみに、もう1つの限定麺は「汁なし坦々麺」です。通常のメニューだってレベル高いんで、限定のみならずそちらも是非。麺は浅草開化楼の麺を使用してるって事で、つけ麺とか評価高いようですが、らーめんだって旨ぇよ。

満足度:★★★★★★★☆☆☆

↓同じ画像ですけど、クリックで拡大します。
らーめん二宮 店舗外観2.JPG らーめん二宮 冷やし梅そば2.JPG

posted by ごっち at 18:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 神奈川-松田・大井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

日昇亭@大井町

日昇亭 チャーシューメン
駐車場有(店の裏奥/11台)


・住所 足柄上郡大井町金子115-6
・電話 0465-83-2260
・時間 11:30〜20:00
・定休 月曜日

日昇亭 チャーシューメン1.JPG

日昇亭 チャーシューメン2.JPG

日昇亭 チャーシューメン3.JPG

◎食べたもの◎
チャーシューメン(950円)


小田原系・・・ですか。40年以上の歴史を誇る老舗。全体的に甘めな味付けで、スープはもちろんそうなんですが、具材も甘めな味付けがされています。チャーシューや支那竹は自家製で、つまみにはもちろん、持ち帰りやお土産としても人気なんだとか。こと支那竹に関しては、甘辛の特製ダレで煮た強い味付けのものが出てくるんですが、こいつがどんどんスープに溶け出してきて、味を変えてしまうくらいのものだったりします。で、これが強烈に旨いのです。

メニューには通常のラーメンの他に、スープに特別だしを使用しているものがあります。さらには、この特別だしにもシングルとダブルが存在しています。メニュー表で極上と位置づけられている1300円のものプラス、支那竹叉焼雲呑麺&日昇亭ジャンボ麺がシングルだし。特濃と書かれているものがダブルだしです。この特濃はトッピングとして200円で追加出来るみたいです。

満足度:★★★★★★☆☆☆☆

↓同じ画像ですけど、クリックで拡大します。
日昇亭 チャーシューメン4.JPG 日昇亭 チャーシューメン5.JPG
日昇亭 チャーシューメン6.JPG 日昇亭 メニュー.JPG

 
↑こちらの本に掲載されてるお店です↑
posted by ごっち at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川-松田・大井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

宝堂@秦野

宝堂/秦野 とんこつ醤油らーめん+ランチサービス
国道246号沿い 駐車場店の横と裏(焼き肉店と共用)


・住所 秦野市ひばりヶ丘9付近
・電話 0463-83-8335
・時間 11:00〜23:00
・定休 なし

宝堂/秦野 とんこつ醤油らーめん+ランチサービス.JPG

◎食べたもの◎
とんこつ醤油らーめん(500円)+ランチサービス(150円)
半ライス(無料)


※ちょっと最初に全然関係ない事を。フジテレビで28日放送した「僕らの音楽200回記念コンサート」を録画した方いらっしゃいませんか?秦基博とsuperflyのコラボで歌ったスピッツの楓。あれをどうしてももう1度聞きたいのです。車を運転してたらね、スピッツの楓のイントロが流れてきてTVに目をやると秦君がいるじゃないですか。運転中だったのでとりあえず聞くだけだったんですが、まるで草野さんが歌っているのかと錯覚するくらい雰囲気が似てて・・・それでいてサビに入ると秦君っぽさが全開で。いやぁ相変わらずいい声してますわ。秦君がハモリだった1番の時の歌が頭に残って残って。とりあえず、これ書きながらスピッツを聴いています。誰か録画してる方がいたら焼いてくださ〜い、お願いしまっす(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

宝堂/秦野 とんこつ醤油らーめん.JPG

宝堂/秦野 ランチサービス ミニチャーシュー飯.JPG

宝堂/秦野 ランチサービス ピリ辛ミニとうふ.JPG

つ〜事で!「秦」繋がりで宝堂の秦野店(無理矢理)半ライスが無料+お替り自由なんでお得感のあるお店、ランチサービスも味玉子+ミニチャーシュー飯+ピリ辛ミニとうふをセットで150円とこれまた非常にお得です。俺はランチサービスも頼んでおきながら半ライスも頼んで、しかもお替りしています。安く腹を満たすって点では文句無く合格でしょう。味は悪くはないんですが、厨房内でラーメン作るのがギャルで、ホール係がギャル男ってのに不安を覚える。

満足度:★★★★★★☆☆☆☆


●過去訪問時の日記
 『2007-10/25』-宝堂溜り醤油とんこつ麺



↑秦基博、よかったら聴いてみてください。YouTubeへのリンクですが俺の好きな曲を貼っておきます。イイ声してますよね。聞き惚れます(´▽`*)

』キャッチコピーは鋼と硝子でできた声。よう分からんがイイ声!
posted by ごっち at 04:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川-松田・大井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

庄家@大井町 ラーメン特

庄家 ラーメン特
駐車場有(店横/複数台)


・住所 大井町金子1764-1
・電話 0465-84-5226
・時間 11:30〜21:00
・定休 月曜日
・記事 『庄家』記事一覧

庄家 ラーメン特.JPG

ラーメン特(800円)・・・店名からも分かるように家系のお店で、神奈川県西部では希少な家系のお店になりますね。家系ならではの鶏油以外にも、ブラウンマー油を選択する事が出来るのが特徴。ここはデフォでも割と濃厚なスープで出してくれるのですが、口当たり的にはマイルドに感じます。最初からキャベツ入りってのは珍しいですが、マー油の存在があるからなのか、通常でも濃厚だからなのか。しかしキャベツって家系に合いますよね(´▽`*)

満足度:★★★★★★☆☆☆☆

タグ:家系 庄家
posted by ごっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 神奈川-松田・大井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

麺や道楽@秦野

最初に。10万HIT到達しました、ありがとうございます。「そろそろ10万かな?」と覗いた時、見事に10万ジャストを踏んだのは何を隠そう、俺自身だったりします。コメント欄に「10万踏んだよ!」みたいな書き込みでもくるかなと期待していたのに、俺のバカ _ト ̄|○

ところで、最近シーサーブログ重すぎです。書いててストレス溜まってくるんですよね、何回サーバーが見つかりませんで記事消えてんのよ・・・


麺や道楽 つけめん大盛り
駐車場店の横(5台)


・住所 秦野市南矢名2277-7
・電話 0463-77-0102
・時間 11:30〜15:00 / 18:00〜21:00
・定休 月曜日(祝日の場合は翌日休み)

道楽 つけめん大盛り1.JPG

◎食べたもの◎
つけめん(750円)+大盛り(100円)


●他訪問記録 『2007-08/12』-つけめん

文句ブーブー記事を過去の方へともっていく為に多めに記事更新。伊勢原の人気店「麺や楽」の主人が店を譲り、新たに店を構えたのがこちらのお店。ちなみに「麺や楽」は今は【基 motoi 伊勢原店】になっています。以前の「麺や楽」だった頃の常連さんも多数通っているんで、移転早々に人気店になってしまいましたね。

道楽 つけめん大盛り2.JPG

前回と同じつけめんを注文。ホントは別のメニューを頼みたかったんですが、前回は普通盛り。隣のお客さんの大盛りを見た時「ぁぁぁ!大盛りにすりゃ良かった!」って思えるくらい凄いボリュームだった記憶があったんで、旨いつけめんをガッツリ食べたいなと思ったんですよ。で・・・出てきた時は正直「あ、あれ?こんなもんだっけ」みたいに感じてしまったんですが、食い終わる頃にはしっかりと満腹になっていて満足満足( ´ー`)y−~~

道楽 つけめん大盛り3.JPG

味の基本は以前のものを踏襲していて、九十九里産の煮干を主軸におき、使用量は年間1トンを数えるんだとか。場所柄大学生が多いんですが、彼らに化学調味料を使用しない本物の味をお腹一杯食べさせてあげたいと語る店主さんの心意気、ステキですね。俺が学生だった頃は遠い昔の話ですが、学生だった頃と財布の中身は変わってないんで、是非あやからせて下さい(ぇ

次回はとろろつけめん(850円)を食べてみまっす (´∀`)9 ビシッ!

満足度:★★★★★★★☆☆☆


●他の方の同店に対する記事
 『ラーメン・湘南・プラス』-わんたんめん
 『ラーメン我が人生』-らーめん
 『ふらわのだらだらだいあり2』-らーめん
 『かめかめブログ』-わんたんめん


↑こちらの本に掲載されてるお店です↑
posted by ごっち at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川-松田・大井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

味の大西@大井 正油ラーメン

味の大西/大井店 正油ラーメン大盛り
駐車場有(店舗1階部分/複数台)


・住所 足柄上郡大井町金子97-1
・電話 0465-84-1927
・時間 11:00-20:45
・定休 金曜日
・記事 『味の大西』記事一覧

味の大西/大井店 店舗外観.JPG

小田原系の発祥は、この味の大西を祖とする説が有力なんだそうで、そんな大西の大井店に行ってきました。駐車場はお店の1階部分になります、店舗写真を参照してください。ちなみに本店は「味の大西@湯河原」になります。

味の大西/大井店 正油ラーメン大盛り.JPG

味の大西/大井店 正油ラーメン.JPG

正油ラーメン(600円)+大盛り(150円)・・・小田原系と呼ばれる1杯がこちらですね。味はお店によって微妙に差があるんですが、ここだけは他と大きく味が違うかなと。本来は見た目に真っ黒なスープなんですが、見た目からして違いますね。食べた印象もそれほど豚骨も醤油も強く出ていません。まぁ個性が強くないので万人受けする小田原系であると解釈すればいいのかな。

満足度:★★★★☆☆☆☆☆☆

posted by ごっち at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 神奈川-松田・大井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする