2013年02月25日

らーめん研究所@愛甲石田

らーめん研究所 6番鶏塩
駐車場有(店舗横/8台)


・住所 厚木市下津古久337-1
・電話 046-205-7405
・時間 11:00-16:00 / 17:00-22:00
・定休 不定休
・HP http://ramen-kenkyuzyo.web.officelive.com/
・記事 『らーめん研究所』記事一覧

らーめん研究所 店舗外観.JPG

自分の好みのらーめんを造るお店です。スープ6通り×タレ3種類×麺6タイプから好きな組み合わせを選ぶ事が出来ます。注文の多いレストランではなく、注文すべき事の多いラーメン屋になっております。駐車場は店舗隣、戸田交差点側に8台分用意されております。

続きを読む
タグ:研究所
posted by ごっち at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川-厚木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

麺処 明かり家@本厚木

麺処 明かり家 ありがとうらあめん
駐車場無(周辺有料P多数)


・住所 厚木市中町2-10-14
・電話 046-296-7710
・時間 月〜土 11:30-14:30 / 17:30-23:00
    日・祝 11:00-15:00
・定休 木曜日
・HP http://www.akariya-foryou.jp/

麺処 明かり家 店舗外観.JPG

「らあめん大子@成瀬」で修行した店主のお店。コラーゲンたっぷりの体に優しいヘルシートンコツラーメンが人気なのだそう。店名は「自ら進んで明かりを灯せるお店でありたい」との想いからつけたみたいですね、基本メニューのありがとうらあめんの売り上げの一部を東北義捐金として寄付しています。こういった活動は素晴らしいですね。

続きを読む
タグ:明かり家
posted by ごっち at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川-厚木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

厚木ラオシャン@本厚木

厚木ラオシャン タンメン
駐車場有(店舗前/3台)


・住所 厚木市旭町3-2-5
・電話 046-228-7603
・時間 09:00-22:00
・定休 水曜日(祝日の場合は翌日休)
・記事 『厚木ラオシャン』記事一覧

厚木ラオシャン 店舗外観.JPG

今現在、平塚以外の地で店名に「ラオシャン」がつくお店は、この厚木ラオシャンのみになるだろうか。平塚系と呼ばれる変わったタンメンを提供するお店。麺メニューはタンメンのみ、後は何をトッピングするかの違いでしかない。看板には大きく「タンメン・餃子の店」と書かれているが、餃子も人気があるのはラオシャン共通の特徴だ。

続きを読む
posted by ごっち at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川-厚木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

麺や楓@本厚木

麺や楓 楓らーめん
駐車場有(文中参照)


・住所 厚木市寿町1-3-12
・電話 046-225-0400
・時間 11:30-15:00 / 17:00-23:45
・定休 第1・3水曜日

麺や楓 店舗外観.JPG

味噌専門店だった「虎一」が豚骨魚介のお店へとリニューアル。醤油に塩に味噌、さらには各種つけ麺と揃うお店になりました。用意されている駐車場は店舗右隣にある、あだちはらパーキングの8番のみ。埋まっている場合は近隣の有料Pを利用するようにしましょう。

続きを読む
タグ:
posted by ごっち at 01:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 神奈川-厚木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

厚木本丸亭@本厚木

厚木本丸亭 本丸塩らー麺
駐車場有(お店のHP参照で)


・住所 厚木市幸町4-10
・電話 046-227-3360
・時間 11:00-15:00 / 18:00-22:00
・定休 年中無休
・記事 『本丸亭』記事一覧

厚木本丸亭 店舗外観.JPG

本丸亭から独立し、厚木本丸亭になりました。看板に小さく「厚木」の文字が追加されていますね。さてさて、こちらは言わずと知れた塩の名店。定期的に限定も出していて、今月は「鴨と焦しネギ入り塩らー麺」が期間限定で提供されています。

続きを読む
タグ:本丸亭
posted by ごっち at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 神奈川-厚木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

壱六家@本厚木

壱六家 厚木酒井店 醤油ラーメン並
駐車場有(店舗前/複数台)

・住所 厚木市酒井559-1
・電話 0462-80-6607
・時間 11:00-22:00
・定休 月曜+第一火曜
・記事 『壱六家』記事一覧

壱六家 厚木酒井店 店舗外観.JPG

10/17 OPEN! 壱六家の直営店はこれで10店舗目、横浜は磯子区に本店を置く壱六家の厚木酒井店です。

続きを読む
posted by ごっち at 04:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 神奈川-厚木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

きんか本舗@本厚木

きんか本舗 とまとたんめん
駐車場有(案内図掲載)


・住所 厚木市元町7-13
・電話 046-240-6401
・時間 平日 11:00-15:00 / 18:00-21:00
    土日 11:00-21:00
・定休 水曜日
・記事 『きんか本舗』記事一覧

きんか本舗 店舗外観.JPG

きんかどう@相武台前のネクストブランド、タンメンの専門店です。メニューの入れ代わりが多く、何度足を運んでも飽きがこないのが魅力だと思います。券売機にお店の応援団らしきものに入会できる券が千円で売られていたり、謎な部分もあったりするお店です。

きんか本舗 駐車場案内図.JPG

駐車場案内図です、2台分用意されています。

続きを読む
タグ:きんか本舗
posted by ごっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川-厚木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

麺や一歩@本厚木

麺や一歩 塩ワンタン麺
駐車場有(店正面&店横/3台)


・住所 厚木市下荻野474-3
・電話 046-241-1167
・時間 11:30-15:00 / 17:30-21:30
・定休 水曜日
・HP http://www.menyaippo.com/
・記事 「一歩」記事一覧

麺や一歩 店舗外観.JPG

創作ラーメンに力を入れているお店です。お店の名前は以前は「中華食堂一歩」でしたが、今は「麺や一歩」に変更になりました。

続きを読む
タグ:一歩
posted by ごっち at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川-厚木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

ZUND-BAR@本厚木

ZUND-BAR 合鴨と黒トリュフの南瓜らーめん
駐車場有(店舗奥/複数台)


・住所 厚木市七沢1954-7
・電話 046-250-0123
・時間 11:00-20:00
・定休 水曜+第2・4木曜
・記事 『ZUND-BAR』記事一覧

ZUND-BAR 店舗外観.JPG

厚木七沢温泉近くという山奥に佇むお店ではあるものの、ラーメン好きなら誰もが知っている有名店。丹沢山系の天然水を使いたい、との理由でこの地を選んだのだとか。お店はすごいオシャレな造りで、まるでBarのような雰囲気。ラーメン店でスープをとる際に使用する円柱状の鍋、寸胴とBarをかけてZUND-BARって名前なんですね。

続きを読む
タグ:ZUND-BAR
posted by ごっち at 16:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 神奈川-厚木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

亀家@愛甲石田

亀家 ラーメン
駐車場有(案内図掲載)


・住所 厚木市愛甲588-1
・電話 046-248-5431
・時間 11:30-24:00 (日祝-23:00)
・定休 無休
・記事 『亀家』記事一覧

亀家 店舗外観.JPG

六角家出身の正統派な家系のお店です。ランチタイム(11:30-14:00)は禁煙ですが、それ以外は喫煙可のようです。

亀家 駐車場案内図.JPG

駐車場案内図です。店舗裏手に3台分用意されております。

亀家 メニュー.JPG

メニューです。

続きを読む
タグ:家系 亀家
posted by ごっち at 01:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 神奈川-厚木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

厚木家@本厚木

厚木家 ラーメン+青ねぎ
駐車場有(文中参照)


・住所 厚木市妻田東2-25-11
・電話 046-222-3888
・時間 11:00-24:00
・定休 日曜日
・記事 『厚木家』記事一覧

厚木家 店舗外観.JPG

家系の総本山である吉村家@横浜直系のお店。家系のお店は数多くあれど、直系のお店となると数える程しかありません。駐車場は店舗1F部分の他に、店舗奥横にも用意されています。

続きを読む
タグ:家系 厚木家
posted by ごっち at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 神奈川-厚木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

本丸亭@本厚木 贅沢三昧塩らー麺

らー麺 厚木 本丸亭 贅沢三昧塩らー麺
駐車場有(お店のHP参照で)


・住所 厚木市幸町4-10
・電話 046-227-3360
・時間 11:00-15:00 / 18:00-22:00
・定休 年中無休
・HP http://www.honmarutei.net/
・記事 『本丸亭』記事一覧

本丸亭 店舗外観.JPG

言わずと知れた塩の名店ですね。私が神奈川県代表としてグランプリ審査員なんぞを務めたラーメンWalkerグランプリ2012では神奈川県6位を獲得しております。定期的に限定も出していて、今は伊勢海老のつけ麺や、冷やしつけ麺なんかの提供をしているみたいです。

続きを読む
タグ:本丸亭
posted by ごっち at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川-厚木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

品香亭@本厚木

品香亭 五目そば
駐車場有(店前/1台)


・住所 厚木市旭町3-17-33
・電話 046-228-0196
・時間
・定休

品香亭 店舗外観.JPG

歴史を感じさせる外観の中華料理屋さんですね。麺類にご飯類に一品料理、定食にお酒類も用意されていて、オードブルや出前もやっています。常時喫煙可なので煙草が苦手な方は避けた方が賢明です。

続きを読む
タグ:品香亭
posted by ごっち at 12:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 神奈川-厚木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

壱七家@本厚木

壱七家 厚木店 ラーメン
駐車場有(店横/3台)


・住所 厚木市旭町3-7-12
・電話 046-229-2225
・時間 月〜木・日 10:30-26:00
    金土・祝前 10:30-28:00
・定休 年中無休

壱七家 厚木店 店舗外観.JPG

壱七家の厚木店です、以前は壱六家だったお店ですね。厚木には他に壱七家@本厚木店がありますが、こちら厚木店限定で味噌の提供があります。直系の家系とは一線を画す、いわゆる壱系と言うやつですね。毎月17日は壱七家の日として醤油or塩ラーメンが500円での提供となります。さらには曜日問わずで17時まではライスor半ライスが無料サービスとなっています。

続きを読む
posted by ごっち at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 神奈川-厚木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

うづまき@厚木

中華そば/うづまき とりしおそば
駐車場無(周辺有料P多数)


・住所 厚木市旭町1-24-15
・電話 046-280-6786
・時間 11:30-14:30 / 18:00-21:30
・定休 月曜日
・HP http://www.santacala.com/

中華そば/うづまき 店舗外観.JPG

最新ラーメンの本[神奈川・多摩]巡りです、対談のページにて私が神奈川新店の第1位に推してますよーん。同じく本厚木にあります「麺や食堂」のネクストブランドですね。丸鶏などの動物だしには業界初の微炭酸水を使用していたり、麺や食堂とはまた違った要素で楽しめるお店になっています。

続きを読む
タグ:うづまき
posted by ごっち at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 神奈川-厚木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

日の出製麺所@厚木

日の出製麺所 味噌ラーメン並
駐車場有(店横/8台)


・住所 厚木市長沼408-1
・電話 046-229-5183
・時間 11:30-15:00 / 18:00-23:00
・定休 水曜定休
・HP http://www.miso1.net/hinode/
・記事 『日の出製麺所』記事一覧

日の出製麺所 店舗外観.JPG

味の味噌一@平塚プロデュースのお店です。味もさることながら、ボリュームの多さも人気の要員の1つでしょうか。そば焼きは以前はこちらだけで提供されるオリジナルメニューでしたが、今は味噌一でも食べる事が出来るようになっています。営業時間が23時までに延長されていました。

日の出製麺所 駐車場案内図.JPG

駐車場案内図です。2台分が一般の月極めとなっていますので、そちらにはとめないように注意が必要です“φ( ̄ ̄*) メモメモ

日の出製麺所 味噌ラーメン並.JPG

味噌ラーメン並(650円)・・・味の味噌一プロデュースと言う事で味噌ラーメンのルーツ、北海道のみそ味が再現された1杯となっております。私はラードたっぷりの脂っこい味噌ラーメンが得意ではなく、基本的に味噌ラーメンそのものにあまり手を出す事をしないのですが、こちらの味噌は美味しいですね。ほのかに甘みのある白味噌ベースで、さっぱりとした感じがありつつ土台はしっかりしている1杯です。

満足度:★★★★★★★☆☆☆

posted by ごっち at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川-厚木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

汁力@厚木

東京豚骨拉麺 汁力 厚木店 角煮らーめん
駐車場有(店前店横/複数台)


・住所 厚木市山際519-6
・電話 046-246-0053
・時間 11:00-25:00
・定休 年中無休
・記事 「汁力」記事一覧

汁力厚木店 店舗外観.JPG

平塚に本店を構える汁力の厚木店です。厚木店も平塚本店同様に大きな店舗&駐車場に長い営業時間と、利用のしやすさの点で非常に優れたお店になっています。平塚店では大量に置かれた漫画本も人気の要員の1つでしたが、厚木店では漫画本は置かれていないようですね。

汁力厚木店 角煮らーめん.JPG

角煮らーめん(980円)・・・メニューが豊富で券売機前で悩んでいると、店員さんがきて「角煮らーめんがおすすめです」と言ってきました。確かに券売機左上が角煮らーめんになっているのですが、ちょっとお値段が気になります。私の経験上、これまでトッピング全部乗せ等々、こちらが聞いてもいないのに高いメニューをおすすめしてくるお店はハズレが多い印象があるのですが、はてさて。平塚では食べた事があるのでなんとなく味が想像出来てはいたのですが、どうやら味は同じではないようで、こちらの方がジャンク度が高いものになっています。とにかくスープ表面を覆った大量の油にこれまた大量の背脂が合わさります、味付けもかなり濃い目となっていて、黒烏龍茶必須な1杯になっていますね。これは若い人じゃないと無理。

・・・・・

・・・・・

・・・・・

ギブアップ(ノД`)シクシク

満足度:★★★☆☆☆☆☆☆☆

タグ:汁力
posted by ごっち at 02:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 神奈川-厚木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

麺や一歩@厚木 冷しトマト麺

麺や一歩 冷しトマト麺
駐車場有(店正面&店横/3台)


・住所 厚木市下荻野474-3
・電話 046-241-1167
・時間 朝 06:30-10:00
    昼 11:30-15:00
    夜 17:30-21:30
・定休 水曜日
・HP http://www.menyaippo.com/
・記事 「一歩」記事一覧

麺や一歩 店舗外観.JPG

私はTwitterで「飲食店にフォローされたら、そのお店に必ず足を運ぶ」と公言しているのですが(中略w)一歩に行ってきました。久し振りの訪問となったのですが、お店の名前が「中華食堂一歩」から「麺や一歩」へと変わっていました。名前だけの変更ではなく、創作ラーメン屋になったようで、通常メニューにも「カルボラー麺」といった面白いものがある他に、2ヶ月毎に変わる限定の提供もあるようです。また、ワンコインでの朝ラーの提供なんかもしています。

麺や一歩 冷しトマト麺.JPG

冷しトマト麺(800円)・・・こちらは夏一歩として、7月と8月の期間限定で提供される新創作ラーメン。全部で3種類の夏一歩があったのですが、メニューで1番上のこちらを注文してみました。ドンブリでの提供ではなく皿での提供、酸味と甘味を凝縮したトマトタレにフレッシュトマトと蒸し鶏を特製太麺と合わせたパスタのような創作麺ですね。食欲が落ちる暑い夏でもさっぱりと食べられます。他のメニューも試したいと思わせてくれるものがあります(≧∇≦)b

満足度:★★★★★★☆☆☆☆

タグ:一歩
posted by ごっち at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川-厚木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

虎二@厚木

つけめん虎二 味噌のつけ麺
駐車場有(文中参照/1台)


・住所 厚木市寿町1-3-12
・電話 046-225-0400
・時間 11:30-15:00 / 17:00-21:00
・定休 第1&第3水曜日
・記事 『虎二』記事一覧

つけめん虎二 店舗外観.JPG

7/1〜9/30までの3ヶ月間「らーめん虎一」は「つけめん虎二」として営業するのです。そう!今年もつけめん虎二の季節がやってきましたよほほい。駐車場は店舗右隣の「あだちはらパーキング」の8番が利用可。まぁ1台分しか用意されていないので埋まっている事も多々ありますが、有料駐車場は近くにありますので、そちらを利用する事で不便さは感じません。

つけめん虎二 味噌のつけ麺.JPG

味噌のつけ麺(800円)・・・麺量は通常で200gとなっていて、中盛300gが追加50円、大盛400gが追加100円の設定になっております。ランチタイムは小ライスがサービスと言う事で、小ライスをお願いした関係から麺量は通常でお願いしました。味はラーメンに比べるとかなり濃い目の方向にシフトしているでしょうか、土台の豚骨がしっかりとしていて、赤味噌の力強さも感じられ、それでいて味噌系に多い脂脂脂感は控えめになっていて、濃い目ながらも途中で飽きがきたりクドさを感じさせたりしない仕上がりになっています。途中途中でライスを箸休め的に食べれたのも良かったのかな。とりあえず暑い季節にも美味しいつけ麺でした(´▽`*)

満足度:★★★★★★★☆☆☆

タグ:虎一
posted by ごっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川-厚木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

日の出製麺所@厚木 味噌ラーメン大

日の出製麺所 味噌ラーメン大+餃子
駐車場有(店横/8台)


・住所 厚木市長沼408-1
・電話 046-229-5183
・時間 11:30-15:00 / 18:00-21:00
・定休 水曜定休
・HP http://www.miso1.net/hinode/
・記事 『日の出製麺所』記事一覧

日の出製麺所 店舗外観.JPG

味の味噌一@平塚プロデュースのお店です。味もさることながら、ボリュームの多さも人気の要員の1つでしょうか。そば焼きは以前はこちらだけで提供されるオリジナルメニューでしたが、今は味噌一でも食べる事が出来るようになっています。

日の出製麺所 駐車場案内図.JPG

駐車場案内図です。2台分が一般の月極めとなっていますので、そちらにはとめないように注意が必要です“φ( ̄ ̄*) メモメモ

日の出製麺所 味噌ラーメン大.JPG

味噌ラーメン大(700円)・・・味の味噌一プロデュースと言う事で味噌ラーメンのルーツ、北海道のみそ味が再現された1杯となっております。私はラードたっぷりの脂っこい味噌ラーメンが得意ではなく、基本的に味噌ラーメンそのものにあまり手を出す事をしないのですが、こちらの味噌は美味しいですね。ほのかに甘みのある白味噌ベースで、さっぱりとした感じがありつつ土台はしっかりしている1杯です。

日の出製麺所 餃子.JPG

餃子(300円)・・・味噌一譲りのボリューム満点な巨大餃子。たっぷりのタレに浸すようにして食べるのが、こちらでは定番のスタイルとなっております。ラーメンと合わせて食べるにはボリュームがありすぎるでしょうか、何人かで取り分けて食べるのに丁度いいくらいですね。こちらの餃子を経験してしまうと、他所で300円で餃子を頼むのに抵抗感が出てきてしまいます(笑)

満足度:★★★★★★★☆☆☆

posted by ごっち at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 神奈川-厚木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする