2008年06月08日

一刀斎@相模原

【6/7新店】

一刀斎 特製塩つけ麺
駐車場無(周辺コインパーキング利用)


・住所 相模原市相模大野6-18-11
・電話
・時間 11:00頃〜15:00頃 / 17:00頃〜21:00頃
・定休 月曜日

一刀斎 特製塩つけ麺1.JPG

一刀斎 特製塩つけ麺2.JPG

一刀斎 特製塩つけ麺3.JPG

◎食べたもの◎
特製塩つけ麺(800円)


一刀斎 店舗外観.JPG

ラーメンSNS】で話が出ていて気になっていたお店に。6/7、つまり昨日オープンしたばっかの新店です。どっかの店で修行したとかではなくて、個人的にラーメンを作ってるうちに本格的になっていき、ついには自身の店をオープンさせるまでに至ったという、終着点に到達してしまったラーメンフリークのお店、とでも言いましょうか。趣味が高じて・・・にしてはすごいΣ(・Д・ノ)ノ

お店に駐車場はありませんが、すぐ近くにコインパーキングがあったので車での訪問も不便さを感じません。メニューは2つ「塩つけ麺・にぼらーめん」で、これらに特製という豪華トッピングVerがプラス150円でつけれます。席は、2人用テーブル席が4つあるのみ。混む時間に行くと相席必須、写真撮る方は恥ずかしい思いをするかも。俺は時間ずらしたからセーフでした。

今回頼んだのは塩つけ麺の特製です。味玉半分付き・チャーシュー増・メンマ増・干し海老増となっているそうです。つけ汁には梅の実の刻みが入っているんですが、梅抜きなんかも出来たりするそうです。スープ割りはセルフになってます、あつもりは平打麺なのでやってません。

ザ・自作ラーメン】-というサイトの管理者さんが店主さん・・・なのかな?色々と研究されたんでしょうねぇ、オープンしょっぱなから完成度の高いつけ麺に満足でした。量も多いので値段も良心的に思えました。

満足度:★★★★★★★☆☆☆

↓同じ画像ですけど、クリックで拡大します。
一刀斎 特製塩つけ麺4.JPG 一刀斎 特製塩つけ麺5.JPG
一刀斎 特製塩つけ麺6.JPG 一刀斎 店舗外観2.JPG

●店主さんのブログはコチラ→【一刀斎店主のブログ】←

●他の方の同店に対する記事
 『両国のダイビングショップオーナー』-にぼらーめん

ラベル:つけ麺
posted by ごっち at 22:27| Comment(6) | TrackBack(1) | 神奈川-相模原・愛甲郡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たしか麺大盛り100円で330グラムと440グラムがあったと思いますが、いつもなら大盛りなのに、連食ですか?
Posted by ジョージ at 2008年06月08日 22:34
大盛りは100円で、つけ麺のみ330gか
440gと量を選べるようになってますね。

しかし、するどい観察力と言うか・・・連食
ビンゴです。大勝軒in本厚木/節物語と
連食しております。お腹の余裕次第でにぼ
らーめんまで食べたかったけどギブでした
(;´д`)ゞ オナカイパーイ
Posted by ごっち at 2008年06月08日 23:22
はじめまして(笑)
以前からブログ拝見させていただいてます。特製にすると干し海老増って事はデフォで干し海老入ってるンですね?チャーシュウは結構ボリュームあるみたいですが食べてみてゴッチさんはどんな感想でしたか?
Posted by マジ at 2008年06月09日 00:24
最近流行の「ウッーウッーウマウマ」ですね?(謎

コメ感謝&どうも、はじめましてですw
ノーマルつけ麺を食べても見てもいない
ので、デフォで干し海老が入ってる!と
断言は出来ませんが、メニュー表に説明
書きされてたんで間違いないかと。

チャーシューは大きなのが2枚。微妙な
炙り具合が見えます。味付けはやや薄め
でしょうか。ただ、このつけ汁にはこの
味付けでいいのかなとも思えます。元々
つけ汁自体が強めな味(梅とかによって)
なんで、チャーシューに強い味がついて
いても、かえって邪魔になるのかなと。

問題は食べづらさ。大きいので1口で・・・
ってわけにはいかないでしょう。ですが
箸でほぐれる柔らかさでもなし、結局は
手でつまんでちぎって汁に投入となりま
して。ティッシュも置いてないし、この
手をどうしろと・・・みたいになりました。
Posted by ごっち at 2008年06月09日 21:19
こんにちは!
木曜日に行ってきました

何となく好みから
にぼしらーめんにしちゃいましたが
新鮮な感覚で面白かったです
Posted by しらけん at 2008年06月14日 10:07
しらけんさん、行動範囲と行動力がすごい
です。んで、さっそく記事を拝見させても
らいました。う・・・旨そうじゃないですか!

メニューの上につけ麺をもってきていたの
で、なんとなくでつけ麺を選択しましたが
にぼらーめんも美味しそうですね(´▽`*)

私も今度、にぼらーめん食べに行きますw
Posted by ごっち at 2008年06月15日 02:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

一刀斎@相模大野
Excerpt: ※12月19日。 塩つけ麺(¥650)  『神奈川のラーメンを盛り上げよう!会』で「2008年新人王店」を決めるという企画の最終選考のもう1軒がこちら。  こちらは、「ザ・自作ラーメ..
Weblog: ラーメン食べ歩紀行
Tracked: 2009-01-08 20:05