2008年05月21日

麺や悟空@藤沢

【閉店しました】


麺や悟空 鶏油そばダブル/2玉
駐車場有(SHOP99横のナビパークと提携)


・住所 藤沢市高倉650−56
・電話 0466-44-0244
・時間 11:30〜15:00 / 18:30〜26:00 (日祝 〜24:00)
・定休 無し

麺や悟空 鶏油そばダブル.JPG

◎食べたもの◎
鶏油そばダブル/2玉(830円)


トロミが自慢の鶏白湯スープ専門店、麺や悟空に行ってきました。ちょいと前のとある飲み会で「悟空の鶏油そばが美味しかった」という情報を得ていたので、それが目当てで。こちらのお店は昨年の12月にオープン。元々は焼き肉店で、裏メニューとして提供していたラーメンが好評だった為にメインに昇格したというお店です。お店の造りも前は焼き肉だったのだと連想させられる造りになってます。駐車場は駅側にちょっと行ったところにあるSHOP99横のナビパークと提携しています。現金で100円キャッシュバックです。

東京1週間のGW超特大号のつけ麺特集で第8代ラーメン王である【青木 誠】さんが、こちらの塩つけ麺を「難しいとされる塩つけ麺ですが、手本となるべき逸品」とまで書かれてました。つ〜か、ラーメン王って行動範囲広いよね。そして、ここまで誉める塩つけ麺も気になります。次回は塩つけ麺いっちゃうよ。

さて、鶏油そば。塩ダレに良質な鶏の油を合わせたスープの無いラーメン、との事。鶏油は丼の底の方に極少量あるのみ。「よく混ぜて召し上がってください」と運ばれてきますが、鶏油が少ないというか麺が多すぎるというか、とにかく全体的に絡まない。そして、混ぜるには玉子が邪魔だったり。う〜ん、ちょっとめんどいな。まぁとりあえず1口・・・!!!

ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)

食べ始めはね、鶏の油がサラッとしていて旨いんです。ですが中盤くらいになるとサラッと感がなくなり、麺もくっついてほぐれなくなり、油のクドさを感じ始めてくるんですね。しかし、そこは汁無し麺ですよ、お酢とかラー油とか少量ずつ絡めて味に変化をもたせながら食べる事が出来ますからね。最後までウマウマでしたよ。塩ダレの鶏油そばも珍しいですよね、あまり見ないですし聞かないですし。超濃厚な白湯スープのラーメン、ラーメン王が誉めるつけ麺、それにこの鶏油そば、レベル高いお店ですね。

●過去訪問時の日記
 『2008-05/04』-らーめん醤油

満足度:★★★★★★☆☆☆☆


ところで、茅ヶ崎〜寒川の産業道路って大雨になるとホント悲惨な状況になるんですよね。普段なら裏道使うので回避出来るルートなんですけど、その裏道が高速道路の建設がどうたらで今月いっぱい通行止めになってるんですよ。普段より早く家を出ても、水没して動けない車による渋滞とかで・・・水はけ良くする工事の方が急務だと思うんですが、そんな工事では金儲けにならんのでしょうな、偉いさんは。海のある町・・・ではなく、車が道路を泳ぐ町です。

大雨の産業道路1.JPG

大雨の産業道路2.JPG
ラベル:夜中ラーメン
posted by ごっち at 01:56| Comment(5) | TrackBack(1) | 神奈川-藤沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最低地上高がある車じゃないと生活できないね^^;
つけ麺かぁ・・・我が家でも挑戦してみようかなw
Posted by りびだよん♪ at 2008年05月21日 13:56
こんにちは。麺たぼりっくです。
悟空うまいっすよねぇ。私もお気に入りです。
産業道路すごいことになってますね。ひょっとして湘南銀河大橋との交差点ですか?

私の車は、ジムニーで少々車高があがってますので多少の水たまりは平気ですが・・・。
Posted by 麺たぼりっく at 2008年05月21日 16:00
>リビさん

車高下げたら水没ですなぁ(-∧-;) ナムナム
てか、ミニ(BMW)が往生してました。
ノーマルレガシィなら大丈夫でしたよんw

つけ麺・・・え?家庭で作れるの?あれか!
カップ麺の焼きそばを冷ますんでしょ!!

>麺たぼさん

悟空旨いですね!目新しさがありの、味も旨いの、そらラーメン王も誉めるな!って
感じです。この界隈、ホント熱いですね。

この写真は・・・とんこつの一龍の目の前w
ここまで来ると、だいぶ引けてるんです。
小林屋とかの前あたりが最高水位でして。
タイヤが埋まって見えないくらいになるん
ですよね、ひどいもんですよ(;´д`)ゞ

そこは通らないってか、通れないので写せ
ませんが、大雨時は小林屋に是非!(ぇ
Posted by ごっち at 2008年05月22日 01:30
初めまして&お誕生日おめでとうございま〜す♪
美味しそうなお写真ご馳走様です♪

麺や悟空さん付近で働いているもきゅと申します。
こんなに近所で働いていながら、1度もお邪魔したことなくて、うちに出入りしている業者さん数人がけちょんけちょんに言ってるのをよく聞いていたので。。。なかなか勇気ができませんでした。(笑)
つけ麺よさそうじゃないですかぁ♪
休みの日にでもチャレンジしてみたいと思います♪
あ、ちなみに悟空さんになる前は焼肉やではなく、焼き鳥やさんでしたー。
Posted by もきゅ at 2008年06月16日 21:40
はじめまして&ありがとうです(´▽`*)

悟空周辺で働かれているんですか。この
界隈は、ここ2〜3年でラーメン激戦区と
化してきましたよね。美味しい店がいっ
ぱいあります、羨ましいですよぉぉ。

味に関しては、人それぞれですからねぇ。

例え人がマズいと言っていても、それが
必ずしも自分の評価と同じになると鍵限ら
ないわけで、やっぱ自分の舌で開拓して
いくのがいいと思いますよ。

つけ麺は、ラーメン王が推すくらいなので
レベルは高いと思います。私も近々食いに
行きたいなぁと思っていたりしてまっす。
Posted by ごっち at 2008年06月17日 00:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

藤沢市「悟空」です
Excerpt:  どもマシマシです〜先日、藤沢市長後にある「悟空」へ行ってまいりました。 以前麺たぼりっくさんと一緒に行っておいしかったので〜  前回塩ラーメンがおいしかったので、塩つけ麺を注文 鳥白湯麺で..
Weblog: 麺喰ブログ(めんくいぶろぐ)
Tracked: 2008-05-21 15:54