2008年01月25日

萬福臨@山形県

萬福臨 XO醤ラーメン醤油/小辛
駐車場不明(コインパーキング利用しました)


・住所 山形市旅篭町2-2-25
・電話 023-633-0808
・時間 11:30〜20:30
・定休 火曜日(祝日の場合は営業)

萬福臨 XO醤ラーメン醤油.JPG

◎食べたもの◎
XO醤ラーメン醤油小辛(730円)


日本で最初にXO醤ラーメンを作ったというコチラのお店に。コンビニで地域情報誌を見て仕入れた情報、美味しそうなお店が休みだったんでカーナビで適当に選んでみました。これが幸運にも、なかなか有名なお店だったみたいで。

萬福臨 メニュー1.JPG

萬福臨 メニュー2.JPG

メニュー構成は見づらいですが、基本的に全部「XO醤」が名前の最初についています。味は正油・みそ・塩・とんこつの4種類から選べ、そこからさらにXO醤の辛さを選ぶようになっています。俺は最もベーシックであろう正油/小辛で注文。出てきたラーメンには、レンゲの上にXO醤が乗ってます。このXO醤、干海老・干貝柱・多種海産物の辛みダシって事で【龍上海】のように自分で適量を溶かし、味や辛さを好みに調整させて食べるんですね。

ちなみにXOとはブランデーの最高級を意味するエキストラオールド(eXtra Old)からとられたもので、醤は合わせ調味料のことで中華の「最高の調味料」と言われているんだそうです。日本でXO醤を広めたのは周富徳さんらしいです。各レストランや店舗によって材料・作り方に大きく差があるんだそうで「これがXO醤だ!」って決まりはないみたいですね。

んで話を戻して。食後には杏仁豆腐がサービスで出てきます。小辛で頼んだとは言え、全部オラオラッと溶かしたら辛くてねぇ。この辛さの後の甘い杏仁が最高だなぁと思ってみたり。この杏仁はサービスで出てくるものだけでなく、200円でジャンボ杏仁を注文する事も出来ちゃったりするんですが・・・はい、ここでお得情報。【ぐるなび/萬福臨】のページのクーポンを印刷して持っていくと、BIG杏仁がサービスとなります。印刷するだけで200円の得はイイ。

満足度:★★★★★☆☆☆☆☆


●他の方の同店に対する記事
 『フロム*ヤマガタ』-とんこつの中辛
 『ご近所探検隊』-XO醤ラーメン
 『山形発!子育てパパの〜』-塩ラーメン(大辛)





↑清川屋は、山形県内8店舗で営業する山形の特産品・産直品の専門店です。さくらんぼ(佐藤錦)・ラフランス・メロンなど山形季節のフルーツ/だだちゃ豆・長芋・なめこ・舞茸などの旬の野菜・山菜や海の幸/楽天市場グルメ大賞を受賞した濃厚チョコレートケーキ≪ミ・キュイ≫/新聞記者やフードコラムニストなど、食のプロたちが試食&ランキングを行った、Yahoo!ショッピング試食会で4位に輝いたロールケーキ≪ほわいとぱりろーる≫/雑誌やメディアで人気・話題の山形発スイーツ・ケーキなどなど、山形の美味しい!な品を販売しております!
posted by ごっち at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 山形県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック