2008年01月11日

藤田屋@秋田県

藤田屋 みそラーメン
駐車場店の前


・住所 湯沢市成沢堤端48-1
・電話 0183-73-1464
・時間 11:00〜15:00 / 17:00〜21:00
・定休 月曜日

藤田屋 みそラーメン1.JPG

◎食べたもの◎
みそラーメン(650円)+はじチャーシュー(100円)


車を購入するにあたって色々とありまして、更新する気力がありませんでした。帰省ついでのラーメン巡り、前回は福島で力尽きたとこまで書きましたね。車内でグッスリと仮眠したため(か・・・仮眠?)日付は変わって12/31となります。食べ納めとなるのもあって、今日の選択は大事だなぁと思ってたんですが、時期も時期だしやってるお店も少なかったんですけどね。電話で片っ端からやってるかを確認して、行くお店を決めたんですよ。

どうせなら地元で食べ納めを!

ちんたら走ってたら間に合わないんで、降雪による50`規制の高速を○△□`(3桁なのに気付いたらダメよ)で飛ばして帰りました。あ、もちろん嘘です。50`ジャストで帰りました!僕ちゃん雪道怖いでちゅ、ばぶばぶ。

藤田屋 店舗外観.JPG

さすが秋田と言うか、もう雪はめちゃくちゃに積もってます。去年帰省した際は、ほっとんど雪がなかったんでね。温暖化の影響をここまで感じるかぁと、かなり考えさせられるものがあったんですが、今年は降って積もってくれて嬉しいですね。たまに帰った時くらいは雪を拝みたいもんですよ。住んでたらウザいだけのものではありますけどね。で、元々が携帯で写した小さい画像なんで拡大が出来ませんが「黒豚と比内鳥を飼育するラーメン屋」の看板があるコチラのお店に来てみました、ばぶばぶ。

藤田屋 みそラーメン2.JPG

注文したのは「みそラーメン」です。途中、本屋で秋田の情報誌を見た時にこのお店が紹介されていて「はじチャーシューはオススメ!」とかあったんで、そちらも頼みました。確か店に着いたのは飯時からはズレていたと思うんですが、駐車場も満杯ですし、店内もほぼ満席な賑わいっぷりだったんで期待。

ラーメンが出てきて、とりあえず混み混みの店内で携帯で写メをパシャリ・・・あれ?なんか周囲の視線がこっちに集中してるような?神奈川にいたってラーメンを写して食う人なんて滅多に出会わないのに、秋田じゃ尚更か。携帯の撮影音は五月蝿いんですよね、デジカメの小さい「ピピッ」音が欲しいなぁ。

スープ表面にはかなりの油が浮いていて、湯気があまり出てないんですがかなり熱々。チャーシューは、飼育しているというだけあってレベルが高いものが出てきましたね。口の中でとろける感じ・・・とでも言いましょうか、絶品ですな。常連なお客さんが多い感じに会話を聞いてて思ったんですが、まぁ常連さんが多くなるのも分かる味かなぁと。

満足度:★★★★★☆☆☆☆☆


●他の方の同店に対する記事
 『踏んだり蹴ったり』-煮干ラーメン
 『らーめん喰い日記』-醤油
 『NEOなるっちの一日』-みそネギラーメン
 『はらへリズムの奥州道中腹へり毛』-醤油ラーメン
 『ベルカンプの秋田・青森ラーメン巡り』-しょう油ラーメン





↑宅水便のキララがお届けする、安心で安全なミネラルウォーターの宅配サービス。便利なウォーターサーバーの無料お試し設置も。
posted by ごっち at 01:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 秋田県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
以前、吉佐のティッシュのことで書かせてもらったものです。
僕はラーメン好きですが、あまり頻繁に色んなお店には行かないのです。
ゴッチさんは文才なんでお店のリポートを読んでいてとても楽しいです。
食べに行きたくなります。
今年もお体には気をつけて色々なお店を紹介してください。HP応援しています。
Posted by 茅ヶ崎 at 2008年01月13日 11:51
おお〜、お久し振りです。ティッシュ
情報は助かりました!私は鼻炎なんで
元々鼻水出やすい人なんですが、ラー
メン食うともうダラダラですからねw
ティッシュ持参を忘れると悲惨なのでw

ラーメンは好きでも、ここまで食べる
アホもいないでしょうしね〜。役立つ
かは置いといて、まぁ雰囲気だけでも
察してもらえればな、みたいな感じで
続けていきます。応援ありがとうです
d(゚Д゚)☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b
Posted by ごっち at 2008年01月13日 14:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック