2007年12月28日

しら鳥@小田原 大盛らーめん

らーめんしら鳥 大盛らーめん
駐車場有(店裏/複数台)


・住所 小田原市中曽根43
・電話 0465-36-9908
・時間 11:30〜14:30 / 17:00〜19:30
・定休 月曜日

らーめんしら鳥 大盛らーめん1.JPG

らーめんしら鳥 大盛らーめん2.JPG

大盛らーめん(700円)・・・豚骨をベースとした醤油味の、いわゆる小田原系ってやつですね。ある種独特な味ですが、この濃い醤油味がたまに食べたくなる時があるんですよね。表面には脂で厚い膜が張られていますが、意外とサッパリしていて脂のしつこさを感じません。こちらのお店は小田原系の話題の際には必ずと言っていいくらいに話題にあがる有名店なのですが、それも納得のレベルだと思いますね。

満足度:★★★★★★☆☆☆☆

ラベル:小田原系 しら鳥
posted by ごっち at 16:37| Comment(12) | TrackBack(0) | 神奈川-小田原・真鶴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここ、私は行ったことがないです。
小田原系は好きなんですけどね。
というか、まあ地元の味なので。

しら鳥を食べたならば、
その師匠筋というか、
小田原系が世に広まるきっかけとなった、
「むら田」へ行かれることをオススメします。
私が最も好きなラーメン店です。
ただ、あそこはここ数年親父さんが
やる気が無くなっちゃったみたいで、
時々激しくスープがハズレの時があります(^^;
Posted by みやっち at 2008年01月03日 07:35
むら田は行った事があるんですけど・・・
なんか気をつかってしまうと言うか。
独特な雰囲気に馴染めなかったりで・・・

しかし、しら鳥がむら田の出だったと
は知りませんでした。久々に、緊張す
るけど行ってみようかなぁ((;゚Д゚)ドキドキ
Posted by ごっち at 2008年01月06日 03:04
昨日訪問しましたが、二度と行かないでしょう。不自然に浮いた油と、柔らか過ぎる麺と、お情け程度のチャーシューはさておき、接客が致命的です。いくつかのサイト、ブログでもかかれていますが、やはりといった感じでした。常連さんはどうか分かりませんが、楽しいはずの食事をここまで不愉快にする必要はないと考えます。
(恐らくこのコメントは承認されないと思います。)
Posted by ラーメン探検隊15号 at 2008年06月08日 16:51
味はまぁ置いとくとして、接客の悪さは
致命的だと思います。私も接客で不快に
感じさせられた店については、遠慮なく
この場で毒を吐いておりますので。

私自身が毒吐いているので、不満爆発な
コメントでも基本は承認しますよ。まぁ
なにがあったのかは分かりかねますけど
お金を払って不快にさせられるってのは
理不尽極まりないですよねo(`ω´*)o
Posted by ごっち at 2008年06月08日 21:37
南の出身です。むら田は以前から(20年くらい前)からの有名店で私の母が大ファンで
した。私も食べた記憶がありますが、他の方
同様接客に難であり、15年以上は足を運んでいません。ラーメン屋さんなど飲食業はサービス業です。最近はテレビで見かけなくなりましたが、ラーメン界の巨匠と言われた●
野さん見かけなくなりましたが、彼の振る舞いは食べさせてやってるのごときお話になりません。いかに味が良かろうが、私はそのような店には絶対に行きません。
Posted by 今は大阪 at 2010年12月17日 20:24
>今は大阪さん

私も「接客も味のうち」と思っているので
接客のよろしくないお店は好きではありま
せん。ですが根本としてラヲタなので足を
運んでしまいます。小田原系は全般が殿様
商売的な感があるのは良くないですよね。

佐野さんは「作り手がラーメンに対して
真剣だから食べ手も真剣に食べて欲しい」
と言う事であると解釈しています(^^;)
Posted by ごっち at 2010年12月19日 04:14
土日に行列ができるようになって11時30分には満員。遠慮がちに行ってみたら、ラーメンの温度は以前より下がり、最初に味わうスープの濃くもなく、残念。
Posted by 佐藤 和也 at 2011年08月21日 12:13
>佐藤 和也さん

基本的に常に多かれ少なかれお客は入っている印象があるお店ですが、土日は行列が出来るようになったんですか。

しかし、人気が出てきたのはいいですが、味が以前に比べ残念になってしまったようですね。久しく足を運んでいないので、機会があれば私も食べに行ってみたいと思います。
Posted by ごっち at 2011年08月22日 06:43
ごっちさん、いつも拝見させていただき、ラーメン食べ歩きの参考にさせていただいています。
今日、しら鳥さんに行ってきました。
久々の小田原系・・。10年ぶりくらいですかねぇ(話題の村田さん以来です)。
昼時だったため混んでましたよ。人気店はさすがですね。
チャーシューワンタンを食しましたが、私にはちと、しょっぱかったです。。。
今日は大西さんに行かれたそうで、お近くにいらしていたんですね。びっくりです。
あさっては、厚木の麺や食堂さんに行く予定です。
Posted by げんぞう at 2011年10月05日 22:45
>げんぞうさん

遅い返事で申し訳ありません。

小田原系のお店は最近ではどこのお店にも言える事なのですが、スープに力強さがなくなってきた為に、しょっぱい部分が目立つようになってきていますね。力強い小田原系は平塚と言うか大磯の大西くらいでしょうか。是非そちらも機会があれば食べに行ってみてください。

麺や食堂、美味しいですよね。系列のうづまきも個人的に好みど真ん中で大好きです。
Posted by ごっち at 2011年10月28日 05:45
どうしたのでしょう?1月から休業中です。場所を変えての営業なら安心ですが、何かあったのでしょうか?
Posted by 佐藤 和也 at 2012年02月02日 14:08
>佐藤 和也さん

私の周りでもしら鳥が長い期間休業中であると話題になっていますが、詳細は不明のままです。分かり次第なにかしら書こうと思います。
Posted by ごっち at 2012年02月06日 02:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック