2007年10月31日

十三@小田原 津軽らーめん

【閉店しました】

津軽らーめん十三 津軽らーめん
駐車場有(店前/2台)


・住所 小田原市堀之内19-13
・電話 0465-37-8871
・時間 11:30-15:00 / 17:30-22:00
・定休 火曜日

津軽らーめん十三 津軽らーめん1.JPG

津軽らーめん十三 津軽らーめん2.JPG

津軽らーめん(580円)・・・店名となっている津軽ラーメンとは、青森県津軽地方のご当地ラーメン。津軽そばからの影響を色濃く受け継ぎ津軽そばの最大の特徴である煮干、焼干を使った醤油味のスープを応用した和風味が特徴で、自家製の細ちぢれ麺をあわせたものが主流。魚中心のスープには独特の酸味があり、これが津軽のラーメンを特徴づけている。本来はエスニック専門でやりたかったそうなのですが、場所柄を考えてラーメンを表看板にしたとの事。自慢のスープは根昆布や厚削りカツオ節のダシに青森産のイワシの焼干しを入れ、長時間煮込んだ後2〜3時間寝かして作るんだそうで、大変に手間隙かかっています。あっさりしていながら深いダシのコクが感じられる一品で、これがなかなかに旨いんですよね。何を頼んでも間違いがなく美味しいと評価する人が多い店なんですが、なるほど頷けますね。今度来たら別のメニューも頼んでみたいなと思わせてくれる店でした( ´ー`)y−~~

満足度:★★★★★★★☆☆☆

posted by ごっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川-小田原・真鶴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック