2007年06月19日

こぐまラーメン@寒川 ラーメン

こぐまラーメン ラーメン+ギョウザセット
駐車場有(店側道路と反対車線からの入場は鋭角で厳しい)


・住所 高座郡寒川町中瀬4-1
・電話 0467-75-8475
・時間 11:30〜15:00 / 17:00〜20:00
・定休 木曜日
・HP http://www8.plala.or.jp/koguma/

こぐまラーメン ラーメン?@.JPG

こぐまラーメン ラーメン?A.JPG

こぐまラーメン ラーメン+ギョウザセット.JPG

ラーメン(500円)+ギョウザセット/半ギョーザ+半ライス(300円)

HPに店の生い立ち、麺やスープ、チャーシューにご飯へのこだわり等が書かれています。米があきたこまちを使ってるって事で、俺の地元に貢献してくれてる店なら行くしかないじゃん!と。米を食うとの考えでラーメン+ギョウザセットを注文。麺がすべて手打ちである事、また麺を打つのにもスープにも名水を使っているとの事で、味噌や塩ではなく、普通のラーメンの方がそういうこだわりを味わえていいかなっとノーマルのラーメンで。

出てきたラーメン、見た目はシンプル。最初から胡椒がかかってますがあまり気にならない感じ。むしろ、このスープに軽くスパイスとして効かせるぶんには丁度いいのかもなって思いました。とんこつをベースに鶏ガラをブレンド、さらに鰹節を加えて作られたこのスープは、受けた印象としては「うどん」に近い感じでしょうか。手打ちの麺は、中太の平打ちストレート麺。これまた「うどん」に近い印象を受けましたが、スープとのバランスがとれてていいですね。チャーシューも、味付けは薄めですがこのラーメンにしてこのチャーシュー!みたいな。500円って値段設定もいいですよね。

満足度:★★★★★★☆☆☆☆

posted by ごっち at 04:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川-寒川・海老名 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/45252694
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック