2012年05月23日

麺処ら塾@藤沢

麺処ら塾 チャーシューワンタンメン正油味
駐車場無(周辺コインP利用)


・住所 藤沢市鵠沼花沢町2-16
・電話 0466-50-9016
・時間 11:00-1500 / 18:00頃-21:00
・定休 火曜日
・記事 『ら塾』記事一覧

ら塾 店舗外観.JPG

鵠沼海岸時代の支那そばやで店長を務めていた方が店主のお店ですが、支那そばや出身と言う表現とはちょっと違うかな。基本である正油ラーメンは毎日提供しているのですが、塩ラーメンは月木土、味噌ラーメンは水金日と曜日替わりでの提供となっております。塩ラーメンが提供の日は写真のように塩ラーメンの幟が、味噌ラーメンの日には味噌ラーメンの幟が立ちます。



ら塾 チャーシューワンタンメン正油味.JPG

チャーシューワンタンメン正油味(1180円)・・・名古屋コーチンや吉備黄金鶏の鶏、羅臼昆布や屋久サバ節の魚介という贅沢素材による奥深い味わい、醤油も紀州の古式醤油を使用しているんだとか。自家製の麺も言うまでもなく秀逸、サクッとした食感で支那そばやとはまた違った仕上がり。以前に比べると鶏による厚みの部分が落ち着いた感がありますが、そのおかげで素材の旨みをしっかりと感じられるようになったかな。

満足度:★★★★★★★☆☆☆

タグ:ら塾
posted by ごっち at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 神奈川-藤沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近ハマってるラーメン(^-^)/近所にこの店があるのは嬉しいです。
家族連れて行くとものすごいコストですが^^;
満たしくれる力があるラーメンだと思ってます☆
Posted by iwa at 2012年05月23日 11:43
>iwaさん

確かに家族連れで行くと結構な金額になっちゃいそうですね。でも値段なりの満足感は得られるお店だとも思います。久々に行って、こんなに美味しかったっけか?と、次からはもう少し通おうと思いました。
Posted by ごっち at 2012年05月26日 03:19
確かにうまいと思いますが、下で感じる味がばらばらな感じします。よく言えばエキゾチックな味。
しかし価格が高すぎます(ラーメンや全体にいえますが、たかがラーメンです)
たかがラーメン!!!
Posted by らんじゅく at 2013年04月15日 01:33
>らんじゅくさん

確かに価格は高いですね。まぁ良い素材を使ってしっかりと調理すれば、ラーメンはこうも変わるのかという、いい経験が出来るお店ではあると思います。しかし、気軽に食べられるラーメンの本来の良さの部分は・・・この店に求めてはダメなのでしょうね。
Posted by ごっち at 2013年05月05日 21:12
個人的な評価ですが
冬季限定のねぎ味噌はかなりの出来。
好みで入れる辛子味噌の他に、もともと山椒が入ってる?のか、エスニック風味のような・・・これは旨い。
塩もなかなか。
醤油はもうちょっと勉強して欲しいところ。
かなり波がある。夜の方が旨く感じるのは錯覚か?
店主のM氏はシナそば屋(佐野氏の代理)時代から知ってる人です。
週一くらいで行ってます。
因みに近くに「そよ風」という面白い店もあります。
Posted by YJU at 2013年09月07日 01:06
>YJUさん

ねぎ味噌ですか、ら塾の味噌がそもそも未食なので、今度は味噌を狙って行ってみたいと思います。

そよ風もOPEN当初は行きたい行きたいと思っていましたが、すっかり存在を忘れてしまっていました。ら塾と合わせて伺おうと思います。
Posted by ごっち at 2014年01月15日 02:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/270804211
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック