2012年02月02日

かもめ食堂@新横浜

気仙沼かもめ食堂 気仙沼ラーメン潮味
駐車場有(施設利用で30分無料、以降30分/250円)


・住所 横浜市港北区新横浜2-14-21
・電話
・時間 平 日 11:00-22:00
    土日祝 10:30-22:00
・定休 無休

気仙沼かもめ食堂 暖簾.JPG

2/2 OPEN! 本日オープンする気仙沼かもめ食堂のプレオープン試食会に行ってきました。かもめ食堂は昭和17年に気仙沼で創業した老舗の食堂。平成18年に後継者不在を理由に閉店、そして東日本大震災の津波により店舗跡が全壊。気仙沼出身のちばき屋の店主、千葉憲二氏の手によりラ博に復活。将来的には気仙沼の地での開店を目指す。



気仙沼かもめ食堂 気仙沼ラーメン潮味.JPG

気仙沼ラーメン潮味/かもめの玉子入り(900円)・・・味は潮味と醤油味があるのですが、どうやら潮味の方がお店としてはおすすめらしいです。サンマの水揚げ量日本一を誇る気仙沼ならではの、サンマの香油を使ったラーメン。半熟煮玉子を最初にラーメンに取り入れた千葉氏によるプロデュース(?)なら、半熟煮玉子も外せないかな。名前はかもめの玉子ですが、まぁ普通に味玉ですね。食べ始めにはサンマも香油がいいアクセントになっていて美味しく食べられたのですが、食べ進むにつれちょっと飽きがくるかなぁと。メンチカツもジューシーで美味しかった。

満足度:★★★★★★☆☆☆☆

posted by ごっち at 02:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 横浜/鶴見・港北・神奈川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

新横浜ラーメン博物館にある老舗名物食堂の味を再現したラーメン店
Excerpt: 以前、何度か横浜ブログでご紹介している新横浜ラーメン博物館ですが、まだ一度も食べたことのないラーメン店があったことを思い出しランチをいただきにまたまた行ってきました。 ...
Weblog: 横浜ブログ
Tracked: 2013-02-27 22:10