2011年03月09日

一光食堂@茅ヶ崎

一光食堂 骨付カツカレーラーメン
駐車場有(店前/複数台)


・住所 茅ヶ崎市今宿1127
・電話 0467-58-1505
・時間 平日 11:00-14:30 / 17:00-21:00
・定休 木曜日

一光食堂 店舗外観.JPG

中華料理一光 店舗外観.JPG

茅ヶ崎で40年もの歴史を誇るお店です。以前の店舗は営業しているのかどうかすら怪しい雰囲気に包まれた外観でしたが、つい最近お店丸ごとリニューアルして、今では完全に別なお店になってしまっていますね。近くに住んでいながら以前の店舗はなかなか入る勇気が出なかったのですが、ようやく訪問する事が叶いましたε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

一光食堂 骨付カツカレーラーメン.JPG

骨付カツカレーラーメン(880円)・・・これは面白いメニューがあるなと注文しました。辛さレベルを示す「辛」マークがこちらのお店では最も多く付いたものになりますが、辛さはまったくと言っていいほど感じません。しかしまぁなんと贅沢な組み合わせでしょうか、ライスにサラダも一緒に頼んで食べましたが、予想していたよりも全然美味しくてかなり満足出来ましたね。勇気を出して前々から来ておけばよかったと後悔しましたよ。

満足度:★★★★★★☆☆☆☆

ラベル:一光食堂
posted by ごっち at 00:00| Comment(14) | TrackBack(0) | 神奈川-茅ヶ崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいてます。会社の後輩にカツカレーマニアがおりますので後輩と一緒に行ってみたいと思います。しっかしなんというメニュー(^o^;)スゴイ!
Posted by なみたく at 2011年03月09日 11:22
はじめまして
今宿に4年前住んでいて、たまに昼飯をここで食べてました。
そのときはこんなメニューはなかったような??
あったら食べていたであろうメニューなんで、たぶん記憶違いではないと思うのですが………
Posted by とおりすがり at 2011年03月09日 21:52
>なみたくさん

どもども、コメントありがとうございます。カツカレーマニアとは、なかなか素晴らしい後輩をお持ちで。さすがにマニアな後輩とは言え、カツカレーがラーメンの上に乗っているのは食べた事がないでしょうね(笑) そうそう、私はラーメン以外にもカレーも大好きなので、お薦めのカツカレーを聞いておいてくださいヽ(´ー`)ノ

>とおりすがりさん

はじめまして、コメントありがとうございます。それではお店のリニューアルに伴い、メニューも変更があったのでしょうかね。厨房には息子さんが立っておられましたが、以前も息子さんが調理されていましたでしょうか?代替わりで色々と新しくなった、と言う可能性が高そうですね(´▽`*)
Posted by ごっち at 2011年03月11日 00:00
老夫婦のイメージが強いので、代替わりの線が強いと思います。以前はふつーの中華屋さんでした
Posted by とおりすがり at 2011年03月14日 19:33
こんばんは。自分と後輩の好みが被ってしまいますが、東海大学の近くにある「かつはな」が大好きであります。凄く家庭的で自家製ソースが美味しく、かつリーズナブルなので通いやすさも魅力の一つかと思います。
おばちゃんも特徴的でツボに入れば楽しめるんではないかと。
Posted by なみたく at 2011年03月18日 23:18
>とおりすがりさん

やはり代替わりですかね。息子さんの代になって、色々と挑戦していこうとしているのですね。情報ありがとうございます。家が近いので応援していこうと思います(´▽`*)

>なみたくさん

おおっ、場所的にもそれほど遠くはないので、今度行ってみたいと思います!味よりも特徴的なおばちゃんの方が気になってしまいますね(笑)
Posted by ごっち at 2011年03月19日 17:51
水曜に初訪問してみました。

11:00の開店を待ってスッカリ骨付カツカレーラメンモードでお店に入り、一応メニューを広げると・・・・・無い。

壁に手書きでお奨めみたく貼りだしてあるのかな?と見回してみたところ、『本日のランチ ユーリンチー¥850−』になってます。
入ったばかりっぽいアルバイトの女の子に恐る恐る訊いてみましたら『店長〜、カレーラーメンって出来ますか?』・・・・・・・・すると、奥から『今はやってないヨ』とのお言葉が(爆)

結局、チャーシューメン¥700−を頂いて帰りましたとサ。
昔懐かし系のお味でした^^;

Posted by 坂☆ at 2011年04月22日 15:30
>坂☆さん

なんとっ!私はこれ、すごい気に入ったんですけどね。もう終わってしまいましたか、とても残念です。そして、わざわざここを見て足を運ばれたのに、提供が終了していてすみません(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

しかしながら、色々と試行錯誤をしてお店をやられている、てな事でしょうかね。これからも色々と新しいメニューが登場しては消え、となるのでしょうか。ちょくちょく足を運んでみても面白そうなので、またレポしたいと思います!
Posted by ごっち at 2011年04月24日 23:56
イエイエ、こればっかりはタイミングですのでお気になさらず^^;
以前は毎日通っていた道なのですが、改装前には怖くて躊躇してしまったクチなので、ブログで改装を知って良かったデス!

すっかり舌がカツカレーモードになってしまい、夜には茅ヶ崎駅北口のブータンでスペシャルカツカレーを食べちゃいマシタ(爆)


Posted by 坂☆ at 2011年04月25日 14:08
>坂☆さん

改装前はお店に入るのにすごい勇気が必要でしたので、改装して入りやすくなって助かりましたよね!

ブータンって吉佐のとこでしたっけ?私も今度行って、カツカレー食べてきたいと思います(´▽`*)
Posted by ごっち at 2011年04月30日 02:52
そうですそうです、吉佐に向かって手前左側デス!

ココんちは味噌汁とコールスローがサービスされるんですが、味噌汁の塩分が強すぎる時があるので食券を渡す際に『味噌汁無しで』コールをしてます。
ラーメンのスープを飲み干す時の為の塩分セーブって涙ぐましいですかね(爆)
Posted by 坂☆ at 2011年04月30日 12:56
>坂☆さん

涙ぐましすぎます(笑)

私も最近はお腹周りが大変な事になってきたので、色々と努力していたりします。美味しいものを食べるには、それなりの努力が必要になるって事ですね(ノ∀`)ペチョン
Posted by ごっち at 2011年05月05日 05:11
奥の吉佐ではスープを飲み干し、ランチタイムにはサービスが復活したご飯までしっかり戴いちゃってるので焼け石に水な感は否めないのですが・・・^^;
Posted by 坂☆ at 2011年05月07日 10:54
>坂☆

確かにそれは焼け石に水な感が否めませんが、それでも塵も積もればではないですが、多少なりとも考えて行動するというのは大事な事だと思います。私も最近は毎日昼か夜に、必ずサラダをいれるようにしました(´▽`*)
Posted by ごっち at 2011年05月22日 01:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック