2010年12月09日

やまかわ@平塚

やまかわ みそバタらーめん
駐車場有(店前月極め/17・18・19番)


・住所 平塚市八重咲町7-23
・電話 0463-23-4550
・時間 10:30-25:00
・定休 年中無休

やまかわ 店舗外観.JPG

平塚駅は北口におりるとラーメン屋が複数あるのに、南口におりるとラーメン屋はほとんど見かけません。そういった意味では平塚駅南口における貴重なラーメン屋と言えましょうか。駐車場は店舗向かいにある月極めの17・18・19・番が利用可能です。そう言えば先月末、南口にある大衆割烹「たぬき」が57年の営業に幕をおろしましたが、その跡地にはラーメン屋が出来るそうですね。私の知り合いも南口にラーメン屋を出そうと物件を探していますし、南口もラーメンが盛り上がってきそうです。

やまかわ みそバタらーめん.JPG

みそバタらーめん(650円)・・・メニュー名はみそ「バタ」らーめんで間違いありません。麺は西山製麺と言う事で札幌系かと味噌を頼む事にしたのですが、なんとはなしに「バタ」の文字に惹かれトッピングをお願いしました。平塚で味噌と言えば「石狩」や、その出身のお店を思い浮かべる方が多いと思いますが、こちらのお店もご多分に漏れず。言ってしまえば、石狩の修行先まで辿れば平塚では定番の味噌スタイルはそのお店に集約するのですが。「さわの」なんかも石狩と同じ修行先ですしね。ま、平塚市民なら絶対に懐かしくもありホッとする味と言いましょうか、ソウルフード的な感じでしょうかね。息子さんも跡を継いでるみたいですし、まだまだ長く愛されていくお店なのでしょう。

満足度:★★★★★★☆☆☆☆

タグ:やまかわ
posted by ごっち at 01:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 神奈川-平塚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どもー

平塚市民です

正解ですね ホッとします
ここは塩より 味噌が
好きです
Posted by やす at 2010年12月09日 12:21
>やすさん

やすさんから修行先の情報を教えていただいたおかげで、今回は楽に書かせてもらう事が出来ました。意外と多いですよね、平塚にはこの系列で味噌を出すお店。阿寒湖出身店を平塚味噌系として、ご当地麺扱いにする事が出来そうな予感です。
Posted by ごっち at 2010年12月11日 00:14
おはようございます!
コメントは始めてだったでしょうか?
私も平塚の南口側に生まれ育ったんですが
昔は、けっこう飲食店もありましたよね
ひょっとして、知人の方が南口に店舗を
探されてるって?
今月18日にオープンの味噌専門店
「じぇんとる麺」って、お店ですかね^^?
12月31日まで味噌のブラック・レッド・ホワイトが300食限定で1杯500円
って、街の情報誌に出てましたよ^^!
すごく楽しみですよb^^!
Posted by 飲んだ後のラ〜メン at 2010年12月16日 08:26
>飲んだ後のラ〜メンさん

こんばんは!(笑)

コメントありがとうございます。知人の件は
じぇんとる麺のオープンに伴い、様子見で
しばしの延期となりました。じぇんとる麺は
初代かしわ屋のネクストブランド店ですね。
オープンを教えていただけたので、初日に
行ってまいりました!情報に感謝でっす♪
近々UPしまっす(≧∇≦)b
Posted by ごっち at 2010年12月19日 03:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/172442540
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック