2010年09月28日

一閑人@鎌倉

一閑人 塩らーめん
駐車場無(周辺コインP有)


・住所 鎌倉市由比ガ浜1-10-3
・電話 0467-33-4559
・時間 11:30-15:30 / 17:30-20:30
・定休 月曜日
・HP http://www.geocities.jp/yukairijp/

一閑人 店舗外観.JPG

八王子に本店を構える「一閑人」の2号店となります。店名の一閑人(いちかんじん)とは、器のふちに付いた唐風の人形の事を言うんだそう、ラーメン写真の右下に何かいるのが分かります?

一閑人 塩らーめん.JPG

塩らーめん(680円)・・・メニューが豊富だったので悩んでしまいましたが、こういう場合は左上の法則に従えばいいかと塩を注文。豚骨が主体となっている白湯スープですが、鶏の旨味もしっかりと感じる事が出来ます。適度にとろみのあるスープはバランスのいい仕上がりになっていますね、温度なり濃度なりが少し変わるだけでも受ける印象が大きく変わるんじゃないかな。鎌倉と言う場所に合う上品なラーメンだと思います。

満足度:★★★★★★★☆☆☆

ラベル:一閑人
posted by ごっち at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 神奈川-鎌倉・逗子・葉山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
下馬から長谷寺にむかう途中にあるお店ですよね。
気になってました。
観光地にしては良心的な価格ですね。ラーメンの見た目も風情がある感じ?だし
機会があれば寄ってみたいです☆
Posted by iwa at 2010年09月28日 08:22
>iwaさん

八王子にある本店との絡みもあるのでしょう
けど、観光地価格にはしなかった事は評価に
値すると思いますよね。本店は従業員に任せ
鎌倉店は店主夫婦で切り盛りされているそう。
鎌倉と言う場所に合う1杯だと思いますので
機会があれば是非食してみてください(´▽`*)
Posted by ごっち at 2010年09月29日 00:41
去年のオープン直後に行ったときは
スープも麺も「…」ってな感じでしたが、
なかなか評価高いですね♪

スープぬるかったです?
Posted by 路地裏男 at 2010年09月29日 16:07
>路地裏さん

そいや路地裏さんはオープン直後に行かれて
いましたね。私の感想としては鶏の旨味が
しっかりと出ていて美味しかったなぁと。
スープはぬるいと言えばぬるいですが、個人
的には温度に粘度にと全体でのバランスは
しっかりしていたと思いますよん。
Posted by ごっち at 2010年10月03日 14:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック