2010年05月18日

二郎湘南藤沢店@藤沢

ラーメン二郎/湘南藤沢店 ラーメン豚入り
駐車場無(周辺有料Pを利用、駐輪場は有)


・住所 藤沢市本町1丁目10-14
・電話
・時間 11:00〜14:30 / 17:30〜21:30
・定休 火曜日
・記事 『二郎』記事一覧

ラーメン二郎/湘南藤沢店 店舗外観.JPG

湘南の地に二郎がやってきた!(遅

近場に住んでいるんだからわざわざ並ぶ事はない、近くに寄った際に並びがなかったら食おう。そう思っていたら食べるのにオープンから2ヶ月も経ってしまいました。ゆっくり食べたいからと閉店間際の訪問、満席でしたが店内待ちは5名程ですぐに座る事が出来ました。二郎は基本的に連席は受け付けてくれないのですが、ほぼ(昼営業の)最後の方だったので、店主さんが連席出来るように案内してくれました。

二郎藤沢 ラーメン豚入り/アブラ1.JPG

二郎藤沢 ラーメン豚入り/アブラ2.JPG

ラーメン豚入り(750円)・・・コールは「アブラ」のみ。大きくて厚くて柔らくて美味しい豚さんが5枚。ヤサイはこのご時勢にも関わらずキャベツ率が高くて嬉しいですね。スープはごっつええ感じに乳化していてめちゃ旨い。レベルの高い二郎が湘南の地に来てくれたんだなと、嬉しく思いますね(´▽`*)

二郎藤沢 ラーメン豚入り/野菜マシマシアブラ1.JPG

二郎藤沢 ラーメン豚入り/野菜マシマシアブラ2.JPG

ラーメン豚入り(750円)・・・こちらは二郎初心者の同行者の注文。基本的な説明はしたもののコールを告げる事に抵抗があったようで、代わりに「ヤサイマシマシ・アブラ」と言っておきました。そう言えばコール説明の張り紙がありませんね。「ニンニク入れますか?」の問いに「お願いします」や「いらないです」と答えたり、コールの前に席に座るなり「俺ニンニクね!」と言う方も見受けられました。湘南の地に二郎が浸透するには、もう少し時間がかかりそうです。

満足度:★★★★★★★☆☆☆

タグ:二郎
posted by ごっち at 00:00| Comment(17) | TrackBack(0) | 神奈川-藤沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
二郎の湘南藤沢店は、カップルや二人組みなどでしたら、連席してもらえますよ。
お一人様が優先で少し待つことになりますが、店員さんに「席、二人一緒で良いですか?」などと言えば、大丈夫なはずです。
何度もそういう場を見たので、間違いないかと。

そのあたり店員さんが二郎にしては、優しいです(笑)
Posted by もっくん at 2010年05月18日 09:51
うわぁ、館内チックな巻き豚が・・・
昼抜いた自分にはとてもとても魅力的な絵ですw
菜良だとトッピングが先でしたから、それに習ってる方もいるのでしょうか。。
早く行きたいな〜
Posted by yonesuke at 2010年05月18日 20:43
そうだよねぇ〜。
連席しないと、食べきれない分辛いものね〜。(謎ww

つか、豚が随分立派になったね!^^
Posted by ジン at 2010年05月19日 00:07
連席は三田本店や神田神保町などの狭い店はダメですけど、他店はそれなりに空気を読んでお願いすれば並んで食べられます。

コールの作法の掲示ですが、「タダなのか」と無条件に頼む人が多く、しかもほとんどのお客さんが残すので、大宮店あたりから貼り出さなくなりましたね。
当然、張り出さなくてもアブラカラメとか受け付けてくれます。
Posted by ふらわ at 2010年05月19日 12:05
>もっくんさん

こんにちは、コメントありがとでっす♪
藤沢店は連席OKなんですね、今回は
女性の方と行ったので連席にしてくれた
のかなと思いましたが、野郎とでも連席
出来るのなら大食いさんを連れて行って
ブログのネタの為に死んでもらおかなw

もっくんさんのブログにコメントを書け
なかったのでこちらでの発言で失礼しま
すが、フォーの美味しい店が平塚にあり
ますので機会があれば行ってみて下さひ
(トンシーラーメンで検索で出ます)

>yonesuke殿

修行先が関内ですからね、しっかり味を
受け継いだ二郎が近場に出来て感激です。
そう言えば菜良はコールが先でしたね。
湘南地域に二郎を浸透させたのは菜良の
おかげでもあるので、その影響があるの
でしょうね。仕事で本社に来られた際は
是非是非ニンニク補給してくださいな♪

>ジンさん

そうなんです!連席出来ないとマシマシ
画像が撮れないから辛いんですよねーw
豚はすごい美味しかったですし、スープも
乳化具合が素晴らしくて美味しかった!
オープン当初の味は知りませんが、確実に
美味しくなっていってると思いますよ♪

>ふらわさん

他の二郎でも連席出来ない事はないので
すか、スモジの時は離れて座る事になった
経験があり、その印象が強く残ってて・・・

コールの掲示はなるほど、納得しました。
お店によって多少の違い(マシマシ禁止や
トウガラシの存在)があるので、その辺の
事前調査をしていなかった為に「二郎は
食べた事がある」程度の初心者の私は緊張
してしまって(;´д`)ゞ
Posted by ごっち at 2010年05月20日 03:13
いいですね〜
肉の感じがぷるぷるしてて、気になってしまいますよ。

相模原のスモジはゆっくり食べるって雰囲気じゃないし、関内二郎もゆっくりできないし・・・
かといって偽郎じゃ満足できないしで・・・
完全二郎中毒ですな。

早く風邪を治して食いに行こう!
Posted by にゃんまげ at 2010年05月21日 21:00
>にゃんまげさん

肉がすんごい美味しそうだったので、もう
他の部分は無視してお肉がメインに写る
ように撮ってみましたヽ(´ー`)ノ

確かにスモジや関内はゆっくり食べれる
雰囲気ではないですよね。鶴見が比較的
落ち着いて食べられるかなと思いますが
藤沢店も時間帯によってはじっくり味わい
ながら食べる事が出来そうです(´▽`*)
Posted by ごっち at 2010年05月22日 20:26
ごっちさん

いつも楽しく拝見しております。
コメント?しようかどうか迷ったのですが、
「ニンニクいれますか?」への正しい返答の仕方が気になります。教えてください。
Posted by えい at 2010年05月28日 01:14
>えいさん

返信が遅くなって申し訳ありません。基本
的には好きに返答していただいて構わない
のですが「ニンニク入れますか?」とはその
ままニンニクだけをどうするかの問いでは
なく、無料のトッピングを尋ねる時の呼び
かけになるので、ニンニク・ヤサイ・アブラ
・カラメの有無や増量の希望について返答を
する形になります。

「ニンニク入れますか?」ではなく
「トッピングどうします?」である

と解釈すると簡単でしょうか。ニンニクのみ
希望する場合は、ニンニク入れますか?の
問いに「ニンニクで」で大丈夫になります。
とは言え、最初にも書きましたが店主にさえ
伝われば基本的にはどう返答しても構わない
と思います。私は二郎初心者なんですけど
周りにジロリアンがおりますので、なんと
なくそういう風潮であると感じただけです
ので誤ってる可能性もあります(´ヘ`;)
Posted by ごっち at 2010年06月01日 00:20
ごっちさん 
とても分かり易く教えていただきましてありがとうございました。
「小の方?」の問い「ニンニクで!」ならば分かりますが、「にんにく入れますか?」の返答に「ニンニク!」では日本語的におかしいのでは?と思ってましたので・・・
おっしゃる通り「トッピングはどうしますか?」という意味でとらえればすべての疑問が解決しますね。ありがとうございます。

これからも楽しいブログの更新を頑張ってください!
Posted by えい at 2010年06月01日 23:55
>えいさん

ブログの更新は最近さぼってますけど
適度に頑張りますので、お暇な時にでも
またコメントくださーい(´▽`*)
Posted by ごっち at 2010年06月03日 00:37
藤沢二郎、昨日食べました

にんにくは?って聞かれたので

にんにくだけほんの少し入れてください
と お伝えしました☆

初めての時はすごい緊張しました。

伝統という名のプレッシャー?

藤沢はお客さんに女性が多いいのでは・・・?
Posted by ひろ at 2010年07月05日 02:38
>ひろさん

二郎のコールは緊張しますよね、私は年に
数回しか食べないので、毎回が初めての
コールであるかのように緊張してしまい
ます。周りが皆、生粋のジロリアンに見え
初心者が紛れ込んでゴメンなさい的な(笑)

確かに藤沢店は他の二郎に比べ女性客や
年配の方を多く見かけますが、それは菜良
@茅ヶ崎の影響も大きいのかなと思います。
湘南初二郎インスパとゆ事で、オープン
当初はそれほど混まずに、カップルで来店
される人も多かったですからね。他の地域
とは土壌が違うのでしょうね(´▽`*)
Posted by ごっち at 2010年07月06日 01:59
いつも楽しく拝見しています。小生、まだ47、でももうすぐ48。
チャンスがあったんで2週レンチャンで行って来ました。小x1と汁無しx1で、前回の爆死経験から今回は野菜少な目(ごっちさんに教えてもらった)で完食、それもロット(って嫌いなんだけど)で1番早く。少ないからそりゃそうか…。まわりはマシマシコールだらけでしたから。(少な目コールは反則?)
でも、少ないなりに余裕があって、それだけ味わうことが出来ました。これからはクセになりそうです。

そういえば、お店の人が女性客に「多かったら残してくださいね」って、優しく言ってました。
Posted by Oyaji 47 at 2011年04月30日 15:40
>Oyaji 47

ども、いつもコメントありがとうございます。私ももうすぐ年齢が1つ上がりますv( ̄Д ̄)v

二郎はガッツリ食べるものだという認識をされている方が多いような気がしますが、それだとせっかくの味をきちんと楽しめないですから、やはり損なんですよね。少なめコールは反則ではないですよ、やはり二郎と言えども格闘ではなく食事なのですから、味わって食べれる量を選ぶ、というのがまず大事になりますもの。

女性客に優しく接してくれるのは素敵ですね、皆に美味しく食べてもらいたいとするお店の考えが伝わってきます(´▽`*)
Posted by ごっち at 2011年05月05日 05:19
そうですね、何かガッツリが基本みたいで、二郎で検索すると出て来るHPは結構恐ろしい内容が出て来るので、ドン引きしていました。
ラーメン自体、美味しくて当方も大好きですが、やはり体に優しい食べものでは無いので、お体に気をつけてこれからも頑張って下さい。楽しみに見させて頂きます。
Posted by oyaji 47 at 2011年05月05日 07:23
>oyaji 47さん

美味しい食事も、健康な体あってこそですからね。お互いに健康に留意しつつ、楽しく美味しく食べていきましょう(´▽`*)
Posted by ごっち at 2011年05月22日 01:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/150211959
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック