2010年04月01日

六角家本店@神奈川区

六角家本店 ラーメン&つけめん
駐車場無(近隣コインP多数)


・住所 横浜市神奈川区西神奈川3-1-5
・電話 045-413-0356
・時間 11:00〜23:00
・定休 無休
・HP http://www.rokkakuya.com/
・記事 『六角家』記事一覧

六角家本店 店舗外観1.JPG

数ある家系の中でも知名度は抜群なこちら、六角橋にある家系だからの六角家の本店に行ってきました。本店と言う割には佇まいがどうにもこうにも、何と言うか残念な気がしてなりません。まぁこちらは裏口なんですが、裏口とは言え券売機も置いてるんですから、もうちょっと気遣いがほしいところ。

六角家本店 店舗外観2.JPG

こちらが大通りに面した側ですね、さすがにしっかりとした店構えになっています。家系では珍しい「つけ麺」があったりします。以前はなかったレンゲも、今ではしっかりと卓上に用意されるようになりました。

六角家本店 ラーメン.JPG

ラーメン(650円)・・・以前はもっと濃厚でパンチのあるスープと言う印象だったのですが、濃厚さが抑えられた印象を持ちました。弱くなったと言うのは違うか、バランス重視の仕上がりにした感じでしょうか。六角家らしさが消えてしまった気がしないでもないが、これはこれで旨いなと。まぁ飯時をずらしての訪問だったので、スープ調整をしていた可能性もありますが。

1つだけ残念だったのが湯切りの甘さです。2〜3回適当に平ザルを振るだけで、全然湯切りが出来ていないんですよね。もう茹で湯ごと麺を投入している感じです。まさしくこれこそ「水も滴るいい男→水も滴るいいMEN→水も滴るいい麺」ってやつですね。空気は察したのでツッコミいらねーぜ?

六角家本店 つけめん.JPG

つけめん(750円)・・・つけめんに関しては、とりあえず画像だけ。

満足度:★★★★★★☆☆☆☆

タグ:家系 六角家
posted by ごっち at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 横浜/鶴見・港北・神奈川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも参考にさせて頂いています。
うぁ〜。湯きりって大事ですよね。私も凄く気になる方なので。
家系大好きなんですけど、意外と湯きりあまいお店ありますね(有名店でも)。
いい出汁とっていても勿体無いですよね!
六角家本店は私にとって初家系でして…。チョッと残念です。
Posted by Watt at 2010年04月02日 23:56
>Wattさん

どうも、コメントありがとうございます♪
湯切りは大事だと思いますね、特にオープン
キッチンと言うか、厨房が客席から見える
ようなお店では尚更。家系の平ザルによる
軽快な湯切りは、パフォーマンス的要素も
兼ね備えていると言うか、客の視線が集中
する場所でもありますからね、しっかりと
手抜きの無い仕事をお願いしたいですね。

初家系が六角家ですか、思い出に残る店の
酷評は自分の事のように残念に思ってしま
いますよね。六角家のような有名店は他の
店の見本になるよう頑張ってほしいです。
Posted by ごっち at 2010年04月04日 08:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/145164071
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック