ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

2010年03月28日

元助@平塚 つけめん

めん屋/元助 つけめん
駐車場有(店舗前/7台)


・住所 平塚市横内3361
・電話 0463-55-9888
・時間 11:30-スープ切れ
・定休 月曜日
・記事 『元助』記事一覧

めん屋/元助 店舗外観.JPG

平塚にも濃厚をウリとするお店がオープンしました。湘南地域は私の好きな濃厚豚骨魚介のお店が極端に少ないので、これは喜ばしい事でありますな。場所は横内のJA隣、店舗自体は奥まった場所にあるので、お店の看板を頼りに走るかJAを意識して走って見つけてください。駐車場は店舗前にあります。

めん屋/元助 つけめん1.JPG

つけめん(750円)・・・丸鶏にもみじにゲンコツ等の動物系+かつおにサバに煮干し等の魚介系のWスープ、それプラスαで酸味には梅を使っているつけ麺。好きなジャンルであるとは言え「またお会いしましたね」的などこでも食べれるような味には飽き飽きしているので個性が欲しいとこですが、さてさて。

めん屋/元助 つけめん2.JPG

めん屋/元助 つけめん3.JPG

提供された瞬間、スープの表面に浮く油の層の厚さにまず驚きます。1cmくらいは油でしたよ、黒烏龍茶が必須なつけ汁ですね。とにかく半端ねぇ油の量で、豚骨がどうたら魚介がどうたら以前の問題。油の印象しか残らないんだもん。食べ進むに連れて苦しくなっていくだけなので、半分くらい食べたところで麺を全投入→空になった麺丼に油を移して食べました。

すると動物系がしっかりと出ていて濃厚である事に気付きます。甘みも強く出ているのですが、粘度はそれほどではないですね。そこに魚介の強い風味が合わさりインパクトのある仕上がりになっていますが、ただ単に強く合わせた単純な濃厚とはしておらず、ときおり感じる柚子がまたいい仕事をしているなと。麺は国産小麦使用の特注麺で、これといった特徴はないけれど普通に旨い。しかしながら、提供時の状態で語るとすれば、やはり油の量が気になるところ。オープンして間もないと言うのに、店主やスタッフのヤル気のなさも気になります。好きなジャンルであるが故に、頑張っての意味も込めて厳しめに。

満足度:★★★★★☆☆☆☆☆



ラベル:元助
posted by ごっち at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 神奈川-平塚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 
 こないだはご来店ありがとうございます♪♪。

 写真でみると、

 王子が言ってた通り、

 これ、油、けっこう多いですね〜♪。

 なんだか、ボクたちのときよりもアブラがけっこう多い気がします。

 

Posted by 南極Z号 at 2010年03月29日 00:31
>南極さん

いつも車での訪問で申し訳ない(><)

つけ麺は油がすごーい多かったですよ。
たまたまなのか、疲れちゃって仕込みの
時間を減らし油の量で誤魔化しに走った
のかは不明ですが。まぁ今度はラーメン
でしっかりと味わってこようと思います♪
Posted by ごっち at 2010年03月29日 03:35
私も食べてきましたが、油は殆ど感じませんでした。
櫻坂@渋谷の出身と言うことで、かなりレベルの高い一杯でした。

中休み無しの通し営業なので夕方で営業終了みたいですね。
Posted by ふらわ at 2010年04月11日 00:53
>ふらわさん

他の方のブログ等を拝見しましたが、油が
多過ぎると書いているのは私だけの模様。
3連食の3軒目だった影響が大だったのか
油が重く苦しい印象が残ってしまいました。
近々再訪してみたいと思っています。

営業時間は私が行った時は目安として19時
頃までと仰られていましたが、最近は多少
閉まるのが早くなったみたいですね。
Posted by ごっち at 2010年04月12日 00:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。