2010年02月06日

城門@茅ヶ崎 ピリ辛城門ラーメン

中華ダイナー城門 ピリ辛城門ラーメン
駐車場無(店舗隣がコインP)


・住所 茅ヶ崎市共恵1-3-19
・電話 0467-85-0107
・時間 11:00-22:30
・定休 火曜日
・記事 『城門』記事一覧

中華ダイナー城門 店舗外観.JPG

70年代にここ茅ヶ崎の地に生まれたラーメンショップ城門。城門ラーメンという湘南地域のご当地麺を提供してくれるお店だったのですが、湘南地域に最大で11店舗あった城門は、FCから独立し独自路線を歩んだ「城門@三浦」を除き全て閉店していました。しかしながら最近になり「洞洞神@辻堂」→「中華ダイナー城門@茅ヶ崎」→「中野屋@平塚」と正統派な味を継ぐお店がどんどん復活してきていて、懐かしさも相俟って人気が再燃しつつありますね。

ちなみにこちらの茅ヶ崎城門の店主は、城門の創業者の妹さんなんだそう。味は当時のものから今様にアレンジが加えられているのですが、歴とした正統派である事は間違いない。城門ラーメンの原型である「老麺」という昭和39年に先々代が考案した当時の看板メニューなんかもあるので、そちらにも興味が。

中華ダイナー城門 ピリ辛城門ラーメン1.JPG

中華ダイナー城門 ピリ辛城門ラーメン2.jpg

ピリ辛城門ラーメン(790円)・・・辛いのに弱い俺が言うんだから間違いないですが、ピリ辛にすら感じない程に辛味は控えめ。唐辛子醤油味、通常の城門にほんのりマイルドな辛味がプラスされた1杯です。寒い季節にいいよ!

満足度:★★★★★★☆☆☆☆

posted by ごっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川-茅ヶ崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック