2009年11月08日

老郷/宝町店@平塚 タン麺&餃子

老郷/宝町店 タン麺&餃子
駐車場無(周辺コインパーキング利用)


・住所 平塚市宝町2-2
・電話 0463-23-1731
・時間 11:30-21:00
・定休 月曜日(祝日の場合は翌日休)
・記事 『老郷』記事一覧

老郷/宝町店 店舗外観.JPG

平塚系と呼ばれる、超個性的なご当地麺を提供するお店。老郷と書いて「ラオシャン」と読みます。石神本の最新刊「石神秀幸ラーメンSELECTION 2010」で、地ラーメン特集として同じく平塚にある本店が掲載されました。

老郷/宝町店 タン麺.JPG

老郷/宝町店 餃子.JPG

タン麺(550円)+餃子(500円)・・・メニュー構成はいたってシンプル。タン麺とみそ麺、それに餃子しかありません。しかもこれがタン麺と聞いて想像するような野菜たっぷりタン麺が出てくるわけではなく、酢ラーメン、もとい素ラーメンのような具のシンプルさだったりするんですね。

老郷/宝町店 タン麺2.JPG

透き通ったスープと言うより、見た目にはただのお湯。ですがこれが実に面白いと言うか、食べてみると唸らされる味になっているんですよね。豚骨+乾物でとったスープに酢や白ワインを合わせているんだそうで、知らずに食べた人はあまりの個性に驚くんじゃないかと。味の方はですね、まぁ好みの問題ではあるんでしょうが、正直なところ私はあまり美味しいとは思いません。

このままの状態では・・・の話ですが。

老郷/宝町店 タン麺3.JPG

卓上に置かれている自家製のラー油を垂らしてみると、あら不思議。さっきまで「お湯+酢」程度にしか感じれなかったスープに、コクや風味が出てきちゃうような。と言う事で、平塚系はラー油を入れて完成形になります。説明書き等々ありませんが、是非ラー油を垂らしてみてください。食べれば食べるほどにハマる面白い味だと思います。

満足度:★★★★★★★☆☆☆

ラベル:平塚系 老郷
posted by ごっち at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川-平塚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック