2010年02月04日

丸長@つくば

丸長 ラー麺&つけ麺玉子入
駐車場有(店前多数/他施設共用)


・住所 つくば市春日4-12-3
・電話 029-851-6014
・時間 11:30-15:00 / 18:00-20:30
・定休 水曜日

丸長 店舗外観.JPG

全国に幅広く普及したつけ麺の歴史は大勝軒から始まりましたが、その大勝軒も元を辿れば丸長に行き着くんだそうで、そんな大勝軒のルーツでもある丸長の系列のお店、とゆ説明になるんでしょうか。駐車場は店前に広い砂利スペースがあり、他の店舗と共用で使えるようになっています。

丸長 メニゥ.JPG

こちらがメニューです。

丸長 ラー麺1.JPG

丸長 ラー麺2.JPG

ラー麺(500円)・・・周りが全員つけ麺を食べている中、あえてラー麺を頼んでみます。とは言っても、つけ麺と同時注文の2杯食いという愚かな選択なのですが。まずは500円という値段設定が嬉しいですよね。味の方は見事なまでにバランス重視型と言うか、優等生な1杯になっていて、なんで皆つけ麺ばかりなんだろうと思ってしまうほどに旨い。つけ麺ばかりじゃ勿体無いよ!

丸長 つけ麺玉子入り.JPG

つけ麺玉子入り(650円)・・・つけ汁は少ししょっぱ過ぎな気がしますし、胡椒や唐辛子による辛味も強く効きすぎている気もするのですが、なんだかんだで不思議と上手くまとまった1杯になっていますね。途中で黄身を崩すと甘みが増してマイルドになるんですが、それがまた旨いんですよね。麺がやはり美味しくて、気付けばラー麺とつけ麺を両方ペロッと完食です。



丸長 つけ麺玉子入1.JPG

つけ麺玉子入(650円)・・・2009年6月訪問
知らない地に来たら携帯サイトの「超らーめんナビ」を活用する事に決めている。達人による評価は★5つ、とゆ事で期待も高まります。つけ麺が有名なお店なのだそうで、当然頼むのはつけ麺になります。今は無き上池袋の丸長の味を引き継いでいるんだとか( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェー

丸長 つけ麺玉子入2.JPG

店主が営業終了後に毎日遅くまでかけて作る自家製麺、この麺が実に美味しいのです。もっちりとした食感が、かなり私の好みでしたね。つけ汁との相性は最高、これは旨しです!

丸長 つけ麺玉子入3.JPG

甘辛酸の按配が実に見事なつけ汁。食べ始めこそ失礼ながら「なんでこれが★5つなんだよ」なんて思ってたんですが、食べ終わる頃には納得しちゃってましたね。後から丸長のお店の背景なんかも知ったのですが、そういうところを加味せずとも、食べれてよかったと思ったお店でした(´▽`*)

満足度:★★★★★★★☆☆☆

posted by ごっち at 12:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 「つけめん」って表記の段階で丸長系とは違うんだなって思っちゃうな。

 地方に行って、地元の人に愛されて支持されているラーメンって関東の人の舌に合わないことが多いですね。
 ラーナビの★は「関東人の舌」で評価されているので、★が多い=関東人の好み、ってなります。
Posted by ふらわ at 2009年06月30日 13:37
>ふらわさん

やはり「つけそば」表記じゃないと、ですか。
丸長系の存在を私はここで知りました(汗

地方の味は、確かに関東人の好みとは違う
事が多いような気がします。ただらーナビ
評価は純粋に味のみではなく、歴史だとか
そういった背景も含まれてるのかと思って
ましたが、そうではないんですね(ノ∀`)ペチ
Posted by ごっち at 2009年07月04日 11:42
つくば丸長は自家製麺ですよ。

店主が営業終了後、遅くまで毎日つくってますよ
Posted by 元バイト at 2012年06月02日 18:23
>元バイトさん

情報ありがとうございます、内容を修正しました。営業終了後に遅くまで麺を作っているのですか。手間がかかっているから、こんなに美味しいのですね(^^)
Posted by ごっち at 2012年06月06日 23:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック