2009年01月22日

壱六家大船2号店@鎌倉

壱六家/大船2号店 塩ラーメン+もやキャベ
駐車場無(近隣コインパーキング利用)


・住所 鎌倉市大船1-10-7
・電話 0467-46-6839
・時間 11:30〜26:00 (水曜のみ11:30〜22:00)
・定休 木曜日+第1水曜

壱六家/大船2号店 店舗外観.JPG

多店舗展開している壱六家さん。大船には3店舗あってコチラが2号店となるのですが、1号店から徒歩1分くらいのところにお店があります。あまり大船界隈には出没しないのでアレですが、2号店の方が客が入っている印象が。

壱六家/大船2号店 塩ラーメン+もやキャベ1.JPG

塩ラーメン並(650円)+もやし&キャベツ(50円)・・・家系のお店で食べる塩ラーメンにはキャベツは必須だと思っていますので、もやし&キャベツをトッピング。50円という価格設定が嬉しいですね。家系の塩には抵抗のある人もいるかと思いますが、食べた事がない人は1度食べてみるべきだと思います。もちろん、その際にはキャベツのトッピングが出来るのなら、そちらも合わせて。

壱六家/大船2号店 塩ラーメン+もやキャベ2.JPG

乳化したスープが美味しいですね。塩は通常の醤油に比べてマイルドなんですが、キャベツでそれをさらにマイルドにするのがいいんです。ただ、今回はスープがかなり温かったので残念な部分も。まぁ家系の塩はね、クセがあるので苦手な人もいるでしょうが、ハマル人はとことんハマル味なんじゃないかと。

満足度:★★★★★☆☆☆☆☆

posted by ごっち at 01:36| Comment(4) | TrackBack(1) | 神奈川-鎌倉・逗子・葉山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
壱六家最近凄い店舗展開してますよね。
大船に『いちろく家』として細麺使って
今までとチョット違う店があるらしいですね。

村ポチ!
Posted by 野球小僧 at 2009年01月22日 09:07
きゃぁ〜、うまそ。
うずら系最近食べてません。
どっちかっていうと僕はうずら家系派っす。
Posted by 「鍋」 at 2009年01月22日 19:45
大船のラーメン店って 安いですよね!壱六家は繁殖しつつありますねぇ 近くに松壱家とかいう 紛らわしい店もあります。 大船では 大原家と ことぶき←シブすぎですか`しか行ってないのですが 昔からある気になる繁盛店もあるんですよね。
暮れに ことぶきに行ったら 麺を仕切っていたおばぁちゃんが 見当たりませんでした 小さくて背中もかなり丸かったから カウンターが邪魔して見えないだけかと思ったんだけどやっぱし いない……気になる。 大原家のスープは飲むというより、もはや食すモンとして捉えました。乳化というよりまさに……乳です。激太麺は忘れられなくなりました。
次はモヤキャベ試してきます
Posted by @ki at 2009年01月23日 17:18
>野球小僧さん

店名を平仮名表記にして、別形態で出店
させたお店が栄区側にありますね。そち
らが3号店となります。壱六家の系列は
親切価格だと思うので、ありがたいです♪

>「鍋」さん

おっ、うずら派ですか。うずらの卵って
なんであんなに家系に合うんでしょ?w
味玉に比べて割安感がありますし(個数
が多いので)私もうずら大好きです♪

>@kiさん

大船近辺は全然行けてないので、今年は
開拓していくつもりです。松壱家は似た
ような名前ですが、高いし量少ないし。
まさに乳な大原家は絶対に食べますよw
Posted by ごっち at 2009年01月25日 03:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112968372
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

横浜磯子にある絶品の横浜家系ラーメンが味わえるお店「壱六家」
Excerpt: 横浜磯子に来た際にいつも立ち寄るラーメン店、それが「壱六家」です。 お店はJR根岸線磯子駅から徒歩2分ほどの国道16号線沿いにあります。 ちなみにここ磯子の「壱六家」は本店で、他にも横..
Weblog: 横浜ブログ
Tracked: 2009-02-28 21:38