2009年01月04日

たまがった@神奈川区 ラーメン

九州大分らぁめん/たまがった ラーメン
駐車場無(周辺有料P利用)


・住所 横浜市神奈川区新町2-7
・電話 045-441-9304
・時間 11:00-29:00
・定休 無休
・記事 『たまがった』記事一覧

九州大分らぁめん/たまがった 店舗外観.JPG

店名の由来は、男のいちもつ金玉が上がるくらい「びっくりした」時などに使う豊後高田地方の方言、びっくりする程美味しいって意味での「たまがった」なんだそうで。飯屋の薀蓄で金玉の文字を見る事に「たまがった」でございます。ジャンルとしては大分ラーメンとの事なのだそうですが、他の九州系、長浜系なんかとの違いはよく分かりません。

九州大分らぁめん/たまがった ラーメン1.JPG

九州大分らぁめん/たまがった ラーメン2.JPG

ラーメン(650円)・・・食券を渡す際に麺の固さをどうするか聞かれたので「かため」でお願いしました。blog用にラーメンの値段のメモをとる間もなく、あっという間に提供されます。濃厚でクリーミーな豚骨スープ、それでいて万人受けしそうな感じの1杯に仕上げられていて、なかなかに美味しいですね。金玉が上がる程の感動はなかったんですが、素直に美味しいとは思えました。女性の場合はどういった感動の表現になるのかが気になるところですよね、想像するに「じゅん、と溢れ出るような感動」と言ったところでしょうか(殴打)

満足度:★★★★★★☆☆☆☆

タグ:たまがった
posted by ごっち at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 横浜/鶴見・港北・神奈川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
横浜に来て、大分ラーメンって地元が地元なだけにずっと気になってました。
”たまがった〜!”って、驚いた時に普通に使ってましたよ〜。
あと大分の方言や言い回しは関東の人が聞くとケンカしているように聞こえるみたいです。
普通に話してるだけなんですけどね・・・。
とても参考になりました。
Posted by K太郎 at 2009年01月04日 11:48
おっ、地元の方ですか。コメントどうも
ありがとうございます。「たまがった」は
イコールで「たまげた」って事ですよね?

方言は独特ですからね、私も関西にいた
頃は苛められているんじゃないかと思う
くらいに・・・まぁ慣れなんですよねー。

で、何の参考になったのでしょうか・・・w
ラーメンについて、特に触れずにごめん
なさいと言いたいくらいの内容なのにw
Posted by ごっち at 2009年01月05日 06:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111940254
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック