2008年12月14日

ささやん@海老名

ささやん とり
駐車場有(店舗横/1台)


・住所 海老名市東柏ヶ谷6-22-6
・電話 046-235-0136
・時間 11:30〜14:00 / 17:30〜21:30
・定休 水曜日

ささやん 店舗外観.JPG

以前は昼の部が塩の専門店、夜の部がトンコツの専門店となる二毛作なお店だったんですが、8月よりトンコツをやめ塩の専門店に完全スイッチしました。

ささやん とり1.JPG

とり(850円)・・・こちらのお店ではチャーシューの代わりに手羽先が出てきますので、今回頼んだ「とり」というのは他の店で言うことろのチャーシュー麺のようなもの。手羽先いっぱい麺ですね。デフォのらーめんでも手羽先が出てきますが、苦手な方は言えば焼豚にも変更出来るはずなので問題なし。

ささやん とり2.JPG

モンゴル岩塩・瀬戸内の塩・沖縄の塩などの天然塩をブレンドして塩ダレを作っているんだそうで、店内に塩を小瓶に入れて飾っています。透明感のあるスープは動物系の食材を弱火で煮立たせないように炊いたもので、あっさりなんですが、素材の旨味が凝縮されてパンチの効いてるスープになっています。

清湯(チンタン)スープと言う、白湯(パイ○ン)スープと対義的に用いられる系統のスープなんですが、別にボーボーとツルツルという事ではありません。店主はボウズなんですが、ボーボーに憧れて清湯を提供しているわけではない、と言う事です。パンチが効いてて若者でもOKだし、あっさりなんでオサーンでもOKとオールラウンドでレベルの高い1杯になっています、旨い!

満足度:★★★★★★★☆☆☆


●過去訪問時の日記
 『2008-07/04』-トンコツ+ぶた丼

●他の方の同店に対する記事
 『PROJECT:GATZ』-しお
 『伊辺板の相模原の麺巡り』-しお

 
↑こちらの本に掲載されてるお店です↑
posted by ごっち at 20:05| Comment(8) | TrackBack(0) | 神奈川-寒川・海老名 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
御勤めを無事に終えて帰宅しますたゴローです。

お店とは関係無いコトだけど、このお店の名前見て緊張する俺って・・・ ^^;

もひとつお店とは関係ないコトだけど、写真を新しいのに更新したんでつね。
怪しくも見事なまでに前科者の井手たちなんですがwww ヾ(・∀・)ノ♪ワーイ
Posted by @俊五郎 at 2008年12月15日 14:24
お勤めご苦労様です!ホント乙です!w

しかし新しい写真。変ジンさんにも犯罪者
呼ばわりされたんですけどo(`ω´*)oプンスカ
Posted by ごっち at 2008年12月15日 18:54
おっと!
俊さんお帰りです〜。

つか、ワシが窃盗団呼ばわりしたのは
どのコメだか判らなくなった(汗w

茅ヶ崎に潜伏中!
主に女性を狙うっ!?
人差し指ぁゃしぃYO!!
チッ、チッ、チッ!!と横に振ってそうですw
なんかのゲームで、デカイバイクに乗って
義賊を気取って、女を何人も囲っていそうな・・・。(ぉw
北斗の拳にもなんかそんなのいたなぁ(ォィw

という、妄想でつたw
Posted by ジン at 2008年12月16日 00:20
そうそう、女性のハートを盗む窃盗団!

平塚・秦野・茅ヶ崎・戸塚と各地に変態が
点在していて女性は大変ですな(ノ∀`)ペチョン
Posted by ごっち at 2008年12月16日 02:31
昨日(7/27)は違う店でいやな思いをしたので、生まれて初めて連食をしてしまいました。(現在ドクターストップかかってるので嫁には内緒なのですが...)

管理人さんの記述を見て最近ここに通い始めましたが、現在私のベスト。

味も雰囲気(店主の後姿含む)も私のつぼにはまりまくり。

昨日も口直しには十分でした。
Posted by 藤沢男 at 2009年07月28日 08:34
>藤沢男さん

確かに不快な思いを抱いたまま家には帰り
たくないですもんね。しかし、ささやんの
記事はふざけて書いた部分がありますけど
通い詰めるくらいに気に入る店を見つける
キッカケになれた事はすごい嬉しいです!

私も近々、また食べに行きたいと思います♪
Posted by ごっち at 2009年07月29日 00:54
お久しぶりです。

一昨日雪の日に行ったらワンタンメンが始まってました。

やはりここ好きです。
Posted by 藤沢男 at 2010年02月03日 10:55
>藤沢男さん

ども、お久し振りです。レスが遅くなって
しまい申し訳ありません。ワンタンメンが
出来たんですか、こちらの塩スープに合い
そうですね、ワンタンは。気になるので
近々再訪したいと思います、情報サンクス
です♪ d(゚Д゚)☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b
Posted by ごっち at 2010年02月07日 07:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック