2008年12月05日

湘南ねぎ家@藤沢

湘南ねぎ家 ラーメン
駐車場有(店舗並び側・藤沢方面に月極/6台)


・住所 藤沢市鵠沼海岸7-5-37
・電話 0466-35-9001
・時間 11:30〜19:00 (材料がなくなり次第終了)
・定休 水曜日

湘南ねぎ家 店舗外観.JPG

10月に訪問してます。佐野実氏の『支那そばや』跡地にオープンしたお店で、駐車場は↑の画像にもあるように、20mくらい藤沢寄りに行ったところに6台分。店主は家系の総本山である【吉村家@横浜】をはじめ、様々な有名店で修行をされてきた方なんだそうで「家系の進化を食らう」と看板にあります。

湘南ねぎ家 ラーメン1.JPG

ラーメン(500円)・・・ねぎ系のメニューが全滅しており、出来れば店名にも使っている「ねぎ」を堪能したかったのだが断念。普通のラーメンを頼んだんですが、500円とは嬉しいですね。最近の家系はどこも高くてね。昨今の状況を思えば厳しいのでしょうが、出来ればこのまま頑張ってほしいですね。

湘南ねぎ家 ラーメン2.JPG

味の方は、ライト家系ともまた違うものかなと。デフォで油が少なめになっていて、軽くクイクイといけちゃう感じでしょうか、万人受けする1杯でしょう。材料切れなんかで夕方頃に閉まる事も多いそうなんで、そんだけ人気のあるお店なんだなと。接客はものごっつ丁寧です、それでこの値段。文句のつけようがない。次回訪問時には「ねぎ」か「塩+キャベツ」を食べようと思う。

満足度:★★★★★☆☆☆☆☆

 
↑こちらの本に掲載されてるお店です↑
posted by ごっち at 00:07| Comment(8) | TrackBack(0) | 神奈川-藤沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この店って屋号違いも含めて
移転しまくりなんですよね。
僕が知ってるだけでも4回目です。

一度も行ったことないんですけどねw
Posted by 路地裏男 at 2008年12月05日 01:26
『なんでそんなとこまで知ってるの?』
てのが多いですよね、旦那。そんだけ
知識があるのなら、1度くらい行って
ネタを存分に発揮してあげんしゃいよw
Posted by ごっち at 2008年12月05日 18:46
ここ、佐野のおやじさんの悪ーいイメージがあって、跡地にできたお店もなんか抵抗感あったのですが、接客が丁寧なら一度行ってみねば。
Posted by disneyworld at 2008年12月20日 09:56
某ラーメンの鬼さんのお店とは、まったく
正反対の接客になってます。奥さんかな?
の接客が丁寧なお店では旦那さんが怠けて
いる場合が多いのですが、こちらはご夫婦
揃って気持ちのいい対応をしてくれました。

是非、前の店舗のイメージは捨て、行って
みてくださーい。ねぎがあったらねぎをw
Posted by ごっち at 2008年12月20日 13:53
ご無沙汰しております、ごっちさんお元気ですか?(^ ^)/ 先頃、藤沢 "直角" の件でもコメントさせて頂いたG.A.E.N.です(憶えてるかなぁ...) 昨日、此方の頁を参考にねぎ屋さん始めて行かせて戴きました♪そうしたら、思いがけないサプライズがありまして... 嬉しかったので、無許可でリンクまで貼らせて頂いちゃいまして(^ ^;)事後報告でスミマセン!! 良かったらお暇な時にでもまた覗きに来てやって下さいまし <(_ _)> それから、湘南C.C.(湘南ライフタウン中)近くの【荒湘】と言うラーメン屋さん(トンコツ醤油系)、お昼過ぎに行くとなかなかいい味出していまして、最近通っている次第です。今度宜しかったら是非 試してみてください。専門家の評価を聴くのがヤミツキになっちゃいまして.... それではまた、ちょくちょくお邪魔させて戴きますね 失礼いたします☆
Posted by G.A.E.N. at 2009年01月28日 18:25
ご無沙汰・・・でもなく、たまにブログの方
にはお邪魔させていただいてましたよ。

9年振りの再会だったようで、なんとも
言えない感動がありますね。これからは
また、昔のようにちょくちょく通ってあ
げてくださいね。ただ、路駐はお店側に
迷惑がかかるので、駐車場が用意されて
いるんですから駐車場にとめましょう♪
Posted by ごっち at 2009年01月31日 00:33
近所に住んでいる者です。 家系に共通の太麺ギトギト油スープですが、スープの塩分が強すぎ、またギトギトのわりにコクが感じられませんでした。 スープは色んな具材をいっぱい入れただけの印象で、濁っているし、滋味が感じられない。

皆さん、こういうのを美味いって言うんですか? 佐野さんのラーメンはやはり美味しかったですよ。
Posted by soreike at 2010年12月04日 23:34
>soreikeさん

値段が値段ですから、他店の味と比べても仕方がないのかなと思います。私としては安く気軽に食べれるから選択肢としてはアリだよね、といった感じではありますが。佐野さんのラーメンは美味しかったですが、そもそもお店のスタンスが違います。いい料金をとっていい材料を使っていい味を出す、佐野さんのラーメンは確かに美味しいですが、だからといってこちらのお店を否定する理由にはなりませんし、こちらのお店を好きな人の舌を否定する理由にもなりません。
Posted by ごっち at 2010年12月05日 16:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110696039
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック