2008年11月25日

湘南麺屋海鳴@鎌倉

湘南麺屋海鳴 和風絡めそば/辛め
駐車場無(周辺コインパーキング利用)


・住所 鎌倉市小町1-4-24
・電話 0467-25-5082
・時間 11:00〜15:00 / 18:00〜22:00 (ラストオーダーは各15分前)
・定休 月曜+第2火曜

湘南麺屋海鳴 店舗外観1.JPG

今はなき藤沢の名店『カミカゼ(ブログ上は未訪)』出身のお店です。和風絡めそばを食べに再訪・・・したのは今月の頭。店舗画像は使いまわしです。

湘南麺屋海鳴 和風絡めそば/辛め1.JPG

和風絡めそば/辛め中盛(850円)・・・麺量は並盛の180gから大盛の360gまで選べ、味は普通か辛めから選べます。ま、見た目からして分かるように、混ぜて食べる汁無しのラーメンですね。お店の一押しメニューになってます。

湘南麺屋海鳴 和風絡めそば/辛め2.JPG

大量の魚粉とネギ、隠れてしまってますがチャーシューもいっぱい。底に少量のタレがあるので、とりあえず最初に良くかき混ぜるところから始まります。

湘南麺屋海鳴 和風絡めそば/辛め3.JPG

はい、こんな感じになりました。麺量を増やした事によるバランスの崩れなのか、とにかく汁気がなくて、麺がくっついちゃってほぐれないのが難点でした。『てめぇダンカンこの野郎、もっと絡め!』みたいな意味合いでの絡めそば・・・ではない事だけは確実ですが、まぁ中盤からお酢を少量垂らしてみたりしながら食べてみたりしました。和えそばや油そばとは、また違った感じになっていて、面白い1杯ではありましたね。店主さんの接客も、わざわざ厨房から顔を覗かせて声をかけてくれたりと、気持ちのいいものです。また来ようと思わせてくれる接客に味の店、鎌倉は遠いんだけどまた食べに行きまーす。

満足度:★★★★★★☆☆☆☆


●過去訪問時の日記
 『2008-09/27』-正油煮干し
 『2008-04/27』-和風温麺/塩

  
↑こちらの本に掲載されてるお店です↑
posted by ごっち at 01:25| Comment(0) | TrackBack(1) | 神奈川-鎌倉・逗子・葉山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110151419
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

湘南麺屋 海鳴 (鎌倉市小町)
Excerpt: 鎌倉駅そばにある、最近は「神奈川淡麗系」なんて呼ばれているお店のひとつです。2006年10月オープン。店主の修業先は「カミカゼ」「くじら軒...
Weblog: ラーメン大好き草野球馬鹿の日々
Tracked: 2009-04-13 12:31