ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

2008年11月18日

らーめんオハナ@藤沢

らーめんオハナ

12月初旬に本厚木に2号店を出すOHANAに。つーのも、偶然にもとある方のブログで先月行われてた麺対決の投票者の中から抽選で当たるOHANA千円券に当選していた事を知り、受け取りに行かねば!と思いまして。

20081118212056.jpg

↑白で囲ったとこに名前あるよね。まぁ21時過ぎにお店着。奥カウンターに座りメニューを見る。決まったので店員を呼ぶタイミングを見計らうも・・・「すいません!」と後から来た客3組が先に声をかけ順番を抜かれる。タイミングなど気にせず忙しそうにしていようが何していようが呼ばなかった俺が悪いのか。バイトの子が新入りっぽいから遠慮して待っていたんですけどね。

20081118215106.jpg

まぁ普通のらーめんと、スタンプが貯まっていたので無料の餃子を注文。いつも注文をすると同時に、何を注文したのかを携帯メールで作成保存しておくので、注文したのは21:12という記録が残っている。ここからが酷かった。

しばし待つ。

しばし待つ。

しばし待つ。

しばし待つ。

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

注文した時に『時間かかりますけど・・・』とも言われてないし、待っている間も『すみません、もうちょっとお時間がかかります』とも言われない。まぁホールの子はどっからどうみても新入りだし、多くは望むまい。仕方がないからさ・・・

ただ、ひたすらに

ただ、ひたすらに

それこそひたすらに

時計が21:52になるまで待ってましたが(阿呆)限界が来ましたヽ(´ー`)ノ
俺の注文が抜けているとか、作っているとか、そんなのは関係ない。時間がかかるならかかるでさ、注文を受けた時にそう言えばいいのにさ。作っているならいるで『今お造りしています』とか声かけたりさ、まだ作れてないなら『この次でお造りします』とかさ。それか、ホール係と厨房スタッフの連携ミスで注文が届いてないならないで、見える位置に座ってるんだからさ、違和感くらい覚えるじゃん。厨房スタッフだって声のかけようもあるべさ。つーかさ、せめてなんであったにしろ一声くらいはあってもいいんじゃねーの、40分だよ?

最終的に食わずに帰りました。
餃子のポイント券も置いてきた。
当選した千円券も受け取ってない。

スタッフは厨房・ホールと各1名しかいない状況で、しかもホールは新入りさんですよ。2号店の準備に忙しく、今は本店に構っている暇はないと。そういう風に感じてしまいました。新しいお店の準備は、さぞかし大変なんでしょうね。

しかし・・・俺も俺で、よく待ったな(;´д`)ゞ

しかも、さすがにムカついて『もうええわ』と帰ろうとした時に「ありがとうございました」ときたもんだ。いやぁ何を思えばいいんでしょうか。【店主のブログ】に客の声アンケート替わりにトラバ・・・したらマズいんだろうな。

満足度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


●過去訪問時の日記
 『2008-10/13』-麺対決-本戦-
 『2008-09/30』-麺対決-予選-
 『2008-09/17』-焼きチーズカレーつけ麺
 『2008-08/19』-イカ墨ワンタン麺
 『2008-07/25』-味噌 -楓- 特選トッピン具
 『2008-05/17』-水仙&牡丹&ロコモコ
 『2008-01/14』-味噌 -楓- 味玉入り
 『2007-10/23』-魚豚-牡丹- 味玉入り
 『2007-06/23』-潮 -桜-(塩味)
posted by ごっち at 23:25| Comment(19) | TrackBack(0) | 神奈川-藤沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オハナもよりによって
すごい人を敵にまわしたもんだw

そういえばこの前、
環●家で僕の隣に座った人が
「ラーメン+生卵」を頼んだのに
「ラーメン+ネギ」を出されたのね。

で、その人が間違っていることを申告したら
あそこの店主が謝りもせず一方的に
「ネギはお嫌いですか?」と言ったんですわ。

するとそのお客さんは
「時間がないからもういい」と言い残して
怒って帰って行きました。
先に食券買ってお金払っているのにね。

要するに出来ないなら出来ないで、
間違えたなら間違えたで、
詫びなり何なりのひと言あれば
全然違うって話ですよね。

そこで「一ふ」の話につながるわけですがw

ところでそのときのオハナでは
ごっちさん以外の人の分は出てきたの?

よく行っていた店だけに悲しいね(ノД`)
Posted by 路地裏男 at 2008年11月19日 01:22
これはひどい話だな!
俺なら待っても20分、限度で30分だよ。

帰りがけに「ありがとうございました。」でもいわれようもんなら
発狂して丼の1つでも 投げずに食ったかもしれない。w

マジでTBしてやったほうがいいよ。
今回のお店の対応は酷すぎるわ。(゚Д゚V)
Posted by @俊五郎 at 2008年11月19日 07:10
それはそれは。災難でしたね。
私はいつも必ず前後のお客さんは覚えてて、
順番を大きく抜かされるとホールスタッフを
睨み付けますから気付かれますね(笑)
ごっちさんに高い忍耐力があったことが、
今回は残念な方向に働いてしまいましたね。

これは、TB打った方が良いんじゃないかな。
もしくは、メールでこのことを連絡した方が。
お店のためにもなると思います。
まあ、そこまでしてやる必要があるかは
わかりませんが。
Posted by みやっち at 2008年11月19日 07:35
40分もよく待てましたね(^^;
ボクなら無理です。
しかも、サービス券を置いて、千円券を受け取らず!
潔い☆
Posted by 鉄仮麺 at 2008年11月19日 08:54
>路地裏さん

少なからず気に入って通っていたお店では
あるので、敵になったつもりはないんです
けどね。まぁ、気に入って「いた」ですが。

クン2家は、それがウリのお店でしょうw
クン2家は詫びなり何なりが出来ないのは
周知のお店(ものすごい失礼な話ですが)
まぁ謝れと言っているわけではなく、今後
私のような心の狭い人間が怒る事のないよ
うに、こういう風な接客にしてみてはどう
ですか?といった愛のアドバイスですよ。

オハナではカウンターに座ると店内に背を
向ける形になるので、状況は性格には把握
出来てません。ただ、店員に声をかけよう
としていた時は横を向いていたので、先に
注文されたのだけは見ましたが。まぁ他の
方には出ていたとか、他の方にも出ていな
かったとか、それ以前の問題です、はい(涙

>@俊さん

私も気は長くなく、普段はクレーマー体質
なんですけどね。千円券も当たった事だし
ちょっと気分が良かったんでしょうねぇ。

帰りがけに「ありがとうございました」と
言われた時は入り口のドアを蹴ってやるか
ホンキで悩みましたが、なんか周囲の客の
視線がすでに痛くて。惨めな気分でした・・・
Posted by ごっち at 2008年11月19日 21:09
>みやっちさん

私も普段はそういう部分にうるさい人間
なんですが、千円券に当たった事で気分が
良くなっていたのもあったのかなぁと。
それと、4席しかないカウンターに座ると
店内に背を向ける形になるので、状況を
把握出来なかったのも悪かったのかと。

把握出来ていたら文句の一つもとっとと
言う事が出来ていたのにな。まぁTBは
あれですが、メールくらいはするかも・・・
お店の為にはなると思いますしね。まぁ
私は二度とお店に行く事はないですが。

>鉄仮麺さん

ホント40分もよく待ちましたよねーw
せめて一言二言あったなら、それだけで
全然問題なかったんですけどね。たった
それだけの事ですが、まぁ残念でした。

サービス券は、もう二度と来る事はないと
思ったので、ある意味捨ててきただけ。
千円券も同上。ちなみに、少なくとも注文
している手前、金は払うかと千円を置いて
きたんですよ、流石に返されましたけどw
Posted by ごっち at 2008年11月19日 21:21
ありゃ〜。
良かれと思ってお知らせしたつもりなんですが、
こうなると結果的に余計な事しちゃったのかなぁ。

ホールスタッフに対しての教育がイマイチなのは同感です。

ですが、あえて苦言を呈させていただきます。
>後から来た客3組が先に声をかけ順番を抜かれる
この客には店は商品を提供したんですよね?
ということは貴文中にある通り、単純にホールスタッフの
ミスだと思われます。
そんなことは百も承知なんでしょうが、私としては、
なぜ、ごっちさんが、そこでスタッフに一言「頼んだの来ないんだけど」
と言わなかったのか。
そこに疑念を感じえません。

生意気ですいません。



Posted by tetsu at 2008年11月19日 22:08
ご愁傷様です・・・。
やはり店主が2号店にかかりっきりになって
るからなんでしょうかね?
私もクレーマー体質なので同じ目にあったら
ぶち切れてると思います。

本厚木への出店は期待してたのに、この分だ
とあまり期待しないほうがいいですかね・・・。
Posted by ばくばく at 2008年11月19日 22:26
あいやぁ〜

こうやって客を逃がして行く事を理解してない店は
自然に淘汰されるはずですよ・・・



Posted by EJ at 2008年11月19日 23:31
それでも、コロっと
2号店に行っちゃったり・・・してねw
Posted by ジン at 2008年11月19日 23:38
>tetsuさん

ぃぇぃぇ、ブログのネタにはなりましたw

まぁ全部を説明するのは面倒だし、そも
そも全部を書こうとするとどうも言葉が
汚くなってしまうのでそれは嫌だなぁと
いう思いがあったんですけどね。

簡単に言えば、厨房スタッフの目の前に
座っていたんですよ、向かい合う形で。
4席しかないカウンターはそういう造り。
目の前に客がいて、何度も目が合ってて、
その状況でこちらから声を・・・でしょうか。
軽くでも『時間かかってゴメンなさいね』
くらいの言葉が出てもいいんじゃないで
しょうか、と思っただけです。

注文の順番など、店によって対応も違い
ますし、そこは店によりけりでも仕方が
ないと思うので、文句はないです。特に
今回は新人の子がホールでしたし、尚の事
仕方のない部分だと思いましたし。後客に
提供したかどうかは、他の方への返信にも
あるように、まったく把握していません。

ただ40分経過した時点で『俺、ずっと
待ってるよねぇ?』と声をかけました。
そこで「今作ってますが?」的な対応・・・
ここからは暴言にしかならないので自粛
しますが、常識的に考えて何十分も待た
される食べ物じゃないんだからさ、何に
しても一声二声あってもいいのかなと。

伝達ミスではないようなので、同時刻に
店内にいた方は相当待たされたのかと。
そういう状況で、さも当然のように何も
言わずに客を待たせていたのが残念で。
まだまだあるんですけど、書けません。

>ばくばくさん

店主が誰なのかを知らないので、何とも
言えませんけどね。もしかしたら、あの
場にいた1名のスタッフが店主だったの
かもしれないですし。

まぁ私も本来はぶち切れていたと思うん
ですが、気に入って何度も通っていた店
ですからねぇ。常連さんでも、誰かしら
告げ口して「待ち時間が長い時はせめて
一声かける」くらいの改善がされる事を
期待して。まぁ私は二度と行きませんが。

本厚木にも私は行きませんが、まぁ今回の
これはレアケースですよ。いつもこうなら
気にいる事もなかったでしょうし。期待は
しててもいいと思いますよー(´▽`*)
Posted by ごっち at 2008年11月20日 00:21
>EJさん

まぁお客様アンケートを実施していたり
基本的に接客は「元気にテキパキ」なので
悪いお店じゃぁないんですけどね(´ヘ`;)

ただ、やはり多店舗展開というのはね。
こういう部分が見えないように上手い事
やってくれないと、目の前の客よりも・・・
とか邪推されてしまうのも仕方ないかと。

そして!EJさんのブログにコメントが
出来ないから、この場で失礼なんだけど。
お子さん、おめでとうございます(´▽`*)
それと車の復活もおめでとうでーっす♪

>ジンさん

行って、あの店員さんがいたら嫌だしw
店舗外観だけ撮って、お店情報だけなら
載せるかもしれない。お金の為にっ!(爆

まぁ可愛い店員さんがいたら教えてねw
Posted by ごっち at 2008年11月20日 02:55
ここって、ロコモコの店ぢゃなかったんですかww
Posted by tomi-boo at 2008年11月20日 17:36
なるほど。そういった経緯がありましたか。
そうであれば私もブチギレ確定だと思います。
確かにあそこのカウンターに座れば、
厨房スタッフもおかしいと思うハズですよね。
当駄ブログで懸念したことが早くも現実に
なったかと思うと少し悲しいです。

ですが、店主自身もブログやってるんで、
おそらくは自分の店のネット上での評判は
見てるんじゃないかと(勝手に)推測してます。
貴ブログのように多くの方が見るブログなら、
この記事も目に留まることでしょう。
それにこれだけコメントが寄せられてるのを
考慮しても、制裁としては十分なのではないでしょうか。

私が次に行った時、アンケートにこの件を
書かせてもらいます。
本厚木店には確実に行くと思いますので。
その際には”知人”とさせてもらいますので
ご了承下さい。
その上で店の接客が改まったと思えたなら、
また何かの折にコメントします。

ところで、前の私のコメント、日本語がおかしいですねww

最後になりましたが、泰平でのリンク、ありがとうございます。
Posted by tetsu at 2008年11月20日 22:06
>冨田さん

ロコモコのお店ってw

限定の頻度や裏メニューの存在等、結構
ネタに困った時には使える近くて便利な
お店だったんですけどねー(;´д`)ゞ

>tetsuさん

制裁だなんて (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

あくまで『日記』なので単なる『感想』
ですよ。この場で語るには不適切な程
素直過ぎる感想ですが。文句にはなら
ないように言葉を選んで書いたつもり
なんですけどね・・・そう見えましたか。
Posted by ごっち at 2008年11月21日 20:08
嫌な思いをフラッシュバックさせてしまうようで
気が引けるのですが、店主のブログでこの件に関しての
反応がありましたよ。
ヒマでヒマでどうしようもない時にでも覗いてやったらどうでしょうか。

http://crazyrabbits.cocolog-nifty.com/ra_men/
Posted by tetsu at 2008年12月08日 19:44
実はまだオハナのメール会員を継続して
おりまして。今日、メールが届いたので
覗いてみたら、書かれていましたねぇ。
tetsuさんもコメント書いたでしょw

ラーメンSNSの方で、麺通限定公開で
今の心情を述べました。ま、店主さんの
ブログにコメントをつけるかどうかは未だ
悩んでいますが、またそのうちお店には
行こうかなと、そういう想いにはなって
います。教えてくださってありがとです♪
Posted by ごっち at 2008年12月08日 23:29
だいぶ前ですが、海老名のささやんにコメントした者です。
以来、こちらのブログはずっと拝見していまして・・今回この記事を見て、どうしても黙っていられなくなり、オハナさんのブログにコメントしてしまいました(飲食業ではないですが、自分も商売人なんです。経営者としては、このような指摘は絶対に聞きたいんです)
商売人として今後、オハナにごっちさんが訪れることを期待しています。

ところで、ささやんの塩は食べました〜?マジ旨いっすよ。
Posted by favorite at 2008年12月12日 22:17
おっ、お久し振りです。ささやんの塩は
食べましたよ、SNSの方で日記を書い
たので、ブログでも書いたつもりでおり
ました・・・近々UPしますね(´▽`*)

オハナさんへのコメントは2番目のやつで
しょうか、私も散々悩みましたがコメント
つけさせてもらいました。結構、思った事を
ズガズガと書いてしまうのでアレなんですが
指摘等の客の声は大事ですよね、ホント。
またオハナには行くと思いますので、その
際には細かい部分を書くかは置いといて
素直に味を楽しんできたいと思います。
Posted by ごっち at 2008年12月13日 14:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック