2008年09月09日

らーめん康家@茅ヶ崎

らーめん康家 ラーメン+のり増
駐車場有(店の前に案内板有/3台)


・住所 茅ヶ崎市緑が浜7-43 オクトピア緑が浜A棟1F
・電話 0467-88-4831
・時間 11:00〜22:00
・定休 水曜日

康家 ラーメン+のり増1.JPG

康家 ラーメン+のり増2.JPG

◎食べたもの◎
ラーメン/かため(600円)+のり増(100円)


3〜4年振りくらいの訪問かな?以前来た時とはお店の造りが違うような気がする。さてさて、お味の方は。スープはゲンコツと背ガラ、トンコツの臭み消しのために鶏ガラも加えてじっくり煮込み、さらに3日間寝かせて骨のエキスまで出し切るんだとか。これに合わさるのが、やや細めの麺。店名からは家系を連想出来るのですが、家系だとするなら、この麺にすごい違和感が。ちゅ〜か、スープや具だって家系のそれとは違いますよね・・・うーん、謎だ。

お店の創業は1994年。何気に歴史のあるお店だったりします。すっかり地域に根付いていて、だいたいどの時間に行っても混んでいる印象が。

満足度:★★★★★☆☆☆☆☆


↓同じ画像ですけど、クリックで拡大します。
康家 ラーメン+のり増3.JPG 康家 ラーメン+のり増4.JPG

●【お店のHP@康家
●【スタッフのブログ

●他の方の同店に対する記事
 『Humdrum++』-赤ラーメン
 『ラーメン・湘南・プラス』-今日のセット
 『たかが湘南・・・されど湘南』-ワンタン麺

シマンテックストア
posted by ごっち at 00:35| Comment(6) | TrackBack(1) | 神奈川-茅ヶ崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すっかりこっちへのコメントを忘れていました。

ここはビル自体が建て替わったんですかね?
それとも微妙に移転したのかなぁ?
以前は薄汚い感じの店でしたが、
すっかり小ぎれいになったみたいですね。
きれいになってからは行っていません。

ここはもしかすると僕が初めて食べた家系かも。
そもそも「家系」なのか微妙なのですが…。

昔は深夜3時頃まで開いていました。
僕が学生の頃は夜中にラーメンを食べるというと
康家か、藤沢の街道やか、麺ロードでした。
30年くらい前の話です(ウソ
Posted by 路地裏男 at 2008年09月09日 02:32
こんにちは。
ホントにここはいつも混んでいるんですよね?
個人的には細麺好きなので、ここはたまにお邪魔してます。
Posted by chaka at 2008年09月09日 11:03
>路地裏さん

うーん、ちょっとよく覚えてないんです
よね。3〜4年前に2度ほど、仕事帰りに
お邪魔させてもらったんですけどねぇ。
しかし、ほんとに家系かどうか微妙よね。

そそ、以前は日付変わる頃の選択肢なら
このお店が仲間内では人気でしたねー。
麺ロード、茅ヶ崎にもあったんですけど
ご臨終しちまいました。好きだったのにw

>chakaさん

どもども、コメント&トラバありがとー。
たいがい店の前を通ると何台か路駐して
るのを見かけますので、賑わってるんだ
なぁという印象をもっていたりします。

家系はどこ行っても一緒な感があるんで
すが、ここのは個性がっていいですね。
ただ、タイミングの問題なのか、客層が
ちょっと怖い系の方達ばかりでびびって
飯に集中出来なかったのが・・・(ノД`)シクシク
Posted by ごっち at 2008年09月09日 19:07
そ〜そ〜湘南はいまだに
やんちゃなバイカーが多いので
ワタシもよく遭遇します。
Posted by chaka at 2008年09月10日 10:09
こんにちは〜。

僕も昔はよく夜中に康家と街道やに行ってました。あとは467号線を攻めてましたがほとんどご臨終しましたね(^^;
残ってるのは辰巳屋だけかなぁ。
藤沢めじろが一時期夜中の2時くらいまでやっていましたが今では信じられませんね。


Posted by レチリオ at 2008年09月11日 05:50
>chakaさん

よく遭遇しちゃうんですか、私が行った
時がたまたま・・・ではなかったんですねw
そういえばお店の方達も怖かtt(失礼

>レチリオさん

こんちゃー。康家&街道や、夜中の定番
でしたよね(過去形だったり・・・)467は
たしかにだいぶ変わりました。昔はよく
通っていた店、最近良く行くお店とかも
ガラッと変わっちゃいましたね( θ_Jθ)
Posted by ごっち at 2008年09月11日 20:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106256059
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

茅ヶ崎 康家
Excerpt: ここは、辻堂の駅からの方がひょっとすると近いかもしれませんが海へ抜ける道の途中にあるラーメン家さん“康家”に行きました。いつも前を通ると、海帰りのサーファーで席がいっぱいで・・・きっとおいしいんだろう..
Weblog: たかが湘南・・・されど湘南。
Tracked: 2008-09-09 11:05